• ベストアンサー

メイクのタイミング

こんにちわ。 元々肌が弱いのであんまりメイクしてなかったんですが、吹き出物がひどくなったため、めっきりメイクをしなくなってしまいました(>_<) 手入れはちゃんとしてるんですが、毎日すっぴんです^^; さすがにすっぴんじゃヤバいだろ?と思ってはいるんですが、一度メイクをしなくなったらメイクするタイミングが…。 いきなりちゃんとメイクして会社に行ったら周りの人がびっくりとまではいかなくてもあれ?って思うんじゃないかなーと心配です。 どうするのがいちばんいいもんでしょう??? 何かいい方法あったらよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 昨日まですっぴんだったのにいきなりばっちりメーク、なんてしたら、会社の人に「彼氏でも出来たの?」とか言われちゃうかもしれませんね^^ まずはファンデーションを薄く、ベージュかオレンジ系の口紅かグロスをつけて、ナチュラルメークからはじめたらいいと思います。 そのうち上記のメークにマスカラをプラスしたり…。 吹き出物が気になるんでしたら、ファンデではなくパウダーにしたり、ポイントメークにしたり。マスカラをつけるのとつけないのとでは、かなり印象が違います。 色みをつける時は、オレンジ系からはじめると、そんなに違和感がないと思いますよ^^

nana_ko
質問者

お礼

やっぱりいきなりだと…ですよねぇ^^; 吹き出物がやっぱり気になるんで、ファンデ止めてパウダーにしたいと思います。 派手にメイクはもうできないので(肌荒れが…涙)、ナチュラルメイクでしばらくはがんばりたいと思います! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ いきなりバッチリでは皆ビックリします 最初は口紅と眉を整える位にしたら自然な感じで良いと思います。口紅はあまり濃いのではなく自然な色が良いです 2・3週間したらアイシャドウをほんのすこしいれる・・・というふうにすこしずつ濃くしていけば大丈夫です。もちろんお肌の様子をみながらネ                  ご参考になれば幸です

nana_ko
質問者

お礼

やっぱりちょっとずつちょっとずつ濃く(?)戻していくべきですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

 こんばんわ  リップやシャドウにカラーを使わない、ヌーディなメイクだと自然な感じに仕上がると思います。  シャドウ・・・パールのきつくない、ベージュ系  リップ・・・・透明感のあるグロスのみ。またはベージュピンクなど。  マスカラを使わず、少し目元がぼんやりして見える時は、「目尻近く」のみ黒いペンシルアイライナーでまつげの隙間を埋めるようにラインを引くとスッキリと引き締まって見えます。あくまでほんの少しだけ。  メイクで肌荒れが心配な場合は、肌に優しい処方になっている敏感肌用コスメや、ニキビになりにくい処方になっているニキビ専用コスメを上手く活用するのもオススメです。  メイクは肌荒れの天敵といわれていますが、紫外線や乾燥した空気に直接肌を触れさせないバリアの役目も果たしています。なので、エアコンで乾燥したオフィスや長時間外を出歩く場合はせめて日焼け止めと保湿対策だけは万全にした方がより安心かと思います。 ↓参考のリップ&シャドウ http://www.elle.co.jp/home/beauty/newcolor/2003fw/newcolor.php?brand=bobbibrown ↓肌荒れケアhttp://www.digimaru.com/cosmetic/cosme_bkno/020401/index01.htm#03

参考URL:
http://www.digimaru.com/cosmetic/cosme_bkno/020401/index01.htm#03
nana_ko
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 肌荒れは…成分がどうも合わないものがあるみたいで、敏感肌用とかにしてもアタリハズレが極端なんですよね(/_;) 自分にあったものを探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルでメイクを落とすタイミング*

    彼とホテルに泊まる場合 その夜は服だけ着替えて (下着にバスローブなど) メイク/コンタクト等はしたまま寝て 朝にイチャイチャしたあと お風呂にはいります。 彼と遊ぶときはお昼頃からなので 20時間くらいメイクしっぱなしなため 普段朝は顔が死んでて すっぴんよりはマシ程度です(笑 そこで質問なのですが いつメイク落としをしたら いいでしょうか? 本当は肌のことを考えて 夜寝る前に落としたいのですが 朝にイチャイチャするため すっぴんは困るんです(>_<) かといって朝は 何時に起きるとか決まっていないので 先に起きてメイクしておくことも 厳しいです(>_<) 顔を洗う音で起こしてしまうのも 嫌です。 …若干、おわったらすぐに お風呂にはいるのに イチャイチャのためだけに メイクするのもなぁ、と← 周りの友人たちはどうやら 夜にイチャイチャするそうなので 朝派の方にお聞きしたいです。 …付き合う前はすっぴんで 付き合ってからメイクしだしたのと あまり化粧ばえしないので すっぴんを見せることに 抵抗はないのですが やっぱり可愛く思われたいです(´ω`*) いつメイクするか もしくは肌にあまり負担のかからない ファンデを教えてください! 夜イチャイチャするという回答は なしでお願いします(>_<) あとできたら 何もせず車で一晩寝ることもあるので そのときの対処法も教えてください!

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • メイクやファッションについて

    私はあまり派手なメイクや派手な格好が好きじゃありません。 どちらかというと、 ナチュラルなすっぴんに近いメイクが好きです。 ファッションも茶色など落ち着いた色でまとめたものが好きです。 このことを友達に言ったら大批判されました・・・ 「あんた大人になってもメイクしないつもり!?もうちょっと派手な感じにチャレンジしてみなよ」 とものすごい剣幕で言われました。 ちなみに新高一で、今はどこに行くにもすっぴんですし ぎゃくにすっぴんがかわいくなりたいので 地まつ毛を伸ばしたり、肌を綺麗に整えています。 髪の毛の色は今は黒色ですが高校に入って落ち着いたら こげ茶色に染めたいと思っています。 これからもなるべく何にもメイクはしないというわけではありませんが 本当にすっぴんに近いメイクで行きたいです。 私の身の周りははこげ茶色や小花柄のものが多いです。 (そのような感じのものが好きです・・・) このような趣味は おかしいでしょうか? 男性はこのような女性嫌いでしょうか、 女性はどのくらいから毎日メイクをするようになりましたか? また絶対メイクをしなければならない場面ってこれから先ありますか? 回答よろしくお願いします! よろしくお願いします。

  • メイク道具 何からそろえたら良いですか?

    30歳女性です。メイク道具を持っていません。 普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。 20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。) 会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。 成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。 今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。 1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、 どのようにしたら上手になりますか? 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 普段のメイク

    こんにちは☆ 私は学生なのですが最近毎日ファンデを塗るのは肌に負担がかかると思いはじめました でもスッピンは嫌だし・・・ そこで皆さんに質問なんですが普段のメイクはどんなふうにしているのか教えて下さい!!

  • メイクについて。意見を聞いてみたいです。

    すっぴんに近いメイク すっぴん風のメイク 元の顔を変えてしまうほどのメイク 不自然なアイメイクやチーク 世間的にはどれがいいんでしょうか。 皆さんはどんなメイクが好きですか? 男女ともに聞いてみたいです。 元の顔も彫りが深い方で、あまりやりすぎるとケバくなります。 友達が私にメイクしたことが何度かあり、周りは「きれい!」と言ってましたが、私はケバイ、怖いと思ってしまいました。 見慣れていないだけかもしれませんが。 濃いくらいの方がウケが良いのでしょうか。 自分では化粧しているつもりでも、人からは「あまり化粧しないね」なんて時々言われます。 自分でも、あんま顔変わんないなとは思います。 確かに下手ですけど。顔変えちゃうくらいがいいんでしょうか。 他人にすっぴんを見せるのを特別視している人もいますが むしろ私は、人前ですっぴんでいても大丈夫なくらいになりたいと思い、スキンケアもそのくらいの気持ちで行っています。 こういうの変なのでしょうか。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。何か思うことがあれば、回答いただけると嬉しいです。

  • メイクしているのにノーメイクに見られる!

    私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。 更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。 …これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。 確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。 それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。 でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…) 雑誌も研究してます。 それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。 単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。 サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

  • メイクって…

    ほとんど人に会う日はメイクするんですけど、やっぱりメイクするのとしないのと肌への負担って全然違うのでしょうか。 なんか毎日メイクして肌がかわいそだなって思います。かといってメイクしなくては人に会えません。 たまにはメイクをしないで肌をやすませる日をつくることは必要なのですか? ちなみに18歳です。

  • メイクしてマスクをしてる人

    つけまやラインなど化粧ばっちりにしてマスクをしてる人をよく見かけます。 マスクをしてる人はマスクの下はすっぴんなんですか? それともベースメイクしてるんですか? ベースメイクしてたら蒸れて化粧崩れが激しそうだし 毛穴とかに詰まっちゃったりしないのかなぁとか気になることがたくさんです← もしすっぴんの人がいたらお聞きしたいのですが、 アイメイクはすっぴんの肌の上から直接ラインやシャドウなどをのせてるんですか? マスクをしたいのですがベースメイクで悩んでます~_~;

  • 華やかな感じのメイク(ベース、アイメイク)

    メイクを始めて2年ぐらいだけど私のメイクはすっぴんぽいです。。。 エビちゃんやお店の店員さんみたいな女の子らしい、華やかなわりときっちりしたメイクがあこがれです。 肌は綺麗といわれたりするんだけど、そういうメイクの人は肌がふんわりしてて厚化粧じゃないけどきっちり肌色が均一で綺麗だなーと思います。 すっぴんにはない感じで綺麗ですよね。 あと目もすごくぱっちりお人形さんみたいで、どうやってメイクしてるのかなぁと思います。 メイクもオシャレも始めたばかりの大学生なんですけど そういう感じのメイクが好きな人がいたら、ベースメイクやアイメイクのぽいんとを教えてください。 これからそろえたいのでお勧めのコスメも良かったら教えてください。 よろしくお願いします。