• ベストアンサー

管理職

管理職とは、一体どのような仕事のことを言うのでしょうか?? 無知で恥ずかしいですが、教えてください!

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onatsumin
回答No.1

私も管理職ですが、最近は部下無し管理職ばかりで本来の管理職は僅少と思います。 労務管理、給与・賞与査定、部下の能力開発の責任、決裁文書の判断、企画、推進、こんな感じではないでしょうか。

maimyu
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました! 勉強になりました。 皆様に同じお礼で申し訳ありません!

その他の回答 (2)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

わかりやすく言いますと、管理職とは、課長です。 しかしながら質問者様の質問から察するところ、 この意味の管理職ではなく、 管理事務をする職種と捉えられます。 管理事務をする職種、例えば総務、経理、人事、などは 管理職とは言いません。事務職と言います。 こんな感じの回答ですが、的外れだったかも。

maimyu
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました! 勉強になりました。 皆様に同じお礼で申し訳ありません!

• jayko
回答No.2

一般的に言えば、部門を管理し、それに対して責任を負う人のことを管理職といいます。ですから役職だけの責任を負わない人は管理職ではありませんし、部下がいなくても部門の行動結果に責任を負う場合は立派な管理職です。

maimyu
質問者

お礼