• ベストアンサー

無料ウィルスソフトについて・・・。

無料ウィルスソフトを使いたいと思うのですが、一つでは駄目だと聞きました。 一つはマイクロソフトのエッセンシャルを使いたいのですが、もう一つ組み合わせのいいソフトはありませんか? OSは7です。今はスーパーセキュリティゼロを使用していますが重くてとても使いにくいです。 良い組み合わせがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suposupo
回答No.23

対策ソフトは一つが基本と答えるのが普通かな。 ベストの答えは自分で選んでネ。悪い答えの例を一つ。 問い1 カレーとラーメンではどちらが好きですか?・・・・・・・カスペルスキー 問い2 野球とサッカーではどちらが面白いですか?・・・・・・カスペルスキー 問い3 カスペルスキー・・・・・まだ質問してませんが・・・・・でもカスペルスキー こんなのは信用できないよね。 粕ッペ粕ッペ とこだまでしょうか? いいえ 粕ッペです。 粕ッペとは特定の人を指すわけではありません。私の事です。 酒粕を砂糖と水で煮て作る甘酒をすきな私です。

その他の回答 (23)

• rebind
回答No.24

ボクは専門家でも何でもなく、気の向くままに勝手にテストして発表してる一般人です。仕事もIT関連じゃないし。たまたまある雑誌の影響を受けてマルウェアに興味を持ったのがきっかけです。 で、ここのルールには特定の対策ソフトを推奨してはいけないなどといったルールはありません。そんなこといったらMSEを勧めることが多い人はMSの回し者ということになりますよね。そもそも最終判断者は質問者であることが担保されてるわけだから問題ないはずですよ。 ボクの場合、たまたまマルウェアに興味をもったせいで一般の方よりはるかにマルウェアやPCセキュリティーに詳しくなっていったので、その立場から意見すればばかなり役立つ筈だと思ってます。 で、最近では対策ソフト対策をしてきますので、通り一遍の生半可な知識では太刀打ちできません。 ボクのテスト動画を見れば明らかなように、アンチウイルスの検出を回避させなおかつPFWをも回避して外部に情報を持ち出し可能になるパターンも存在することが判明してます。悪質なものでは機能を止めてしまうものあります。 やはり、より詳しい人間がアドバイスすれば有益であることは間違いないです。

noname#146431
noname#146431
回答No.22

結局またぶり返しですね。もういい加減、猿芝居はやめてください。あなたの書いていることはもう趣味でやっていると書いている時点で信じられないです。もうカスペ側の人間なのは明白だから正直に話してください。 あなたが書きこめば書きこむほど泥沼にどっぷり浸かってしまうことに気づきませんか?人それぞれの意見はあると思いますがカスペが使えないものは使えないんですよ。これは私個人の意見です。貴方がフリーソフトの組み合わせでなんとかなると思うのならそれでいいじゃないですか。私の意見を強要しません。 でも私はフリーソフト(Avast)を使っていてウィルス感染した経験があるのでそんなものを組み合わせても後で痛い目にあうのは質問者なのだからやめといたほうがいいんじゃないかと回答しているだけです。そう言っても貴方はまた揚げ足を取るような回答を続けるのでしょうね。

• rebind
回答No.21

>最近ではこの手のセキュリティソフトは、 かなりシステムの深いところまで関係してます。 なるほど。では、対策ソフト選びでひとつキーになるかも知れませんので解説願いますでしょうか? なお、当方ではほぼ毎日といっていいくらいクラッカーコミュはじめ怪しげなアングラ関連サイト巡りをしてますが、カスペの仮想環境下においてウイルス、あるいはほぼ間違いなくウイルスと思われるものをかれこれ何百回と起動してますけど、実システムにまるっきり影響出てないですけどこれ如何に。

• hallo_haro
回答No.20

ナンバー11で回答した者です。 なんか突っ込みが入ったので、一応補足しておきます。 >無料を使うのは、自分でいろいろやってみる醍醐味にあります。 >なので、実際2つ以上入れて動作不良にならないか試してみてはいかがですか? と書いたのが前提での回答でした。 無料版は多くがホームユースに対してのみ無料なので、 仕事に使うマシンでは使えません。 趣味の世界でのお話をしたんですけど・・・。 >ちなみに、私、過去に、ウイルスバスター、avast!、Avira AntiVirの3つを >入れてたことがありますけど、別に問題はなかったです。 実際にやったことです。ただ、あえてバージョン書いてませんが、 最新バージョンではありません。あしからず。 定期的にエフセキュアのオンラインスキャナもかけてましたが、 当時は正常動作きちんとしてました。 最近ではこの手のセキュリティソフトは、 かなりシステムの深いところまで関係してます。 なので、当然だめな可能性も高いです。 >後、カスペは確かに検知率などはよいですが、 >結構エラーしますね。 >2012でも改善されてません。 こちらはきちんとバージョン書いてます。 仕事で使っているマシンなので、 変なことは一切してないですけど、 複数台(機種も違う)でアップデートエラーなどの不具合が出てます。 まあ、他のソフトでもたまにあることですけど、 カスペが万能ではないことはお伝えしておきます。

• rebind
回答No.19

ちなみに、以下のテストではHIPS絡んでますのでよかったらどうぞ。見ればわかりますけど、モニタリング妨害です。 http://www.youtube.com/watch?v=LEp6ZQdzSY4&feature=youtu.be

• rebind
回答No.18

ちなみに、以下はバイパスアンチウイルス目的のEXE難読化ツールの一例。複数の設定オプションがあるのがわかります。ちょっとバックのデザインの関係でわかり辛いかもしれませんが。 こういったクラッキングツールがその筋のコミュ行くと腐るほど転がっています。もちろん、騙しも多いですけどw。

• rebind
回答No.17

すいません、 PriveFirewall   × PrivateFirewall  ○

• rebind
回答No.16

セキュリティーソフトは性能重視ですよ。なんたって。防御は二の次なんて言ったら本末転倒になっちゃうし。 で、一部にリアルタイム監視機能を持つアンチウイルスや総合型対策ソフトを複数入れて大丈夫なんていってる人居ますけど、常識的にやってはいけない方法。もし、この方法でウイルスファイルにアクセスした時点でフリーズなど起こらなかったとしたら正常に機能していない可能性大。リアルタイム監視オンだと普通はフックがかかりますから。こういった安直な方法を取るような人だと他の対策ソフトを使ってもトラブルを引き起こしやすいでしょうね。 あと、フリーの組み合わせ使用は意味がないとまでは言えないです。スキルに裏打ちされた自信のある人なら活用できます。 問題の無い組み合わせなら以下がいいですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/bitdefender.html なお、肝心な部分ですけど、スキャン系ソフトを多重化しても最近ではアンチウイルスをバイパスさせる技術が非常に進歩したので効果薄というか、期待は持たないほうがいいです。 もし、GaGa13さんが挑戦したというなら、MSE+HIPS機能付Personal Firewallの形がいいです。たとえば、PriveFirewallとかMalware Defenderとか。

noname#153189
noname#153189
回答No.15

他の方も指摘されている通り、うちでもゼロが重いというのは起動の時とWebを開くときで、当初はロストしたかと思いましたが、起動してしまえば特に気になるような重さではないです。 設定はファイアウォールでスキャンサーバーで利用しているSX-2000WGがつながらなくなったので、このサーバーを信頼としました。 ワークグループの共有パソコンも見えなくなるので設定替えを行いました。 現状、とりあえず使えており、経過を見ながらベストの状態を探るつもりです。 XPの古いパソコンには安売りで大量購入したG DATAを入れましたが、これも定義ファイルの更新時にWebの反応が遅くなったり、メール受信が緩慢になりますが、昔のような重くてどうしようもないというイメージはないですね。 この手のソフトは1年たつと変化が大きいので、毎年新シリーズが出たらテストしないと分からなくなりそうです。 ご質問者の重くて使いにくいという点はどのようなものでしょうか? このゼロですが出たばかりなので、もう少し熟成を待ってもよいと感じており、せっかくですからいろいろ改善しないか試してみてもよいのでは。

• T-200
回答No.14

たしか以前の質問で今回はノートン継続をススメたと思いますが、スーパーセキュリティZEROの方を選択されたんですね。 私もスーパーセキュリティZERO2本購入して1本をWindows7にインストールしました。 重さの感想は微妙な感じで、通常パソコン操作では全然軽くて軽快なんですが、パソコン起動時間が長くなったのとWeb表示がもたつくのが気になる所です。 私的にはとても重いという感じはしていませんが、やや重いソフトかな?と感じています。 ※ノートンよりは重いです。 ※パソコンはハイスペックではありません。 MSEが気になるのでしたら、とりあえずスーパーセキュリティZEROをアンインストール(削除ツールが付属している)してからMSEをインストールしてみれば良いと思います。 MSEは導入が極めて簡単で設定する項目も殆ど無く、導入~運用で困る事は全く無いと思います。 とりあえずWindowsファイアウォールを有効にして使えば極端に大きな問題は無いかと思います。 ※一般的な総合対策ソフト環境と比較すれば防御性能は劣りますが。 ※Windowsファイアウォールは設定カスタマイズや運用面で私には使いやすい物ではありません。 ※MSEはフリーの対策ソフトの中でも機能が非常に少ない部類で、マルウェアを検出・処理する最低限の機能しか搭載されていません。 他のソフトを組み合わせる必要は無いですが、McAfeeサイトアドバイザぐらいなら入れても良いかなと思います。 私はど素人なので参考にならなかったらスミマセン。