• ベストアンサー

PSVita 3G/Wifiモデルについて

3G/WifiモデルとWifiモデルの違いについて教えて頂きたいです。 また、vitaの3G/WifiモデルのPV(?)でゲーム中に他のゲームをしている他人とボイスチャットのようなことをしていたのですが、これは契約をして電話の機能を使っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.3

>>できれば3G通信機能とGPSについて詳しく教えてもらえないでしょうか? 3G通信機能は、携帯電話で利用されている3G回線網を使ってネットに繋げるというもの。 無線LAN環境下で使用する分には全く不要な存在。 外出時や外で遊びたい人はどうぞ。 GPSは、平たく言えば現在地の場所を詳細に分かる事が出来る。 GPSの無いWifiモデルでもかなりアバウトな位置はわかるらしい(詳しい内容は忘れた) GPSを利用したアプリケーション。つまり地図を利用したアプリをがっつり利用したいのならGPSモデルを購入する必要がある。 3G契約は多種多様あって格安の契約だと回線スピードが遅くFOMAハイスピードでなければ快適に通信できない事もある。 さらにいえば3GよりWifiの方が回線スピードが速いので快適なネット環境を望むならWifiの方が優れている。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/psvita/spec/network/
sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん…迷いますね

その他の回答 (3)

回答No.4

 wi-fiモデルでの位置測定について。wi-fi機器には固有の登録情報があり、その情報自体はwebに接続しなくても電波が拾えれば収得できます。その機械がどこにあるかというデータベースを作ってそれと比較すれば、現在受信している電波の登録情報から位置もわかるようになります。  以前にここの質問で「位置情報がとんでもない位置になる」というものがありましたが、中古で購入したwi-fiルーターを使用していたというのがありました。

sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく分かりました

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

No.1ではありませんが 3G通信はDOCOMOの携帯回線を使っての通信です。 DOCOMOのハイスピードエリア内であれば通信可能です。 No.1様も仰ってますが、DOCOMOとの契約が必要となります。 http://www.jp.playstation.com/psvita/faq/index.html#network3g

sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます 契約、というのに多少抵抗を持ってしまいます;

noname#153934
noname#153934
回答No.1

>>3G/WifiモデルとWifiモデルの違い 3G/Wifiモデルは3G通信機能(陽契約)とGPSが付いている。 それだけで本体の性能は変わらない。 >>これは契約をして電話の機能を使っているのでしょうか? Wi-Fi接続を使えば利用可能です。

sm9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます できれば3G通信機能とGPSについて詳しく教えてもらえないでしょうか? 3Gの方は無線LANがなくてもオンライン接続ができる、などを聞いたことがあるんですが詳しいことが知りたいです よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PSVita 3GとWifi

    PSVitaを購入しようと考えています。 通信機能に3GとWifiがあるらしいのですが 3Gは契約をしないと機能がはたらかないのでしょうか? また、契約をしなくてもWifiだけで通信はできるのでしょうか? あと、本体にメモリーカードは付属しているのでしょうか? 教えてください 回答お待ちしております。

  • PSVitaについて

    一応年末にVitaが発売されます 2タイプ出ますよね Wi-Fiモデルと 3G/Wi-Fiモデルの2種類らしいんですが  この違いってなんなのでしょうか? Wi-Fiモデルってたぶん従来のPSP同様無線LANタイプだとはおもうのですが この3Gってあの携帯とかで言われてた3Gなんですか? ってことは携帯電話のような契約をするってことなんですか??

  • PSVitaについて

    最近PSPを買おうかと悩んでいたんですが、Vitaが出たじゃないですか。 そこで、公式サイトだけではよくわからなかったので、初歩的で申し訳ありませんが質問です。 1・VitaはPSPのソフトも遊べるのでしょうか。(ダウンロードで遊べますとあったのですが、その辺の互換性はどうなんでしょう?) 2・PS3でダウンロードしたアーカイブのゲーム(FF7とか)もできるのでしょうか。 3・Vitaはゲーム以外ではどんな活用法があるのでしょうか。スマホ的な能力があったりとかするのでしょうか。 4・3Gやらワイファイ?やらがあるそうですが、ネットにつないで何ができるのでしょうか。 5・Vitaを買う予定の方、なぜ買おうと決めたのですか? たくさんの質問すみません。詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • iPad2のWiFi+3Gモデルの料金プラン

    ソフトバンクでiPad2のWiFi+3Gモデル16GBを購入しました。あまり3Gは使うことがないのでプリペイドプラン契約をしようとしたのですが、ソフトバンクの店員から「プリペイドプランが使える機種はありません。そのような機種は家電量販店に売っています。」と言われました。本当にWiFi+3Gモデルにプリペイド用と月払い用の機種は別なのでしょうか?直ぐに使いたいので月払い定額プランで買ってしまったのですが、だまされていないでしょうか?

  • VITAの3GってOFFできますか?

    クリスマス用に VITA の WiFi モデルを買おうと SONY のサイトを見たら・・・・ 3Gモデルだと+5000円で、メモリ+クレードルが付くお得なパックがあることを知りました。 Wifiモデルより1万くらい高くなるのですが、メモリ+クレードルがあると充電も楽そうですし、これも有りかなと思えてきました。 ただ、3G機能は無駄に通信費がかかるので、これは使って欲しくないなぁという本音もあります。 この3G機能というのはOFFにすることは可能なのでしょうか? (よくわからないのですが) 例えば、課金の登録をしないとか、3Gカードを抜く(そもそも無理そうですが)何かよい手立てはないでしょうか? 子供は3Gを使わないといっていますので、使わないとは思うのですが・・・私の気分的なものなので・・・可能かなぁ?という程度の思いつきの質問なのですが・・・・ あと3GとWifiモデルというのは通信機能以外は基本は同じなのでしょうか?(3Gを使わない前提で) 3Gを使わなくてもバッテリーの減りが早いとか何か差がありますか?

  • vita wifiと3Gの切り替えについて

    最近vitaを購入して、まだ何も分からず、大変初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いいたします。 (1)wifiが使えない時は3Gになるという事はわかりましたが、 3Gで使用中にwifiが使えるエリアに入った場合、自動的にwifiに切り替わる という事でしょうか?それとも手動で切り替えなければならないのでしょうか? (2)他の方の質問ページで、「3Gを切っておく」というのを見かけたのですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IPADのwifiモデルについて

    IPAD2を買おうと思っております。今は自宅の無線LANでWIFI使用にしようと思っておりますが、将来的に携帯電話のようにFOMAカード?というのですか?あれを入れて、外でも、無線がないところで使いたいと思ったときには、WIFIモデルを買うと不可能なのでしょうか?SBで現在するつもりがないので、香港モデルなどのシムフリーの3Gモデルを買っておいた方が、私のようなことを考えている人間にはいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【PS Vita】3G回線について

    こんにちは。 本日予約が開始されたPS Vitaについて、質問させて下さい。 近所のゲーム屋で予約をするつもりなのですが、WiFiモデルと3G/WiFiモデルの二種類が、Vitaにはあります。 後悔しないためにも3Gモデルを購入しようと検討しているのですが、通信料金制度がイマイチ分かりません。 9月に行われた試遊会で発表された時は「プリペイド式の支払い方法」と書いてありました。 ということは、3G回線と使いたい時だけ、そのプリペイドチケットを買って通信するということなのでしょうか。 それとも、買ったその日から毎月一定額を支払い続けなければいけないのでしょうか?

  • ps vitaについて

    ps vitaのデビューパックを買おうと思っています。 3G/wifiモデルをAmazonで買おうと思っています。そこで3Gは全く使わないのですが、3Gの契約とかしなければいけないでしょうか?それともwifiだけで使えますか?

  • インターネットに接続した時、3GとWIFIのどちら

    PlayStation®Vita クリスタル・ブラック 3G/Wi-Fiモデル 初回限定版を持っています。 wi-fi接続をオンにしてモバイルネットワーク設定もオンにした場合、 インターネットに接続した時、3GとWIFIのどちらで接続されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。