• ベストアンサー

八つ場ダムの建設中止(結論)あって、地元の意見や状況調査は順逆では?

前原国土交通大臣には期待をしているのだが・・・ もっと、若さがあり、視野視点、思慮ある人物と期待を持って見ているんだが。                  ↓ 質問は、 「八つ場ダムへの中止宣言と現状調査&勉強したい発言の矛盾」について、皆様はどう思われますか? <背景と私見> 前原氏→政権交代・国土交通大臣への就任おめでとうございます。 そして、就任の抱負や方針表明の発言で、日航の債権問題と八つ場ダム建設中止について、私には疑念&異議があります。 特に、今回は八つ場ダムへの紋切り型発言についてお尋ねします。 それは、最初に建設中止の結論ありきを持って(予断)で、その現場・現物・現実を、後から勉強・調査・意見を見る&聞きに地元行きは→利害や懸案事項税金の負担を伴う事案の総合的判断をするのに、物事の可否や配分や効果測定のジャッジマンとしては、順序が違い・不公平であり、無責任である。 地元や県の問題、利用し負担する東京都や企業や国の短期的な採算性や利害、長期的な危機管理や安全災害対策に絡む問題であり、エネルギー開発や水資源利用の面からも精査して、決定後に過ち・悔いのない適正なる英断を望むからであります。 結論ありきで→アリバイ工作・カッコ付け・パフォーマンスは、そこに何ら意義・意味がない! そんな、気まぐれ視察・調査は不要だ! 例え同じ結論になるかもしれないが、国土の有効利用、地元住民の安全安心、地震や台風&水害からの防御、電源水源としての役割を総合的に調査の上、判断し→情報開示と説明責任を果たすのが、国土交通大臣の責務・使命ではないのだろうか・・・。 何でも反対・中止だけなら、青島さんも・ヤッシーも同じ発想だった。 地元の意向(賛成と反対の意見)、現状と将来への影響、代替案、費用対効果 そして、総合的な経費(税金・交付税・県や地元や都の負担)の削減と共に、マインドの低下、振興ビジョンの挫折、大災害を招いた事は→影響度の見方は分れるが、紛れも無い事実である。 それが、国家100年の計、山間地や過疎集落の発展、100年に一度の風水害からも安全安心な暮らしを守るのに寄与する面も含めた、関係者の合意形成を得た十分な調査・検討を重ねた帰結だろうか・・・。 政党のマニフェストは大切だが、国の国土交通防災へのファンダメンダルよりもプライオリティが最優先で金科玉条なのだろうか? 問題提起だけで代替案なし、リップサービスだけで財源なしの無責任野党の悪しき無責任PRは、真の経済の活性化、遅れている社会インフラ整備、長期的な国創りには繋がり難いのではないだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 正直何の考えもなく盲進していると考えています。  そもそも今回の選挙において民主党は同地区に候補者は一切立てておらず、住民と何の話し合いも持たれていません。  そして、ここではダム建設推進派の自民党の小渕優子氏が当選しています。  八ッ場ダムの建設には際し色々な事情が絡んで単純に良い悪い言えないのでしょうけど、現状では必ずしも肯定的ではないにしろ、とりあえず「ダムを建設する」という事で現地はまとまっていて、選挙結果もそれを反映しているにも関わらず、その上でダム建設中止を言っているのですから、どう考えてもだたの暴挙です。  また建設がかなり進んでいる現状で、このまま建設を進めると「1500億」程かかるのに対し、ここから中止したら周辺の資金を提供している自治体への保証金も計上され、少なくとも「2000億」以上の金が必要との試算が出ており、建設を中止する方が金がかかる状況。無駄を無くすどころか増やしています。  そして自治体への保証金に関しても、政府の方では暢気に「それで財政が潤うからいいじゃないの」とか言ってますが、自治体がダムを作るのを進めているのは「自然災害への備え」や「上水道に使う水源の確保」のためですから、現地どころか周辺自治体にもほとんど話を通しているとは思えません。  よって私としては何かしっかりした考えの下でやっているのではなく、単に「マニフェストに書いてある」それだけの理由で進めているとしか考えられません。

lions-123
質問者

お礼

詳細な実情と工事の中止に伴う費用発生&負担について教えて頂きましてありがとうございます。 私も、関西在住で現地の事情が分らず、賛成&反対と言える事では有りませんが・・・ 民主党のマニフェストの財源や内容の曖昧さと逆に、結論ありきの八つ場ダム問題への硬直化した対応に→疑問を持ち、質問をさせていただいた次第です。 そして、結論を出しておいて、再調査や検討の可能性を述べる事無く、地元の抗議や嘆きを聞いてからの、視察や勉強に行くという、儀礼?ポーズだけの対応に世間知らず・社会常識・モラルの希薄さを感じたのが私の質問の出発点&趣意でした。 お金の、建設&中止は→どちらが損か得か・・・だけでなく、地域の災害問題や水源問題・環境破壊対策にどんな影響を及ぼすのか・・・が、知りたかったのです。 長野県の脱ダム宣言は結果的に風水害による犠牲や被害を齎したり、影響があったのに、その時だけの損得・利害で少数の人間の思い付きや意地や公約だから・・・という事で、詳細な調査、危機管理、自然環境への配慮が無くて、既成事実だとして決定・独断専行されたりしてはならないと思うからです。                                   ↓ お蔭様で、地元の建設への声、事情、中止の場合の影響度と範囲等について、知織とポイントが少し分って来たように思います。 この度はご丁寧な回答を賜りまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.2

質問者さんが言ってる事を間違えてるとは思いません。しかし・・・ そもそも、別に矛盾しているとは思いません。民主党は見直しや中止する意向があって 選挙を戦って勝利した訳だから、前提で進むのは当然といえます。 当然なのだが決定では無く現状調査をして考慮すると言うのだから何を そんなに噛みついてるのか理解に苦しみます。 >結論ありきでアリバイ工作・カッコ付け・パフォーマンスは、そこに何ら意義・意味がない! >そんな、気まぐれ視察・調査は不要だ! 最終的に調査結果を見て、その調査内容がずさんで言うのなら分かりますが 現状では貴方の受け取り方じゃありませんか? なにもやってないうちから批判しても仕方ないでしょう。 質問から考えて調査も考慮も何もせずに中止しろって事ではないですよね? すると言ってるのだから、やった事をみて堂々と批判しましょうよ。 >リップサービスだけで財源なしの無責任野党の悪しき無責任PR これもそうです。個人的には民主党のマニフェストは頂けないとは思っていますが 政策の善し悪しの批判はいいですが、財源なしと言い切るのは少し違いませんか。 今までの自民党の予算からの想像で財源無しと言ってるのでしょうが 現状まで特別会計の中身は闇の部分が多く完全に明かになっていないので 貴方が中身を知ってる訳がありませんよね?なぜ財源なしと言い切れるのでしょう。 実際に民主党が予算を組む前から財源無しとは言い切れません。 もっと言えば善し悪しは別として今回民主党は特別会計から組み直すのだから 公約を守るためだけに強引に予算を組むと考えれば財源など自由になります。 その組まれた予算でここは削りすぎだから大変な事になったなどと批判すべきでしょう。 やってからでは遅いと思われるかもしれませんが、これが政権交代が民意ですので 仕方ない部分もあるんじゃないでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答とご意見を頂戴いたしましてありがとうございます。 確かに >当然なのだが決定では無く現状調査をして考慮すると言うのだから何を そんなに噛みついてるのか理解に苦しみます。 なら、私も現場を現実を将来性を良く分らずに→感情的に批判・評価をする 積もりはありません。 しかし、就任会見から中止!取り止め!だけを、鳩山総理・前原国土交通大臣が共に断言していたのに、強い疑問を感じたわけです。 余談ですが、勉強・視察発言は、その後の関係者や知事等からの苦言に遅れて渋々の発言でした・・・。 私は、それを為政者、ジャッジマンの正しい対応なのか、現場・現実・現物の3現主義が必要では・・・と質問しているものです。 どうも、ご丁寧なアドバイスを賜りまして、心より御礼と感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

あなたの理論は古いよ~。

lions-123
質問者

お礼

早速の回答&アドバイスを賜りありがとうございます。 「人の道、政策を推し進めるに古い新しいは無いと思います。」

関連するQ&A

  • 八ッ場ダム、なぜ、中止にならないのでしょうか?

    どうしたわけか、ダム建設が中止になりません。↓ http://green.search.goo.ne.jp/search?from=eco_search&IE=UTF-8&MT=%E3%83%80%E3%83%A0%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%80%80%E5%89%8D%E5%8E%9F&submit.x=0&submit.y=0  これは、前原大臣の力の無さなのでしょうか? 確か、代表の時も・・・。  田中康夫元知事だと、脱ダム宣言で、ダムの建設そのものが中止になったのに・・・?  たかが、一つのダムの禁止で難航・・・。 あと、やはり『地域格差』というのもあるのでしょうか?  東京では、青島知事が当選して公約を守ったように、都民が筋を通します。  しかし、今回のように、田舎では『黒い力』に、負けてしまいます。 やっぱり、ダメか・・・と。(もちろん、本当はイケナイ)  よろしくお願いいたします。

  • ダム建設反対訴訟

    「 前原誠司国土交通相が建設中止を明言した八ツ場(やんば)ダム問題で、1都5県に建設事業費の支出差し止めを求める訴訟を起こした反対派住民の弁護団会議が26日、都内で政権交代後初めて開かれた。弁護団長の高橋利明弁護士は会議後、国が中止の法的手続きに入るまでは提訴を取り下げない考えを明らかにした。  訴訟は東京、前橋、水戸、千葉、さいたま、宇都宮の6地裁で起こされ、東京、前橋、水戸の3地裁は「ダムは必要」と住民側の訴えを退けている。いずれも住民側は東京高裁に控訴し、残る3地裁でも裁判が続いている。」  このような訴訟が行われています。これって国土交通省が敗訴を認めれば自動的にダムの建設はストップすることになりますよね。  どんなに賛成派が騒いでも裁判で敗訴が決まればそれでストップすることになりませんか?

  • 八つ場ダムの現況

    前原国交大臣による八っ場ダムの建設中止表明と、その理由は民主 党のマニフエストに依るものということは理解しています。 (賛成、不賛成は別ですが)。この件で先般前原大臣が現地を訪れ た際、テレビ放映されましたが、映像に代替国道用の橋脚(後で知 ったことです)が写って居るのを見て、これもダム建設工事の一部 と勘違いをし、「いかにマニフエストに述べているとはいえ、半世 紀にわたって費消されて来た事業費のことも有り、これだけのもの を廃棄するのは勿体無く、いかに税金の無駄遣いを止めるとは言い 状、勿体無いの上積みでは無いか」と思ったのですが、後にこれは ダム工事に直接関わるものではなく、ダム建設に依る国道の付け替 え工事による橋脚と判り、不明を恥じることになりましたが、然し、 同時に、国道の付け替え工事や現在行われている工事はダムが作ら れる為に必要になるものと聞きました。 ダム建設が中止されると政府により言明された現在。 1.ダム建設に関わる付帯工事(代替国道や、代替鉄道)なども   中止されるのでしょうか(とするとこれらの工事は中止となり   既設の工事はムダになりませんか)。 2.ダムの本体工事は未着手と聞いているのですが、ダム建設に   関する付帯工事はどの程度進んでいるのでしょうか、また   これらはダム建設が中止になっても工事が続行されるのでし   ょうか。 3.付帯工事の為に自然環境も破壊?変化していると思いますが   これらは改善されるのでしょうか? 以上について教えて頂ければありがたいと思います。

  • 八ッ場ダムの必要性について

    今問題となっている八ッ場ダムの建設についてですが、 実際、八ッ場ダムは必要なのでしょうか? 安全面、生活面から必要不可欠なものでないと判断したから、 中止すべきだと政府は言っているのだと思うのですが、 中止計画を白紙にしなければ、交渉にも応じるつもりはないといったように、 あまりにも地元住民の方の反発が強すぎるように思えます。 中止をした際にはある程度の保証をするということも聞かれますが、 それでも突っぱねるのはなぜなのでしょうか? 個人的な意見ではありますが、政府が変わろうとしていても、 国民の側が旧態依然的な公共事業頼みの体質に甘んじていては、 日本が本当に変われることはないと思います。 皆さんはこの問題についてどのようにお考えですか?

  • 八ツ場ダム問題で地元住民に圧力をかけているのは『民主党支持の韓国民団』ってホント?

    私は前原さんの八ツ場ダム中止にどちらかと言うと賛成です。 まずダムは環境を破壊しますし、多額のお金を要します。 でも建設中止のやり方は汚いと思います。 ダム着工式には前原さん自身は、新党さきがけ時代の幹部で出席してたようです。 現在も地元住民(長野原町役場)へ抗議電話が多いらしいのですが、その抗議電話の多数が韓国民団とのこと。 韓国民団は朝鮮籍の外国人であり、政治介入はすべきではないです。 前原さんは民団の抗議や圧力を知っていると思います。 なので中止ありきの話し合いという強気な態度がとれるのでしょう。 新党さきがけでは着工時に出席していた。八ツ場ダムのある群馬5区当選者は自民党の小渕優子。からしてもよく強気な態度がとれるものです。 バックに民団がいて前原さんは外国人参政権に熱心な推進派です。 両者の間にダークな友愛関係があるように感じるのは私だけでしょうか? 【八ツ場ダム】群馬・長野原町に抗議電話が殺到「推進おかしい」 http://www.nikaidou.com/2009/09/post_3530.php

  • 八つ場ダム問題の支離滅裂対応への感想

    八つ場ダムは<コンクリートから人へ>の象徴、高速無料化と合わせて、まさに思い付き&言うだけだったのか・・・ さらに、多くのマニフェスト(バラマキ政策)も財源の裏付け無く、費用対効果の検証もされず、票を買う為の買収詐欺だった! ~質問の背景~ これは、スローガン政治、成り行き任せの無責任無見識での思い付きとその場の受け狙いが無為無策と説得力も実行力も経験や人望も無くて、いざ具体化・スタートするとなると暗礁に乗り上げ頓挫する、そして責任者と推進者が逃げていなくなる定番パターンである。 堂々巡りの混迷混乱と意見の不一致・責任者不在(皆が被害者面してコソコソ言い訳・保身・逃亡)は普天間問題等と全く同じ構造・病巣・発想に起因しているのでは・・・ ~質問~ こんな八つ場ダム問題の国土交通大臣・政調会長・官房長官の意見も方針も不一致の支離滅裂状態は、問題の原点である、治水利水や防災の観点、電力電源開発とダムの関係、国民や周辺住民の意向を離れており、単なる低次元の政治屋達のメンツ争いと映るが貴方はどう思いますか? ex,<私の感想> ◇デジャビュ:民主党未熟政権では既視体験(新たな事態なのに、何時も見慣れた、前にも有ったと当たり前のように思ってしまう) ◇放心状態:本当にリーダーも統制もビジョンも何も無い、言うだけ、受け狙いだけの芸人集団が権力・権限・財源を活かせず無責任に戯れているだけ・・・ ◇意固地:何時もの前原の言うだけ・自己顕示欲だけで、国益・職責を蔑ろにした&人身御供にした我侭、メンツ拘泥・あま噛みである。

  • 前原議員

    現在、国土交通大臣やっている前原さん って、もしかして小泉政権末期にガセ・ メール騒ぎをやった前原さんと同じ人ですか? (そちらの前原さんは、2代目議員で  父親がお金持ちだったそうですが)

  • 中山氏の日教組発言を支持しますか?

    中山前国土交通大臣の日教組に対する発言について 国土交通大臣としては不適切な発言だと思いますが、日教組が悪いという発言の内容についてはどうお考えでしょうか? 日教組は問題があまりにも多く、個人的には解体されるべきだと思います。一部メディアでは批判されていますが、さまざまな掲示板、友人の間ではたいへん評価されているようです。 テレビを見ていると、圧倒的に日教組発言に対する賛成が少ないようですが、情報操作でもしているのでしょうか?

  • 大臣はジョブチェンジみたいなもの?

    ナントカ大臣ナントカ担当大臣と、選挙や組閣ごとに毎回変わってますよね。 それぞれの議員さんに得意分野とかやりたい大臣があると思うのですが、 なんで一貫してスペシャリスト的にやらないのでしょうか? 絶対そっちのほうがいいものができると思うんですが。 前原さんとか岡田さんは外務大臣が好きだったとか聞きましたが、 そのあと幹事長だったり国土交通大臣とかやってます。(やらされてます?) あまり一貫するのは意味がないんでしょうか? それは省庁の人が実務をするからでしょうか。 それとも、「色んな人に大臣やらせて箔を付けよう」的なものが一番強いんでしょうか。

  • 【○沢氏】 前原氏へのイヤがらせなのか 【八ツ場ダム】

    民主党が政権奪取してから最初の試練、八ツ場ダム問題。 ここのところ毎日矢面に立たされている前原国交相ですが、毅然とダム中止の意向を表明する一方で胸中は千々に乱れているのではないでしょうか。 民主党の誰かが担当しなければならない避けては通れない重く大きな問題ですが、自分は○沢一郎氏のイヤがらせなのではないかとなんだかどうしても勘繰ってしまいます。 反旗を翻し、なおかつ雄弁さを持ち合わせ見栄えのする容姿の前原氏に嫉妬した彼がイヤな役回りを押し付けたのではないか、と。 外務大臣の岡田氏に関しても全く同様だと思います。 まぁ、今回の組閣そのものが○沢氏のサジ加減でしょうかね・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。