• ベストアンサー

ヤマハ SPX90 マルチエフェクターから入力

古い機種ですが、ヤマハ SPX90 マルチエフェクターにマイクを繋いで、エフェクトをかけて出力し、パソコンで録音したいのですが、アナログ出力でなく、MIDI出力させてMIDIインターフェースを通してパソコンに取り込むことってできますか?MIDIは信号だけだから無理なのでしょうか? (SPX90はMIDIアウトを備えています。) MIDIインターフェースは持っていますが、オーディオインターフェースは持っていません。 直接接続してもよいのですが、もしそんな芸当ができればと思って質問しました。 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#231554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

懐かしい機材が出てきましたね。これ、20年くらい前に使ってましたよ。あれ、90IIだったか? で本題ですが、MIDIから音声を取り込むのは無理です。SPX90のMIDIって、プログラム番号(と言うかエフェクトの種類)の切り替えとパラメータの保存に使うものですよね。そもそもMIDIだと伝送レートが31250bpsしかないので、無理矢理音声を通したとしても、相当音質が悪くなるでしょう。 それとよく考えたら、この機械ってマイク直結できないんじゃ?入力は-20dB/+4dB切り替え式のはずで、どっちみちラインレベルです。なのでマイク入力のあるミキサーを用意して、これのエフェクトセンド・リターンにはさんで使うのが普通でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり無理ですか。オーディオインターフェースを買うしかないかなって 考えています。詳細な説明ありがとうございました。