• 締切済み

方向転換するべきか…

グラフィックデザイナーです。 自分は今の会社で働き始めて3年目になりました。 本格的にこのお仕事に付いたのは今の会社が初めてで、 30歳も近くなる年ですが、まだまだ見習いです。 仕事は主に広告代理店から来るお仕事なので 広告が多いです。 ただ、働いているうちに自分の能力と、この世界のミスマッチに 心苦しさを感じてしまっています…。 まず、自分の伝える能力の低さ。ディレクション能力の低さです。 どうも言葉で伝えるのが大の苦手で、レジュメを用意すれば何とかなっても 突発的な質問など、かなりパニックになってしまいます。 そして本当に口下手といいますか、電話など口説明がめちゃくちゃ下手なのです。 その代わりというのも変ですが、絵にするのは得意でして、 社内ではサムネを描いて、提出することも多いのですが、 私の言葉が足りなくても絵で理解してもらえはします。 ですが、上記のような感じでして、ディレクション能力が決定的にないのです。 自分はオペレーターやモノ作りに徹することができる環境の方が わがままですが向いています。 また、ここからは愚痴になってしまいますが、 制作会社という影の立役者的立場から、アイデアは私たちから出て、 それがクライアントで評価され、世に出ても代理店の手柄になり クレジット表記されなかったり、表立って言ってはいけなかったり…。 この間は、ある仕事が評価されてCM化にまでなったのですが、 代理店が全て行ってしまい、私たちには参加すらさせてくれませんでした。 それなら、代理店に行けば、という話になるかもしれないのですが ディレクションが苦手で、またあちらこちらから振り回されて大変そうなのも 見ていますので、代理店希望でもないのです。(そもそも行けないと思いますが) 自分は、イラストを描くのが得意で、お金がない案件は 私がイラストを描く事も多く、その点かなり評価してもらっているとは思います。 本当はイラストや漫画を描いて食べて行けたら本望です。 ただ、今の会社は仕事は不規則で大変ではありますが、 人間関係が良く、辞めるのも名残惜しいのが正直な所です。 年齢的なこともあり、今の会社を辞めてまでイラストや漫画で激貧暮らしをする のも勇気がいります。そして自分の時間がほぼない、寝に帰るだけの生活のため 自分の作品づくりをする時間もないです…。 ただ、今の会社にずっといても、いずれはディレクションを させられると思うととても胃が痛いんです…。 ぐちぐちとすみません。 上記のような環境から、頭の中が葛藤だらけでして、 「えい!」という判断ができません。 アドバイスでも人生経験でも良いので何かお話を お聞かせ頂ければとても参考になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

クリエイターでそんなに口が達者でディレクションもうまい人ってあんまり見たことないです。 たまにいらっしゃいますけど、つくるものに魅力がなかったり、肝心のデザインが下手だと意味ないですよね。 自分なりの伝え方を考えればいいことですから、それは別に気にしなくてもいいんじゃないですか。 あと、対外的に名前が出ないということですが、それは代理店の人間だって同じじゃないですか。 (個人の名前がクレジットされないという意味では) クライアントに直接、感謝されるということはあるでしょうが、それは代理店の人から 「先日のあれ、とても評判よかったんですよ。CM化の話もすすんでいますし。。」という言葉を聞くだけで 私だったら十分だと思いますけどね。 ただ、デザイン書などに掲載される際にはクリエイターの名前が出ますよね。 名前を出したければ、そのレベルにまでいくしかないんじゃないですか。 仕事というものは一大プロジェクトとして多くの人間が関わって成り立っているわけですから、 代理店の手柄になるという発想そのものが30才という年齢のわりにはずいぶん幼いなあ、 という印象を受けました。 ただ、だからこそ代理店経由の仕事より、クライアント直の仕事を多くやっている会社に 転職するという選択肢はあるかもしれません。 そのほうが、独立するときにも関係作りをしやすいのでは? あと、イラストが得意で云々の話は、私が前にいた会社にもそういうデザイナーが多かったのですが、 個人的には、イラストはイラストレーターに頼めばよいと思っているのでその点で評価することはなかったです。 むしろ、本当はイラストを描きたいと思っているのにそれが叶わないから(仕方なしに)デザイナーをやっていて、 デザインを極めようという気持ちがないデザイナーは厄介だとすら思います。

juiui3404k
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 クリエーターで口が達者でない方がいる? どうやってプレゼン通しているのでしょうか…(汗) >「先日のあれ、とても評判よかったんですよ。CM化の話もすすんでいますし。。」という言葉を聞くだけで 私だったら十分だと思いますけどね。 うーん、そういうのも滅多にないんですよね…。 そして私は残念ながら、十分ではないですm(_ _)m 自分が一生懸命考えたアイデアを 自分も、そしていろんな人の知恵や技術を使って生み出して世に出す訳ですから、 お金がもらっている側は黙ってろ、という考えが嫌いです。 クライアントが喜んでくれるのが一番ですが、大勢で作り上げている訳ですから。 >仕事というものは一大プロジェクトとして多くの人間が関わって成り立っているわけですから、 代理店の手柄になるという発想そのものが30才という年齢のわりにはずいぶん幼いなあ、 という印象を受けました。 手柄というのは語弊があったかもしれません。 たくさんの人間が関わって作り上げたものだからこそ、いざというとき、代理店が囲い込みのように してしまっているのが不満です。 たま~に皆で「奴隷みたいだね。」って冗談が出るくらいですから。 >むしろ、本当はイラストを描きたいと思っているのにそれが叶わないから(仕方なしに)デザイナーをやっていて、 デザインを極めようという気持ちがないデザイナーは厄介だとすら思います。 イラストレーターに頼みたくても、クライアントにお金がなくて頼めなかったり、 また、イラストレーターに頼んだという事にして、私が描いて、会社の利益になったりしています。 理想はね、それは自分の好きな事で勝負できたら本望ですが現実は厳しいですよ。 でも生活しなきゃいけませんから。そういう葛藤がないで、思い切りデザイナーやっている人もいれば、 私のようなタイプのデザイナーがいてもおかしくはないんじゃないでしょうか? なぜ悩みを持っているだけで、デザイナー業がおろそかになっていると勝手に解釈されなければいけないのでしょうか? はっきり言って不愉快ですね。謝罪して頂きたいです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

クリエイティブディレクターです。 質問内容が複数の枝葉に別れているようですので、別々に回答します。 まず、ブレゼンや話が苦手という点についてですが、恐らくトレーニングで改善可能と思われます。 3年目で流暢にプレゼンできる人は滅多にいませんので、必要以上に悩むことはないのではないでしょうか。 苦手意識をなるべく持たず、失敗しても何とかなるさ位のラフな構えで大丈夫ですので、今は地道に下積みを重ねる時期と割り切って、前向きに取り組めば道は開けると思います。 また、代理店とのつき合い方について。 ご質問の状況にどの様な考えを持たれるかはご自由ですが、私には、決して代理店を恨むような話とも思えません。 もし自分なら、素直に「自分のアイデアがCMになった」と喜びますし、次の仕事への自信にも繋がります。 広告作りではアイデアだけではなく、アイデアを広告表現のスキームに載せ、実際の成果物に定着させることも重要です。 それを取りまとめるのは代理店のCDになるのですが、彼(彼女)はあなたにはない能力を使って、あなたのアイデアをCMに仕上げていますし、得意先にプレゼンまでしています。 プレゼンでアイデアを通すことの大変さは、質問者様には理解できますか。 全ての責任が、CDの肩にかかっているのですよ。上手くいかなかったら、代理店から仕事を受注している質問者様の会社も影響を受けます。 要は持ちつ持たれつということです。

juiui3404k
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 プレゼンのトレーニングというと、本などで勉強する感じでしょうか? 周りの先輩方が頭のキレる人、また頭の良い方が多くて すごくコンプレックスを感じてしまっています。 代理店を恨んではいませんが、一番仕事をしている代理店さんが、 どうも制作会社を(言い方悪いですが)バカにしている感じがとてもします。 生え抜きのADが多く、自分で手を動かした事がないから 修正がなぜできないかも分かっていないし、その苦労なんて想像もできない。 魔法使いじゃないのにね、と先輩は言っています。 CDが全ての責任を背負う、それは理解できますが、 アイデア元の人間に対する理解があまりにもないのです。 持ち持たれずと思いはしますが、相手の出方がひどく、そう思えません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 一般にデザイン業界で3年というと、それなりの経験を積んだ事になるので、スキルアップのための転職には良い時期かと思います。  ただ、仕事環境は良さそうなので、辞めるには惜しい感じですね。  可能であれば、フリーランスとなり、今の会社と業務委託契約というのが理想かと。  プロジェクトごとに仕事を選べますので、自分の時間を作りやすいです。  ただ、営業とか必要になってくるので、ディレクション能力はそれなりに求められるのですが…。

juiui3404k
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、転職の時期なのかもしれません。 一度今の会社に転職はしているのですが、正直デザイナーとしての キャリアは今の会社で良いかな、とも思っています。 デザイナーとして続けるか、それか辞めてイラストレーターか漫画家として別の道に行くか。 それがすごく悩みでして…決断にはもう少し時間がいりそうです。 また、この不景気のご時世、業務委託は見ていてほぼ0です。 社員が徹夜なりしてギリギリのところで回しています…。 フリーは、確かに営業力、ディレクション能力、全て総合的に必要になるので 私には到底できそうにありません。 アドバイスありがとうございました。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

主人も同じ様な仕事をしております 代弁するのも伝わるかどうかわかりませんが主人を見て感じる事は自分自身この仕事が好きで他の事は出来ないし.たとえそれが自分のやった事やおいしい所を掻っ攫えられても作り上げた時点で達成感と充実感を得られる…と 主人も自分自身思った事がうまく相手に説明伝わらず思い悩み自身岐路に立った事もありました 年齢的にもう少し頑張って貴方らしさ.維持されてみては 決めるのは自分自身ですが 差し出がましい回答ですいません 頑張ってみてください

juiui3404k
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ご主人様はとても良心的ですね。代理店での関係が良好なのかもしれませんが… 私の場合は、あまりそう感じられず…。 もう少し、考えながら、決めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイナーに方向転換を図るかどうかで悩んでいます

    大学3年生です。 普通の大学に在籍していて、現在就職活動中ですが、 昔からデスクワークに携わったり営業職でバリバリ働く自分を想像したことがありません。 「仕事をしている自分」を思い浮かべるのは、 どこかの会社の専属デザイナーとして絵を描いたり 設計図を描いたりしている自分でした。 でも、美大受験を考えることも無く、なんとなく普通の大学に入学してしまったため、就職活動ではできるだけ「モノ作り」に携われるような職種(広告やお菓子メーカーなど)を選んでいます。でも、やはり実際にモノを作っているのは裏方のデザイナーさんだと思うのです。 就職活動をやめて、デザインの勉強を数年間してから、今度はデザイナーとして採用試験を受けてみようと思います。でも、私は一浪までしています。 人より長く生きているのに、決断力も無く、就職という壁にぶち当たって恐怖を抱いているだけなのかもしれません。あまり人と喋るのも得意ではありませんし、正直どこにも採用されないのではないか、という恐怖心すら持っています。 私は今後、どのような選択をとるべきでしょうか。 地方公務員になって、それと並行しながらデザインを勉強する、という選択肢も考えましたが、(決して公務員のお仕事を軽く見ているわけではありません) 本当にそれでいいのか… 長々と書いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • マンガやマンガのイラストの向上方法は?

    マンガやマンガのイラストをHPやピクシブなどのイラストサイトみたいのに載せていますが、評価というか厳しいし・・・自分の絵ははっきりいって上手くないと思います。 イラストサイトのランキングに載るような絵を目指していますが・・・到底難しいです。 マンガの参考書など参考していますが・・・ みなさんならどうしていますか?その方法など教えてください。 また私のような初心者でも出れるようなマンガ・イラストコンテストなどあれば教えてください。

  • 方向性の転換

    初めて書き込みます。相談に乗ってくれるとありがたいです。 現在28歳です。1月程前に会社を退社しました。 修士課程を経て大手鉄鋼会社に就職、幹部候補生としての 立場で工場のエンジニアをしていました。給与、福祉、職場での 人間関係等には不満はありませんでした。しかし、 周りの人間のレベルの高さについて行けなくなって完全に 自信を喪失してしまいました。仕事のストレスから精神的に不安定な 状態になり1年ちょっと精神安定剤に頼っていました。 2年目くらいまではまだ新米なのだから仕方がないと 自分をごまかす事もできたのですが、後輩も入ってきて 自分の実力のなさを痛感してしまいました。 一層の努力をする気力もなくなり、仕事しながらの転職活動など とても考えられない状態になり退社を志願し、今に至ります。 休息して落ち着いたのでこれから職探しをしようかと思っている のですが、これまでの経歴からいうとやはりエンジニアが唯一 自分のやってきた事とは近い事なのですが、また同じような事に なるのではないかと恐怖心が芽生えてしまいます。 まったく別の業種(営業など)に飛び込むのも想像がつかないし、 今まで学んできた事を否定するようで踏ん切りがつかないのです。 これといってやりたい仕事があるわけでもないので まず働いてみるしかないとは思うのですが・・・。  後ろ向きな考えですが会社のレベルを下げてエンジニアとして 再復帰してみるか、新しい道を模索してみるかで迷っています。 アドバイス等あればお願いします。  

  • イラストレーター求人の書類選考用作品について質問です。

    イラストレーター求人の書類選考用作品について質問です。 はじめまして。就職活動中の22歳です。 今回、ネットからイラストレーターを求人している会社にエントリーしました。 その会社はwebサイトや雑誌に使用するオリジナルイラストや挿絵、似顔絵、漫画などの画像素材を他社から受注する仕事をしています。 それで、当然書類選考では私の絵を送らなければならないのですが、 メールには、「イラスト、漫画の作品を添付してください」とありました。 イラストは良いとして、漫画ってどんなものを送ったらいいんでしょうか。。。 漫画を描く事は得意ですが、最近描いてなかったのでこの会社用に何か描こうと思っています。 でもどんな内容のものを描けばいいのかわかりません。 どなたか良いアイデアがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストの評価が上がらない

    趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。 へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。 やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが… 一か月前から全く評価が上がりません。 それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。 それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。 また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、 一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、 ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。 ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、 自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。 絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。 しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。 お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。 モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。

  • ディレクションって何ですか??

    求人広告を見ていていまして、職種;広報 ”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。” っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか?? ”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか?? そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

  • イラストの評価をお願いします

     初めて投稿させていただきます。 現在20代で独学でイラストを勉強しているのですが、どこを直していけばいいのか自分で客観的に 見る事ができません。。。 イラスト2年目、SAI暦一ヶ月です。 体や手を描くのがとても苦手で、下の絵は特に手の練習に描きました。 人体構造的に有り得ない、色キショイ、など 率直なご意見と10点で点数評価をいただけないでしょうか・・・。 今、イラストのお仕事を目指していますので 辛口評価、よろしくお願いします!!

  • コミュニケーションについて

    来年春から中規模の広告代理店で営業マンとして働きます。広告代理店といえば、コミュニケーション能力が特に求められる言いますよね。 そこで以下に私の特徴を書かせていただきましたので、社内、社外におけるコミュニケーションの取り方に関してアドバイスをお願いいたします。 ★1対1で人とじっくりと話すのは好き(話すのも聞くのも) ★集団での話し合いはどうも苦手意識あり(あまり発言できない。話に乗り 遅れるとあせってしまう) ★多くの人を前にした発表会は緊張はするものの割と周りにわかりやすく話すことができる ★最も苦手なのは集団でのテンポの速い会話についていくこと ★リーダーシップは自分からあまり積極的に取らないが、やろうと思えばできる ちなみに内定をもらった会社からは誠実そうで親しみやすい性格が人が大切なこの業界では高く評価できると言うことでした。 自分で考えるべきことでしょうが、参考までに多くの人のアドバイスをいただきたく思います。

  • 漫画イラストの手や靴の描き方

    ブログに自分で描いた漫画イラストを載せたのですが、 「中学生でそんな絵しか描けないの?」 「下手すぎる!!気持ち悪い」と誹謗中傷の嵐でした。 そこで質問なんですが、漫画イラストの上手な描き方、 特に手と靴が苦手なのでコツを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう