• 締切済み

ペンタブレットの替え軸について(埋まったり・・・)

ペンタブレットで絵を初心者ながら描いています。タブレットの上に紙をサイズに合わせてテープなどで貼り、その上にペンをこすりつけて絵を描いています。このほうがやりやすいとどこかで知ったのですが、やはり注意していたとおり、ペン先がすごく減りやすい。 疑問に思ったのですが、芯が減りすぎて毛抜きなど使っても抜けないぐらい短くなったら、どうすればよいのでしょうか? あと、芯を抜いて見ると、意外と長いことにきづいたのですが、これ以上使ってると抜けなくなるぐらい短くなったら、これは捨てるのでしょうか?ちょっと勿体無い気がするんです・・・。自分のを抜いて見ました。完全にペン芯を差し込んだ場合、飛び出している長さは2ミリほどですが、抜いて見るとまだ2.6センチもあります。 ペンタブレットに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

すみませんでした セキュリティがかかってるみたいですね TOPページから「ワコムダイレクト」→「タブレットオプション」です 「ワコムクラブ」に入っているなら、そちらからも購入可能

new-b
質問者

お礼

有難うございます。 替え芯ならアマゾンでも購入できます。 質問の答えが少しズレているので、別に質問をして見たいと思います。有難うございました。

• TT250SP
回答No.1

ワコム(http://www.wacom.co.jp/)なら換え芯もペン本体も購入できます 参考「Q819.ペンや替え芯などのオプション品を購入したい」 http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=819 紙の上、直接ペンを走らせずに、透明シートを被せるといいですよ というかワコムのタブレットは透明シート付いてますけど…

new-b
質問者

お礼

自分的には紙が書きやすいんですよね。 ところで、参考URL見れませんが・・・