• 締切済み

データグリッドビューの表示時

VB.NET(VS2010)で開発しています。 データグリッドビューで複数行のデータを表示する際に1レコードずつ フィールド(カラム?)の値を確認して、それによってデータグリッドビューの あるフィールドを非表示にしたり罫線を消したり又は太字にしたりすることは 可能でしょうか?

みんなの回答

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

言葉通りコーディングしてみたらいいのでは?

itachi020
質問者

補足

datasourceに10レコードあるデータテーブルをセットしたら RowsAddedイベントでは10レコード以上のイベントが発生してしまいました。 自分としてはAccessの表形式のレポートのフォーマット時に相当するのかと思ってましたが ちがうようです。 データテーブルをループでまわしてdatagridviewにADDしていけば出来るのでしょうか? だとしたら非常にめんどくささをを感じます。

関連するQ&A

  • VB2005のデータグリッドビューとデータテーブルについて

    いつもお世話になっています。 独学でVBの勉強をしているのですが、 どうしてもわからないことがあるので教えて下さい。 現在行なおうとしていることは、 mdbからデータテーブルにレコードを取得して、 それをデータグリッドビューに設定し、 値の一部をコードで変更するということです。 DataGridView1.DataSource = DataTable1 とすれば、データテーブルのデータを データグリッドビューにて表示させることができるのですが、 コードでデータグリッドビューの値を変更すると、 データテーブルの値も一緒に変更されてしまうんです。 DataGridView1.DataSource = DataTable1.Clone とすると、今度はレコードが表示されなくなってしまって・・・ 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • データグリッドビューでの入力値チェックについて

    VB2008の環境です。 元々VB6を使用していて1週間前からVB.NETを勉強中です。 現在データグリッドビューを用いてデータを入力できるソフトを作成中です。 編集中の行から移動した時に、移動前の行の入力した項目について、上限値を超えていないか?ブランクではないか?他の行と重複した値になっていないか?などの確認を行いたいと思っています。 上記のチェックの内、他の行との重複チェックを行おうとすると、新規行を追加した時に、新規行に値が入っていないためエラーとなってしまいます。 どなたか行単位のデータチェックで参考になりそうなサンプルソースをご存知ないでしょうか。

  • VB2005でデータグリッドビューにTextBoxのセルとComboBoxのセルを表示

    はじめまして。プログラム開発初心者です。よろしくお願いいたします。 OSはWin2000、VB2005でプログラムを作成しています。 データベースはACCESS2000を使用しています。 今回はデザイナではなく、プログラムにてDatagridView.ROWS.ADDで行追加したいと思っています。 フォームにデータグリッドビューを配置し、三つのカラムにデータベースから持ってくるデータをを表示させたいと思っています。 ただし三つ目のカラムをコンボボックスにして 4つのデータを用意してデータを変更できるようにしたいと思っています。 DatagridView.ROWS.ADDにてテキストボックスカラムを二つ、コンボボックスの列を一つ行追加するにはどのようにしたらいいのでしょうか? またそのコンボボックスの中身の設定はどのようにしたらよいのでしょうか? テキストボックスのみの行追加はできるのですが。。。 テキストボックスカラム+コンボボックスのカラムを追加する方法を調べたのですが探しきれませんでした。 お知恵をおかしください。

  • データグリッドビューに表示された数字を足したい

    すごく基本的な質問になると思います。 データグリッドビューの1列目に表示された数字を全部足したいのですが、 行の数は可変で毎回変わります。 たぶんFor Each~を使えばうまくいくと思うのですが、 最近覚え立てなのでどう書いていいかわかりません>< すみませんが、VB経験者の方、教えていただけますでしょうか。

  • データグリッドビューの一覧に無いファイルの検出

    VB2008・WINXP環境で、acsessのMDBファイルを読み込み、データグリッドビューにファイル名を表示、データグリッドビューをクリックすると指定フォルダのPDFファイルを展開というシステムを作っています。 使っていると、指定フォルダのPDFファイルの数とデータグリッドビューの表示件数(MDBのレコード件数)と合わなくなってきます。 指定フォルダの中からデータグリッドビューの一覧に無いものを検出する方法はあるでしょうか? 色々調べたり考えたりしたのですが、わかりません。 よろしくお願いします。

  • データグリッドビューのフィールド名の変更の仕方

    データグリッドビューにデータを表示したときに、フィールド名をそのときだけ変更したいんですがどうすればいいですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • データグリッドビューの結合セルに文字を表示させたい

    VB2010にて、データグリッドビューのセル(0,0)と(1,0)を結合して、 「dimensional data」と表示させたいです。 以下のコードでセル結合まではできたのですが、 セル(0,0)に「dimensi...」と表示されてしまい、文字が2つのセルをまたがってくれません。 どうしたらよろしいでしょうか。 ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access 連結フィールド値を自動で表示

    Accessでフォーム上にサブフォーム(データシート)を作成すると、 新規レコード欄にも自動的に連結フィールドの値が表示されます。 このサブフォームをメインフォーム上に作らずに、 コマンドボタンクリック時にあるフィールドが一致する(上記で言う連結フィールド)データを表示したサブフォーム(データシート)を開くかたちにしたいのですが、そうすると当然ながら新規レコード欄には連結フィールドの値は表示されません。 これをメインフォーム上にサブフォームを作った時と同じように、新規レコード欄に連結フィールド値を表示させるにはどうしたら良いでしょうか? サブフォームを開く段階で新規レコードに結合フィールドの値を(VBAで)入力する事も考えましたが、そうするともしそこにデータを入れるつもりじゃなくても1つのレコードとしてデータが残ってしまいます。 メインフォーム上に作ったサブフォームなら、新規レコードに結合フィールドの値は表示されているものの、その他のフィールドにデータを入力しなければ1つのレコードとしてデータが残ることはありません。 こういう事が可能かどうかわかりませんが、ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします!

  • DataGridで特定行に対する背景色の設定

    お世話になります。 vb6で開発中なのですが、DataGridの行単位での背景色設定について質問させて下さい。 DataGridにはOracleで生成したViewをレコードソースに設定し、それを表示しているのですが、あるカラムの値が指定文字列を含む場合は、その行の背景色を変更して表示したいと考えております。 こういった事は可能でしょうか? 可能であれば、どのような方法が取れるかご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのレポートでの表示について

    1つのレコードに複数のフィールドを作り、帳票フォームを作成し、それをレポートにしました。 レポートで表示すると、1ページに複数のレコードの内容が表示されています。 そこで、それぞれのレコードには空欄のフィールドが多くあるので、データが入力されてあるフィールドのみを表示させていきたのですがどうすればよいでしょうか。 そうやってつめる事によって1ページに表示されるレコード数を増やしていきたいのですが・・・・・。 よきアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう