• ベストアンサー

無料ウィルスソフトについて・・・。

hallo_haroの回答

• hallo_haro
回答No.20

ナンバー11で回答した者です。 なんか突っ込みが入ったので、一応補足しておきます。 >無料を使うのは、自分でいろいろやってみる醍醐味にあります。 >なので、実際2つ以上入れて動作不良にならないか試してみてはいかがですか? と書いたのが前提での回答でした。 無料版は多くがホームユースに対してのみ無料なので、 仕事に使うマシンでは使えません。 趣味の世界でのお話をしたんですけど・・・。 >ちなみに、私、過去に、ウイルスバスター、avast!、Avira AntiVirの3つを >入れてたことがありますけど、別に問題はなかったです。 実際にやったことです。ただ、あえてバージョン書いてませんが、 最新バージョンではありません。あしからず。 定期的にエフセキュアのオンラインスキャナもかけてましたが、 当時は正常動作きちんとしてました。 最近ではこの手のセキュリティソフトは、 かなりシステムの深いところまで関係してます。 なので、当然だめな可能性も高いです。 >後、カスペは確かに検知率などはよいですが、 >結構エラーしますね。 >2012でも改善されてません。 こちらはきちんとバージョン書いてます。 仕事で使っているマシンなので、 変なことは一切してないですけど、 複数台(機種も違う)でアップデートエラーなどの不具合が出てます。 まあ、他のソフトでもたまにあることですけど、 カスペが万能ではないことはお伝えしておきます。