• ベストアンサー

マイクロソフト様の無料ウイルス対策ソフトで、NECのノートPCを初めて

マイクロソフト様の無料ウイルス対策ソフトで、NECのノートPCを初めてフルスキャンしましたが、いつまでに終わるか見当がつかない為、キャンセルしてクイックスキャンに切り替えました。いままで、使用していた物はフルスキャンでも重大な物は、見つかっていません。セキュリティエッセンシャルは、クイックスキャンで、周1回くらいのペースで、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

このソフトですけど、フルスキャンですとかなり時間がかかり、パソコンによっては半日以上と言うこともあります。 私の場合は、週1回の自動検索はクイックスキャンにしてあり、フルスキャンは気が向くとやりますけど、やり出したらそのまま放置するようにしています。 >クイックスキャンで、周1回くらいのペースで、いいでしょうか? 自動スキャンなので、開始時間帯を決めればよいと思います。

gotohello
質問者

お礼

ありがとうございました。キングソフトからこちらに移行しました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まず最初はフルスキャンしておくことを私はお勧めしますが。 最初の段階で感染してては意味がないので。 後は週1のクイックスキャンで問題ないでしょう。 ただMSEのスキャン率はどうなんでしょうね。 他の検出率が高いと言われているフリーのワクチンソフトの方を私の友人には勧めていますが。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

初めの一回はフルスキャンをしておくべきかと。 あとはクイックでもそう致命的なことにはならないでしょうが、MSEの防御力に過大な信頼も寄せられないような気もします。

関連するQ&A

  • マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布

    マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布されているのに ウィルスバスターなどの有料ソフトを、なぜみんな使っているんですか? MSセキュリティエッセンシャルでは不具合とかあるんでしょうか。

  • 無料ウイルス対策ソフトの実力は?

    現在、ウイルスバスター2011を使用していますが、有効期限が 近づいて来たので次は、無料ソフト「例えば、MS Security Essentialのような物」に乗り換えようか?と考えていますが、 今まで、無料ソフトは使ったことが、有りません。 就きましては、「WEBの有害サイトのウイルスの検出。レジストリーのパフォーマンスUP等」無料ソフトの実力はどんな物か? 教えて頂きたく、お願い致します

  • 無料ウィルスソフトについて・・・。

    無料ウィルスソフトを使いたいと思うのですが、一つでは駄目だと聞きました。 一つはマイクロソフトのエッセンシャルを使いたいのですが、もう一つ組み合わせのいいソフトはありませんか? OSは7です。今はスーパーセキュリティゼロを使用していますが重くてとても使いにくいです。 良い組み合わせがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無料ウイルスソフトのキングソフト2011を使っているのですが、スキャン

    無料ウイルスソフトのキングソフト2011を使っているのですが、スキャンはクイックスキャンだけでも大丈夫なのでしょうか?そしてこのソフトで全てのウイルスやパソコンに問題を引き起こすものをスキャンすることは可能ですか? 後スパイウェアというものは普通のウイルスとは違うんですか?

  • マイクロソフトのオンラインスキャンについて

    WindowsXP SP2 Homeを使っています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2007を使用してますが、 月に一度程度、マイクロソフトのオンラインスキャン(フルスキャン)をおこなっています。 質問は、マイクロソフトのオンラインスキャンはどのくらい有効性があるでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • ウィルスチェックに関しての質問です

    マカフィーのセキュリティソフト利用しています。 まずウィルスチェックの方法に「クイックスキャン」「フルスキャン」というのがあります。簡単に違いというのはあるのでしょうか? 例えば「クイックスキャン」ではウィルスが見つかりませんとなるけど「フルスキャン」でチェックするとウィルスが確認される場合があるとかあるのでしょうか? 次にチェックのペースというのはどうなのでしょうか? 自分は毎日ではないけど気になったときに「クイックスキャン」をやっています。 例えば「クイックスキャン」を毎日のようにチェックしているのと月一度ぐらいの感覚て「フルスキャン」をやるのとではどちらがお勧めとかありますか? (クイックスキャンさえやっていれば「フルスキャン」はやらなくても大丈夫とかあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします Windows10を利用しています 利用パソコンは read:http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html です

  • マイクロソフトの無料セキュリティーソフトの強さ

    マイクロソフトの無料セキュリティーソフトの強さ マイクロソフト社のホームページから「Microsoft Security Essentials」という無料セキュリティーソフトがダウンロードが出来ますが、果たしてこのソフトはセキュリティー上どのくらい強いのでしょうか。ほとんどのウイルス・スパイウェア等を削除してくれるのでしょうか。入手も更新も無料なので、強いソフトであれば使用を検討しています。実際に使っている方や、具体的データでこういう風に強いとか、教えてください。またマイクロソフト社からは有料のセキュリティーソフトも発売されているのですか。発売されていればその商品名や性能も教えてください。 それにしても、入手も更新も無料で強いソフトだとすれば、有料セキュリティーソフトを販売している他メーカーにとってこのソフトは脅威な存在になるのでしょうか。

  • ウィルスソフトのクイックスキャンとフルスキャン

    クイックスキャンとフルスキャンの違いを教えてください クイックスキャンは簡単にチェックする?からチェックにかかる時間も短い、フルスキャンは隅々までチェックするから時間が長い と言うのは大体のイメージなんですが・・・ クイックスキャンとフルスキャンではウィルスを発見や駆除?に違いが出るものなんでしょうか ウィルスチェックする頻度は毎日クイックチェック?それとも定期的にフルチェックとどちらがおすすめ?なんでしょうか

  • マイクロソフトのフリーソフト

    マイクロソフトのフリーのアンチウイルスソフト microsoft security essentialをダウンロードしたのですが、windows defender とは一緒に使えないのでしょうか? O S は WINDOWS 7 PROFESSIONALです。WINDOWS 8 からは最初からmicrosoft security essential がインストールされていてdefender も組み込まれてあるという事なのですが、自分でsecurity essentialをインストールして、ファイアーウォールも有効にして、ディフェンダーも有効にしようとしたのですが、ディフェンダーは無効のままで有効になりません。 必要無いのでしょうか?教えて下さい。

  • オススメのウイルススキャンソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく 定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。 ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので これってありえないと思うのですがどうでしょうか? スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか あるのかもしれないと思い、 トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの オンライン無料スキャンの会社、もしくは 無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう