• ベストアンサー

裁判中の中古車両について

現在、中古車のトラブルで裁判中(本人訴訟)です。 判決までの間、もう少し時間がかかるようで、残りの裁判で車両を見て検証などがあるようですが、 判決前(裁判中)に知人に車両を売っても大丈夫でしょうか。 消費者契約法の不実告示で売買契約の解除を主張していますが、たぶん主張は通らず、よくて和解金(修理費等)で解決ということになりそうです。 検証のときは知人に車両を借りて出廷しようと考えていますが、税金や保険のこともあるので名義は変更しておきたいです。 裁判官に聞くと判決に影響がでそうなので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

ご自身でも売ると裁判で不利になると思われてるみたいなので 告訴取り下げで売るのが良いと思いますよ。 思ったより「お金」にならなかったのですよね。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

拝読しますと、その裁判は「売買契約の解除を主張しています」と言うことなので、解除が認められれば、返還しなくてはならないです。 それにもかかわらず、「知人に車両を売っても大丈夫でしょうか。」と言う疑問は考えられないです。 即ち、訴訟の趣旨と行動が、相反することです。 現段階で、売却はもってのほかです。 和解ならば、所有権が確定してから売却すべきです。