• ベストアンサー

PSVita 3GとWifi

PSVitaを購入しようと考えています。 通信機能に3GとWifiがあるらしいのですが 3Gは契約をしないと機能がはたらかないのでしょうか? また、契約をしなくてもWifiだけで通信はできるのでしょうか? あと、本体にメモリーカードは付属しているのでしょうか? 教えてください 回答お待ちしております。

noname#189193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一部の携帯電話のように契約していないと起動しないというのは無いです。 DoCoMoの契約無しでも大丈夫です。DoCoMoのFOMAカード無しでも起動します。 WiFiだけでも使用は可能です。 使用の制限は3G通信ができなくるだけだそうです。 後メモリーカードは別途購入しないといけませんね。 PSPは汎用が利くメモリーステックでしたが、Vitaでは専用のメモリーカードを購入しないといけません。 値段は、純正SONYメモリーステックより高めで、4GBが2200円 8GBが3200円 16GBが5500円 32GBが9500円です。 ゲームによってはゲームソフト内に記録するタイプと、メモリーカード内に保存するタイプがあります。前者の場合はメモリーカードは不要ですが後者の場合は必要となります。買う前にきちんと確認しましょう。 無料のソフトや有料ソフトのダウンロードをする場合や音楽・動画・画像なども十分に楽しみたい場合は大容量のメモリーカードを購入したほうが良いです。 逆に店頭販売ソフトしかしない場合は小容量ので十分です。 また、3G/WiFiモデルと下位のWiFiモデルとは若干機能の違いがあり、3Gモデルにはmobile通信の他に忘れ去られがちですがGPS機能があります。WiFiモデルにはありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

>契約をしなくてもWifiだけで通信はできるのでしょうか? はい、できます。Wi-Fiに関しては全モデルが特別な手続きを必要としません。 3G/Wi-Fi両対応モデルならあとから契約して3G通信もできるようにすることができます。 Wi-Fi専用モデルは、後付けで3G契約はできないのでその点を留意する必要があります。

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#153934
noname#153934
回答No.1

>>3Gは契約をしないと機能がはたらかないのでしょうか? 回線契約をしないと3G(携帯電話通信網)は使えません。 >>契約をしなくてもWifiだけで通信はできるのでしょうか? Wi-Fiは無線LANの規格です。 3Gとは全く関係ありません。 3G契約しないと無線LAN環境の無い所で通信が出来ないだけの事です。 >>本体にメモリーカードは付属しているのでしょうか? 付いていません。 別売です。 最低でも8GB以上を買っておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。