• 締切済み

住宅ローン 支援保険など

来月に住宅ローンを借りようと思っておりますが、自分が死亡時は団信がローンを完済していただけると思うのですが、途中、病気、失業、ケガ、ガンなどで、長期又は一生働けない時の保険で、住宅ローンを完済、継続支払いができる保険がないか検討しております。どなたか詳しい方、検索サイトなど、教えていただけると幸いです。   ちなみに、銀行で<プラス0.2%>の金利で、三大疾病で保険がおりるもの有りましたが、担当者が、当行の保険は入る人は殆どなく、半分言葉が悪いですが、植物状態にならないと支払いができないので、割高といわれました。 ん~ 何を信じれば、調べればいいか悩んでます。 人に言われた話では、日立キャピタルさんお保険が、あるとは聞きますが良く分かりません。 ローンが始まる前には、加入をしないとと思っております。 宜しく、ご助言ください。

みんなの回答

回答No.1

団信は万が一の時に金融機関側に直接保険金が渡り、個人にはお金は入りません。 ローン精算のための金融機関救済優先とも見えるローン期間中有効の保険であって、済めばそれで終わりなのです。 ローン中も終了後も有効で家族に保険金が必要なら、別枠で一般の生命保険に加入しましょう。