• ベストアンサー

【PS Vita】3G回線について

こんにちは。 本日予約が開始されたPS Vitaについて、質問させて下さい。 近所のゲーム屋で予約をするつもりなのですが、WiFiモデルと3G/WiFiモデルの二種類が、Vitaにはあります。 後悔しないためにも3Gモデルを購入しようと検討しているのですが、通信料金制度がイマイチ分かりません。 9月に行われた試遊会で発表された時は「プリペイド式の支払い方法」と書いてありました。 ということは、3G回線と使いたい時だけ、そのプリペイドチケットを買って通信するということなのでしょうか。 それとも、買ったその日から毎月一定額を支払い続けなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、タイプは3つあります。                                                      1、通信利用期間 30日 通信利用可能時間 20時間タイプ      980円                             2、通信利用期間 180日通信利用可能時間 100時間またはFOMAハイスピード3時間    4980円            3、定額データプラン                                                                  (1) スタンダードバリュー   1000円~5985円                                              (2) フラットバリュー      5460円                                                                                                                                解説                                                                         1と2は 通信利用期間 また 通信利用可能時間がすぎるとプランの確認、更新のみ可能:14日というのがあって、      まずプランの確認は1,2,3、どれか別のプランにかえるか、かえないか、という確認のことです。                  次に更新のみ可能:14日というの通信利用期間、通信利用可能時間がすぎたあとのお金のはらう期間です。それを  すぎると手数料2100円がかかります。                                                    つぎに、3の説明です。3のスタンダードバリューは月にどれだけつかったかで、払うお金が決まります。また、(1),(2)は      両方ともプランの確認、更新のみ可能:14日があります。                                          フラットバリューは、5460円定額でFOMAハイスピードが使い放題です。                                14日過ぎた場合、プランの新規契約が必要です。その場合はドコモ専用WEBサイトから契約を行い、申し込んで契約後、   ドコモよりSIMカードが郵送されます 。定額プランの申し込みは、ドコモショップからでも可能です。                  支払いは、クレジットカード、ケータイ支払いのみです。自動引き落としは不可能。でも定額プランなら自動引き落とし可能です。                  やくにたったでしょうか?       

その他の回答 (3)

noname#142222
回答No.3

公式HPに詳しい事載ってるよ。 料金プラン http://www.jp.playstation.com/psvita/network/price/ 同梱されているSIMカードのプランの更新および移行の項に ※プランを更新または移行しないことも可能です。 ここに書かれている以上の細かい事は直接ソニーかドコモに直接問い合わせて聞いてその方が早いし間違いがないから

回答No.2

>>買ったその日から毎月一定額を支払い続けなければいけないのでしょうか? 3Gタイプを購入しても契約しなければ支払が生じません。 また契約料に2100円必要です。 さらに更新手続きをしなければ再度新規に契約手数料が発生します。 ※3G+WIFIモデルの初回50万台のみ回線使用料100h無料 + 事務契約手数料¥2100無料。 つまり発売日当日に買った人は暫く契約料金を支払わずにネットが使えるようになります。 VITAの定額データ通信プラン http://warhawker.blog56.fc2.com/blog-entry-2798.html プリペイドで買っても30日の期間限定で通信可能時間の20時間に満たなくても繰越不可能。 どちらにしても3Gを使うのであれば、毎月一定額以上支払い続けなければいけません。 それが嫌なら3Gの契約をしない事です。 3G+WIFIモデルでも3G契約無しで使う事はできます。

tatutatu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Gモデルを購入しても契約さえしなければ、支払いは生じないということですね。

tatutatu12
質問者

補足

3G回線を使用するためには、プリペイド、ないしプラン加入と言う方法があるらしいのですが、プリペイドの場合、一度プリペイドチケットを購入してしまったら、次の月からプリペイドを購入し続けなければならないのでしょうか。

• Eureka_
回答No.1

つなぎたいときだけのプリペイドでも、一定額継続でもどっちでもいけたような。 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110914071/ では「プリペイドプラン登場」しか案内されてませんが、docomoのデータ通信契約なら何でもいけるはず。 ひょっとすると http://www.j-com.co.jp/news/release/1111.html みたいなのも使えるかも知れませんが、これは人柱待ち?

tatutatu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。