• ベストアンサー

号令の謎

体操などの号令で、「1・2・3・4,2・2・3・4」という不思議な言い方があります。この故事来歴をご存じの方はいませんか? なんで、素直に1・2・3・4を繰り返さないのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来歴は分かりませんが、単に、その単位を何回繰り返したかを皆に知らせるためでしょう。 その後は、「3・2・3・4」「4・2・3・4」と続くわけですから。

gesui3
質問者

お礼

な~~~~~~る程! そうでしたか! そういえば、後になるほど番号が増えますね。 ご名答です! (海軍かどこかに謂われがありそうですね。)