• ベストアンサー

PSVita 3G/Wifiモデルについて

3G/WifiモデルとWifiモデルの違いについて教えて頂きたいです。 また、vitaの3G/WifiモデルのPV(?)でゲーム中に他のゲームをしている他人とボイスチャットのようなことをしていたのですが、これは契約をして電話の機能を使っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153934
回答No.3

>>できれば3G通信機能とGPSについて詳しく教えてもらえないでしょうか? 3G通信機能は、携帯電話で利用されている3G回線網を使ってネットに繋げるというもの。 無線LAN環境下で使用する分には全く不要な存在。 外出時や外で遊びたい人はどうぞ。 GPSは、平たく言えば現在地の場所を詳細に分かる事が出来る。 GPSの無いWifiモデルでもかなりアバウトな位置はわかるらしい(詳しい内容は忘れた) GPSを利用したアプリケーション。つまり地図を利用したアプリをがっつり利用したいのならGPSモデルを購入する必要がある。 3G契約は多種多様あって格安の契約だと回線スピードが遅くFOMAハイスピードでなければ快適に通信できない事もある。 さらにいえば3GよりWifiの方が回線スピードが速いので快適なネット環境を望むならWifiの方が優れている。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/psvita/spec/network/
sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん…迷いますね

その他の回答 (3)

回答No.4

wi-fiモデルでの位置測定について。wi-fi機器には固有の登録情報があり、その情報自体はwebに接続しなくても電波が拾えれば収得できます。その機械がどこにあるかというデータベースを作ってそれと比較すれば、現在受信している電波の登録情報から位置もわかるようになります。  以前にここの質問で「位置情報がとんでもない位置になる」というものがありましたが、中古で購入したwi-fiルーターを使用していたというのがありました。

sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく分かりました

• arxtest
回答No.2

No.1ではありませんが 3G通信はDOCOMOの携帯回線を使っての通信です。 DOCOMOのハイスピードエリア内であれば通信可能です。 No.1様も仰ってますが、DOCOMOとの契約が必要となります。 http://www.jp.playstation.com/psvita/faq/index.html#network3g

sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます 契約、というのに多少抵抗を持ってしまいます;

回答No.1

>>3G/WifiモデルとWifiモデルの違い 3G/Wifiモデルは3G通信機能(陽契約)とGPSが付いている。 それだけで本体の性能は変わらない。 >>これは契約をして電話の機能を使っているのでしょうか? Wi-Fi接続を使えば利用可能です。

sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます できれば3G通信機能とGPSについて詳しく教えてもらえないでしょうか? 3Gの方は無線LANがなくてもオンライン接続ができる、などを聞いたことがあるんですが詳しいことが知りたいです よろしくお願いします。