• ベストアンサー

両親がいない場合の履歴書の書き方

私には、幼い頃から両親がいません。父親は見た事がなく、母親は祖母に金出せと暴れたり脅したりするので世帯分離されて勘当されました。 祖母と私の二人家族です。 祖母は会社経営をしています。 履歴書の家族欄に、嘘でも父親、母親を書いた方が印象が良いと言われました。 やはり、片親などは印象が良くないから私もそこで嘘をつくのは賛成なのですが、皆さんはどう思われますか? ご意見、お願いいたします。

  • zzzj
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

私も片親です、でも面接ではそれを触れられたことは有りません 何故かは、家族欄の無いJIS規格準拠の履歴書を常に使っているからです。 提出先の規定がないのであれば履歴書は手書きで書いていれば変な目で見られる事はありません。 嘘つきは泥棒の始まりです、嘘をついて後からバレたら貴方に嘘つきのレッテルを貼られ会社で白い目で見られます。 片親でも自信を持って生きてます、バレないように興信所に調査させる会社も存在します。 嘘をつくことは反対です。 貴方が未成年の場合保護者の祖母の名前を書けば良いです。 世間は狭いですあなたが知らないだけで就職試験を受けに行ったりする先に近所の人とかが働いている場合があります。 私も結構経験してます。

その他の回答 (5)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.5

人事経験者です。 家族欄を記載する欄のない履歴書を選びましょう。 人事担当者、役員等、本来は家族について聞くことにより、 企業が採用の合否の判断材料にしたり、選考に差を付けること自体、 憲法、民法等に抵触しており、法に触れる行為です。 しかし、現実として、本人の適性や資質を聞くために、 家族構成などを聞く企業があります。 そして家族構成を聞いてくる多くの企業で良くあるパターンとしては、 ・人間性に被害者意識が強すぎないか ・家族がいないことにより、無理な仕事でも辞めないで働くのではないか など、応募者にとっては過酷な判断がされる場合が多いです。 (特に新卒の場合) ですから、面接官から聞かれない限り、 家族構成については、何も話さないし、情報も与える必要がないと思います。 採用選考は、あくまでも質問者さまご本人の将来性を見込んでするので。 ただ、面接官から、「両親の職業は?」などと聞かれた場合は、 正直に、”簡潔に”答えるのがよいと思います。 それによって、不採用にする企業であれば、むしろ不採用になって良かった。 と思うくらいで臨んでみてはいかがでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

履歴書とはずれますが、、、 両親のいない人間はいません。木の股から産まれたんですか?ああ、コウノトリか・・・ 同居していないだけの事で、死別した、離別した、だけです。存在しない訳はありません。 屁理屈のようですが、いないのではないのですから自信を持って堂々として下さい。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

まあ、1の人の言うとおり記さなければいいのですが、そうでない場合もあるでしょう。 はっきりいって、採用側からすると、家庭環境は最も気になる情報です。 あまり聞いてはいけない情報ですが私はうまいこと聞きます。 で、普通の人事担当だとたいした人材観もない人が多いので気にしなくてもよい気もするのですが それなりの経験値の高い幹部や経営トップなどはそれなりの解釈をするかもしれません。 で、考えるのは主には、失礼を承知に伝えますが、 「不誠実な人間」でないか。人を裏切ったり嘘ついたりが平気な人間ではないか。という点です。 あえて補足すれば、人生不安定な人間(継続性難)かどうかくらい。 それが解消される見られ方(=誠実な人間という見られ方)ができればよいでしょう。 さらにそれらをむしろパワーに変えたバイタリティがある人間だ位に見せれれば。 いろいろなことを言う方がいますが、基本的にそんなことを嘘をつかないことです。 一部に不利な状況があってもあなた自身の状況に堂々と自信をもち振舞うことです。 それを嘘つくのは正解と考えるとしたら、残念ながらやはりそういう不誠実な人間だということですよ。 ばれたら(まあだいたい後でわかります。)、そういう人間だという見られ方をしますよ。 嘘なんて、経験豊富な人間からしたらすぐわかりますから。 何より、あなたが嘘つくほど自分自身に自信喪失しますよ。 皆、生きてきた環境は違います。五体不満足な方もいます。 あなたの状況に胸張って、自信もって誠実に生きるんです。 事実にどう向き合うかが人間の成長を決める勝負どころです。 自信もって正直に振る舞いましょう。 相手は、家族の状況以上に、あなたのその態度を感じるのですから。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

履歴書選びから始めるといいですよ。 いろんな形式の物もありますし、最近は個人情報に理解のある会社もたくさんあります。 面接では嘘はつかずに、そこはかとなく回避すれば人事担当も察してくれると思います。

  • aki-la-la
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

現在は、家族欄の無い書式が多いと思います。 家族構成で何かアピールしたいなら家族欄のある物を、 そうでなければ無い物を利用すれば良く、家族欄の 無い書式で就活してる人の方が多いのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 履歴書で続柄を書かないといけないのですが・・

    提出する履歴書に家族構成を問う項目があり、そこに各家族の氏名、生年月日、続柄を書く欄があります。この場合、続柄には、私から見てどうであるかをかけばよろしいのでしょうか?例えば、続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのでしょうか?もしくは、 続柄の父親の欄には「世帯主」、母親の欄には「妻」と書くのでしょうか?

  • 世帯分離をする事で、両親の国民健康保険料等は軽減出来るでしょうか。

    40代の男性です。未婚で両親(70代)と同居しています。 現在の世帯主は父親です。 両親の収入は母親の年金のみ 私は個人事業主で仕事をしており、最近年収の微増(ほんの少しなんですが)と共に、両親の国民健康保険料、介護保険料が上昇しており、殆ど収入のない両親が気にしています。ちなみに私の平成18年の年収は400万弱程度です。自宅は借家です。 基本的には保険料は全て私が支払っていますが、少しでも両親の健康保険料、介護保険料を軽減出来ないかと思っています。軽減を考えた理由は両親の気持ちを思ってです。 世帯分離をすれば軽減出来ること知り少し調べた所、国民健康保険料には「世帯割」があり、世帯を分離する事で、トータルの国民健康保険料が上がる可能性があることを知りました。トータルで支払う国民健康保険料及び、介護保険料が上がったとしても、両親の支払う金額が軽減出来ないかと思っています。 また、保険料等を軽減にする為に、世帯分離することは厳密には脱法行為になると言う件も知り、軽減が目的な場合余りお勧め出来る行為ではないと言う事も知りました。 世帯分離が難しい場合、各種保険の請求書が私宛に来るようになればと思います。今は世帯主が父親の為、国民健康保険や、介護保険等に関する書類は全て父親宛に来ます。せめて自分宛にする事か可能でしょうか。 本来であれば地元の役場で確認するのが良いと思いますが、何処に問い合わせて良いのか判らず、アドバイスを頂ければと思います。 最終的には、役場で試算をして頂かなければ判らないとは思いますが、事前の知識として知っておきたいと思います。 質問を整理しておきます。 1、世帯分離をする事で、両親の国民健康保険料、及び介護保険料は軽減出来るか。 2、世帯分離が無理な場合、各保険の請求先を父親では無く、私に変更出来るか。 以上です。

  • 介護施設入所の住所変更

    父親が介護施設に本年より入所しました。 そこで、いろいろと教えて頂きたいのですが、まず以下の事をご教授ください。 「両親の世帯と私の世帯で世帯分離を現在しております。」 この状況で、両親の世帯を父親だけ介護施設に住所を移動出来るのでしょうか?? また、父親だけ介護施設に住所を移動出来たとした場合、母親を私の世帯と一緒にすることは 可能でしょうか??。 行政関係で質問すべきことかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 両親のDVが苦痛です。

    私は今、両親の異常なまでの監視と昔あったDVで毎日顔色をうかがって生活しています。 三人姉弟の一番上の私は幼い頃に、躾として殴ったとは言えないようなひどい暴力を父親から受けていました。もちろんやってはいけないことをしたから怒られたんだとは思いますが、一回殴って痛がっている私にさらにお腹を蹴ったり、数発殴ることが当たり前でした。DVは妻である母親にも当時あり、顔を殴られ青アザができた母親に「きれいな顔」と言っていたと母親から聞いたことがあります。その父親の暴力は母から私にうつりました。そして母親も私に暴力ではないのですが、まだ4歳くらいの私を、真冬の雪の降っている父親を迎えにいく車の外へ出させ置いてけぼりにされたこともあります。最近も、「殺す」と言われて母親に首を絞められました。 今でも父親は物にあたったりしたり、怒鳴りあげたりします。その度に恐怖で家では誰も何も言えません。 私は22歳で成人なのですが、家には父方の祖母もいて、祖母はそのはけ口となって家族に煙たがられています。だから、家を出ればいいだけの話しなんですが、家を出たくても祖母を考えるとそれが出来ません。そして、そんな祖母も自分の夫の祖父の家なので出たくはないですし、いくら自分の息子が怒っても手をあげられなければそれでいいと思っているんです。 そして、以前から交際を反対していた人とのことで両親は私の部屋の全てを探りました。 日記、手帳、手紙、写真、デジカメのデーター(わかる範囲でです) なにからなにまで勝手にデーターをとり、日記や手帳に関してはコピーまでとりました。私の意志とは無関係に、私の留守を見計らってやったことです。 私がいくら家族だからってやってはいけないことではないかと訴えても、自分の管理が悪い。迷惑をかけるから悪い。親なんだからやってもいいことだと当たり前のように言います。 これは推測なんですが、もう使えないケータイが部屋に置いてあったのですが持ち歩くはずがないのになくなりました。警察にいったら、家族間は盗難にはならないと言われました。そのケータイは、反対されていた人との会話(メール)が入っています。ケンカもしました。それは日記にも書いてあります。この二つを使ってだと思うんですが、 両親は彼を訴えようと今、弁護士に相談をしていると思われます。 彼の実家に行き、コピーしたもの等を見せ、訴えますと言って来たみたいです。 私の知らないところで上記の様なことがありました。 ですが逆らったら今度こそ殴られるどころじゃすまないと思うとどうしたらいいかわかりません。 どうか助けてください。 お願いします。

  • 両親の浮気について。

    両親の浮気について。 現在高校3年生なのですが、父親の浮気を中学3年生の頃に知りました。 そして母親の浮気を最近、知りました。少し詳しくお話します。 質問内容は一番下にまとめて書きますので、質問内容だけ見て 答えていただいてもかまいません。気軽に答えていただければと思います。 父親の浮気は、私が高校受験のときに知りました。 父親とパソコンを共有していたのですが、間違えて開けてしまった書類に 浮気の証拠となる文面があり、たまたま気づいてしまいました。 書類の作成日からみて、3年前のものだったので現在はもう関係はないと思います。 その時は受験も重なり精神的に辛かったですが、信頼している先生に相談などして なんとか時間をすぎるのを待って気持ちを鎮めることにしました。 そして母親の浮気。これは最近気づきました。 母親の携帯を機種変更したときです。契約が終わり、 一時間程して私が携帯を母の代わりに取りに行ったんです。 その時にメールが届いたらしく、慌てて音を止めようとボタンを押したら、 母親の浮気相手からのメールを見てしまったんですね。(削除してしまいました…) 母親はそのようなタイプでは無かったので父親の時よりショックが大きかったです。 今もまだ気持ちが落ち着かない感じです。調べてみたら遠距離でして、今月中に、 母親だけ相手の住んでいる大阪へ旅行します。以前も何度か母親だけで 大阪行ってたのでこの関係は最近始まった事ではないと思います。 そして先日、仲の良い母方の祖母の家に行ったのですが、祖母に 「お母さんだけ大阪旅行するんだよねーずるいなー」なんて話したら 「だって大阪にボーイフレンドいるもん」と祖母が言いました。 もちろん、この浮気の話は家族にも祖母にも話していません。 驚きました。私だけじゃなく祖母も知っていたなんて。もうわけがわからない。 その時は冗談っぽく流して、「うわ、もっとずるいよ~(笑)」としか言えなくて、 それ以上のことは怖くて聞く事ができませんでした。 もう、裏切られたというか絶望したというか、正直何と言っていいか…。 やっぱり悲しいし辛いです。なんかもう気持ち悪いです。 実は以前に父親から母親宛の手紙を偶然発見して読んでしまい、 それは離婚についてのことが書かれていました。 私がまだ学生だからとか、、そんなことで離婚は受けられないと。 家族を浮気をして裏切るくらいなら離婚してくれた方がマシだし、 私が絡んで離婚出来ないなら、すぐにでも出て行きたい気持ちです。 (祖母の家に逃げる事しかできませんが…) 文章力がなくて、ごちゃごちゃになってしまい申し訳ないです。 質問内容をまとめますね。 ★浮気をすることって良い事なんですか。  子供が思っている程、悪い事ではないんですか。  当たり前なんですか。 ★両親に、浮気してるでしょ、って打ち明けた方がいいですか。  それとも兄弟に言った方がいいですか。 ★私は、どうしたらいいですか。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 気軽に回答、よろしくお願い致します。

  • この場合、早死にをする可能性はありますか?

    自分は高校生なのですが 母親の兄弟が38歳で他界しており 自分の母親の祖母の夫が46歳で他界しました。 しかし母親、父親ともに現45歳ですが平然と生きていますし 両親の祖母も70歳を過ぎた今でも生きています。 心配しすぎなのでしょうか・・・

  • 恋人の両親

    恋人の両親(正しくは母親、父親は離縁)のことで。 長いこと付き合っている恋人の家に2、3度行きました。 そこで、お母さんがどうも私にあまり興味を持っていない印象を受けます。自分の子供(恋人の兄弟)のことを私の前で話したりしますが、私のことや周辺にあまり質問しません。 私の家にも恋人が来たことがあります。私の両親はそれなりに彼女にダイレクトといいますか、正面切った質問と興味を持っているように思えるのです。彼女のほうも、また両親に会ってみたいなどといいます。しかし私のほうはもう、彼女の母親と会いたくありません。いろいろ気遣いはしてくれるんですけどね。はっきり言って会うのが心の負担です。気が休まりません。 こういう家族に対する温度差、感情差というようなものはどう考えたらいいのでしょう。

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 両親の出席について

    私の親は離婚しており、私は父親に育てられました。 それで母親にも来てほしいし、それも本人に伝えてあります。 そこで相談なのですが 1、花束贈呈は、片親だと目立つ事と、母に悲しい思いをさせたくないので無しの方向で進んでいます。   それはおかしいですか? 2、父に母が来ている事を知られたくないのですが、私に一番近く、なおかつ家族の席から見えにくい位置にすることは可能か? 3、私が手紙を読むのに凄い抵抗があり、できればやりたくないです。   おかしいですか? よろしくお願いします! ちなみに補足として ・私の家族で母が気に入らないのは父だけで、祖父母は気に入ってます。 ・彼の両親は、父の前では絶対母親の話題は出さないようにしてくれています。 ・父を説得するのは不可能に近いです。 かなりかたい人なので;  酒乱ですし、祖父母が心配なので絶対その方向は無しでお願いします。 ・母を諦めるのは出来ないです。 昨年、母の両親が亡くなり、  離婚時も兄妹3人を引き取れずに今まで生きてきたので、  そこまで悲しい思いはさせたくないです

  • 両親にできること

    60歳を過ぎた両親がいます。飲食を営みながら私たち子ども三人を何不自由なく育てて来てくれた本当に大切な両親です。私達子どもは三人とも未婚ですがそれぞれ家を出て一人暮らし、仲も良く頻繁に連絡は取りあっています。 私に限っては、特に頻繁に家にも帰り、両親と御飯へ行ったり母親と喫茶店へ行ったり、週に基本一回ですが両親の店の手伝いもしています。 最近、コロナの影響もあり色々先を考えていく中で、両親の仕事の経営状況やこれからの将来について心配になりました。 本当に迷惑も心配もかけている両親なので、家族として両親の力になりたいと思っています。子供として、これから老いていく父親と母親に楽をさせてあげれる事はないでしょうか。 現在お付き合いしている方もいるので、いつか結婚は考えていますが今すぐにとは考えていないので、とりあえず多少昼の職場に遠くはなるけれど、一人暮らしをやめて実家に帰り家事と飲食店をもう少し回数多く手伝うべきなのか、何が親にとって一番なのか悩み、ここに質問に来ました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう