• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セックスしたくないから離婚したい。)

セックスしたくないから離婚したい 〜夫との関係に悩む妻〜

このQ&Aのポイント
  • セックスしたくない理由や夫婦の関係について悩んでいる妻の話です。
  • 夫婦共に30代半ばで、娘二人をもつ4人暮らしです。
  • セックスに興味を持てず、眠気や夫の言動にも嫌気がさしているようです。離婚を考えている妻の相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で、田舎の旧家の長男嫁として、 同居歴15年、SEXレス歴14年があります。 女性の生涯のうち、著しく性欲が低下するのが 子育て期間中です。 それにあなた様は入ってしまい、 抜け出せなくなってしまったと分析します。 ご自分でも、「夫のSEXが元からヘタ」 「家事育児に加え、夜中も仕事で睡眠不足」 「結婚後の夫への評価が下がる一方。」と これは、子育て期間中に加えて、SEXレスになる原因です。 子育て期間中は、生まれた子どもの育児を最優先にしないといけないので、 SEXしている間に、子どもに危険が及ぶと困るという本能から、 男を遠ざけます。 SEXして受胎するかどうかもわからない、 無事に産まれるかどうかも分からない子どもよりも、 目の前の生きている子どもの育児を優先した方が、 効率がいいからです。 しかし、生まれた子どもが健康であること、(順調に何の心配も無く育っている) 子どもから少しの時間目を離しても、安全な環境であること。 →清潔で安全な巣。母方の人間が子守。(実家の母、姉など)→環境を整えるオスの経済力が必要 母親が、肉体疲労、精神疲労もなく、子育ても母系親族や、乳母の助けでできており、 体力気力に、ゆとりがある。 →妻を疲労困憊するまで働かせなくてもいい夫の経済力が必要。 そして、オスの肉体とSEXがとても素晴らしく、 またこのオスの赤ん坊を孕みたいと言う欲求が自然に生じる、 いい男が夫。→ブラッドピットか、はたまたトムクルーズか。 女が一夜でもいいから抱いて欲しいランキングに入る男性。 見た目の美しさ=優秀な遺伝子を保持者である可能性大! その男が、思いやりと愛情溢れる言動で、いつも接してくれている。 そういう条件がそろうと、子育て期間中でも 性欲はたやすく復活するのです。 思いますに、旦那様には失礼ですが 元々のヘタさに加え、経済力もなく、見た目もいけてない。(家でのだらしない格好) 言動も思いやりが無い。ということを あなた様ご自身書いていらっゃいますよね。 私はあなた様のお気持ちは、前の結婚で14年間SEXレスだったので、よく解るのですが、 一つだけあなた様が理解できていない大事なことがあるんですよ。 それを書きますね。 あなた様は旦那様始め、男性の性欲と言うものを あまりにも軽くぞんざいに扱っている。 あなた様は、「夫の結婚後の言動に失望」 「意見を言っても聞き入れてくれない」 「私の気持ちに寄り添ってくれない」とありますが、 これは卵が先か鶏が先かで SEXレスになると、男は女の望みや希望を 絶対にかなえようとはしなくなるんです。 すると、女はますます男に嫌気がさして、拒否する。 「風俗でも一人でも勝手に外でしてくれればいいのに。」というのは 妻がいる男性にとっては妻から 「お前など死ねばいい」と言われているのと等しいぐらいの、 人格否定に感じるようです。 女性は男性を選ぶ立場です。 選びに選んで、SEXの相手を指名します。 男性は女性に選んでもらわないと、SEXできません。 極端な言い方をすると、女性はそこら辺で裸で寝転がってにっこりすれば、 通りすがりの男性がほぼ全員、抱いてくれる。 しかし男性がそうしても、 通りすがりの女性が足を広げて上に乗ってくれることはまず、無い。 だから、男性に風俗があり、お金を見せればもしかしてSEXできるかも・・ と言う幻想を見させてくれる場が、あれだけあるんです。 男性の性欲は大変厳しく男性同士で、社会的に統制されているのです。 そうでないと、レイプの続発で父親がわからない赤ん坊が沢山生まれ、 父親の保護が無い子どもは、生まれても育つ確立が小さい。(餌が足りない) 大きな社会損失だから、レイプは厳しく罰せられるのです。 男性はただ一人だけ、確実にいつも自分を喜んで受け入れてくれる女性が欲しい。 それを目標に思春期の性欲が出てくる頃から、生きているのです。 その一人の女性を独占するために、勉強し、スポーツし、 ダンスや歌、ギターを弾き、絵を描き、仕事で成果を挙げ、安定した給料を確保する。 「女にモテたい!」その一心です。 できるだけ多くの女性とSEXできれば越したことはないが、 それが出来る男性は一握りであることは、よく解っているのが男性。 (見た目、経済力。自分がピラミッドのどのあたりにあるかぐらい、わかっている) だからこそ、たった一人でいいんです。 その一人の人が一生側にいて、SEXさせてくれたら 男は自信をみなぎらせ、 自分が生まれてきたこと、今生きていること それをその女性が全面的に許してくれている! そう感じるのです。 「俺は少なくとも、一人の女性から受け入れてもらっているぞ!!!! 世界中のみんな!この女性は俺を選んだんだぞ~~~! どうだ!俺は選んでもらったんだぞ~~! 俺は最高の男だ~!」 それが男性のSEXする時の、精神状態です。 結婚生活中、妻が継続してそういう気持ちにさせてくれることがあれば、 (週に一回でもSEXがあれば) 夫はその生活を継続するために 命がけで働き、子供を守り、妻の頼みを聞きます。 男は、自分を気持ちよくさせてくれる女性のためには いい格好をしたいのです。(そしてたいがい妻より早く死ぬ。女よりも体が弱い。) 私はこの真理を前の結婚で知らなかったのと、 女性はSEXがなくてもいい。 だから、男性も同じであるべきと思い込み、 随分前夫には今から思うと、酷い仕打をしてきました。 同居でストレスフルの環境に置く、前夫を憎み、 その仕返しにSEX拒否をし続けました。 「夫はちっとも私の味方をしてくれない!誰がSEXなんかするものか!」 違います。味方につけたかったら積極的にSEXすべきだったのです。 元々男はマザコン→SEXで虜にして、こっちの陣営に引き入れる→妻の味方をする →ご褒美にいい気持ちにさせてあげる→ご褒美ほしさに、また妻の味方をする →ご褒美→脱マザコン→同居でも妻の立場強化→妻の勝ち!素敵な結婚生活 元々男はマザコン→私の味方をしてくれないなんて!SEXしない! →妻から全否定されて、ショック!ママ助けて・・・→絶対SEXしない! →俺の事をわかってくれるのは、この世で親だけだ。 →妻の望みや意見をかなえる必要を感じない。 義務感でお金を運ぶけど、他に気持ちよくさせてくれて人格否定しない女性がいれば、 そちらへお金を運びたい。→そんな不埒な男とはSEXしない! →家庭崩壊、夫婦破綻、離婚、子どもが可哀想。 悪いスパイラルです。 女は子どもを産む時に、 自分がこの世に生まれてきた意味や、 生まれたことを大きな何かに認められた! そういうことを感じて、 自己に大きな自信をつけることが可能です。 子育て中も、無条件に愛してくれる子どもを見ていると、 生きている喜びを感じるものです。 (なんか、大きなエネルギー体と繋がった感覚) もちろん、事情で子どもを持たない人生でも、 可能ですし、 子どもを何人産んでも、 そういう境地に達することが出来ない人もいます。 しかし、わりと容易に自信を得ることができる 体験であることは、間違いないです。 男性にはそれができない。妊娠も出産もない。 ではいつそういう境地になれるか? SEXしかないんです。 その時に「自分は生きていていいんだ!」 それを感じるのです。 一回ではダメ、コンスタントに感じないと 生きていけないのです。 それぐらい男性は弱い存在です。 自分が生きていていいんだよと、妻からSEXを受け入れてもらわないと、 もう何の価値もない、働く意味もない・・・とふてくされ、ぐれて、 大人の不良になります。(アル中、ギャンブル、借金、女、労働放棄、家庭放棄) そこが、女性の考える性欲とは違う所です。 あなた様は食欲や物欲と同程度に捉えていますが、 男性にとっては違うのです。 「受け入れて欲しいならなぜ努力しないの?」 結婚して、あなた様と始めにベッドへ入るまでに 人生最大の努力を出し切ってしまい、 後の力がもうないのです。 SEXさえ再開すれば、「あなたは生きていてもいい人間だ。」と身体で答える妻のために 再び力がよみがえりますよ。 卵が先か鶏が先かです。 あなた様が拒否し続ける限り、いい展望は無いです。 旦那様は最後の義務感、誠実さと倫理観で、 妻子を養うために必死で働き、餌を運び続けていますが、 「男はSEXさせない女には、餌を運ばない」のが大原則です。 否定され続けた旦那様が、明日にでも限界点に達して 月末の給料、貯金を持って、 「生きていることを認めてくれる女性のところ」へ行くかもしれません。 それはあなた様が命がけで産み育てたお子さんの命を、 危険にさらすことに繋がります。 「私は家事も育児も身なりも、きちんとしています。」 男性が結婚生活で優先第一位なのが、 安定したSEXの相手を確実に確保する。 (一人女性を独占する) そのために生きている。 そのために生まれてきたのが男。 それがないと、生きる屍、 働く意味も、食べる意味も全てが消える。 いくら家の中が綺麗で、整理整頓され 料理が美味しくても、 子どもが何人いようが、 「外でSEXしてこればいいのに。」と言う妻は、 浮気淫乱妻、家事放棄汚れ屋敷妻、子育てヘタ育児放棄妻、 料理まずすぎる妻、小言攻撃妻と 全く同格に成り下がるのです。 旦那様はこの世でたった一人、あなた様に受け入れてもらうことだけを ずっと願っているのですよ。

bless-you
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 大変よく分かりました。生きる意味さえ見出せなくなるんですね。 よく世間の夫達が「俺はお金さえ持ってこればいいのか」といいますが そのお金で家族が暮らせている、養えるなんて私からすれば羨ましい限りです。 でも男性は養っているだけではだめなんですね・・ 正直、ご意見を読ませていただいてここまでセックスで男を立てないといけないなら私には無理だと思いました。特に時間も心も余裕のない今は。だからせめて相手を責めたりしないようにします。 でも家事や育児をしなくてもさせてくれればいい妻というのはどうなのかと思いました。 家族のためにやってあげたいと思って頑張っているのに悲しくなります。 夜みんなが寝てから2~3時間かけて全ての家事をこなします。 その後仕事なので寝るのは4時間くらいでしょうか。 頑張っているのにレスだから妻、母親失格というのは辛いですね。 PMSの時期はイライラ→怒りが消える(全てに無関心になる)→自分を消したくなるの繰り返しです。私が我慢すれば、この世にいなければみんな幸せになるんだと自暴自棄になります。今まさにその気分です。 PMSがおさまってからまた考えたいと思います。 長文に渡りご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#188642
noname#188642
回答No.9

御礼を読ませてもらってなるほど主人はそんな気なんだろうなぁと、ショックでもあり辛くもあり寂しくもありですが、主人が似たようなことをいっていますのでそうなんでしょう 家は旦那がそういう感じです 加齢で性欲がなく、仕事のストレスでできなくなって・・・唯一、月に数回自分でするという感じで 一人でさっさとが楽だし、他の女の子ととも考えられない(考えたこともないし、めんどくさいし、「第一人とはできない」と自分でいってました) でも私は旦那が大好き 旦那としたい(好きだから抱いてほしい。愛を確かめ合いたい) だからずっと話し合いは平行線でした でも私がいよいよ離婚したいと言い出して(大好きだから一緒にいると期待するから、好きだから離れてと) 旦那は毎日まめにスキンシップしてくれるようになり、エッチの努力も少しありました(できませんでしたが) あなたは旦那さんに歩み寄ることはできませんか? できないなら愛がないんですよ。別れた方がいいと思います 性欲も、睡眠・食欲などと同じ欲求ですので(性欲がある人間からしたらそうなんです)、 30代で今後一生ないとかは辛すぎます(もう40過ぎてとかならですが、私も30ちょっとでなくなりましたから・・・多分ずっとなければ旦那さん精神的に壊れてきます。旦那さんがそうなったら対応するのも大変ですよ~) 旦那さんが外に彼女を作っても平気だったらそうしてもいいかもしれないですね 私は外に身体だけの彼を作ってもいいかとさえ思っています 旦那が一番だから、気持ちを彼に持ってかれることはないと思うのですが 旦那がそれを許せるかどうか・・・ 気持ちはなくても、エッチしてるということは少なくともお互い好意がある同士で、会っているときは優しくもするしお互いを思いやるし相手の為に頑張りますから・・ そしたら、やっぱり定期的に会いたくなりますし、そのあっている時は楽しくしますし仲良くなります ・・・まァ風俗と思えばそれはそれで家の主人もbless-you さんも「外で済ましてくれれば、家庭を壊さずエッチを家庭に持ち込まなければ、家庭では家族4人楽しくできていれば、・・・」もう不満はないですか? 難しいですよねぇ 夫婦同じぐらいの気持ちになれればいいんですが でも一つ分かってほしいのは 誰でもエッチできればいいってことでないんです 私とbless-you さんの旦那さんの気持ちは多分、「愛のあるエッチがしたい。好きな人と愛を確かめ合いたい、あなただからしたい」 なんだと思うのです。 私もだれでもいいんじゃなく主人とがいいから悩んで病むんです 大好きな人とのスキンシップがなくなれば人は苦しくなります 好きだから尽くしたい、笑っていて欲しい うちの場合は主人が人とはできないので、なおsexを倦厭しています(一人ではできているようですが) お子さんの為にはエッチが定期的にできていればいいんでしょうが、それができないのなら外へも容認しないといけないですかね それは、本やエッチサイト、風俗ではダメなんです 愛を確かめ合うエッチがしたいんだから、やはり一般人との 疑似でも恋愛こみのエッチとなることを容認してあげて下さい 愛が薄れてるんです、あなたからの 愛に飢えて、愛を確かめ合いたいんですよ あなたを責める気はないですよ 気持ちは分かります でも歩み寄りは大事です あなたがしたくないからといってずーーーっとないままではご主人は我慢だけになります あなたの欲求だけが通って、ご主人は通らないことは可哀想です だから月に一回でも、頑張ってできたらいいですね でもいやいや応じられるほど屈辱的なことはないので、やはり外への開放が今後必要になってくるかもですね 男の人は浮気はお金かかりますけど、風俗がよいよりはいいかもしれないですが。 逆に私は主人に彼を作っていいのかと何回も聞きました 本当はそれを望んでいるのかなと・・ 彼ができればもう言われなくて済むから・・ でも主人もきっとそれは嫌だから私へのスキンシップを怠らないのだと思います 毎日キスして抱きしめて腕枕で寝ます だから 私も主人の努力が分かるから、気持ちが離れませんが(エッチについては完全に欲求不満ですが) こう書くとbless-you さんにとっては異常に映るのでしょうが、 エッチを、好きな人がそばにいるのに4年半も我慢してきてるので私はかなり病んでいますよ(笑 でも主人が大好きなんです

bless-you
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 やはりセックスがないと欲求不満なんですね。人との触れ合いが必要・・ 旦那様のおっしゃっていること分かります。セックス自体が面倒だと思っているのもあります。 でもスキンシップだけでもかなり病んでいるというコメントも重く受け止めたいと思います。 思い返せばこれまでにつきあった男性ともどんなに好きな相手でも、抱かれて愛情を感じるというより自分の好き勝手を聞いてくれることで愛情を感じていたように思います。セックスはその御礼みたいなもの。 なので、私にとってはこれから死ぬまで欲しい物は何も買うな、したいこともするなと言われているのと同じなのかなと。でしたら辛いですね。好きなだけ買わせてくれる人と再婚したいとか、買ってくれる人を外に作るかも。 あまりに思い悩んだ時は夫に好きな人ができたら夫は幸せかなと思うこともあります。 妻が私でなければ幸せだっただろうにとか。 スキンシップは元々しないタイプなので相手からしたら寂しいのでしょうね。 貴重なお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

50才、既婚男性です。 もう、すでに御主人が嫌いになってるんじゃないですかね。 はっきりご主人に、貴方が嫌いなのって言ってみたらどうですか? 離婚するほどの気持なら言えるでしょう? それでも、セックスを求めるなら、お子さんを連れて、家を出ましょう。 セックスレスで傷つくのは、男女共同じです。 はっきり言ってもらえば、愛情があればセックスレスは受け入れられるんです。 誰も、愛している人を不幸にはしたくないからですよ。 だから、貴女も御主人を試してみれば良いと思います。 御主人が、それで受け入れてくれたら、貴女を愛していると思います。 愛されても、セックスしたくないなら、一緒に暮らすのは無理かもしれませんね。 曖昧に拒否しても、意味は無いですよ。 きちんと、理由を言いましょう。 勇気を出してください。 がんばってね。

bless-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嫌いで離婚というよりは離婚して新しい女性と生きた方が幸せなのではと思うからです。 おかしいかもしれませんが、それが私の愛情表現です。 私も夫も笑顔で心底楽しく生活するにはどうしたらいいか・・それを考えると離婚にいきつきます。 あいまいな拒否が一番傷つけているのでしょうね。 男性からのご意見も嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousuke16
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

結婚して共に住み、馴れもあり 子育てして疲れ 旦那は仕事で疲れ タイミングや体調が会わないとできない状態に あり、回数が減ったので私は少し物足りない所です(>_<) 旦那はH以外で満たされるから、そんなになくても大丈夫と 言ってました。 私はそうはいきませんが…(((^^;) 人それぞれですね。 逆の形の私からは、旦那さんがもし仕方なく 外で浮気したとして それを一生続けて夫婦でいることは 考えられないと思ってしまいます。 浮気はお金も使うだろうし、浮気した事により あなたへの気持ちがもし変わってしまったら 今の旦那さんの姿じゃなくなるかもしれないから。 そしたら離婚になるかもしれないし…  全くしたくない→外でいいよ→上手くいくのか?! と疑問であります。 Hはしたくないけど愛してるのですよね? その相手が外でHして 帰ってきて何して何を考えてるのかよくわからなくなっても 今と変わらない2人でいれるのでしょうか? あなたはできても旦那さんが耐えれないかもしれない。 奥さん側はしたくないけど、浮気されたらやだから しぶしぶたまにはやるって人もいますね。 あとはいつしようねと決めてる夫婦もいるみたいで。 私の考えは1つとして、二人にはまる答えが 見つかるといいですね☆ ちなみにうちの旦那は34歳まっすぐ帰ってきます。 私は下着を合わせたりしても髪や肌をととのえても タイミングあなければ意味なしです(-_-) 悩みが反対ですね(--;)

bless-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆の形で悩んでいる奥様達もたくさんいると思います。 夫に女として見てほしいとか、ちょっとした変化にも気付いてほしいとか。 私は1カ月のうち半分はPMSで夫のことが嫌になります。 イライラしやすい時期は伝えていますが、 そのタイミングで誘われると愛情すらなくなっていきそうです。 時には可愛らしい下着をつけてみたりもしますが気分上がらず・・ つけた意味なしで日々過ぎています。 折り合いをつけるのは難しいですね。 でもできれば毎日笑顔で生活したいので何とかしたいです。 このままでは暗い家になってしまいますので。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.6

[なんで離婚したの?お父さんと。] [性行為がいやだったからよ。] 子供から、お父さんをとりあげる理由が正当でしょうか? レスになるのは、あなた方の自由。 2人で解決して。 でも、あなたの下半身事情で、お父さんをとりあげないであげて ください。 お友達や、ここのみなさんも同じ意見だと思います。 どうしても嫌なら、あなただけ出たら?

bless-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セックスレス云々で離婚というのは極端な話だとは思っています。 最悪の場合ということで入稿させてもらいました。 子供から父親や母親を取り上げる、夫から子供を取り上げる。 できればしたくありません。 セックスしたくないのがそんなに悪いことなのでしょうか。 みんなそんなにしているものですか?したいものですか? 夫がしたがらなくなったとかないのでしょうか。 男性は本やビデオ、風俗でも楽しめると聞きます。 それで少しは満たされないのでしょうか。 性欲はスポーツでも少し抑えられると聞き、いつも私とべったりではなく、結婚前していたスポーツを再開してみては?と勧めたり、趣味や友人がいないので何か趣味を持ってみては?と聞いてみたりしました。会社の行き帰りだけの生活ではなく、お互いにいろんなフィールドを持って新鮮さを持ちたいと伝えたものの、寒いとか疲れるとかお金がかかるとかあれこれ言っては何もしません。しないのは自由ですが、毎日早く家に帰ってきて特にすることなく、土日も家にいて・・30代の既婚男性はこんな風なのでしょうか。いろいろ出かけてもらって構わないのですが。何となくマンネリ化のような気がしてきました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1992/6606)
回答No.5

家族生活はセックスだけじゃないでしょう。 自分がセックスしたくないという理由だけでコドモを不自由な生活にしてしまうのではかわいそうすぎます。 そもそも10年後でも、セックスするとかしないとか気にしますか? 卒業の時期が少し早かっただけです。 もう永久にやらなくていいと思います。そして、家族として明るい家庭を作ればいいでしょう。 ただ、旦那さんはまだ30代で卒業というわけには行きませんから、浮気は100%公認しないといけません。 後30年間セックス無しで我慢しろなんて、オトコの人生的にありえないでしょう。 「やむを得ない」なんて言い方甘いですよ。やりたいだけやってくださいって言うんです。 旦那さんの要求を断るんだから当然ですね。 そのかわり、離婚せずに家にはお金だけ必ず入れてもらえば家族全員が幸せでしょ。

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 私も離婚して子供から父親を奪う、夫から子供を奪うことはしたくはありません。 でも心(体?)がついていきません。 夫にしても妻にしても性欲上の要求を断る方が悪いのはどうしてでしょうか。 夫婦だからと言って気持ちが何年も何十年も続くものなのでしょうか。 時には冷めるとか嫌いになるとかあると思うのですが。 セックスだけが愛情表現ではないと思っていますが、男性はセックスが最大の愛情表現なんですね。 話は少しそれますが、男性の性欲が本能なら女性の物欲も本能だと思っています(動物にはありませんが)。 好きなだけ買わせてくれないなら借金するよ。 好きなだけセックスさせてくれないなら浮気するよ。 お金の話になると汚く聞こえるかもしれませんが欲求不満としては同じかと。 生活の中で私の気持ちを反映してくれないのに(セックス以外です)セックスはさせてと言われると自分勝手でしょと思ってしまいます。やっぱり夫への不満が原因でしょうか。 長くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.4

そこで質問ですけど、sexは結婚すれば義務みたいに来るのが、わかっていて、何故結婚したんですか・・・  何故妊娠をしない工夫をしないのか・・・・  結婚に至る理由が不可思議です・・・  元来セクシャリティに違和感あるなら、結婚しますか?  それかバイセクシャルなにか・・・  子どもは居るけど、子どもとの関係だけで結婚生活に違和感有るなら、それは性に関する認識、定義自体が根底から違うでは無いですか・・・・  一度、性に関する専門医の診断を仰ぐ時期かも知れません・・・  ノーマルな方なら、性関係は夫婦の営みで自然体で起きる本能です、それが出来ないと言うなら、何処かが違うでは無いですか・・・  性関係が出来ない方が妊娠をして子どもを持ちます・・・  生活の為の結婚と言うなら、それは貴方が生活して行く手段です、性関係が嫌と言うなら、離婚も厭わないけど、離婚=他人です。  性欲が嫌と思う事ですけど、加齢と友にモチベーション下がるのも事実です・・・  どうしても嫌なら、親業も放棄する、仕方が無いでは・・・・?  子どもが成人段階で説明出来る言い訳は考えて置かれる事では・・・・  

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結婚前や新婚当初はセックスのことでもめることはありませんでした。 元彼との時ほど楽しいとは思えないものの(比べるのは失礼ですが)、 気分が盛り上がっていたせいか違和感とか嫌とか思ったことはありません。 結婚自体は生活のためではありません。 ただ、結婚して子供ができると自然にセックスはなくなっていくと思っていました。 これは私の認識不足です。 私もできるだけ離婚は避けたいですし、家族として仲良くやっていきたいと思っていますが 何かにつけセックスレスでもめるので、本やビデオ、風俗も浮気も離婚も嫌となると 私が我慢して応じるしかないのかとても悩みます。 私自身、気分を盛り上げられるかもとアダルトサイトを見てみたりしたのですが、 その気になれませんでした。 夫が嫌なのかセックスが嫌なのか、両方なのか・・ カウンセリングなどに行くべきなのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

よく読んでみると、この質問のタイトルは正しくないかも知れません むしろ夫に嫌気がさしてから、もっとセックスしたくなくなってきた、というのが実情ではないですか? それにたとえ夫婦間であっても、片側からのセックスの強要は許されませんが、 とかく男性は、心のコミニケーションはさておいて、カラダのほうのそれを求めるもんです。 「女性はそうでない、心が通じていないとセックスする気になれない」 まずはご主人にそう打ち明けられたらどうですか? お互いのセックス云々、そして離婚への協議はそれからです

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、1人目を妊娠するまでは普通にセックスしていました。 それが年月とともにしたくなくなってきたというのが正しいですね。 一度話し合いで「家にいるからといって夫婦だからといっていつも ダラダラとした格好じゃなくてたまには家の中でも身なりを整えて くれないとその気になれない(男性として意識できない)」など、 いきなりセックスしたい気分にならないことを伝えましたが 何も変わりませんでした。 私は一応いつでも女性を忘れず身なりを整え家事も育児もきっちり やっているのですが・・ だんだん男性としての期待やトキメキがなくなったのかも・・ コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

我慢してセックスする必要はないと思います。 但し、離婚もないと思う。 世の中には「性の不一致」とか「セックスレス」とかで離婚する夫婦がいて、それがさも正当な理由のようになっていますが。 子供がいなけりゃいいかも知れないけど、子供がいるなら大人の判断としてダメだと思う。 セックスなんてしなくたって生きていけるし、もっともっと大切なことも楽しいこともあります! 旦那さんには我慢してもらって、ただ、多少のお遊びは目をつぶってあげましょう。

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はセックスのことだけで離婚するのはどうかと思っているので できれば折り合いをつけたいと思い、本とかビデオとかお店など 試してもらえないかと伝えました。 「セックスなんてしなくたって生きていけるし・・」 私もそう思っていますが、性欲のある方からすればセックスありき なんでしょうね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

動物全般に言えることですが、妻から母になっただけです。 人間も動物の仲間ですから。 シングルマザーでやって行く自信があるのなら離婚することです。

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今は母親になっているからその気がないのか、 子供がもっと大きくなって時間に精神的に 余裕ができたら気持が変わるのか分からないので悩みます。 離婚も念頭に入れて子供を育てられる環境を整えることも 考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚とセックスの男性の気持ち教えてください。

    結婚して10年たちます。子供は二人います。 夫婦仲は会話も少なく、喧嘩も多く、トラブルが絶えない状況です。 先日、夫から「離婚しよう」と言われました。 いろいろ考え悩みましたが、結局私は「離婚したくない」と考え、自分の悪かった点、反省すべき点をもう一度考え、心から夫に謝罪し、「もう一度やり直したい」と伝えました。 すると夫は「じゃあ、裸になれ」「俺と毎日セックスしろ」「電気をつけたままセックスしろ」などといいます。夫は横になったままで、夫の様々な要求どおり、私が一方的にセックスしました。 夫は、セックスしている私を冷たい目で見ているだけです。 夫から愛情は感じられません。 最後に「やっぱりリズムが合わない。」「セックスすれば、少しは変わるかと思ったが駄目だ」と言われました。 ですが、次の日も同じようにセックスを求められ、終わると冷たく「向こうへ行け」と言われます。 そして、夫は離婚調停の手続きを始めました。 私に対する言葉も態度も相変わらず冷たいままです。 私は、明るく接するように、夫にもう一度振り向いてもらえるように努力していますが、夫の気持ちはどう解釈するべきなのでしょうか? 離婚したい妻とセックスを求める夫の気持ちが正直分かりません。 夫は何を考えているのでしょうか? どうか、アドバイス、夫の気持ちなどおわかりになる方いましたらぜひお願いします。

  • セックスが少ない

    初めまして。文章を綴ってまとめるのが苦手なので読みにくいと思いますが、どうか相談させてください。 私は25歳、主人は33歳、子どもが2人います。 夫婦間のセックスやスキンシップが少なく、悩んでいるのですが誰にも相談できず、解決法がわかりません・・・。 ○最近の状況○ セックス→1ヶ月に1回あるかないか。多い月は2回ほど。 スキンシップ(私の言うスキンシップとは「抱き合う、体に触れあう」などです)→めったにありません。あるとすれば私の方から、軽く抱きついたりするぐらいです。 キスだけは、毎晩寝る前の挨拶としてやっています。(チュッて感じのフレンチキス?ですが・・・。) 主人が私の事を愛してくれているのは、日常の中で伝わっています。私も主人を愛している事を伝えています。ただ、セックスやスキンシップが少ないんです・・・。 こんな状況なので、主人の性欲は無いのかと不安になっていたのですが、どうやら「自分一人でする行為」は大体4~5日に1回はしている様です。 それとなく、「どれぐらい(の間隔で)してるの?」と聞いてみました。 「1週間に1回ぐらい? 「4~5日に1回ぐらい?」 と、冗談っぽい口調でだんだん間隔を狭めて聞いていくと、「まぁ・・うん、それぐらい・・・」と嘘が下手な主人が口ごもりながら言ったので本当っぽいなぁと(+_+) 《私とのセックスやスキンシップはすごく少ないのに、一人の行為はしっかりやってるんだ・・・。》ってすごくショックを受けました。 そもそもセックスをするのも、寝てしまった主人の布団に私が入っていって、くっついたり手を握ったりモゾモゾしているうちに主人が目覚めて、そんな気分になって始まる・・・って感じなんです。 いつも私から、同じような感じで、始まるんです。 しかも、百発百中でセックスに結び付くわけでもなく・・・、主人が目覚めずにそのままむなしく寝る事もしばしば。 このセックスの開始方法(他に言い方わからず変な言い方ですみません(^^;))にも不満があります。 男性って、妻とはセックスやスキンシップをしないで一人で済ませる行為ばかりでも平気なんでしょうか? どうすれば主人からも積極的に誘ってきたり、今以上にセックスやスキンシップを増やす事が出来るのでしょうか?(;_;) このまま、セックスやスキンシップによる安心感や満足感を得られないまま、おばさんになって枯れていくのかと、自分がかわいそうになってきます・・・泣けてきます(;_;)

  • セックスレスで離婚できますか

    結婚して15年、42歳の主婦です。子どもは一人います。 新婚2~3年は普通にセックスがあり、とても幸せを感じて暮らしていました。 そのうち、主人の仕事が忙しくなり、1年に1度とかのセックスが数年続き、私も、寂しさや愛されなくなったのかという不安から、「どうして?」と真剣に話し合いを求めた時期がありました。 しかしこの話し合いも、彼から「プレッシャーだ。」と言われ、それからは自分から何も言えなくなってしまい、待つことしかできなくなり、全くのレスが3年続いて、1度のセックスで子どもができました。 その子どもも今8歳です。子どもが生まれてからは1度のセックスもありません。 その間、夫に手紙を書いたこともあります。返事はありません。 私には持病があり、医師から「子どもを産むなら、40歳までがリミットです。」と言われたため、第2子を希望して夫に相談しても、何のアクションもどうしようと言う意見もありませんでした。 しかし、夫は子どもには優しく、子どもも父親の事が大好きなようですし、ギャンブルや浮気、暴力などは一切ありません。なので、私も自分のしたい事をして、人生を過ごそうと諦めていました。 しかし、最近、ママ友達から、ピルを飲んでたりとか、3人目、4人目妊娠、出産の話を聞く事が多く、このままスキンシップもまともな話合いもできない幼稚な夫と暮らしていく事に疑問を感じ初めています。 子どものため、別れず我慢すればいいと、思ってきましたが、やっぱり、女として見て貰えない寂しさが沸き起こってきます。 子どもが自立できるまで、自分を抑えて我慢するべきと思ってきましたが、離婚する事はできるでしょうか。それとも贅沢な悩みなのでしょうか? セックスを夫としたいとはもう思えません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • セックスの事で悩んでいます。男女問わず教えてくださぃ

    みなさんこんにちは☆24歳の新婚主婦です。 いま現在、妊娠9ヶ月目になります。予定日は1月でもうそろそろですが、夫婦生活について悩んでいます。 単刀直入にですが、 (1)みなさんは、妊娠中にご夫婦でセックスの事どうしていましたか・・・?したい気持ちはありますが正直赤ちゃんの事が心配で乗り気になりません・・・。 (2)主人も、妊娠が発覚してから同じ気持ちの様でセックスレスになりました。 理由は他にもありますが・・・ 「1、お腹に子供がいるから」「2、喧嘩や言い合いが多かったから気分が乗らなくなった」「3、仕事の疲れで心身共に慢性的に疲労感がある」との事です。 ですが、一人ではしている様でよく理解が出来ない部分もあります。 これは、男性の方?だけしか分からないかもしれませんが・・・ ☆自分の奥さんとセックスする事と、一人でする事は全くの別物なのでしょうか?だとしたら何が違うのですか・・・? ☆疲労感があっても、一人ではエッチ出来るのですか・・・? ☆奥さんがいても、なぜアダルトビデオなどを見たがるのでしょうか・・・? (3)出産後、セックスレスが直るかとゆう不安があります。 やはり夫婦のスキンシップとしては大切だとは思いますが・・・ セックスレスはやはり離婚などの原因にはなると思いますか・・・?

  • セックスをしたくありません。

    セックスをまったくしたくない、 というか、気持ち悪いのですが、 夫に無理やりさせられます。 どうしたらやめてくれるかわからず、 毎回やめてと言うのですが、 最後には、叩かれて、 服を脱がされます。 私の声で子どもが起きてしまっても、お構いなしで続けます。 私は、セックスをしなくても夫婦でいられるという考えなのですが、夫は夫婦なのだから、セックスは当然と考えているようです。 この点以外は、いい夫なので、ずっと家族でいるつもりです。 どうしたら、やめてくれるか、教えてください。 私は30歳、夫は35歳、 結婚6年目で、 5、3、1歳の子どもがいます。 子どもが生まれるごとにだんだん性欲が、なくなってきました。 妊娠中も、とってもいやだったのですが、週一くらいで応じていました。 2人目の出産後から、嫌な気持ちが出てきて、酔った勢いで求められて、乱暴にされ、イヤイヤ応じたのにまったく覚えないことなどがあり、興味がなくなってきました。 3人目が生まれてからは、医師のOKがでたらすると言い出して、私の気持ちに配慮した結果として週一で、求めてきました。寝入りのときにできなければ、明け方夫が目が覚めたときに、布団に入ってきました。 できなければ翌日も、できるまで誘ってきます。 私は、子どもたちと先に寝てるのですが、怖くて、夫が部屋に入ってくると、目が覚めてしまい、夫が寝入るまで祈りながら寝たふりをしています。起きてるとわかると誘われそうで怖いのです。 夫がしたいという気持ちを持っていることは、わかるのですが、たたかれたりかまれたり、怒鳴られたりもあり、キスも気持ち悪く、抱かれるのも、落ち着きません。 どうしたら、状況を変えられるか教えてください。

  • セックス後、そのまま仕事をする夫

    新婚1年半の夫婦です。 結婚当初から、夫がセックス後、即シャワーを浴び、そのままベッドルームに戻ってきません。 そのまま戻ってこず、テレビを見たり、仕事をしたり、からだを鍛えたりしています。 私は、残されて、いつも悲しくなります。 終わって欲求を満たしたら、それでぽいっされているような気分になり、大切にされていないと感じます。 寄り添ったり、頭をなでられたり、抱きしめられたりもしません。 声さえかけられないときもあります。 夫がセックスを求めるとき(またはセックス途中)は、夫から積極的なスキンシップがあります。 夫はセックスには没頭して、本当に楽しそうです。 自分の局部について、大きいだとか、太いだとか、よく言っています。 何度も、戻ってきてほしい、ほうっておかれるのは嫌だ、寄り添ってほしいと伝えましたが、直りません。 セックスは二人で楽しむものだと私は思っているのですが、求めすぎでしょうか。 それとも、客観的に夫はひどいと思われますか。

  • セックスしたくない(女です)

    20代、子供なし、女です。結婚してからセックスがしたくなくなりました。性欲はあります。夫はセックスしたがります。いつも断ると悪いとおもっていやいや応じていても体がついていかず、挿入時に痛くなり、入りません。夫への愛情がなくなったわけではなく、大事なひとで普段からスキンシップは多いです。一緒にいても楽しいのにセックスだけがうまくいきません。愛情があってもセックスに応じない妻は、妻として失格でしょうか。離婚されても当然でしょうか。妊娠経験がない女性で同じような方、同じような妻を持つ男性の方、率直な意見を聞かせていただければ幸いです。

  • セックスレスが原因で離婚を考えています。

    結婚2年です。 私 29  妻 32  子 11ヶ月 頻度は月3回程度です。 月3回あるならば、セックスレスではないのかな? とも思いますが、誘っても断られてばかりで嫌になります。 誘っては断られ、お願いしては断られ たまに妻のタイミングで応じてもらうような感じです。 誘って断られるのは正直みじめですし、怒れてきます。 セックスに関して”お伺いをたててしている”という現状にも嫌気がさしてきます。 このような状態になったのは妊娠・出産してからです。 セックスがないため、夫婦間にも距離が出てきます。 以前は双方好きあって、ラブラブな感じでしたが 今はルームメイトというか、、、。 出産以降、妻は 「性欲がなくなった。もう一生しなくていいかも。」 「他の人としてもいいよ。」 「ルームメイトみたいな感じでいいんじゃない?」 と言っています。 出産して体質が変わり性欲がなくなるのはわかります。 育児・家事が大変なのも理解します。 ぐずった子どもにイライラして私に八つ当たりしてくるのも 耐えられます。 (妻は感情的になりやすいようで、よく怒鳴られますが  育児のストレスをため込むより全然いいと思ってます。)  (子供とは良く遊びますし、家にいれる時は育児も積極的に  してます。家事はやろうとすると、自分のやり方があるようで  「やらないで」と言われます。) ただ、ぞんざいに扱われ闇雲に断られてばかりいるとこたえます。 私としては、他でもないあなたと仲良くしたいし、仲良くいたいのに。 恥ずかしい事柄なので、 改まった話し合いというのはなかなかできないです。 性欲の不一致は仕方のない体質の問題だとも思います。 出産を機に妻の性欲が急変したようなので、 結婚前はわかりませんでした。 体質の不一致は離婚の理由になりますでしょうか? 妻はこのまま、 セックスのないルームメイトのような関係でいいと思っているようです。 私としては、 ルームメイトのために苦労して働くのは辛すぎます。 だったら離婚したいですし 妻の八つ当たりにも耐えたくないです。 子どものことがとても大好きなので、 離婚したら引き取って、実家の親に育児を協力してもらい ながら一緒に暮らしたいと思っています。 離婚して実家に帰れば、自分の性欲も収まると思います。 (実際結婚するまではセックスしたいと、こんなには思ってませんでした。) 欲(性欲)に関する事柄なので 恥ずかしいですし、相談もなかなかできないです。 離婚以外にはないでしょうか、、、。 セックスレスは離婚の理由になるでしょうか。 妻も子供も大好きなのですが、 体質の不一致は仕方ないだろうか、、、。 時間も費用も労力もかかる 浮気は非現実的だし、、、。 何か、良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 離婚した元夫とセックスをしてしまいました

    子供の面会交流時に、流れで元夫とセックスをしてしまいました。 向こうが「ちょっと太ったんじゃない」と言いながら私の体を触ってきたので つい反応してしまい、流れに身を任せてしまいました・・・。 正直、離婚して何人かの男性と体の関係を持ちましたが 元夫とのセックスが一番感じるし、気持ちいいのです。 だから私も元夫とセックスをしたいなぁと思っていたところだったので、素直に応じました。 今回のセックスは今までの人生の中で一番気持ち良いセックスでした。 体の相性はピッタリですが、夫婦としてずっと暮らしていると性格が合わないため離婚しました。 やはり元夫とは距離を置いたほうがいいのでしょうか。 子供の面会交流で顔を合わせると、またセックスしてしまいそうです。 本当に最低な相談でごめんなさい。

  • セックスが嫌でたまりません。。。

    結婚2年、1歳になる娘がいます。妊娠前は毎日のようにセックスしていました。 現在も母乳をあげている事が原因の一つかも知れませんが、妊娠中からセックスすることが苦痛になりました。悪阻で苦しいのにそれどころじゃない!って気持ちと、一度流産しているので妊娠中は怖くて出来ませんでした。出産後半年くらいから1~2回のペースでは応じていますが、出来れば勘弁して欲しいと思っています。 毎晩のように求められるのも嫌だし、夫とは相性もイマイチだし、今までなんとか断ってきたのですが、昨夜ついに寝室を出て行かれてしまいました。彼なりの意思表示(?)だとは思うので、悪いことをしているんだなって自覚はあるのですが、どうしてもその気になれません。最近では風俗で発散出来るならそれでも構わないと思い始めたくらいです。 「浮気したらどうする?」と聞かれた時は、「その時は仕方ないんじゃないの?」と答えました。本当にそう思うし、それが嫌だからセックスしようと思いません。夫は浮気でなく本気になる人なので、もし浮気したらその時は離婚になると思います。 そういう行為自体が今は嫌だと説明しています。子供が大きくなれば自然に治るかもしれないとも。でも、正直治るなんて保証はどこにも無いし、これから先もこんな嫌な思いをお互い続けるのかと思うと気分も塞いでしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 物凄い大雑把な質問になってしまっていますが、経験談やアドバイス等があればお聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • G5030を使用した際に印刷が極端に遅くなる問題が発生しています。パソコンやスマホの設定や電波強度の確認を行い問題ない状態にしているにもかかわらず、20秒でプリンタヘッド1往復分が印刷される状況です。
  • ドライバーの再インストールなどの対策方法を試しましたが、問題が解消しません。この問題はWindowsとMacの両方で発生しており、どちらの環境でも遅い印刷が行われます。
  • G5030での印刷が遅い問題の解決策をお知りの方はいらっしゃいますか?お知恵を拝借できれば幸いです。
回答を見る