• ベストアンサー

風邪薬とビール

パート先の飲みかいで九時くらいにコップ一杯のビールを飲みました。乾杯でつがれたものを飲み、おかわりはしてません。帰宅し、鼻がつまり、くしゃみもひどいのでストナを飲みました。お酒を飲んでいたので12時まで我慢し、飲みました。三時間あければ大丈夫かな、と考えましたが、本当に大丈夫なのか心配になってしまいました。ちなみにビールを飲んだときは少しも酔った気分はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまの体重や性別・肝臓の強さがわからないので、なんともいえませんが・・・ ビールコップ1杯なら3時間もあければ、もう大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.1

質問してくるくらいですから貴方も少しは聞いた事があるのでしょう。アルコールと一緒に飲んではいけない薬があることを。効能が無茶苦茶出て来て、かなり危険なこともあるとか。それは薬局で処方された薬ならその薬局で教えてくれると思います。市販薬の場合はそんな重大なことは説明書に書いてあるはずです。どちらかで確かめるのが宜しいかと。ただ、飲んでから何時間経ったのか知りませんが、パソコンで書き込みやってるくらいですから大丈夫じゃないんですか?ただ、これからは、説明書で確かめてから飲みましょう。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。説明書も読んだのですが「いっしょには飲まないでください」としか書いてなく、、時間をあければ大丈夫かな、と考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 満天☆青空レストランでベッキーさんはビールを飲んで・・・いない?

    満天☆青空レストランで、番組の後半の方になると、いつも出演者全員が食事と一緒にビールを飲んで「乾杯!」となるシーンがあるのですが(提供がサッポロビールなので)、ベッキーさんだけビールでなくて、フツーの”水”だったことがあるんです。 たまたま視聴した回だけがそうだったのかもしれませんが、以来気になって「乾杯!」のシーンだけ見ていると、やっぱりベッキーさんだけビールを飲んでいないような気がします。「乾杯!」のタイミングに画面端で切れてたり、手元のコップが映らなかったり。 これって何か理由があるんでしょうか? それとも”たまたま”でしょうか。ベッキーさん、お酒が苦手とか? wikiにも特に書いてなかったように思うんですが・・・何かご存知の方いらっしゃいますか。

  •  燃えたビール

    またまた放火ネタ(ネタか?)ですいません。 放火されてしまった車(ワンボックス)の後ろに 缶ビール(発泡酒)が12本、有ったのですが 飲んでも大丈夫ですよね? 缶ビール(発泡酒)の成分として・・・などの問題は無いのでしょうか? 状態としては 「灰まみれ」の状態でしたので洗剤で洗い流しています。 缶の割れ、などは無い様に思います。 焼け焦げは有ります。 お酒の温めたものは有るのですが、ビールは聞いたことがないので ちょっぴり 心配です。 って言うか、もしかしてダメなのでは?と思いながらも 一応はコップに注いで、もう飲んじゃってますけど・・・ なんか 灰の匂いと味がホノカに香る様な感じですが・・・(^^;) 

  • 風邪薬と酒を一緒に飲んだら・・・?

    クリスマス・年末のシーズンを迎え、聖歌隊で歌ったり、会社の打ち上げで飲んだりする機会が増えているまさにこの時期についに風邪を引いてしまいました。22日の引き始めに医者で薬をもらい、毎食後服用するとともに、うがい、手洗いも励行していますが、やはり酒はやめられません。昨日、夕食時ビール350ml, 夕食後30分の薬服用の後、夜中に日本酒をコップ1杯飲んで寝ましたが、寝床で足がほてっているのを感じました。 風邪薬を飲んでいる日に、酒はやはり少なめにした方がいいでしょうか?どんな影響があるのでしょうか?

  • 飲酒運転について

    飲酒運転についてお聞きします。 確か0.15mg以上で酒気帯び運転になると思いますが、お酒の弱い人がかす汁や奈良漬でもそれ以上の数値が出れば捕まるのでしょうか? お酒の強い人はコップ一杯のビールくらいでは酔いませんが、それでも飲酒運転でしょうか? 人によって違うのか、それとも誰でもこれくらい飲むと酒気帯び運転になるとの目安があるのですか? それとも一口でも飲めば酒気帯び運転になるのでしょうか? 式典で乾杯でなめる程度のお酒では如何なのでしょうか?

  • 飲めない人にオススメのビール

    僕はビールやお酒などのアルコール類がほとんどダメで、唯一カルピスサワーなどの甘い系が飲めるぐらいです。ビールも一息つく最初の一口は美味しいと思えるのですが、次からの二口目からはただの苦い飲み物でしか思えず飲めません。先日去年再就職した会社の新年会で進められて無理して飲んで(新年の挨拶でビールやお酒もって注ぎに回ってくるやつ)頭痛がし気分が悪くなり吐き2次会も先に失礼させてもらいました。以前の会社では5~7人の少人数での忘年会だったのであまり飲まなくて良かったのですが今度はそうはいけないようで。その新年会で他の人が「自分も飲めなかったけど毎日少しずつ飲んでいったら美味しく飲めるようになった」と聞き僕も練習していこうかと思います。 そこで、ビールを苦い飲み物としか感じない僕でも美味しく練習で飲んでいけるビールってなんかありませんか。

  • お酒が飲めない私(既婚女)の小さな悩みについて

    こんにちは。 私は、とてもお酒が弱く、ビールコップ1杯飲むのにも 1時間はかかります。 独身の頃、職場関係ではゆっくり飲んで、その場を誤魔化していました。 友達と一緒に居酒屋にいくと勿論割り勘です。 私は、友達との時は、無理にお酒を飲まないでジュースばかりかほんの少し酎ハイを飲む程度でした。 でも、友達は強い人が多く、次々おかわりするのです。 そして、お支払いは割り勘。 最初の頃は気にしていませんでしたが、だんだん気になってきました。 思い切って「飲みのもは別会計にしよう。」って言ったことがありますが、かなりシラケた雰囲気になりました。 レジの前に、「ええと…私の分は…」と計算する姿も美しくない。でも、女同士は、ランチタイムなどではすぱっと割り勘だし、こういう時もそれでいいのでは?って単純に思いました。 みなさんはどうしてますか? それから、ホームパーティーや、バーベキューなどの時に、飲める人だけでさっさとビールを注ぎ「カンパーイ!!」と盛り上がられ、私は1人でさみしくジュースを自分のコップに入れて飲んだことがあります。 飲めないのですが、いちよう「少しくらい飲めるでしょ」と誘って欲しい。 私が逆の立場なら言うと思う。 飲める人から見て、飲めない人はどう見えますか? さらに、飲めないからと、車出してもらえると期待されたことがあります。はっきり言われたわけではないですが、「誰が車出す?」と話が出た時点で、タクシーでなく、飲めない人が運転すると決まっているんだなぁと思いました。 お酒を飲める人は、飲めない人に車を出して欲しいですか? ここで、私が車出さなかったら、どう思われるのでしょう? もしかして、反発を買う質問かもしれませんが、誰にも聞けないので、ここで聞いて見ました。 よろしくお願いします。

  • ビールを水筒に入れたい

    女は私1人、おじさん2人でコンパ・・じゃなくて、仕事のミニおつかれさま会をします。 一人は取引先の男性、もう一人はさからえない上司。 そのうちの上司が、「飲めや飲めや飲めや」とうるさいです。 飲めない、あまりお酒好きじゃないと言うのですが、ジョッキ2杯くらいまで飲まないとなんか気がそぐわないお顔をされます。 乾杯のときのジョッキ1杯はなんとか口をつけようと思うのですが、飲めません。 すぐ酔うし、酔ったらクラックラくるか、寝るか、「ハゲ!」とか思わぬ言葉が出てしまいます。 なので、なんとか飲んでるフリはするけど、飲みたくはない。 ということで思いついたのですが、上司と取引先のおじさんはタバコを吸いにちょっと席をはずしたりすることがあります(経験上)。なのでその瞬間に、ビールを水筒に入れて 庭の植木のナメクジ対策用か何かに使うか、料理に使うか(まずいでしょうね)、何かに使おうと思います。 捨てるとバチが当たりそうだし、捨てることにも抵抗があるので。。。 ビールを細いジョッキ1杯分くらい 水筒に入れるって、大丈夫だと思いますか? ちょっと、炭酸系は 移し替えると 泡とかがブワァァァァァッァア!と噴火したことがあるので、不安で・・。

  • ノンアルコールビールって利尿作用ありますか?

    先ほど19時から21時半まで、飲み会してました。 私は車だったのでノンアルコールビールを飲んだんですが、 帰宅してから現在まで、すでに4回ほどトイレに行っています。 もちろん、量もそれなりにたくさん出ました。 ビールに利尿作用があるのは知っていますが、 ノンアルコールビールにもあるのでしょうか?

  • 禁酒させるには

    父が365日毎晩お酒を飲んでいて困っています。 長生きしてほしいですし、年齢的にも健康が心配です。 やめてと言っても絶対にやめてくれません。飲む量は、ビール1本は毎日決まっていて、それにプラスウイスキーコップ1杯か日本酒コップ1杯かもう1本ビールです。 せめて1日ビール1本にさいてほしいのですが・・ お酒をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 酔っ払いたくて毎晩ビールを飲んでいます。

    寒い部屋で独り 美味しくもないのだけど、毎日1缶。 お酒は弱いです。最近は1缶を飲んでも ガッーっと眠れる感じでなく 寝床で涙がボロボロでますが ただ酔っ払いたくて飲んでいます。 ビールでなく、精神科の薬にした方がいいのでしょうか。 以前は通院していました。その時は お酒は辞めていました。今、精神科の薬は手元になく 鎮痛剤くらいしかありません。頭がシャンシャンするのは 軽いですが、気分は死にたいくらい重いです。 酔っ払いたい て、やばいですか。毎日。

専門家に質問してみよう