• ベストアンサー

メイクのタイミング

こんにちわ。 元々肌が弱いのであんまりメイクしてなかったんですが、吹き出物がひどくなったため、めっきりメイクをしなくなってしまいました(>_<) 手入れはちゃんとしてるんですが、毎日すっぴんです^^; さすがにすっぴんじゃヤバいだろ?と思ってはいるんですが、一度メイクをしなくなったらメイクするタイミングが…。 いきなりちゃんとメイクして会社に行ったら周りの人がびっくりとまではいかなくてもあれ?って思うんじゃないかなーと心配です。 どうするのがいちばんいいもんでしょう??? 何かいい方法あったらよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 昨日まですっぴんだったのにいきなりばっちりメーク、なんてしたら、会社の人に「彼氏でも出来たの?」とか言われちゃうかもしれませんね^^ まずはファンデーションを薄く、ベージュかオレンジ系の口紅かグロスをつけて、ナチュラルメークからはじめたらいいと思います。 そのうち上記のメークにマスカラをプラスしたり…。 吹き出物が気になるんでしたら、ファンデではなくパウダーにしたり、ポイントメークにしたり。マスカラをつけるのとつけないのとでは、かなり印象が違います。 色みをつける時は、オレンジ系からはじめると、そんなに違和感がないと思いますよ^^

nana_ko
質問者

お礼

やっぱりいきなりだと…ですよねぇ^^; 吹き出物がやっぱり気になるんで、ファンデ止めてパウダーにしたいと思います。 派手にメイクはもうできないので(肌荒れが…涙)、ナチュラルメイクでしばらくはがんばりたいと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ いきなりバッチリでは皆ビックリします 最初は口紅と眉を整える位にしたら自然な感じで良いと思います。口紅はあまり濃いのではなく自然な色が良いです 2・3週間したらアイシャドウをほんのすこしいれる・・・というふうにすこしずつ濃くしていけば大丈夫です。もちろんお肌の様子をみながらネ                  ご参考になれば幸です

nana_ko
質問者

お礼

やっぱりちょっとずつちょっとずつ濃く(?)戻していくべきですよね。 ありがとうございました。

• jewelly
回答No.2

こんばんわ  リップやシャドウにカラーを使わない、ヌーディなメイクだと自然な感じに仕上がると思います。  シャドウ・・・パールのきつくない、ベージュ系  リップ・・・・透明感のあるグロスのみ。またはベージュピンクなど。  マスカラを使わず、少し目元がぼんやりして見える時は、「目尻近く」のみ黒いペンシルアイライナーでまつげの隙間を埋めるようにラインを引くとスッキリと引き締まって見えます。あくまでほんの少しだけ。  メイクで肌荒れが心配な場合は、肌に優しい処方になっている敏感肌用コスメや、ニキビになりにくい処方になっているニキビ専用コスメを上手く活用するのもオススメです。  メイクは肌荒れの天敵といわれていますが、紫外線や乾燥した空気に直接肌を触れさせないバリアの役目も果たしています。なので、エアコンで乾燥したオフィスや長時間外を出歩く場合はせめて日焼け止めと保湿対策だけは万全にした方がより安心かと思います。 ↓参考のリップ&シャドウ http://www.elle.co.jp/home/beauty/newcolor/2003fw/newcolor.php?brand=bobbibrown ↓肌荒れケアhttp://www.digimaru.com/cosmetic/cosme_bkno/020401/index01.htm#03

参考URL:
http://www.digimaru.com/cosmetic/cosme_bkno/020401/index01.htm#03
nana_ko
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 肌荒れは…成分がどうも合わないものがあるみたいで、敏感肌用とかにしてもアタリハズレが極端なんですよね(/_;) 自分にあったものを探したいと思います。