大学生活の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ベターな行動ができなくて悩んでいます。年を重ねて入った大学生男ですが、同期との年齢差や恋愛の価値観の違いに困っています。
  • 同期の女たちに恋愛をからかわれ、結果的に恋愛はダメになりましたが、一方で同期の男たちは私と関わらなくなっています。
  • 大学生活での悩みが重なり、自分は恋愛をすべきではないのか、同期との関わり方を考えるようになりました。どうしたら良いのかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベターな行動ができなくて悩んでいます

年を重ねて入った大学生男です。同期とは5,6年離れています。 年が離れている時点で必ず問題点はおきるだろうと想定はしていたのですが、予想をはるかに上回っていて最近困っています。 一番困ったのが恋愛の価値観の差でした。 私はお世辞にも言えぬほど恋愛は不器用です。なのでえらそうな事は言えません。 そんな不器用で年を食った私ですが、自分だって人並みに恋愛だってしたいのでアプローチをしました。そしたら同期の女たちにばれてお祭り騒ぎ。 確かに誰かの恋愛をいじりたくなる気持ちはわかりますけど、大学全体がこんな感じなので驚いています。 結果私の恋愛はダメでした。ふられてきつかったのは事実ですが、お祭り騒ぎの標的から外れた安堵感もあって正直楽になれました。 でも問題はそこからでした。 終わった恋愛に「食事会に誘ってみよう。チャンスある」「押しが足りない。いけたのに」と口を出す同期の男たち。 ふった人間に食事を誘うなど、私はそんな強いメンタルないので厳しい話です。ましてやまたお祭り騒ぎの標的になりたくないし、第一『終わった』恋愛です。同期の男らが興味がなくなるまで聞いていないふりをして、何も行動を起こしませんでした。 しかし、しばらくたってから同期の男らは「同期の女らはないよなあ、食事会に誘わなくてよかった」と手のひら返しをしているんですよ。 なぜそのようになったかというと、私がいないときに同期の男と同期の女が恋愛話をやっていたらしく、そのときに私の恋愛について同期の女がダメ出しをしてきたそうです。 同期の女たちは私だけでは飽き足らず、同期の男たちの恋愛観やしゃべり方や歩き方行動ひとつひとつ全否定してと、同期の男たちは相手方の辛口具合に嫌気が差したような感じでした。 もちろん、私ふくめ完璧な人間はいません。なので今後のために意見を参考にすることはいいことだと思います。 しかし振った女性は、私の見えないところで私の友人に逐一連絡していました。 あの誘い方はよくなかった、あのメールはよかったと私の送ったメールまで平気で友人に見せる。 裏では友人にメールを晒して、表では私だけにはあからさまに無視をする。 …お祭り騒ぎでも驚きだったのに、メールを晒したり無視する行為にはさすがにあきれました。 こちらにも非があるのは重々承知ですが、ここまでくるとさすがに批判のひとつも言いたくなりました。 毎日いらいらして怒りたくなりましたが、そこは年上なのでぐっとこらえました。 同期の男たちの軽い言動、同期の女たちの予想を超える言動。なので今日は同期の男女と関わらず一人クリスマスをしていますがね(笑) ただ、このままの大学生活でいいのかと不安になって、メンタルが病みかけています。 正直、自分はこれからは恋愛をすべきではないのか、同期と関わるべきではないのかなあと悩んでみたり。 今後どういった大学生活を送ればいいのか、同期の人たちとはどう接すればいいのかわかりません。 難しい質問ではありますが、何か良い知恵がありましたら些細な事でも結構ですので意見をください。

noname#203856
noname#203856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

大学生活は。 あくまで恋愛とは切り離した状態で、 貴方なりに「メリハリ」を付けて向き合ってみたら? 今はバタバタした「後」でしょ? 何も無かった訳じゃない。 既に動いた後の「今」なんだから。 これからはもう少しゆったりと進んでいけば良い。 自然発生する恋愛はあり。 でも、自ら求める場所としては。 大学「内」の人間関係は「基本」対象としない、と。 それこそが。 同期には出来ないけど、貴方には「出来る」事なんじゃない? 彼ら彼女たちよりも「長く」生きているんだから。 心の「ゆとり」を活かす。 今の貴方でもギリギリ踏んばれているのは。 実はスタート時点で貴方なりの想定を持って入ってきたから。 何となく大学生活に進んでいたら。 貴方はもっと混乱して、自分を見失っていたかもしれない。 でも、 貴方は最初から必ず問題は起きると。 上手く行かない事もあるさ、と。 そういう「心構え」があった訳でしょ? それが貴方のワクチンになって。 今でも何とかやっている。やれている。 それで良いんだと思う。 ベターな方法とか、あまり器用な自分を想定して動こうとしない。 貴方はこれからも貴方として、 無理なく楽しく大学生活を送っていけば良い。 そして、貴方は周りよりも「強い」意志で勉強をしている筈。 何の為に大学に進学したのか? 改めて自分自身の足元を思い出す事。 勿論大学生活を送る以上、 自分なりに楽しく過ごしたい。 年の差を越えた友情や絆を深めたいと。 そういう気持ちもあっていい。 ただ、その「為」に大学生活をしている訳じゃない。 貴方はあくまで貴方のペースで、 自分自身の大学生活を積み重ねていけば良い。 そして、 貴方にとって大学は世界の全てでは無いでしょ? 良い意味で自分自身のバランスを保てるように。 大学「外」の人間関係や繋がりにも丁寧さに目を向けていく。 自分を小さく小さくしないように。 もっと風通しを良くする。 バイトでも良いし何でもいい。 どうしても大学の雰囲気の「中」にどっぷり浸かってしまうと。 貴方自身バタバタしやすくなってしまう。 それこそ悩む為に通い出してしまう。 周りの事を変えるのは難しい。 ただ、貴方自身のスタンスは調整していける。 これからも同期とはいえ、無理なく楽しく、 適度な距離感や隙間も「ふまえた」付き合い方。 同期「だから」という気負いは要らない。 距離感や隙間が時として心地良く凝縮する時もあっていい。 深く向き合える時があってもいい。 でも、いつもいつも同期という部分での縛り合いは要らない。 同期であっても、 貴方は貴方のペースがある。感覚がある。 貴方なりのメリハリも大切にして、 来年からの学生生活を積み重ねていけば良い。 自分を大切ね☆

noname#203856
質問者

お礼

>何も無かった訳じゃない。 >既に動いた後の「今」なんだから。 そうです、強がって平気なふりをして行動をしていましたけど振られてまさに「死に体」という状況で、更におっつけをする同期にはかなりこたえました。 >大学「内」の人間関係は「基本」対象としない、と。 今回を教訓にしてわかったのは、視野が狭いですね。 街を歩けば、また違う世界がある。 >それが貴方のワクチンになって。今でも何とかやっている。やれている。 私は過去にいろいろな失敗を経験してわかったのは、最悪の事態を想定し保険(ワクチン)を用意して行動すること。 今回はそのワクチンが効いたから最小限にダメージを食い止めた、と自画自賛したいくらいです。 これは経験の少ない同期にはわからない処世術でしょう。 同期はこれすらも批判してきましたが、根拠のない自信からくる物言いはある意味苛立ちを超えて感心すらしています。 >ベターな方法とか、あまり器用な自分を想定して動こうとしない。 自分、不器用ですから(笑) それは冗談として、不器用を器用にしようという気持ちは強いですね。 >貴方は周りよりも「強い」意志で勉強をしている筈。 もちろんです、誰にも譲れない強い意志があるから、この年で大学に入りました。 意志を成し遂げられない以上は、友情や恋愛に熱を上げても意味がないときが多々あります。 ある意味目が覚めましたね。 わかった事は「自分の行動は間違ってはない」と思いますし、「自分のペース」ですね。 友人のいう事にきちんとひとつひとつ聞いていましたが、時間軸を見るともし友人たち鵜呑みに行動していたらそれこそ自分のペースを失い最悪の事態以上になっていたかもしれない。 同期の男女の説教面にはいやみのひとつも言いたくなりますが、経験を積めばその説教内容が正しいか間違っているかわかってくるはずでしょう。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまは年下の同期の人達の心無い行動に深く、傷つけられたと思います。 しかし、それは、年上というだけではなく質問者さまに親しみがあり、何を言っても許されるだろうといった彼ら彼女達の至らなさ、甘えのせいだと解釈してあげてください。 デリケートで真面目な質問者さまの内面を理解出来ないのでしょうね。 わざとなのではないのでしょうけれど、質問者さまがどれだけ嫌な思いをしたのか想像力に欠けているのだと思います。 このまま、意に介さない風にして堂々としていらしてください。年上の人の威厳のようなものが感じられてきたら彼らもおとなしくなるはずです。遠慮したり恐れたりする気持ちは持たれる必要はありません。 ましてや心を病むなんて馬鹿らしいです。相手は年下の足りない子供だと思えばよろしいかと思われます。

noname#203856
質問者

お礼

>彼ら彼女達の至らなさ、甘えのせいだと解釈してあげてください。 恋愛に関して、首を突っ込んだり悪ふざけをする事が楽しいという気持ちはよくわかります。 しかし、今回の件を教訓に「限度」というものを学んでほしいです。 >デリケートで真面目な質問者さまの内面を理解出来ないのでしょうね。 自分はもうすこし砕けた感じで楽観的な性格になりたいんですけどね。 でも、恋愛ともなるとデリケートになる人は少なくないと思うんで、自分をあまりせめないようにしています。 >年上の人の威厳のようなものが感じられてきたら彼らもおとなしくなるはずです。 >遠慮したり恐れたりする気持ちは持たれる必要はありません。 自分は年下に配慮と遠慮を心がけていましたけど、その我慢は今回の件ではふさわしくありませんでした。 ケースによっては年上として威厳ある振るまいをしてもよいかな、と考えています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性への積極的行動

    お世話になります。 私は23才の男で彼女いない暦=年齢な人です。 今年から入社した会社の同期で気になっている人がいるのですが 彼女への積極的な行動についてご指南いただきたいです。 主に土日にメールのやりとりをしているのですが 始まりは私で終わりはいつも彼女の「じゃあ、またね♪」で終ります。 また、メールも私が送る内容がメールを送る理由にしやすい仕事関連の 話で送るのでなかなかプライベートな話になっていかないのもあります。 同期ということで今後顔を合わせていくこともあるので 無視まではしないけど、今後に繋がるようなこともしないという感じかなとも考えています。 このあたりで薄々私には興味がないことは分かっているつもりですが まだ認めたくないのもあり、食事か夏のイベントへのお誘いをしようかと 考えています。 あまり焦って誘うと、予定が入っていたりなどで断られるかもしれないし ゆっくりしすぎるとイベントは終っていってしまうので少々焦っています。 うまい話の切り出し方や、食事などへの誘い方などアドバイス頂ければありがたいです(-人-)

  • いい女になった

    当方大学生の男ですが、唐突にお訊きします。同期から「いい女になった」なんて言われたらどう思いますか? 私にも仲の良い異性の同期がいまして、最近ふとした瞬間にそう思ったのです。ただ、私はそんな言葉を言うようなタイプではなく、その友人としても言われたら困ってしまうかもと気になりまして。 どうでしょう、皆さんだったらどう思いますか?恋愛相談としてというより、純粋に思うことを教えて頂きたいです。

  • 彼の発言・行動に脈はありますか?

    高校の同窓会での話になります。 部活の同じだった割と仲の良い男友達がいて、彼も出席していました。 彼は恰好よく、話も弾む人で好きだという気持ちもあったのですが、 特に何事もなく卒業しました。 今では年に一回の同窓会で会う、年に1~2回は向こうから用事で電話がかかってくる 程度しか接点はありません。 ちなみにその彼についてですが、「かっこいい」と周りの人によく言われていて、 告白もされているのに高校・大学と彼女はいなかったそうです。 その同窓会での彼の行動・言動について、客観的なご意見いただけたらと思います。 (1)居酒屋で最初席に着くときから、他にその彼が仲の良かった男友達が集まるテーブルがあるにもかかわらず私のいるテーブルに着席した。(私が席に着いたテーブルは女友達で固まっていました) 一度別の席の人に呼ばれてテーブルを離れるも、また戻ってくる。 (2)結婚の話題になり、私に「○○(私の名前)、結婚しよう」と。 (3)私が一番仲のいい女友達が、今彼女のいない彼に、会社の友人を紹介しようとしていたとき。  彼はそれを受けたようですが、最後に「まあ俺には○○(私の名前)がいるから」と発言。 お酒の席ですし、自意識過剰なのかなとも思います。 面白い話をしたりして冗談めかしたことをよくいう人だからかなとも思ったのですが、 この手の話題(恋愛関連)の冗談を言うのを今まで聞いたことがなかったので、 その場では笑って対応しましたがかなり動揺してしまいました。 客観的に見て、これは僅かでも脈があると考えられますか? 私の気持ちとしては、もし彼が少しでも好意を抱いていてくれたのならすごく嬉しいですし 付き合えたらいいなと思っています。 宜しければご意見いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 気になる男性。

    27歳女です。 気になる男友達がいます。 いつもは仲間も一緒に、飲んだりします。 出会って1年。全く彼に興味がなく、むしろながらく彼の友人に私は興味がありました。 しかし彼の友人とは特に何も無く、疎遠になりなぜか彼とは連絡が続いています。 フィーリングが会う気がして、思い切って食事に誘い、二人であって見ました。しかし、意外と話が合わず暗い食事会に終わりました。 終わった直後は、彼が今よくいう「草食男子」だと発覚し、 やっぱり私とは合わない、ただの友達と思いました。 それは、会って話しているときも思いました。 でも、それから一週間、毎日彼の言動を思い起こしてみると、 さほど悪いことを言っていたわけではないし、誠実なだけなのかなぁなんておもい、時間が経つごとに私のなかで彼は美化されつつあります。 メールをしたいけど、あまり弾まなかった食事会の後に何をメールをすればいいのか分からないですし。 多分、私が連絡しなければ次に仲間と飲み会するくらいに会うかななんて感じです。 でも、初めは彼の友達にお熱だったのに、なぜか彼の友達に次はお熱になるのは不順ですよね? ちなみに、先日彼と食事をしたとき、結婚式へいった話になり、 彼に「結婚式はどんなところでしてみたい?」とか「子供は好きなの?」なんて話をされました。 少しでも私が彼に興味があるなら、押してもいいのでしょうか? でも、この前の苦い食事会を思い出すと、押しとどまってしまいます。 分からない質問ですみません。

  • これからの行動。。。

    毎度お世話になっております。 私は8月から好きな人がいます。 その人は大学4年生で生徒会っぽいのに入っています。 先日勇気を出して彼女がいるかどうか聞いてみました。 予想通りいるとの答えだったんですが、今は色々あってほぼ何も連絡をとっていないらしいんです。 その後話しを聞いていても冷めた様子はなかったんですが‥ 真剣な話しをしているときに、お前とは役員として接するんじゃなくて普通に仲良くなれてよかった、と言われました。 本当ですか~と冗談っぽく返すと、ほんまやで、飯食いに行ったりゆっくり話せたらいぃなって思ってるし、という風に言われました。 前にも、会って話しててもメールしてても楽しいしありがとなと言われたことがあります。 自分的には少し期待してしまうのですが、彼女との仲を邪魔する気は全くありません。 ただ、先輩は自分のことをどういう風に思っているのかちょっと分からなくなりました。 これからも、今まで通りメールしていいのかなとか。。 これからの行動をどうしていけばいいと思いますか? 先輩は私のことをどう思っていると思いますか? 何かあればよろしくお願いします!! 私は、大学1年生女子です。

  • 失礼な友人の行動への返事

    先日、高校時代の友人と飲んだ。 ●女…高校時代は顔見知り程度、大人になって友人の結婚式で再会、互いに酒飲み、独身で意気投合。時々飲み仲間。一昨年結婚した。 ●男…高校時代は友達の彼氏。私の高校時代の彼氏の友達。卒業後、高校同級生の別の女と結婚。パーティには出席した。2年前の同窓会で再会、私が去年結婚考えた彼のことも相談してた。去年、離婚。 3人で飲んだ。電車がなくなり、男が「ラブホで3人で泊まろう」と。純粋に夜明かしに。久々の仲とはいえ、旧知の関係なので行った。私は寝る気満々で、入るなり化粧落としにバスルームへ。出てきた時、変な感じがした。2人キスしてたかな?まぁ、そういうこともあるかと思って、見過ごした。が、いざ寝る段になって電気消したとたん、となりでキスの音が連発。寝入ってからにしてくれよと思ったけど、どんどんエスカレートしそうなんで、「ごめん、帰るわ」って帰ってきた。 2人が浮気しようが関係ないが、そばに私がいるのにそういう行動って、「人をばかにすんなよな」て気持ちと単純に気持ち悪かった。 翌日、女から「ごめんね。ちゃんと帰れた?」っメール来たけど無視った。その翌日、また女から「酔っていたとはいえ、気分悪くさせてごめんね」ってメールきた。無視った。今日、電話あったけど、たまたま出られなかった。そのまま無視った。 別に、このことで絶交よ!ってほど怒ってるわけじゃないけど、気にしてないよ大丈夫とも言えないし、なんて言ったらいいかわからないから無視ってる。 正直、隣に人が寝ている状況で、あれって、やっぱり私をバカにしてる気がしたし、そのまま放っておいたら始まってしまいそうやったし。前からラブラブやったらしかたないけど、だったら私も誘って泊まるなって感じやし。 どう対応すべきか悩んでいます。しばらくしない方がいいと思う?アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の行動がわかりません。

    大学4年の女です。 高校の同窓会があり、そこで久しぶりにあった人と盛り上がり、後日その人に誘われて何度か食事にいきました。 その人は私が高校のときに好きだった人なので、もしかしたら今後付き合えたりするのかなと思っていました。 そして、先日はお酒をのんだ勢いがあったせいか、手をつないできたりしたので、いい感じかもと思っていたのですが、 その人が今度バイト先の女の子と2人で遊びに行く話を聞きました。 その話を聞いたとき、あー他の子とも遊んだりするってことは、脈ありじゃないんだなと思い、同時にきっと誰にでも手をつなぐのだろうなと正直がっかりしました。 しかもまた今度会おうと言われているので、どういうつもりなのかわからず混乱しています。 別に他の子と遊びに行くなんて聞きたくなかったです。 男の人って酔えば誰にでも手をつないだりするものなのですか? また、今後どのように彼と接すればいいですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 好きになると行動に歯止めがかからない

    こんにちは。30代前半の男です。初めて質問します。どなたか僕の悩みに答えて頂ければ幸いです。 自分が女性を好きになると、理性が飛んでしまって、相手の気持ちや都合を考えなくなり、言葉や行動がどんどんエスカレートしてしまい、結果として恋愛を失敗してしまいます。 つまり、好きになると、メールや会話でやたらに誘ったり、おせっかいな行動になったり、一方的にベタベタくっ付いてしまったりと、とにかく言葉や態度に出過ぎてしまうのです。 ほとんどの女性はそんな言動を見て呆れてしまい、冷たくされたり、怒られたり、無視されたりしてしまいます。 また一部の女性は、そんな自分の一方的な「好き好き好き」という気持ちを逆手にとって、付き合うつもりがないのに、お金目当てや物目当て(高いアクセサリーや洋服など)の対象にされてしまい、騙されてしまったこともあります。 自分の頭の中ではわかっているのですが、好きになってしまうと行動を抑えることができなくなります。結果を焦って余裕が無くなってしまうからだとも思うのですが、何とか自分の行動を抑える方法は、あるのでしょうか・・・? ちなみに自分はこの歳で恥ずかしいのですが、女性との恋愛経験がほとんどありません。。

  • 行動すべきか迷っています

    はじめまして、30代の男です。 僕には気になる女性がいます。元々大学の後輩の子なのですが、その子を好きになったのは大学生の時なので、かれこれ10年くらいは想っています。 実はその子とは大学時代に友達以上恋人未満の関係になった末、告白して一度ふられています。その後進路の関係で数年間会うことはありませんでした。 ここ3,4年は、仕事で年に数度は顔を合わす程度ですが会うこともあったりたまにメールをするくらいの距離感です。 また少しづつ会うようになってから、始めのうちは色々と誘っていて何度かは会ったりしたのですが、だんだん乗り気じゃないのか断られることもあったりして今はずっと誘ったりはしていません。 ふとメールしたり、または向こうからメールもらったりという具合です。 しかし、ほんとに久しぶりに仕事で会っても、僕の方が恥ずかしながら意識してしまい無視をしたり素っ気なくしてしまいます。 自分自身なんでこんなにその子にこだわるのかも分からなくなってますが、他の人にいこうとしてもつっかえてしまってちっとも忘れられません。 正直またアタックとも考えますが、色々考えてしまい動けていません。 自分だけで悩んでるとこの先も何も変わらないんじゃないかと思い、どなたかにアドバイス頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の気持ち (長文)

    社会人二年目の男です。同期の子について相談です。 彼女には大学時代からの彼がいるらしく、みんなで遊びに行っても指にはリングがしてあったので、恋愛対象として見てませんでした。 仕事場も違うため、去年はほとんど会うこともなかったのですが、彼女の部署が同じ建物に引越してきたため、よく顔を会わせるようになり、メールもするようになりました。 そんな彼女から「もっと仕事の話とか詳しく知りたい。食事とかに行こうよ?」ってメールがきたので、彼女を食事に誘ったら、それからは、社内とかで彼女と会うとすごく嬉しそうな顔をして話しかけてきてくれます。 そんな彼女を見てると彼氏と別れたのかなって思うのですが、彼女は真面目で、恋愛の話もなかなかしませんし、ずっと同じ人と付き合い続けてて、彼氏一筋だと一年前に他の同期に聞いた事があります。 そんな彼女だからこそ、「今、彼氏いるの?」といった質問ができません。 ただ、だんだん気になる存在になってきたので、食事をした日に 「今度、休みの日にどこか遊び行こうよ♪」って誘いました。 そしたら、彼女は「いいね。行こう」って言ってくれたんですが、少し驚いた顔をしたので、微妙かなって思って話題をすぐに変えてしまいました。 脈なしだなって思ってたら、帰りに彼女から「また食事に行こうね!」って言われので、、その日の夜に「今日はお疲れ様!また食事や次は映画とか行こうね♪」ってメールしたら「またおしゃべりしようね♪」って返信が来て、映画の件を流された感じがして、彼女の気持ちがわからなくなりました。 彼女は私のことどう思ってるのでしょうか? 女の人は、恋愛感情がなくても、彼氏がいても、一緒に食事に行こうって誘うものなのですか? 彼女にまだ学生時代からの彼氏と付き合ってるのかもすごく気になります。 長文となってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。