夜の仕事で悩むシングルマザー女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳のシングルマザーである質問者は、昼は査定員、夜はガールズバーで働いています。夜の仕事が好きでお客さんの笑顔が好きですが、他の店の女の子を引き抜いてしまっていることをマスターに批判されたことが悩みです。
  • 質問者は一生懸命頑張っているが、店舗売上が非常に悪く、批判されることがつらいです。店舗の評判も最悪で、新規のお客さんもあまり来ません。質問者はどのようなガールズバーに行きたいのか、また何をすればいいのか悩んでいます。
  • 現在の店舗は飲み放題しかなく、カラオケ以外の遊びもありません。人件費削減のためスタッフも少なく、お客さんがいなければすぐに閉店してしまいます。オーナーもB店への力を入れてくれず、見捨てられている感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩みです…。

始めに。カテゴリー違いかもしれませんがアドバイスを頂きたいです。 批判もあるかと思いますがよろしくお願いします。 私は21歳女です。シングルマザーで7ヶ月の息子がいます。 昼は査定員をしています。 そして夜はガールズバーで働いています。 悩みは…夜の仕事のことです。 私は今している夜の仕事が好きです。お客さんの笑顔が大好きです。 ウチの店は系列店が3店あり、 1号店はスナックA。 2号店はウチ、ガールズバー(Bとします) 3号店はスナックC。 があります。 どの店も近距離にあり、お客さんも3店舗を行ったり来たりする方が多いです。 ウチの店は少し変わっていて、一階が私が働くガールズバー。2階がダーツバーでまったく別の店です。店内の階段で行き来できる形状でカラオケなども共同で使ったりしています。 2階のマスターと私は付き合っています。 もちろんお客さんは知りません。 ここから本題に入ります。 悩みは…A店の女の子のお客さんに私が気に入られB店に来るようになったことです。 最初はそれほど問題でもない感じだったのですが、昨日2階のマスターに 『A店の女の子のお客さんを取って身内同士で争い合いにならないのか』 『そんなに自分の客がほしいのか』 『番号やメアドをすぐに教えているのか』 『そんなに金がほしいのか』 『色目でも使っているのか』 『人の客はとったらダメなんじゃないのか』 などたくさん言われました…。 私は色目も使ってないし、A店の常連さんですが、たまにB店にも来ていただけるので仲も良かったから番号を教えただけです。お客さんとして。 確かに人のお客さんをとってしまった事実は変わりませんが、『気に入ってもらおう』『自分のお客さんにしよう』『とってやろう』などは微塵も思っていませんでした。 ウチの店は3店舗中売上が非常に悪く平日はほぼ毎日赤字です。 なのでスタッフとして一生懸命頑張っています。 別に営業できるお客さんがほしいわけではなく、ただお客さんと仲良くなって、また来店していただけるように頑張ってきたつもりです。 ですが、2階のマスターは私の頑張りをすべて批判します。 きっとやきもちもあるとは思います。 しかしこの世界では大先輩であり、成功者(2階は常に満席)でもあります。 すごく重い言葉でした… 今まで頑張ってきたものをすべて否定された気分です。 これから何を頑張ればいいのか。 頑張らない方がいいんじゃないかなっと思ってしまいます。 このままだとB店はつぶれます。 私はB店が好きです。辞めたくないです。 だけど何をどうすればいいのかわかりません。 新規のお客さんも今はめったに来ません。 正直、店の評判は最悪です。 でも理由がわかりません。 みなさんはどんなガールズバーに行きたいですか? 私はこれから何をすればいいんですか? また行きたいと思うガールズバーはどんなところですか? ウチの店は飲み放題しかなく、カラオケはありますが、その他遊べるものは何もありません。 人件費削減で平日はチーフ1人、女の子1人。 週末でもチーフ1人、女の子2人です。 お客さんがいなかったら開店3時間などで閉めてしまいます。 オーナーはほとんどB店に力を入れてくれず、見離されている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.1

こんにちは^^ なるほど、いろいろな問題が絡みあっていて、 難しいですね。 私はあんまり女の子のいるお店に行ったことはないのですが、 もう1度行きたいと思ってもらうには、漠然とですが、 「楽しい」という気持ちになってもらうことが大事なのではないでしょうか。 具体的にどうすれば良いか・・・となると難しいのですが。 しかし、私が質問者様の立場なら、 彼氏である2階のダーツバーの店長さんに相談します。 その世界で成功しておられることと、バシっとした意見を言う方なので。 「否定」をするということは、そのことに対して「考え」があるということです。 (否定だけして中身のな人ならそもそも成功してないでしょうから) ですから、A店のお客さんを取ったと思っていることを、 ちゃんと説明することと合わせて、B店をどうしていけば良いのか、 そして、B店で働くことが好きだということを、 ここの質問文にあるように相談してみてはいかがでしょう? 店長をされているということは、当然、経営のことも詳しいはずです。 資金繰りや、お客さんをどうやって集めるか、などなど。 そしてオーナーさんがB店に力を入れないのはきっと売上が悪いからでしょう。 売上が悪い店舗は、切り捨てるか、立て直すかのどちらかですからね。 そして、毎日赤字となると、そう簡単には立て直せないでしょうから。 厳しい事を言いますが、経営者の判断で店舗を閉めることになれば、 それは従業員である以上、従わざるを得ません。 その時に後悔しないように、いろいろな人に相談して下さい。 もちろん、オーナーさんにも。 そして、オーナーさんが今後どうしていく予定なのかは確認しておいた 方が良いです。閉める予定なのか、立て直すアクションを起こすのか。 もし、万が一、閉める予定だということであれば、早急に次の仕事を 見つけましょう。 7か月の息子さんを育てていかなければいけませんからね。

ag-ai-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏(マスター)に相談は…難しいです… ウチの店自体が嫌いなんです。 前々から『辞めたらいいのに』とチクチク言われています… 『向いていない。』 『昼の仕事が本業でいつかは夜を辞めるんだから頑張らなくていい』 と言われています。 オーナーは…店にも出ず、任せっぱなしです。 毎日彼氏と飲み歩きパチンコ三昧。お金が無くなれば店の金庫から抜いていく有り様です。 そのくせ売上や人件費に関してかなり厳しいです。 そんな店辞めろ っと言われることばかりです… 言われて当然なんですが…店の雰囲気や人間関係がスゴくいいんです。 確かにオーナーが店を閉めると言ったらそれまでですね。 もぅ少しあがいてみます。 ありがとうございました。