離婚とセックスの男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年経過し、夫からの離婚申し出に悩んでいます。夫はセックスを要求し、冷たい態度を取っています。夫の気持ちを理解したいです。
  • 夫婦関係が悪化し、離婚を考えている妻ですが、夫はセックスを求めます。しかし、夫は冷たい態度を取るため、夫の本当の気持ちを知りたいです。
  • 離婚を考える夫からセックスの要求があり、冷たい態度を取られています。夫の心情について理解してアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚とセックスの男性の気持ち教えてください。

結婚して10年たちます。子供は二人います。 夫婦仲は会話も少なく、喧嘩も多く、トラブルが絶えない状況です。 先日、夫から「離婚しよう」と言われました。 いろいろ考え悩みましたが、結局私は「離婚したくない」と考え、自分の悪かった点、反省すべき点をもう一度考え、心から夫に謝罪し、「もう一度やり直したい」と伝えました。 すると夫は「じゃあ、裸になれ」「俺と毎日セックスしろ」「電気をつけたままセックスしろ」などといいます。夫は横になったままで、夫の様々な要求どおり、私が一方的にセックスしました。 夫は、セックスしている私を冷たい目で見ているだけです。 夫から愛情は感じられません。 最後に「やっぱりリズムが合わない。」「セックスすれば、少しは変わるかと思ったが駄目だ」と言われました。 ですが、次の日も同じようにセックスを求められ、終わると冷たく「向こうへ行け」と言われます。 そして、夫は離婚調停の手続きを始めました。 私に対する言葉も態度も相変わらず冷たいままです。 私は、明るく接するように、夫にもう一度振り向いてもらえるように努力していますが、夫の気持ちはどう解釈するべきなのでしょうか? 離婚したい妻とセックスを求める夫の気持ちが正直分かりません。 夫は何を考えているのでしょうか? どうか、アドバイス、夫の気持ちなどおわかりになる方いましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.4

離婚したいのは、夫なのですよね。 それなのに、セックスを強要すると言うのは…理解できません。 「単なる嫌がらせ」としか、思えないですね。 ただ、離婚調停と言うのは、離婚を勧める場でなく、第3者の調停員が間に入り、お互いが話し合う場になります。離婚を勧められる訳でなく、貴女の離婚したくないと言う気持ちも聞いてもらえますし、円満に解決できるのなら、そのまま家庭を維持する事も可能です。 どうやったらうまく家庭生活を続けていけるか、話し合う事も可能なのですから、その時を待つのも良い手かもしれません。もしくは、自分で家庭裁判所へ出向き、相談してみて、調停を申し立ててみたらいかがでしょう。今のまま、待つのも辛い状態でしょう。 性生活の有無は、聞かれると思います。ただ、どちらが要求したかとか、一方的とかは、大きな問題ではないと思います。 ただ、その調停の場で、夫の気持ちを聞く事は可能かと思いますよ。 冷たいようですが、  貴女に対して一切愛情のない夫、その夫に対して貴女は愛情を持ち続け、一緒に生活を続けていく自信ありますか?将来、年を重ねてお子さんが独り立ちした後、その愛情のない夫と生活になっても一緒に生活するつもりですか?また歳を重ねて介護が必要になった時、そんな夫を介護できますか? そこを、調停で一番聞かれそうだと思いますよ。

2011tyuutann
質問者

補足

やっぱり、離婚したいのにセックスを求めてくる夫は理解できないのですね…。 ことセックスに関しては、女性と男性では考え方が違うとよく聞くので、私には本当に理解出来なく苦しんでいました。 今年、夫に無理矢理力ずくでセックスされ続け、妊娠しました。 結局夫は「夫婦仲が悪いんだからおろすしかないな」と。3ヶ月前の話です。堕胎するときも、謝罪の言葉は全くありませんでした。 その時も、かなりショックでした。 夫はセックスになにか固執しているのでしょうか? それでも、「仲のいい家族を築きたい」「もう一度やり直したい」と考えている私はバカですか? 二人いる子供のためにも、温かい仲のよい家族を作りたいのです。 どんなに努力しても、ここまで、冷えた夫とは無理でしょうか? 私は肉体的にも精神的にも傷つき、ボロボロですが、一生涯夫と共に歩んでいく覚悟はあります。 出会わなければよかった…と思った時もありましたが、過去には戻れません。 私が歩んで行くのは、未来です。 自分に与えられたご縁を大切にしたいと思うのです。 調停も前向きに捉えて、話し合ってこようと思います。 最近、ショックなことがありすぎて、冷静な判断が出来ているのか不安です。 こんな私の状況に、ぜひアドバイスお願いします。

その他の回答 (16)

noname#144695
noname#144695
回答No.17

男性です。とはいっても自分ならこう思うという回答しかできません。当然ですけどね(笑) 喧嘩になると女性は男性を言葉で追い詰めるんです。女性は自分の言っていることが正しいと思い込んでいるので是正するのを男性は諦めてしまいます。 矛盾点を突いて反論するのは簡単ですよ。しかしそれをしてしまうと女性は怒り狂って収拾がつかなくなる、と同時に男性はそんな女性を目にして愛情が冷めてしまいます。 ご主人がどのような対応をしていたのかは分かりませんが、一旦は諦めても長い年月の間に蓄積されていくものです。可愛いと思っていた妻が憎々しく噛みついてくるのも面白くはありません。 そこを昇華し修正できるのが単純かもしれませんがセックスなんです。 さっきまで小生意気だった女性が今は自分の支配下にいる。という優越感(笑) それだけで許せることもあります。 ご主人はそれを求めたのかもしれませんね・・男性からみるととてもお気の毒。 喧嘩をしない夫婦など稀でしょ?女性がついつい言い過ぎてしまうことも男性は知っています。受けとめ、流すにセックスほど簡単でありながら重要なものはありません。 ご質問を読むと、どうもセックスすら質問者様が主導権を握っていたようですね。自分がしたくないので拒否する。溝を埋める術をご主人から奪ってしまっていたのです。溝を埋めるどころか更に深くしてしまったのは残念ながら質問者様ですね・・セックスを拒否される男性の気持ちを少しは考えないといけなかったのではありませんか。 ご主人は質問者様を傅かせ、支配できれば鬱憤が晴れ修正できるかと考え実行したが、自分の中でも時すでに遅し。そりゃ離婚回避の為に奉仕されても嬉しくもなんともないですし、質問者様が必要としているのは自分ではなく、自分が稼いでくる金だけだと再認識したに過ぎないでしょうね。 ご主人も悩んでいるんじゃないですか。 女性にこんなことを言うのは失礼ですけど、その・・イってる女性ってすごく可愛いと思えるんです。支配というと構えてしまいますけどね、何度も何度もイク姿で、えっと・・ま、なんともいえない幸福感を味わっています。偉そうに言っててもベッドでは・・みたいな・・ごめんなさい、恥ずかしくて中途半端になりました。すみません。でも、愛し合うってそういうことですよね。

2011tyuutann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 男性の意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.16

 あなたから、イタリア映画 道 に出てくるジェルソミーナを連想します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93_(1954%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.15

 離婚経験者ですが・・・、もし離婚を望む場合は性欲の解消としてであっても、奥さんには手を出さないものなんですよ。情があると未練で離婚しにくくなるんで。その意味で、ご主人なりにあなたに対する気持ちが皆無ということはないと思います。ただ、今回のケースでは問題点はそこではない。  ご主人の気持ちが皆無ではないと言いましたが、あなたにはご主人の気持ちがあったとしても全く感じられないとのこと。そして何より、ご主人が何をどう思っているのかまるでわからないとのこと。更に一番痛いのは、ご主人に確認することができずに、第三者に対して意見を求めることしかできないこと。  これが10年連れ添った夫婦の形ですか?よく数十年連れ添った老夫婦が、ろくに会話もしないのにツーカーの仲であったりしますが、あなたとご主人はそうなれるとお考えでしょうか?  私はこの質問文を読んだだけですが、そういう老夫婦になれるとはとても思えませんでした。ご主人からはあなたに対する愛情は感じられず、あなたからはご主人に対する理解が全く見当たらない・・・なんというかお互いに間違った相手と結婚されてませんか?相性の最悪な「相克」の関係はお互いの人生を不幸にします。  性生活の問題に関して、どなたかが回答されてましたが、艶っぽく自分で誘惑できるようでなければ、所詮・・・ご主人の言われたことを実行したところで何も変わらないのではありませんか?

2011tyuutann
質問者

お礼

客観的なご意見とても参考になりました。 私と夫との関係。愛情。夫に対する信頼。 もう一度、自分の中でどういう夫婦を理想とするのか考えたいと思いました。 ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.14

 答えは簡単です。 ご主人から観た見方は、離婚とあなたとのセックスは別問題だったのです。 離婚は既に決めた事。しかし、あなたが離婚はしないと仰るのであれば、どれだけご主人のために動物的になれるかを確認しただけです。女としても確認です。この事と離婚を取り消すように気持ちが働くのとはまったく無関係です。あなたの羞恥心を捨てた姿を見たかっただけです。 それを裏付けるように、セックスが終わると、あなたがそばに居るのが邪魔になって「向こうへ行け」と、おっしゃったではありませんか。すこしでも、言うことを聞いてくれたあなたの心情を受け入れて自分も考えてみよう。と、言う気持ちにご主人がなられたのであれば、前記の言葉は出ません。「向こうへ行け」という言葉は、あなたは必要が無い。自分元から離れろ。と、言うことですので、離婚の意思に変わりは無い、ということと結びつきます。 行為の後のフォローが無いと言うことは、あなたに対する思いやりも感謝の気持ちも起こらなかったのです。あなたが女性として恥ずかしいと思う事を、ご主人の支持の元で行ったことはあなたのご主人に対する忠実な気持ちの表れです。それをご主人が物理的に評価されても、気持ち的には評価しなかったのです。 ご主人は、あなたとのセックスは、ソープ嬢にサービスを受けている感じだったのでしょう。それなので、あなたに色々と指図されたのです。電気を点けての行為は、ご自分が興奮の度合いを高めるためと、あなたがご主人の指図に従って取る卑猥な姿を確認して、優越感に浸りたかったのです。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.13

私は女だから正確な旦那さんの気持ちは計りかねますが。 文章読んでて思うのは、 旦那さんからの愛情を感じられないという割には、あなたの愛情も感じられませんよ。 全く、艶っぽさがなく乾いた雰囲気ですね。 セックスってただ応じればいいってもんじゃないでしょ。 求めて求められて初めて快感得られるものでしょう。 うまくいってたときは、そうだったんじゃないの? 旦那さんにも大いに原因はあるでしょうが、今は修復したいのはあなた。 それを肝に銘じないと、このまま離婚となりそうですね。 とりあえず、旦那さんとセックスできるのが嬉しくてたまらないって演技しましょう。 言われたとおりのことやるんじゃなくて、どうしたら相手が気持ちよくなってくれるか考えてしてみよう。拒否されて辛かったり、嫌々応じられズタズタになった旦那さんのプライドを一個つづ直していくつもりで。 たぶん、みじめさを味わっているのはあなただけじゃなく、旦那さんもだよ。

noname#207977
noname#207977
回答No.12

50歳既婚男性です。こんな事は本当にひどいなあ!! セックスが上手下手に関係なくお互いに愛し合っている方が大事ですけど… 旦那さんはセックスがうまい女とやりたい気持ちがあるね。たぶん、旦那さんはかなりストレスに溜まっているみたいと思います。 お質問様、旦那さんとじっくりに考えて話してくれば良いけど…(^^;) 旦那さんは離婚停調の手続きにしているね。お質問様は逆に慰謝料請求する方が良いと思いますが、やっぱりに離婚しない方がいいですけど…子供は本当にかわいそうだよ!! お質問様 頑張って旦那さんと話して下さいね。私 お質問様に応援しますよ。

2011tyuutann
質問者

お礼

がんばって話し合っていきたいです。 パワーがでる言葉をたくさんありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.11

推測するに、セックスを拒否されたことがご主人には相当堪えていたのだと思います。 恐らく、離婚を考えるまでに至った理由も、突き詰めればそこにあるのでしょう。 セックスを拒否されるというのは、夫であることを拒否されているのと同じですからね。 なので、確かに「「セックスすれば、少しは変わるかも」という気持ちはあったと思います。 ですが、基本的にはもう気持ちが元に戻せないことを分かっていて、復讐のつもりでやったように思いますね。 ようは「今更夫扱いしようとしてももう遅いんだ」ということを知らしめてやろうとしたんだと思います。 「夫なのにセックスを拒否される」と「離婚するのにセックスを求められる」は、まったく逆ではあれ同じことですからね。 これは、ご主人の仕返しだと思います。 まあ、まだ気持ちのある人にここまでしないでしょうから、修復はもう不可能だと思いますね。 ご参考まで。

2011tyuutann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 セックスがそんなに重要なものと認識しておらず、あらためて反省しました。 本当にありがとうございました。

  • ebedeth
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

こんにちは。31歳既婚男です。 離婚したい原因を旦那さんはなんと仰ってますか? 人によってもかもしれませんが、夫婦間のセックスを重要視する方はいます。 旦那さんの言動を見る限り、セックスレスが離婚したい一番の理由のように思われます。 そのため、奥様の「もう一度やり直したい」という言葉に まずはセックスとなったのではないでしょうか? 今までセックスレスの状態で離婚まで考えていた人が 数度のセックスで納得するとは考えられません。 根気強く夫婦生活を続けていくことが大事だと思います。 今は、離婚する、しないという状態なので愛情を感じられないかもしれませんが、 きっとそのうち状況は好転すると思います。 >離婚したい妻とセックスを求める夫の気持ちが正直分かりません。 ほんとに離婚したいと覚悟を決めたらのであれば、求めません。 旦那様の中でやり直したい等の気持ちがあるから求めたのだと思います。 >ですが、次の日も同じようにセックスを求められ、終わると冷たく「向こうへ行け」と言われます。 ただ、結局奥様は自分から誘うことはせず、求められて応じただけ。 行為の最中もいやいやだったのでないですか? こんなことされては、冷めて当然です。 ほんとに別れたくないのでしたら、 言葉は悪いですが、演技でもいいのでエロくなってください。 自分から求めてください、受身にならないでください、積極的になってください。 それが苦痛でしたら、旦那様は性欲が強い方のようなので あきらめて離婚ですかね・・・。

2011tyuutann
質問者

お礼

根気強く夫婦生活を続けていきたいと思いました。 自分から求めて、愛していきたいと思います。 夫の気持ちが戻るか分かりませんが、時間がかかると思いますが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.9

夫の気持ちが そこまで行って居るのに 一緒にいても 友達以下の夫婦で 子供にも よくはありません 親 夫としての資格がなく 欲望の相手としか妻を見られない 哀れな男です

回答No.8

旦那さんは、ちょっと人より性欲が強いのではないでしょうか。 毎日セックスを求めてくるのはただ射精したいだけなのでは。 嫌いな相手でも穴があればできるという人はいると思います。 で、した後に 「やっぱ合わないなあ」と思って不機嫌になると。 旦那さんの心は完全に離れているように私には見えます。 優しい言葉ひとつかけてもらえず、 性欲の捌け口にされて、家事は全部やらされて… 拒否していたら離婚しようと言う 離婚は嫌だというとセックスを強要する 強要しておきながら、自分の態度は改めない という生活だったのではないですか? 私の思い込みでしたらすみません。 旦那さんはおそらく、誰と一緒にいても 結果的にこうなる人なのだと思います。 旦那さんのことを愛していますか? 年老いて、旦那さんが寝たきりになったときに 介護できますか? これについて、考えてしまうようでしたら、 離婚されたほうがいいのでは…と思います。 簡単に離婚などと言って申し訳ございません。

関連するQ&A

  • セックスしたら

    離婚でもめてます。それなのに、夫は、セックスレスと言われたくないといい先週セックスをしました。できれば私は、夫とは離婚したくないのですが、離婚しようと思ってる人がそんな理由だけでセックス出来るんでしょうか?  調停でセックスした事実があると離婚は回避にはならないでしょうか?

  • セックスを諦めるか、離婚するか・・・?

    少し前にこちらで「どんなときに愛情を感じますか?」で質問させて頂いた者です。 たくさんのアドバイスを頂いた中から実行して、ちょっと改善できたこともあったりしたもので、またご意見をお聞かせ頂きたく、質問させて頂きます。 私は夫のことが大好きです。 家族としてとても大事にされているし、好かれているし、恵まれた環境にいさせてもらっていることは頭で充分理解し、感謝しているのです。 でも、気持ちはそれだけじゃどうしても満足できません。 触れられたい、抱きしめられたい、キスされたい、と思ってしまうのです。 夢に見て泣いてしまうくらい。 自分でも受身でわがままだと思うのですが、私からキスをする、とか、私から寄り添う、とかではなく、夫のほうから触れて欲しい。触れたいと思って欲しい。。時々でいいから。 でも、どんなに願っても、今後共これが叶えられることはなさそうです。 夫はキスもハグも苦手、私と一緒にいるだけで充分楽しくて幸せで、セックスはそんなに重要なことではなく、ただの排泄行為なのだそうです。(つきあってる頃は自然にあったのですが・・・) 夫婦にはいろんな形があるから、愛情表現がどうとか、セックスの回数とかいうことと、実際に愛情があるかどうかは関係ない、と言います。 私もそうだと思います。 でも、私は夫から私への働きかけが一切ないのが寂しいんです。夫といると幸せなんですけど、反面とても寂しい。 私がこの気持ちを諦めて、家族として愛されることで満足するよう勤めるのがいいのか、そんなこと出来そうもないから、いっそのこと離婚してしまうのがいいのか、本気で悩んでいます。 関係ないことですが、 夫の周りにいる方も奥様とはレスな方がほとんどだそうで、それが普通なんだと思っているようです。 私の友人5~6人に聞いた所、レスなのは離婚を考えている人1カップルのみで、あとは週に2回くらい普通にしている感じでした。私が真剣に悩んでいるのを知ってて真摯に答えてくれたので、見栄を張って言っている訳ではないと思うのです。 男性が男性同士で語る内容と、女性が語る内容と、何か違うのでしょうか。それとも、聞いた人の種類の違いでしょうか。 おかしな話ですよね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095164.html

  • 離婚調停について

    現在、夫と離婚調停(2回目)中の女性(27歳)です。 交際7年、同棲約3年、結婚半年目を迎え、現在は夫からのDV(アザ)が実家の母に見つかり、身の危険から警察へ相談・・・後押しされ別居・・・。 双方の身内も含めた話合いで纏まらず、調停となりました。 調停には無知な私でしたので、本やネットで勉強して弁護士に依頼すると必ずしも自分の考えている方向へ行くとは限らないとの事から依頼せずに調停を進めております。 私は夫からDVへの恐怖と、コミュニケーション不足、幾度となく話合いしても変わろうとしない夫への愛情喪失を理由に離婚したいと調停で話をしております。 夫はDVは認めてはいるものの、離婚はしたくないと主張しております。 調停員にはDVの事など、あまり大きくは取り上げて貰えず、妥協点を見つけて相手を敬う気持ちで双方のイイ点を見つけあってやっていったらどうか?と言っておりました・・・。私の伝え方が悪いのか分かりませんが、感情的に必死な夫に調停員は情を持っているようにも感じます。 確かに私が夫のDVに耐えて、愛情を持つように努力すれば解決する話なのですが・・・この状況では離婚は難しいのでしょうか・・・?一層の事、好きな人が出来たと嘘をついた方が諦めてくれるのでしょうか? 世の中にはもっと辛い状況に立たされている人は大勢居ると思うのですが、第三者目線から見て私は離婚しない方(出来ない)がいいのでしょうか?

  • 離婚時の気持ちの切り替え方は?

    32歳の男です。6歳になる子供を連れて実家に帰った妻。 理由は大きく言って「性格の不一致」です。 私にも反省すべき点が多くあり、彼女も今宗教にはまってます。私は離婚を考えてませんが、彼女は「離婚します」の一点張り。 離婚宣言より一ヶ月がたち、お互いのこれからも考えていかねばならないのですが、子供も彼女も愛しています。 あきらめるなんて簡単な言葉かもしれませんが、そう簡単にあきらめられません。夫婦円満の調停を起こすかどうかも考えてますが、「気持ち」が前に進みません。 どなたか良きアドバイスを御願いします。

  • 離婚するには

    夫の両親と二世帯同居している29歳女です。 子供は6歳と3歳です。 離婚を考えています。 原因は、夫のモラハラ、考え方の相違、愛情の喪失です。 日常的DVはないですが、2人目を妊娠中に、投げ飛ばされたことはあります。 我慢の限界がきて離婚の決意をし、家を出て1ヶ月実家で生活をしていました。 その間、子供達だけ2~3泊×3回、夫と義両親のもとへ行き来させました。 実家から、私の職場と子供達の保育園が遠いのもあり、 夫のまわりの『もう一度だけ』という説得で、家に戻りました。 謝罪と反省もみられなくはないですが、 いわれのない中傷や逆ギレをされたので、やはり調停に申し立てようと考えています。 夫の両親や親戚まで出てきて(離婚の決断について)責められるので精神的につらいです。 今すぐにも別居したいのですがまた子供達を取り合うのがつらいのと 離婚後の生活費のために今は我慢したほうがいいのかと…。 夫は、一度は離婚に応じると言ったものの、今は応じないと言っています。 どうしても離婚して子供を連れていくなら、親権を争う。負けたら子供には会わない。 養育費も払わない。と主張しています。 質問なのですが、 1,『離婚に応じる』と言ったメールは調停、裁判で有効ですか? 2,義両親と夫とのメールのやりとりを見てしまい、話し合いを録音されていたことを知りました。親権をとるためのアドバイスなども… 夫婦間がこのような不信感であふれていることは離婚理由になりますか? メールを見たことは不利になりますか? 3,同居したままの調停は不利ですか? 子供たちの福祉のためにも、少しでも長引かせたくないので、 離婚の合意が得られないなら早めに不調にし裁判にうつしたいのですが… 不貞や借金などと違って離婚理由が弱いので悩んでいます。 夫は自分の悪かった部分はなんとなくしか理解していないようです。 たとえ私が有責であったとしても親権争いに母親は有利と聞いたので 浮気していることにしてでもとさえ思いますが 夫が両親と住んでいて、義母が子供達の面倒をみられなくはないので やはりどう判断されるか怖いです。 子供達も私に絶対ついていくと言っているのでそれがもし叶わなかったらかわいそうで。 もう少し大きければ子供本人の意見も取り入れられると思うのですが…。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 男性の気持ちが分かりません。教えてください

    夫婦関係について質問です。夫の浮気が原因で不仲になりました。以前こちらで質問させてもらいました。 夫のスマホを見て浮気が発覚し、問い詰めたところ予想外の逆ギレでした。それから離婚したいと言われています。家庭内別居になり居心地がとても悪い日々です。 しかし、夫から旅行に行かないかと誘われました。嫌いな妻となぜ出かけたいと思うのでしょうか?私は夫に愛情がまだありますので、仲直りできるかもと期待してしまいます。夫は離婚したい気持ちは変わらないといいます。 二人で旅行に行く気持ちが分かりません。 皆様どう思われますか? 旅行は近場に2泊3日です。費用は割り勘です。 夫は弁護士を依頼し、書面で離婚したいと要求してきます。家庭では食事は一緒にしますが、夫婦の営みなどはありません。 最後の思い出づくり? ただ旅行に行きたいが誰も予定が会わなかったから? 私にはこのくらいしか思いつきません。 もう夫とは離婚するしかないのでしょうか。 少しだけ希望をもってもいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の夫の気持ち

    昨年12月に調停離婚をしました。 子供はいません。 離婚の申し立てをしたのは、夫です。 調停以前に、約半年間の別居をしていました。 主な原因は、私と彼の実家との確執でした。 別居となったのは、私が冷却期間を設けたいと言ったためです。 彼は実家に戻らずに、部屋を借りて生活していました。 何度か、修復したいと言って、夫が話し合いに来ましたが、 当時の私はとても話し合える気になれず、そのたびに追い返していました。 そんなことが続いたため、彼は調停を申し立てる決心をしたようでした。 ですので、離婚に対する彼の意志は固く、調停でも修復調整というよりも、離婚に向けての財産分与など、書類上の手続きで終わってしまいました。 私は、まさか離婚になるとは思っていなかったため、大変ショックを受け、何度か手紙などで修復したい旨を彼に伝えましたが、 時既に遅し・・・でした。 戸建て住宅でしたが、住宅ローンなどは完済しており、その代わり貯金はあまりなかったので、財産分与として住居を譲渡されました。 とにかく離婚をしたい意思が固かったため、余計なことで時間を割きたくないと言っていたそうです。 調停中、一度だけ調停員に頼んで彼と直接面会をしたのが、彼の顔をみた最後でした。 私は納得できないまま、なにもできないままの離婚に後悔してやみません。 別居の時も、彼は必要最低限の物しか持っていかなかったので 現在もスーツや、彼の趣味のサーフボードやパソコンなど・・・ 「ちょっと 旅行に行ってるのかな?」 というくらい、彼の荷物はそのままです。 調停中に一度、荷物を引き取りたいと彼から申し出があったので、 私が立ち会うことが条件なら構わない旨伝えたところ、 それを拒否され、結局は一度も荷物を取りには来ていません。 友人に相談したところ、 ほとんど、着の身着のままで出て行ったも同然なので まだ少しは私に未練があるから、荷物を残しているのだ。と言われ、 もしそうならば、復縁のチャンスがあるのではないかと思ってしまいます。 本当に縁を切りたいなら、洗いざらい自分の物を残さずに去るだろう。という訳です。 双方、弁護士を立てているので、何度か荷物を引き取りに来る意思があるかどうか?確認してもらったところ、 「縁を切りたいので、所有権放棄します。荷物は処分してください」と、返事が来たそうです。処分代が問題になるようなら、請求書をくれれば彼が支払う とまで言っていたそうです。 彼は高給取りなので、自分で家財など揃えるのは簡単だとは思うのですが、ドラマの世界じゃないのに、 自分の荷物一切、家までも一度も来ることなく別れるなんて なんだか信じられない気持ちです。 本当に、私にはチャンスは無いのでしょうか? それとも友人が言うように、未練があるからまだ痕跡を残しているのでしょうか? なんだか混乱してしまって、わからなくなっています。 結婚指輪も置きっぱなしです。 本当に、彼が出て行った時のまま彼の物はそのままです。 私が荷物をまとめて送ってあげるべきなのでしょうか? ダメ子で、すみません。 どうか回答お願いします。

  • セックスしたくないから離婚したい。

    5歳と2歳の娘、夫の4人暮らしです。 1人目の妊娠で体調を崩し出産後もセックスする(スキンシップをする)気分が段々なくなり、 2人目の妊娠、出産で完全にその気はなくなりました。 夫婦共に30代半ばです。 夫のセックスが楽しめないのも事実ですが、これは楽しくないのか夫だからしたくないのか 分かりませんが、子供が小さく、夜中も仕事をしているので睡眠時間が足りないせいかも しれません。また結婚してからの夫の言動に嫌気がさしているからかもしれません。 このままセックスなしでも構いません。 他の男性にも関心はありません。 世間的には(法律的にも)セックスを拒否する側が悪くと言われますがそうなのでしょうか。 気分が乗らないしたくないのはおかしいですか? 不健全に思われるようですが、食欲や物欲にしても欲の度合いはそれぞれだと思います。 その度合いが夫婦で同じくらいならいいのでしょうが、私はしたくない、夫はしたい。 本やビデオを見ても構わないし、すごくつらいのであればお店でとも私は思っています。 でも夫は嫌だと言います。離婚も嫌だと。 色々話し合いましたが平行線で解決ができず悩んでいます。 このままでは夫自体が嫌いになりそう&夫は再婚した方が幸せだと思うので、 離婚(別居)した方がいいのではと思っています。 親にそれとなく相談しても「子供がかわいそう。あなたが我慢しなさい」と言われます。 他に相談できる人もいなくて相談室に来ました。 何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 気持ちのいいセックスがしたいです

    他に不満がなくても、心身ともに気持ちのいいセックスができない、 しようとしない相手に対して愛情が冷めるのは可笑しいですか? 50才にもなってこんなことでイライラしてしまうのは 可笑しいですか? 同い年の再婚相手と夫婦生活だけが上手くいきません 仲は良く、離婚する気はありません しかし、心身ともに満たされないこのイライラを どう解決していったらよいのでしょうか 旦那に対しては今までに何度か不満を伝えましたが 旦那が変わってくれることは無理だと諦めました 彼にとってセックスは単なる性欲処理、排せつ以外の なにものでもないようです それ以外の日常生活では、ちゃんと愛情を示してくれる人なのですが・・・(><)

  • 離婚調停の進め方について(どこを「妥協点」とするか)

    30代女性、子供が1人です。 離婚調停を申立て、第1回目を目前に控えています。   離婚を申し立てた理由は、夫の暴力です。 過去の質問は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828280 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=832358   たて続けの質問ですみません。   つい先日、第三者の意見を聞く機会があったのですが、 「正直にお話しますが、ご主人は暴力を全く反省していません。 調停をされてもこのままでは不調に終わるだけでしょう」と お言葉をいただきました。   他の方の口から、はっきりと暴力を反省していないと 言われることはショックでした。 しかし、調停前に、夫が未だ本音では自分の暴力を 正当化して語っていたことが判り、 聞いてよかった、とも思っています。   また、もし離婚に応じても、これからもずっと、 「やはり俺は正しく、妻が悪かったのだ」と逆恨み的に 恨まれ続けるのは怖い気がしはじめました。   要求しているのは、子供の親権と、 財産の2分の1の財産分与と、月3万円の養育費です。 (慰謝料の請求はしていません。) 今の家(賃貸)に残るのは夫、私と子供で出て行くという 条件です。車も夫に渡します。   夫が離婚に応じないなら、調停の「妥協点」として 金銭面での多少の減額なら応じても良いかと 考えていますが、 こちらがこれから転居での敷金礼金、 家具家電等大きな出費を負担するのに、 月三万円の養育費で充分と考えている訳ではないのに、 さらに夫に有利すぎるのではと思えて納得できない気もします。   私の絶対に譲れない点は、ただひとつ、子どもの親権です。   調停での「駆け引き」等、どのように進めたらよいのでしょうか。 ご指導下さい。