• 締切済み

初めての英会話

今や英会話を習う事はとてもポピュラーなものだと思いますが、私は生まれて初めて習おうと考えています。 年明け早々に始める予定ですが、有名な英会話スクールではなく外国人の先生1人に生徒が2~3人、カフェでお茶を飲みながらのレッスンというものなのですが、私の英語力は中学生レベル(またはそれ以下かも。。)なので楽しみな反面不安もあります。 英和辞書とか何か持参していくべきでしょうか?くだらない質問ですが、どなたか回答をお願いします。

noname#152365
  • 英語

みんなの回答

• speglo
回答No.4

おもしろい記事がでていますよ。 http://zuboraeigo.exblog.jp/14150079/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな素敵サイトがあるなんて知りませんでした。 会費もお手頃なのになかなか本格的な感じだし、無料体験で良さそうだったら登録してみようかな? どんな些細な事でも英語に慣れる、という点で利用しない手はないですよね! 参考になりました。 ありがとうございます。

• phj
回答No.3

中学生レベルでいいじゃないですか。外国に行けば、中学生レベルでも十分通用しますよ(ビジネスは別ですが) また、外国で「日本語話せます」というサービスのレベルの低さにがっかりすることも多いですので(それでもホテルで「日本語サービス有り」と堂々と書いてある)言葉なんてそんなもんだ、程度で最初はいいと思います。 なんでこんなことを書くかというと、私の周りにも「英語はそこそこできるはずなのに、いざしゃべろうとすると言葉が出ない」という人がたくさん居るからです。 外国人の先生の質がどうであれ、英語で生活している人たちなのですから「英語でなにかを話す」訓練だと思えばいいと思うのです。 とにかく、めちゃくちゃな英語だろうが「話す」、伝わっていないようなら別の言い方に変えて「話す」、言葉に詰まったらとにかく知っていることを「話す」です。 なんでもいいから「話す」度胸をつければ、お金を出した価値があるでしょう。その上で、外国に行ってみたりして「必要」がわかってくれば、もっと専門的なところにお金を出して行けばいいと思います。 とにかく「話すこと」をがんばりましょう。英和辞典があってもいいですが、それでは会話のテンポについていけなくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、講師の先生は英語で生活をしている人達だから、何でもいいからとにかく話す事って大事ですよね! 英語力が中学生(またはそれ以下)の私でも、単語のみと身振り手振りでなんとか伝える事は出来そうです。 もっときちんと会話として成り立つようになるには、それなりに勉強しなければいけませんね^^; とにかく話す!を心掛けて続けていきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

お勧めが有ります。 デジタル録音機をを机上において、録音しましょう。 会話は何度も何度も聞き直して耳で覚えます。 英会話学習は、話す練習ではなく、耳で聞き取る練習と承知してください。 40年以上前に英国で7週間学習しました。 会話学校では、構文の発声が主でしたので直ぐに飽きました。 夕方から深夜にかけて、パブで話し続けました。 耳が慣れたので、旅行や仕事には困りませんが、以後、文盲状態です。 併せて、文章を書くこともお勧めですが、飽きないように、 会話のデジ録と、既成のCDなど購入して耳が慣れるまで ながら族をされることをお勧めします。 私の場合、1時間録音を毎日2回以上で3ヶ月繰り返したら、ラジオ放送の 等の単語の区切りが予想できるように成り、 電子辞書で意味を調べられるようになりました。 1 デジ録             聞き直します。 2 絵辞典(子ども向け英語版できれば和訳付き)  単語のチェックと話題作り 3 既成の会話本(CD付き)  聞き流します。 4 電子辞書           調べが早い 英会話に関心を持ちます。 TV放送を録画して、2度くらいは聞きます。 必要なこと、思いついた事をノートに書き出して先生に英訳して貰います。 同じ言い回しで単語だけ変えていくつも言い換える様に口で覚えます。 大小のスケッチブックに書いて、トイレや机上に開いておけば、確実です。 お友達と、学芸会の練習のように、言い合うとなお効果的です。   (o^-’)bm 積立金で、旅行するなど関心を向ける工夫もしましょう。     お楽しみに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録音やながら聞き、とても参考になりました。 電子辞書は思いつかなかったので購入したいと思います! いつか海外旅行に行き困らない程度の英語力を身に付けたいので、目標に向けて頑張ります。 ありがとうございました。

• speglo
回答No.1

英会話レッスンの最も難しいところは、講師の選択です。日本にいる英会話講師の少なくとも半分は、ズブの素人です。とくに、生徒の英語力が低い場合、それも、それぞれレベルや英語知識の異なる数人の生徒を同時に教えるということなど、相当の経験のある講師にでも難しいことなのです。 残念ながら、ほとんどの場合、講師の選択はできないでしょうし、グループに入る生徒の選択もできないでしょうから、あなたの場合、まあ、外国人と2,3言会話ができたらいいという軽い気持ちで行くしかないと思います。快活な先生なら盛り上げてくれてしばらくは楽しいレッスンができるでしょう。辞書よりは、電子辞書があればいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 講師については全く考えていなかったので参考になりました。 なるほど、確かに教える側も相当の経験がなければ難しいですよね。。 仰る通り先生を選ぶ事は出来ませんので、目標は持ちつつ軽い気持ちで楽しみながら続けていこうと思います! ありがとうございました。