xinetdのログ設定がうまくいかない?

このQ&Aのポイント
  • xinetdのログ設定を変更しても、指定したファイルが作成されない問題が発生しています。
  • 再起動や設定のリロードを試みましたが、指定したファイルには何も書かれていません。
  • デフォルトで指定されている/var/log/messages以外にも、ログの出力先を変更する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

xinetdのログ設定がうまくいかない?

CENTOS 6を利用してます LINUXの逆引きの本を見ながらやってます ログの出力先を変える?設定で /etc/xinetd.conf 内の log_type= FILE (ファイル場所指定) ( ※仮に /var/otamesi ) とし、 /etc/init.d/xinetd reload で読み込むと 指定したファイルが作成されると本にはありましたが、ありません ←なぜ? また、再起動をし /var/otamesi を開いてみたのですが、やはりありません そこで、自分で /var/otamesi を作成し もう一度設定をリロードして反映させ、再起動をしました その上で /var/otamesi を開いたのですが何にも書かれていません 前にデフォルトで指定されていた /var/log/messages には 更新された後が残ってました 他にも変える場所があるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

/var/otamesi って、ディレクトリ名ですか? もしそうなら、FILE なのでファイル名を指定する必要があります。 ファイル名ならファイルを事前に作成しておく(touchで良いでしょう)必要があります。 作ったということであればそれで良いです。 xinetdは多分root権限のはずですが、念のため確認を。 それと、大抵はxinetd.confの最後に includedir /etc/xinetd.d のように追加のファイルをインクルードするようになっていると思います。 xinetd.d配下のファイルにlog_typeが指定されている場合は、そのサービスに関してはdefaultではなく、xinetd.dのファイルの記述が優先されます。 xinetd経由でどういうサービスを利用しようとしたかを確認してください。

hiroziro888
質問者

お礼

詳しい解説と、 色々なアドバイス等、有難う御座いました!

hiroziro888
質問者

補足

touch の事は初めて知りました(汗) 早速それでFILEを作り、ls -l でも確認 root権限 最後の方にも確かに、 includedir /etc/xinetd.d と表記してありました /etc/xinetd の事は良く判ってないので 多分ココを勉強するべきだと思いました 先は自分でやってみようと思います! アドバイスに感謝です!