• 締切済み

初めての英会話

今や英会話を習う事はとてもポピュラーなものだと思いますが、私は生まれて初めて習おうと考えています。 年明け早々に始める予定ですが、有名な英会話スクールではなく外国人の先生1人に生徒が2~3人、カフェでお茶を飲みながらのレッスンというものなのですが、私の英語力は中学生レベル(またはそれ以下かも。。)なので楽しみな反面不安もあります。 英和辞書とか何か持参していくべきでしょうか?くだらない質問ですが、どなたか回答をお願いします。

noname#152365
noname#152365
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.4

おもしろい記事がでていますよ。 http://zuboraeigo.exblog.jp/14150079/

noname#152365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな素敵サイトがあるなんて知りませんでした。 会費もお手頃なのになかなか本格的な感じだし、無料体験で良さそうだったら登録してみようかな? どんな些細な事でも英語に慣れる、という点で利用しない手はないですよね! 参考になりました。 ありがとうございます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

中学生レベルでいいじゃないですか。外国に行けば、中学生レベルでも十分通用しますよ(ビジネスは別ですが) また、外国で「日本語話せます」というサービスのレベルの低さにがっかりすることも多いですので(それでもホテルで「日本語サービス有り」と堂々と書いてある)言葉なんてそんなもんだ、程度で最初はいいと思います。 なんでこんなことを書くかというと、私の周りにも「英語はそこそこできるはずなのに、いざしゃべろうとすると言葉が出ない」という人がたくさん居るからです。 外国人の先生の質がどうであれ、英語で生活している人たちなのですから「英語でなにかを話す」訓練だと思えばいいと思うのです。 とにかく、めちゃくちゃな英語だろうが「話す」、伝わっていないようなら別の言い方に変えて「話す」、言葉に詰まったらとにかく知っていることを「話す」です。 なんでもいいから「話す」度胸をつければ、お金を出した価値があるでしょう。その上で、外国に行ってみたりして「必要」がわかってくれば、もっと専門的なところにお金を出して行けばいいと思います。 とにかく「話すこと」をがんばりましょう。英和辞典があってもいいですが、それでは会話のテンポについていけなくなりますよ。

noname#152365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、講師の先生は英語で生活をしている人達だから、何でもいいからとにかく話す事って大事ですよね! 英語力が中学生(またはそれ以下)の私でも、単語のみと身振り手振りでなんとか伝える事は出来そうです。 もっときちんと会話として成り立つようになるには、それなりに勉強しなければいけませんね^^; とにかく話す!を心掛けて続けていきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

お勧めが有ります。 デジタル録音機をを机上において、録音しましょう。 会話は何度も何度も聞き直して耳で覚えます。 英会話学習は、話す練習ではなく、耳で聞き取る練習と承知してください。 40年以上前に英国で7週間学習しました。 会話学校では、構文の発声が主でしたので直ぐに飽きました。 夕方から深夜にかけて、パブで話し続けました。 耳が慣れたので、旅行や仕事には困りませんが、以後、文盲状態です。 併せて、文章を書くこともお勧めですが、飽きないように、 会話のデジ録と、既成のCDなど購入して耳が慣れるまで ながら族をされることをお勧めします。 私の場合、1時間録音を毎日2回以上で3ヶ月繰り返したら、ラジオ放送の 等の単語の区切りが予想できるように成り、 電子辞書で意味を調べられるようになりました。 1 デジ録             聞き直します。 2 絵辞典(子ども向け英語版できれば和訳付き)  単語のチェックと話題作り 3 既成の会話本(CD付き)  聞き流します。 4 電子辞書           調べが早い 英会話に関心を持ちます。 TV放送を録画して、2度くらいは聞きます。 必要なこと、思いついた事をノートに書き出して先生に英訳して貰います。 同じ言い回しで単語だけ変えていくつも言い換える様に口で覚えます。 大小のスケッチブックに書いて、トイレや机上に開いておけば、確実です。 お友達と、学芸会の練習のように、言い合うとなお効果的です。   (o^-’)bm 積立金で、旅行するなど関心を向ける工夫もしましょう。     お楽しみに。

noname#152365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録音やながら聞き、とても参考になりました。 電子辞書は思いつかなかったので購入したいと思います! いつか海外旅行に行き困らない程度の英語力を身に付けたいので、目標に向けて頑張ります。 ありがとうございました。

  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.1

英会話レッスンの最も難しいところは、講師の選択です。日本にいる英会話講師の少なくとも半分は、ズブの素人です。とくに、生徒の英語力が低い場合、それも、それぞれレベルや英語知識の異なる数人の生徒を同時に教えるということなど、相当の経験のある講師にでも難しいことなのです。 残念ながら、ほとんどの場合、講師の選択はできないでしょうし、グループに入る生徒の選択もできないでしょうから、あなたの場合、まあ、外国人と2,3言会話ができたらいいという軽い気持ちで行くしかないと思います。快活な先生なら盛り上げてくれてしばらくは楽しいレッスンができるでしょう。辞書よりは、電子辞書があればいいですね。

noname#152365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 講師については全く考えていなかったので参考になりました。 なるほど、確かに教える側も相当の経験がなければ難しいですよね。。 仰る通り先生を選ぶ事は出来ませんので、目標は持ちつつ軽い気持ちで楽しみながら続けていこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタバでの英会話レッスンについての質問です

    よくスタバなどのカフェで英語レッスンをしている姿を見かけますが、このようなレッスンはどのようなシステムになっているのでしょうか? 外国人が個人で生徒を募集しているのか、それともこのような企業があるのでしょうか? 英会話スクールに通うより気軽な感じでレッスンを受けれそうなので興味を持っていますが、もしご存知の方、または実際レッスンされている方がいらっしゃいましたら、どのようなシステムかやレッスン内容、料金、また成果の程等教えてください。 ちなみに私は大昔にですが留学などしていたので日常英会話程度は今のところもできます。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうと思っていますが、いくつか体験レッスンを受けて、どちらのスクールにするか、迷っています。 <ネス外国語会話> http://www.nes-schools.com/ 完全マンツーマンレッスンで、1レッスンが45分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 マンツーマンなので、自分のペースで進められます。 講師は、質問したことに対して、単語ではなく、文章で答えるように指導してくれました。 2)悪い点 1レッスンの45分が、あっという間に終わり、物足りなさを感じました。 他の生徒さんがいないので、「話題がないなぁ」という感じで、講師との会話に困ることがありました。 <ジェイムズ英会話> http://www.james.co.jp/index.html 1クラス6名定員のレッスンで、1レッスン75分です。 体験レッスンを受けた印象は… 1)良い点 他の生徒さんの話を聞いて、それに対して質問したり、また自分が質問されて、それに対して答えたり等、「英語を話した!」という充実感がありました。 2)悪い点 他の生徒さんが、とりあえず単語で答えても、講師は、文章で答えるような指導はしていませんでした。 どちらかの英会話スクールに通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリットをお聞かせ下さい。

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 英会話スクールの選び方を教えてください。

    以前、通っていた英会話スクール(スクールと言っても個人でやっている教室)が引越しをしたため通えなくなり、 日常会話ができる程上達したのでまた通いたいと思い、英会話スクールを探していますがいろんなスクールがあり迷っています。 スクールに通うのは始めてなのでどういったスクールがいいのか、よくわかりません。 以前はマンツーマンでレッスンを受けていたので今回もマンツーマンレッスンを希望しております。 場所は東京都内で中央線沿線、あるいは渋谷近辺なら通えます。 英会話の先生のムードや話題に左右されるタイプなので、ある程度自分の要望の融通の効くところで、先生の質も気になります。 いつも、中央線 英会話 で検索して http://www.teacher-student.com/search/linep_Chuo-sobu.html あたりで良く迷っていますが、カフェレッスンや先生の質ってどうなんでしょうか・・・。 スクール側は管理してくれているのかな。 よろしくお願いします。

  • こんな英会話スクールだったか何か知りませんか

    以前どこかで見たことがあったと思ったのですが、どうしても探し出せません。 英会話教室、あるいはオンラインスクール、レッスン、なんだったかはっきり覚えていないのですが、そこの生徒になると、その主催者がまた斡旋しているか何かのトラベルサービスかを利用して日本にやって来る外国人観光客の、ガイドをする機会が与えられるというものなんですが。 実は近いうち日本に来る外国人に、そういう話を以前聞いたことがあったけど、詳しくは思い出せないと聞かれたのですが、私もたまたまどこかでそういうのを読んだことがあったものの、どうしても探し出せません。 また上記でなくとも無料で外国人のガイドをしてくれるコミュニティーなどがあれば、教えてもらえるとありがたいのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • お勧めの個人英会話

    お勧めの個人英会話 神奈川県内で安心できるお勧めの個人英会話(講師宅やカフェ、米軍内など)を探しています。 講師は出来ればネイティブな方が良いのですが、自分でも調べてみたら、カフェなどでレッスンをする場合講師の交通費やカフェでの飲食代はこちら持ち、というのが多いようですが実際はそのようなケースが多いのでしょうか。。。?(レッスン料は一回3000円前後が相場と聞きました。年会費別途) 大手英会話スクールは入学金や授業料が高いので(先日のジ●スの件もあり。。)なるべく避けたいので、もしお勧めの個人英会話があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話のプライベートレッスンについて

    英会話のプライベートレッスンのためのカフェを探しています。 プライベートレッスンを受けることになり、 先生から"いいカフェを知ってる?"と聞かれ、"わからないので探しておきます"と答えたのはいいのですが 今までプライベートレッスンをしているところを見たことがないので、どんなところが適しているのかさっぱり検討が付きません。 スターバックスの様なところでも良いのでしょうか? みなさんはどんなカフェで英会話のレッスンを受けていますか? また、新宿西口付近でお薦めのところがあれば教えて下さい。

  • 中学生の英会話スクール

    中学2年生の娘の英会話スクールについてご相談させて下さい。 私立中学に通っており、時間割には普通の英語とグラマーと英会話の三つがあり、英会話の授業は、日本語が片言しか話せないネイティブな先生と9人の生徒1グループで教わっています。 娘は普段活発で口数も多い方なのですが、学校の英会話の授業では少人数で受けているにも関わらず、英語が口から出てこず、自信が持てず恥ずかしいそうです。 そこで本人の希望で英会話スクールに通わせる事を検討し、ジオスとECCの体験レッスンさせたのですが、月~土曜まで毎日部活をしている事から19時以降しか行けない事でコースも限られています。 ECCでは中学2年生だけのグループレッスンがあり、娘を入れて9人の生徒のクラスで内容が文法など中学の授業に合わせながら、かつリーディングやスピーキングも身につけるというもので週一回120分レッスンでした。 ジオスでは3~4人のレッスンで今は入れるクラスは40歳代と20歳代のサラリーマンと30歳代OLで娘とは年代がかなり差があり、日常英会話が話せるようにする初級クラスで週一回45分レッスンでした。 NOVAやAEONも問い合わせましたが同じようなレッスンのようでした。 本人はどちらも良かったと言っており、どっちでもいいし、どちらが自分の為になるか分からないと言い、でもECCでは同年代という事もあってか生徒さんに仲良くしてもらったみたいで、たった一度の体験レッスンだけなのに「皆んなが待ってるから次も行かなきゃマズイ」と言っています。 月額費用は2万円程でどちらも同じです。 私は英会話スクールに通った事がないので、どちらが良いのか迷っています。 学校の授業にはついていけているようですし、成績を上げる為ではなく、自信を持って英会話が出来るようになってもらいたいと思っています。 よろしければ体験等何かアドバイスして頂けませんか?