• ベストアンサー

マイクロソフト様の無料ウイルス対策ソフトで、NECのノートPCを初めて

マイクロソフト様の無料ウイルス対策ソフトで、NECのノートPCを初めてフルスキャンしましたが、いつまでに終わるか見当がつかない為、キャンセルしてクイックスキャンに切り替えました。いままで、使用していた物はフルスキャンでも重大な物は、見つかっていません。セキュリティエッセンシャルは、クイックスキャンで、周1回くらいのペースで、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

このソフトですけど、フルスキャンですとかなり時間がかかり、パソコンによっては半日以上と言うこともあります。 私の場合は、週1回の自動検索はクイックスキャンにしてあり、フルスキャンは気が向くとやりますけど、やり出したらそのまま放置するようにしています。 >クイックスキャンで、周1回くらいのペースで、いいでしょうか? 自動スキャンなので、開始時間帯を決めればよいと思います。

gotohello
質問者

お礼

ありがとうございました。キングソフトからこちらに移行しました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まず最初はフルスキャンしておくことを私はお勧めしますが。 最初の段階で感染してては意味がないので。 後は週1のクイックスキャンで問題ないでしょう。 ただMSEのスキャン率はどうなんでしょうね。 他の検出率が高いと言われているフリーのワクチンソフトの方を私の友人には勧めていますが。

• Eureka_
回答No.1

初めの一回はフルスキャンをしておくべきかと。 あとはクイックでもそう致命的なことにはならないでしょうが、MSEの防御力に過大な信頼も寄せられないような気もします。