• 締切済み

乾杯のカチン

乾杯の時お互いのコップをカチンと合わせますね。 日本酒の杯ではやりませんがビールではまず殆どやりますね。 あれは いつから、 どこから どんな目的で どこからどのように広まった のでしょうか? 故事来歴を知っている人がいれば教えて下さい

みんなの回答

  • yukTH3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

wikiのほうで調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%9D%AF 目を通してみればいかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%9D%AF
hitkumayh0
質問者

お礼

回答 有難うございました。 しかし、理由は良く分かりません。 「毒の入っていないことの証」ではなんかしっくりきません。 また、理由のわかる回答があるかと思い待っていましたが、ないようなので、日もたっていることから、また改めて質問することとしてこの質問は打ち切ります。 この次は納得のいく回答があると言いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾杯の際にコップを叩き割りたいです

    こんにちは。 僕の友人がもうじき誕生日を迎えます。 彼を祝う乾杯の際に 乾杯!ごくごくごく、ガシャン! と、映画のようにグラスを地面に叩きつけて割ってみたいのですが やっぱり後片付けが大変です。 紙コップではぐにゃん、となってしまいガシャン!感がありません。 バイオBB弾のような、ガシャン!とやっちゃってもいいような コップ/グラス/杯のようなものはあるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 乾杯のマナーを教えてください。

    一般的に乾杯といえば、ビール、ジュース等いろいろで行いますが、「カンパーイ」と音頭役の発声に唱和して、「お互いにグラスをガチャガチャ触れ合う」ことしか知りませんでした。 ある時、ある会場で親しい人から、「グラスを握った自分の4本の指側と相手の人も同じ4本の指側とを軽く触れ合うのが礼儀だ。」と聞きましたが、マナーとして心得えなければならない正しい方法を教えてください。

  • 乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか?

    友達同士なら気兼ねなく好きなドリンクを頼めますが、 職場の飲み会だと「早く乾杯したいんだからビールに決まってる」 「空気読めよ」「常識だろ」みたいな雰囲気ですよね? 言いたいことはすごくわかるんですがビールが大嫌いです。 味もそうですが、なぜかビールだと吐く率が高いです。 ウーロンハイならカクテルと比べてそこまで時間かからないと思って 注文したんですけど一瞬シーンとなりました。 ビールがちょっと苦手で~と付け加えたらそれは仕方ないよねって フォローされたけど確実に微妙な空気になりました。 みなさんは乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか? どうしたら空気を壊さずにビール以外を頼めますか?

  • ワイングラス同士は乾杯の時

    グラスをぶつけない・当てないと聞いたのですが 例えばデートでビールとワインをファーストドリンクで 頼んだ時は グラスをぶつけて乾杯するべきでしょうか?

  • 弱いですか?

    30代男です。 ビールは350ml缶や中ジョッキを飲めない。 焼酎・日本酒・洋酒全般は、口をつけただけで無理。 カクテルや梅酒(ソーダ割り限定)などなら、グラス2杯程度飲める。 乾杯で中ジョッキを貰って、お開きになるまでに1杯飲みきれない事も多いです。 ビール(小さいコップ)→梅酒ソーダ割→ウーロン茶、みたいな流れが定番です。 これって弱いですか? 30代でこの程度なら、もう飲めるようになる可能性はありませんか?

  • 禁酒させるには

    父が365日毎晩お酒を飲んでいて困っています。 長生きしてほしいですし、年齢的にも健康が心配です。 やめてと言っても絶対にやめてくれません。飲む量は、ビール1本は毎日決まっていて、それにプラスウイスキーコップ1杯か日本酒コップ1杯かもう1本ビールです。 せめて1日ビール1本にさいてほしいのですが・・ お酒をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • 風邪薬とビール

    パート先の飲みかいで九時くらいにコップ一杯のビールを飲みました。乾杯でつがれたものを飲み、おかわりはしてません。帰宅し、鼻がつまり、くしゃみもひどいのでストナを飲みました。お酒を飲んでいたので12時まで我慢し、飲みました。三時間あければ大丈夫かな、と考えましたが、本当に大丈夫なのか心配になってしまいました。ちなみにビールを飲んだときは少しも酔った気分はありませんでした。

  • お酒が飲めない私(既婚女)の小さな悩みについて

    こんにちは。 私は、とてもお酒が弱く、ビールコップ1杯飲むのにも 1時間はかかります。 独身の頃、職場関係ではゆっくり飲んで、その場を誤魔化していました。 友達と一緒に居酒屋にいくと勿論割り勘です。 私は、友達との時は、無理にお酒を飲まないでジュースばかりかほんの少し酎ハイを飲む程度でした。 でも、友達は強い人が多く、次々おかわりするのです。 そして、お支払いは割り勘。 最初の頃は気にしていませんでしたが、だんだん気になってきました。 思い切って「飲みのもは別会計にしよう。」って言ったことがありますが、かなりシラケた雰囲気になりました。 レジの前に、「ええと…私の分は…」と計算する姿も美しくない。でも、女同士は、ランチタイムなどではすぱっと割り勘だし、こういう時もそれでいいのでは?って単純に思いました。 みなさんはどうしてますか? それから、ホームパーティーや、バーベキューなどの時に、飲める人だけでさっさとビールを注ぎ「カンパーイ!!」と盛り上がられ、私は1人でさみしくジュースを自分のコップに入れて飲んだことがあります。 飲めないのですが、いちよう「少しくらい飲めるでしょ」と誘って欲しい。 私が逆の立場なら言うと思う。 飲める人から見て、飲めない人はどう見えますか? さらに、飲めないからと、車出してもらえると期待されたことがあります。はっきり言われたわけではないですが、「誰が車出す?」と話が出た時点で、タクシーでなく、飲めない人が運転すると決まっているんだなぁと思いました。 お酒を飲める人は、飲めない人に車を出して欲しいですか? ここで、私が車出さなかったら、どう思われるのでしょう? もしかして、反発を買う質問かもしれませんが、誰にも聞けないので、ここで聞いて見ました。 よろしくお願いします。

  • 酒飲み女

    週2回程度二人で外食に行きます だいたい割安なランチコースで一人3000円台が目安です 必ずビールを注文します 私は車なのでコップ1杯だけ貰って乾杯します 彼女はその1本だけで辞めずたいがい3~4本飲みます 結局支払いが予算より上回り 月にしたら結構な額になるかと (1)外食に行ってそんな事を言うのは女々しい (2)そう思う事自体彼女を受け入れていない(好きではない) (3)ご飯を食べに来てるんだから1本で辞めろとビシッと言う