• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:八つ場ダム問題の支離滅裂対応への感想)

八つ場ダム問題の支離滅裂対応への感想

このQ&Aのポイント
  • 八つ場ダムは<コンクリートから人へ>の象徴、高速無料化と合わせて、まさに思い付き&言うだけだったのか・・・
  • さらに、多くのマニフェスト(バラマキ政策)も財源の裏付け無く、費用対効果の検証もされず、票を買う為の買収詐欺だった!
  • こんな八つ場ダム問題の国土交通大臣・政調会長・官房長官の意見も方針も不一致の支離滅裂状態は、問題の原点である、治水利水や防災の観点、電力電源開発とダムの関係、国民や周辺住民の意向を離れており、単なる低次元の政治屋達のメンツ争いと映るが貴方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 丁寧なお礼ありがとうございました。 それを受けての再回答失礼いたします。 確かにおいしい言葉に踊らされ、一票を投じた国民そのものに責任があると思います。 事実、自分もその一人です。 ですから、先のような偉そうな回答をする資格などなかったようにも思います。 正直、何を信じればいいのか、何が正義なのか・・・・・。 もう一般市民の声などは反映されないのが現実かと思います。 例えば、ここでまた自民党に政権が変わったとします。 でも「歴史は繰り返される」のいたちごっこになると思います。 真の政治家・・・・・。 今はこれが必要なんです。 でも、なってしまえばポリシーなど失うのもまた政治家かと思います。 再回答・並びに講釈の数々、失礼いたしました。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご意見やご指摘を頂戴致しまして、大変参考に成りました。 お礼になるかどうか不安ですが、少し演説長になるのはご容赦頂き、下記に私見を申し述べます。 地方へ民間へ権限・財源・人材を移行する時代の推移と要請下にあって、政府&政党には→外交・安保・経済・憲法・教育に傾注し、主権を国民を国益を護持増進させる見識・リーダーシップを求めたい。 利益誘導や不適切発言は問題外だが、小選挙区での選出とは言え、特定の地元や支持団体の利益代弁だけで、国会に安住しては困る。 外交・安保・経済・憲法・教育に傾注し、主権を国民を国益を護持増進させる見識・リーダーシップと共に、プレゼン能力や政策立案実行能力が強く望まれる。 その意味で、外交・安保・教育・憲法・経済に明確なビジョンを持たず、見識経験の欠如した、綱領(国家ビジョン・立党精神)すら無き民主党。 党内での主要案件への合意形成すら覚束ない政党が、保身と延命に汲々とし、徒党を組み分け前を奪い合いポストを猟官運動に奔る。 その姿・言動に、国民・国益・主権を担い安寧増進させる資格・資質・気概を有するとは到底思えない。 その為には過去・現在・将来に責任を持ち、国民の委託と国際社会の信頼に応える為に、多大な権力・権限・財源・人材組織を預けられている自覚・使命感が問われるのでは・・・ それを活用出来ず、前政権が云々と責任逃れをしている現状には、未熟・無責任・無為無能の似非政権・ペテン師集団・偽装マニフェストの印象を強く持ちます。 その意味では、学習効果や国民の政治意識の高まりで、負の領域(金権癒着・利益誘導・前例主義&先送り政治)で歴史は繰り返しては行けない。 政権交代か政界再編か、真の政治家・リーダーの育成なのか・・・ 主権者である国民世論が真贋を見切り、峻別し、体質改善・職責実行に覚醒をさせる事が緊要です。 それを選出し、叱咤激励し、日本人の底力を示し、総力を結集して、国民マインドを高め、明確な国家再生再建ビジョンを合意形成して行く。 世界の平和と自由なる交易と市場があって、創意工夫と勤勉さで人類の幸福や便利性に資する商品と技術を開発創造する事こそが、資源の少なき我が国の生きる基盤であり、国際社会からの信頼と支持を得る&進むべき道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

ダム、河口堰建設反対の市民運動、自然保護活動を手伝ったことがあります。 国政で政権をとっても、地方、官僚を操るまでにはいたらなかったと言うことでしょう。 日本の建設業界、河川工学、その他関係有識者は、すべて国土交通省官僚から仕事をもらっているようなものなので、 そうした「専門家」の意見では建設推進になるのは目に見えています。 自然保護グループや一部のマスコミは、そうした彼らの嘘を暴いて追及してきたのです。 政官財学の癒着と呼ばれていますね。 私も水需要予測の算定方法を見ましたが、どう見ても水需要と関係の無い項目まで計算に入っており、それについて追求しても返答はありませんでした。 住宅の部屋数と水需要に、どんな関係がありますか? 部屋数が増えても水道蛇口が増えなければ水は出ないし、水が出ても住人の数が同じなら水の消費量も同じではないですか? 3人家族でトイレが2つあっても3人分しかトイレは流さないのです。 そうした意味不明な計算の結果が、いまの水需要予測なのです。 また、ダムは100年使えることを前提に計算されていますが、実際には20年から30年程度で土砂により埋まってしまうダムが大半です。 土砂の流入が予測よりも多いのです。 それが高度成長期に作られたダムで問題になってきていますが、それの対策は八ツ場ダムではどうなっているのでしょうかね。 30年で使えなくなる前提での試算なのでしょうか。 ダム建設が中止になるのかならないのか、よくわかりませんし、混乱させた責任はあるかもしれませんが、 それもこれも改革の邪魔をする連中が多いからであり、 日本がよい方向に進むかと思っていたのに老害どもに足を引っ張られて、改革が進まないのが残念でなりません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 大山鳴動して、前原の最後っ屁と中島議員の離党が残っただけ・・・ 膨大な時間とお金のムダ、住民感情の分裂や不信感を招いたのみのようにも思えます。 水需要についての詳細で具体的な指摘や疑問をお教え願い、大変、参考に成りまして心よりお礼と感謝を申し上げます。 ただ、個別のダムの効果効能や利害とか功罪は立場や視野視点で見え方が計算が異なるとは思います。 急峻なる地形と山林の保水力が弱まっている現状に置いて、治水や利水、台風や大雨からの災害対策、脱原発の中での発電設備としての再評価等のプライオリティで意見や評価も異なり変わると思います。 そして、私の嫌うのは、自己の利害やメンツだけで推進や反対をしたり、結論が出たら→何時の間にか、甘い蜜に寄り集まり、分け前争いでしゃぶりつくす輩です。 反対をして置きながら、立退き料や代替地での恩恵を一番要求し、反対理由にしていた問題や懸念を放擲したり、逆に推進する中で安全性や建設意義を唱えていたのが嘘のように、誘致や建設の手柄だけを語り、その後の問題点やリスクには頬かむりし無関心な、ご都合主義の信念や筋を通さない人物が余りに多い事です。 国家100年の計、防災問題等は、賛否何れにも理があり合意形成が難しいケースが多いとは思いますが、それだけに説明説得と意見集約後にも丁寧な問題解決やリスクのミニマム化、効果のマキシマム化を継続して行い、後世に重要な資産を残し後顧の憂いを断つような国家プロジェクト工事であって欲しいと祈念しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! どう思いますか? と問われたら、「やっぱりね!」です。 思いつき集団ですから、民主党は。 もう政権も末期状態だと思います。 ただ、八つ場ダム問題については、散々振り回された地元の方々が不憫です。 工事→中止・廃止→再開・・・・・。 地元の方々に土下座でもして謝るべきだと思います。 これから、高速無料化・子ども手当・・・・・ころころと変わるんでしょうね? (民主党政権が続けば・・・・・ですが)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >「やっぱりね!」です。 思いつき集団ですから、民主党は。 もう政権も末期状態だと思います。 全くの同感です! ただ末期状態については、始めから、国政を担い国民・国益・主権を護り増進する覚悟も準備もビジョンすらなく、偽装マニフェストと口先だけのペテン師による政権スタートから我々主権者の大誤審であった。 無能無策の集団に権限・権力・財源をネダルがままに預け与えてしまった、そしてコロコロ変わるリスクを人質に変えない為のダメージで八方塞に、時間と財源の無駄遣いに費やしてしまったのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>貴方はどう思いますか? ダム建設は悪だ。という前提に始まった 人気取りのための建設中止のマニフェスト 他にも嘘だらけ、想像とねつ造でこしらえた マニフェストなど今さらどうでもいいではないかという派閥と それでも政権の基盤となっているのだから足げにはできないという 派閥の醜い争いでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >マニフェストなど今さらどうでもいいではないかという派閥と それでも政権の基盤となっているのだから足げにはできないという 派閥の醜い争いでしょう。 本当に・・・ 野党時代に言って来た事と政権に就いてやってる事の乖離が大き過ぎて、まさに国民と国益と主権を食いつぶすだけの想定外の政権が3代も続くとは・・・。 未熟を未知数に 能力不足を清新に 偽装マニフェストも話半分位はやるだろう 些か評論家や学生&労組運動の政治ゴッコの様相は責任に目覚めて学びながら推進するだろうetcは見事にハズレ。 最低最悪&無為無策の、準備も気概も覚悟も無き、何を為すではなく成ってみたかっただけの無責任内閣だった!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八ッ場ダム、中止反対の住民の理由は何でしょうか

     八ッ場ダムの建設中止問題に関して最近話題になっていますが、テレビの報道を見ていても「地元住民が建設の中止に反対している」という表面的な報道しかなく、なぜ住民が建設中止に反対なのかの理由を報道しないのでよくわかりません。(メディアはもっとちゃんと報道ほしい)  普通考えると、ダム建設の場合、地元住民は建設反対、それを政治家などが利権の為に無理やり建設といった構図を思い浮かべるのですが、八ッ場ダムの場合はなぜ地元住民は建設中止に反対なのでしょうか?

  • 君、支離滅裂だけど大丈夫?

    彼女ですが同性異性関係なく友人が多く、異性であっても二人で食事することも多々あります。 彼女は私と付き合ってからも友人との関わり方を変えるつもりはないと言います。 それはもう何年もの知り合いだし、恋愛関係になるような異性の友人はいないからそうです。 逆に私は彼女ができれば、女友達と二人では会いません。 いままで会っていたのにと気分を害する女友達もいますがそれは本当の友達ではないと思って諦めています。 彼女とある時、口論になったのですがそのときに ”私だって、数人の男に付き合ってって言われてるんだ”って 言われました。 おいおい、いつも言ってることと違うけどって思うのですが これは女性特有の感情論でケリをつけようという意味不明の行動がなし得る技ですか?

  • 支離滅裂だとおこられます

    はじめまして。 私はとある会社で社長に宗教的お説教(人とは何か)、パワハラを受け、退職したものです。今は、退職をして7ヶ月になります。 今、心療内科でお薬を処方してもらい、治療中なんですが、それでも苦しくてつい母親にそれら(会社であった出来事、社長の言霊、不安感)を言ってしまうのです。そのたびに意味がわからない、どうしたいわけ?支離滅裂、とんぷくのめば、と、しまいには怒られてしまいます。その怒られ方が前の社長の言葉に聞こえ、さらに怖くて苦しくなるという悪循環を生んでいます。 いろいろ言われました。確かに正しいのかもしれません。 ですが、金曜日には午前1時までキャバクラへ行き、私のデスクにえげつないものをおいたりと、恐ろしいこともなさる方でした。 今、どうすればいいのかわかりません。薬が効いてると思えないのです。 それをお医者様に相談しても、暖簾に腕押しのような感じです。 なんの病気なのかさえ、教えてもらえません。 ちなみに本が読めません。(ぼやけてみえない) テレビが見れません。(雑音が激しく不快) 一人で電車にのるのがとてもつらいです。 体重がへりました まっすぐ歩けない 何かするとすぐ疲れ眠る。と、夜まったく眠れない。 友人と長時間いることができない。 混乱して口がまわらない です。混乱するからお医者様もとまどっているのでしょうか? すみません、支離滅裂かもしれませんが、 どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 支離滅裂

    アメリカがアフガニスタンから撤退しました。 代わりにタリバンが首都カブールに到着、アフガンは完全にタリバン が制圧したようです。 どこの誰かが言ったか知れないが「アメリカが手を引けば平和になる」とか。 武器を持った連中が闊歩する首都が平和の象徴ですか? その武器で一般市民を強圧することが平和なのか? 明日は我が身という言葉があるが、明日は日本か?とか思わないのか どうも、支離滅裂でなんともおかしい限りですね。 それとも、日本だけは無事で他の国の不幸は知りませんとか。 そんなことはアメリカが沖縄から撤退すれば、同じことが起きるのに どんな責任を負ってテレビで言っているのか。 日本がアメリカの核の傘から出た瞬間に、中国、ロシア、北朝鮮は すぐにも行動を起こしますよ。 日本は、多国籍の艦隊に囲まれ、中国は沖縄を占領し、ロシアは北 海道を抑える。北朝鮮は潜水艦で能登半島に上陸。 こんな結末になったら、今テレビに出ている連中は自分可愛さに 前言撤回。テレビで中国礼賛、ロシア万歳、北朝鮮は偉大だ。を 訴える。バカバカしい限りです。 こんな未来でも受け入れられますか? どう思いますか。

  • 支離滅裂なわたし。

    こんにちは。 早速なのですが12月に一方的に私からサヨウナラした彼との事です。 彼とは付き合うという形はない物の、3ヶ月ほど一緒にいました。 最後はわたしが彼との関係に耐えられなくなりメールでこの関係を終わらせようと連絡し、彼からはなんの返事もなく年が明けて家にあった荷物を渡して終わりました。 最後に彼から、頑張れよなんて言われて軽く泣きそうになりました。 それから一週間して彼の仕事先でのトラブルが耳に入りとても心配で連絡しました。 彼から、心配してくれてありがとう。大丈夫だよと連絡をもらえました。 その日を境に私の中で彼が大変な時にそばにいてあげられない事がこんなに辛いんだなってかんじてます。 もちろん彼も私を必要としていない事はわかります。 最後に連絡をとってからまだ半月も立っていないのですが、とにかく彼の体調や精神的な疲労が心配でなりません。 復縁したいって強く思ったのも正直なとこです。 沢山の復縁について調べてみたりして辿り着いたのは、復縁は違うなって。 一瞬のさみしさ、辛さからまた戻りたい。何一つ変わってないのに一方的に終わりにしたのに自分勝手な思いだなとおもいました。 ただ、一度は好きだった人。もちろんいまでも大切な人である事に変わりないです。 ちゃんとご飯食べてるのか、体調は大丈夫なのか連絡してみてもいいと思いますか? 彼にとってみたら私との関係が終わってただ心配だなんてメールがきても迷惑な話でしょうか。 私は連絡をとって復縁は考えていません。彼との恋愛は自分にとっての幸せとは違うという気持ちに落ち着いたので。 ただ、大切な友達を思う気持ちと一緒です。 普通に友達だったらこんな事考えずに、電話して息抜きでご飯でもとか軽く誘えますが彼との場合はすごく色々と考えてしまいます。 考えるうちは何もしない方がいいのなとも…。 行動に表さなくても大切な人だという気持ちを大切に持って頑張れ!って思っていればいいのかなって…。なんかわけわからなくてすみません。 ザッとこの文章を読んで頂いた意見を聞かせて下さい。

  • 支離滅裂

    社内恋愛で彼から友達に戻ろうと言われたのに、優しい言葉をかけ続けられました。 なのに2か月後に「結婚前提の彼女がいる」と言われました。 また今カノから連絡があり、酷い事を言われました。3人で電話した時も彼から酷い事を言われました。 支離滅裂で、未だに辛いです。どうしたらいいですか? ちなみに彼とはあまり同じ場所で仕事してないです。

  • 言っていることが支離滅裂。

     ものすごーく素朴な疑問なのですが、  「麻生さんでは選挙は戦えない。」と言っている自民党議員がいますが、  そもそも去年、この人(麻生さん)で選挙を戦うのが一番良いと、  みんなで決めたことなのではないですか?  それと内閣不信任案に反対票を投じておいて、  その舌の根も渇かないうちから、  麻生おろしをしようとしている人の神経が理解できません。  政治に詳しい方、ご説明お願いいたします。

  • 支離滅裂

    皆様が、世の中で、某CMの「ワケワカメ!」、「イミフミコ!」と、思わず、叫びたくなる程、支離滅裂且つ理不尽な事は、何ですか?

  • 八つ場ダムの建設中止(結論)あって、地元の意見や状況調査は順逆では?

    前原国土交通大臣には期待をしているのだが・・・ もっと、若さがあり、視野視点、思慮ある人物と期待を持って見ているんだが。                  ↓ 質問は、 「八つ場ダムへの中止宣言と現状調査&勉強したい発言の矛盾」について、皆様はどう思われますか? <背景と私見> 前原氏→政権交代・国土交通大臣への就任おめでとうございます。 そして、就任の抱負や方針表明の発言で、日航の債権問題と八つ場ダム建設中止について、私には疑念&異議があります。 特に、今回は八つ場ダムへの紋切り型発言についてお尋ねします。 それは、最初に建設中止の結論ありきを持って(予断)で、その現場・現物・現実を、後から勉強・調査・意見を見る&聞きに地元行きは→利害や懸案事項税金の負担を伴う事案の総合的判断をするのに、物事の可否や配分や効果測定のジャッジマンとしては、順序が違い・不公平であり、無責任である。 地元や県の問題、利用し負担する東京都や企業や国の短期的な採算性や利害、長期的な危機管理や安全災害対策に絡む問題であり、エネルギー開発や水資源利用の面からも精査して、決定後に過ち・悔いのない適正なる英断を望むからであります。 結論ありきで→アリバイ工作・カッコ付け・パフォーマンスは、そこに何ら意義・意味がない! そんな、気まぐれ視察・調査は不要だ! 例え同じ結論になるかもしれないが、国土の有効利用、地元住民の安全安心、地震や台風&水害からの防御、電源水源としての役割を総合的に調査の上、判断し→情報開示と説明責任を果たすのが、国土交通大臣の責務・使命ではないのだろうか・・・。 何でも反対・中止だけなら、青島さんも・ヤッシーも同じ発想だった。 地元の意向(賛成と反対の意見)、現状と将来への影響、代替案、費用対効果 そして、総合的な経費(税金・交付税・県や地元や都の負担)の削減と共に、マインドの低下、振興ビジョンの挫折、大災害を招いた事は→影響度の見方は分れるが、紛れも無い事実である。 それが、国家100年の計、山間地や過疎集落の発展、100年に一度の風水害からも安全安心な暮らしを守るのに寄与する面も含めた、関係者の合意形成を得た十分な調査・検討を重ねた帰結だろうか・・・。 政党のマニフェストは大切だが、国の国土交通防災へのファンダメンダルよりもプライオリティが最優先で金科玉条なのだろうか? 問題提起だけで代替案なし、リップサービスだけで財源なしの無責任野党の悪しき無責任PRは、真の経済の活性化、遅れている社会インフラ整備、長期的な国創りには繋がり難いのではないだろうか?

  • 支離滅裂な独り言

     ここで「独り言」で検索をかけると、テレビに向かって「そうそう、そうよね~」とか「なんだよこれ~」といったほほえましい独り言を言ってる方は結構いるようですが。。。  私は違うんです。「あぽろどびちゅー」とか「ふげまによー」など支離滅裂なものや「あー、ちんこが飛んでった~」など意味不明なことが自然と口をついて出るんです。  普段は風呂場くらいですが、今くらい寒くて風邪気味だと、雑踏の中でもついやってしまい、周りに振り向かれて口を押さえてしまいます。  こんな人いませんか?私は異常ですか?  因みに、心療内科で睡眠導入剤の処方は受けてます。