• ベストアンサー

再就職しやすい職種(技術職)

現在、就職活動中の大学3年生です。 専攻は電子情報系なのでハード、ソフト両方行けますが将来、リストラ・会社が倒産にあったことを 考えると不安でしかたがありません。 技術系で再就職しやすい職種を教えてください。 SE・プログラマや回路設計、電機工事関係、通信関係などが候補です。 資格は第一級陸上特殊無線技師やDD3種、ITパスポートなどがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156234
回答No.1

電子工学卒の者です。ちなみに、転職1回経験しており、今2回目の転職を検討中です。 ちなみに主は電子系(ハード系)ですか? それとも情報系(ソフト系)ですか?それによっても色々と変わるとは思いますが、 まぁ電気系技術者は比較的どの職にも適合力が高く、言ってみれば「ツブシの利く」職業だと思いますよ。私が言うのもなんですが・・・。 個人的には、どんな小さなものでも良いのでCPU付(無くても良いですが・・・)の回路設計の出来る仕事をお勧めします。実際問題として理系の素養さえあれば、回路技術者からSEやプログラマと言った職にジョブチェンジをするのは比較的楽なんですよね。そういう意味で、転職時の範囲は広がるでしょう。しかし逆(ソフト技術者⇒回路技術者)は厳しいんですよ。SE/PGは、そのSE/PGの業界の中でしか生きられませんからね・・・。 もし転職時の選択肢を増やしたいということであれば、アナログ回路設計をやらせてくれる会社を私としてはお勧めしたいですね。その中で、おいおいソフトも勉強していけば電気系としては十分です。あとは英語ですね。英語も出来る技術者って言うのは意外と少ないので重宝されると思いますよ。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分は電子系と情報系どっちもどっちな感じで どちらも興味はあるが、得意と胸張れるほどのレベルでは残念ながらありません。 40代、50代で失業したとしても再就職しやすい職種に就きたいです。

その他の回答 (2)

• take0_0
回答No.3

社会人経験者の再出発組ですかね? エンジニアって報われませんよ。そこをまず理解する必要があります。 その上で敢えて薦めるなら、アナログハードウェア。で、ソフトとか信号処理も摘める人。 学会雑誌でも特集が組まれるくらい、世界的に減少してきているそうです。 とっつき難いし難しいし、修行が必要だし、世間ではデジタルやITがもてはやされ、「アナログ=時代遅れ」なんて認識のようですし。 しかし、アナログの素養や技術が不要になる社会なんて来ないと思うんですよ。 デジタル回路が高速化すれば尚更です。だから、上記の様な特集が組まれるんですけどね。 でも、不遇な仕事であることも確かです。自己研鑽が人一倍必要な割りに、仕事も地味で泥臭い。デジタルやソフトの方が成果も出易いし、信号処理なんかもユーザインターフェースに近いので成果がわかりやすい。 その上、給料は安い上に忙しい。学校の単位もとりにくいし、学生時代も忙しい。世間受けも悪い。 蛇足ですが、失礼ながらお書きの資格は、文系の素人が持っていると若干履歴書の足しになるかなという程度だと思います。 無線で売るなら最低1陸技。通信士もある方が望ましい。 研究開発職に工担は不要だと思いますが、売りにするなら総合種。 情報系は専門外でも高度情報。できれば、加えてベンダー系。

質問者

お礼

回答有難うございます。 難しい資格は受講中ですがそう簡単には取れません。 地味な仕事だろうが生活できれば構いませんよ。 定年過ぎても雇ってもらえている技術者もいることですし、地道にコツコツやります。

回答No.2

転職しやすいかどうかを議論する前に・・・ >どちらも興味はあるが、得意と胸張れるほどのレベルでは残念ながらありません。 これではそもそも駄目でしょうね。転職時には、スキルが高かろうが低かろうが「私の持っている技術で御社にこれだけ貢献できます!」と、嘘でも良いので胸を張って言えるかどうかです。どんな技術を持っていようが、胸を張れない時点で、転職はまず成功しません。また、会社に単に居るだけで、転職できるだけのスキルが身につくなんてことも無いでしょうね。 >40代、50代で失業したとしても再就職しやすい職種に就きたいです。 そりゃみんな不安ですよ。だけどそんな将来を保障された職種は残念ながら無いんですよね。

質問者

お礼

どれだけ仕事ができようが年を取っているというだけでリストラされるオジサン達を社会人時代に沢山見ていますから。