卵巣腫瘍の手術について

このQ&Aのポイント
  • 27才の女性が体調不良を感じ、病院で多くの検査を受けましたが異常はなく、精神科まで受診する事態になりました。
  • 最近の検査で卵巣に腫瘍が見つかり、妊娠にも影響がある可能性があることが分かりました。
  • 手術が必要であり、再発の可能性もあるため、妊娠を希望する場合は卵子の保存や体外受精が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣腫瘍、手術についてお願いします。

私は27才で、2年前くらいから体が重く、だるいので病院で色々な検査をして来ました。 産婦人科と、消化器科の病院に何度も足を運び、様々な病院で検査をしても何異常はありませんでした。 しかし、ここ半年前からさらに体調が悪化し、お腹が毎日痛くなり、また色々な病院で検査してはバラバラな診断結果で、エコーをし、胃腸の薬を沢山もらい、何の病気でもないのに検査をしてばかりの私に精神科まで進められました。 でもとてもお腹から腰にかけて痛くて、ずっと我慢して仕事をして、激痛で急患で運ばれた事もありましたが、腹痛を抑える薬を処方されるだけでした。 先日、内視鏡をしたときに、卵巣に腫瘍があると言われ、昨日、国立病院で検査したところ、何十ヶ月も前から右の卵巣に7cmの腫瘍と、左の卵巣にも腫瘍ができていると言われ、 妊娠しづらい体になる可能性があると言われました。 今まで何度も検査して、今年、エコーも2回して、子宮がん検診して、何でもありませんと言われてきたのに!!! 国立病院のお医者さんは、今年できたものでは無いと言っていました。 こんなに毎日痛いのにきちんと診察してもらえてなかったんでしょうね・・・ 26日に紹介された国立病院で詳しく検査して、手術することになります。 生理の時の血が卵巣に溜まってしまっているそうです。 手術しても、再発するそうです。 私は結婚前で彼氏と同棲していて、彼氏の両親とも結婚の話しを進めているところで・・・・ 彼の両親にもそのことを話しましたが、 妊娠できないかもしれない・・・ 右の卵巣は全摘出で、左は残せるかわからないそうです。 左の卵巣も全摘出したら妊娠できなくなるのでしょうか? お医者さんは、今の段階では何とも言えませんと言っていました。 すごく不安です。 絶対に子供がほしいので、卵子の冷凍保存や、体外受精など何か方法はありますでしょうか?

  • iksny
  • お礼率73% (137/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。NO2の看護学生です。 そうですね。望みを捨てないでがんばってください。 私は自分も今後子どもを望めるかわからないので実は不妊治療の勉強中です。 不妊治療はとても長いスパンで行います。その中には卵巣の病気で手術をする人はたくさんいます。 NO1さんが回答した顕微鏡受精は需要も高くなっています。 不妊治療はクリニックで専門的に取り組んでいるところもあります。 手術をしてからでも年齢を考えるとまだ27歳と言うことで全然時間はたくさんあります。 望みをもってがんばってください。

iksny
質問者

お礼

病院行ってきました。手術は6ヶ月待ちで、それまで鎮痛剤とピルで過ごすそうです。次の月経からピルを飲みます。 実は今日、卵巣の強烈な痛みで処方されたボルタレンという鎮痛剤を飲みましたが、まだ少し痛いです。腫瘍が破裂したんじゃないかと心配になりました。 今、熱も38度あるので、今日の朝また病院に行ってきます。 本当にありがとうございます。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

noname#150015
noname#150015
回答No.4

こんにちは。NO2です。 手術6ヶ月まちですか… その間とても不安になると思います。 ピルは子宮内膜症の悪化予防になるので痛みは少しずつ軽減してくると思います。私はあまり効果を実感できず毎月診察で様子見ています。ただ排卵を抑えるので進行はおさえられると思います。 ボルタレンは私は座薬で使ってます。普段はロキソニンですがどうしても耐えられないときは使います。 腰痛もあるので、整形外科で血管注射をしています。 6ヶ月、痛みと不安になると思います。 無理せずにがんばってください。

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。看護学生です。 卵巣腫瘍には色んなものがあり悪性や良性、良性でも子宮内膜症の病変が卵巣にできて生理と一緒に卵巣でも出血して血液がたまり卵巣が大きくなるものとたくさんです。 質問者さんは生理の時の血液が溜まっているとドクターから言われているなら子宮内膜症かも知れないです。卵巣に子宮内膜ができてしまったことをチョコレート嚢腫とも言います。手術で血液を除去したとしても卵巣にできた子宮内膜は残ってしまい、再発することがあります。生理が来ている女性なら誰でもなる病気です。 私は21歳で子宮内膜症で、卵巣と子宮と直腸に病変があります。高校の頃からピルを飲んでも対処してます。 卵巣は大きくなると卵管が重みで捻れて激痛で緊急手術になります。 そうなる前に手術はしたほうが良いと思います。 右の卵巣のみの摘出なら子供は望めます。もちろん両方手術で摘出してしまえば子供は無理です。詳しく検査をしてないようですが、血液検査をして腫瘍マーカーが高ければ悪性の可能性もありその場合手術で子宮も摘出しなければいけなくなります。 また卵巣の凍結保存は現在の医療では中々難しいです。 体外受精は左側の卵巣が残れば可能ですし、自然妊娠も左側の卵巣だけでも可能です。 現在の日本で体外受精以外に代理母出産や、非配偶者間の体外受精は倫理的に認められていません。法律で定めてはないのでやったとしても法に触れることはないです。 ここに書いたことは一般論です。 なのでドクターは検査をしないと何とも言えません。 まずは詳しく検査をしてからでないとわかりません。 お大事にして下さい。

iksny
質問者

お礼

左側の卵巣に望みをかけます。 気持ちが少し落ち着きました。 本当にありがとうございます。

iksny
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 同じ病気なんですね。 私は今年2回腹部の激痛で急患で家のすぐ近くの総合病院に行きましたが診察していただけませんでした・・・ あの時にもう体のサインが出ていたんですね。 お互い頑張りましょう。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

初めまして、>26日再検査、其の結果に依って手術日決定....... 私は医療関係者では在りますが、医師では在りません。 御質問文拝見し、外の人の好い事例が無い物かと調べて見ましたら参考URLの例が見つかりました。 少しでも参考にして貰えたらなとゆう思いで回答してみました、他人事では無い物ですから。確かに左も全摘しましたら卵子or受精卵冷凍保存以外妊娠は不可能に成りますよね、少しでも左の卵巣が残せると好いのですが...... 彼氏の御両親にも御話されたとの事、大変勇気の要る事で感服致しました、此処は「御医者様」と「運」と「彼氏+其の御両親の見守り」を信じて思い切って手術に託すしか在りませんよね。 後、卵子・受精卵の冷凍保存、体外受精・顕微授精に就きましては26日の結果を以って改めて其の時点で御考えを始められたら如何でしょうか、当然御仕事は退職せざるを得ない物と思われます、唯未(ま)だお若いですから術後の体力回復は早い物と思われます、再検査までの数日間は余りあれこれ苛々為さらない方が好いのでしょう、好い報告が聞けたらいいですね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412549249
iksny
質問者

お礼

まだ結果がわからないのに親身に考えて頂きましてありがとうございます。 仕事は昨日退職しました。今は仕事より仕事子供がほしいです。 今まで私は、今は忙しいしお金も貯めなきゃと、仕事に励んできました。 子供は30才過ぎてからでいい。などと、いつも言ってきましたが、今すぐ子供がほしいです。 望みを捨てないで頑張ります。

iksny
質問者

補足

参考URL、拝見しました。 顕微鏡儒受精というものもあるんですね。 26日にその話しもお医者様に話してみます。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。

  • 卵巣腫瘍

    先日卵巣腫瘍の手術を行い、片側卵巣を切除しました。検査の結果悪性の腫瘍で残した卵巣の腫瘍も切除しなければならなくなりました。腫瘍は10センチを超えているようで全摘出になるようです。どうしても妊娠出産したいのですが、手術の日までに卵子を保存することなどできるのでしょうか?自分の遺伝子で出産するために他に方法はあるのでしょうか。

  • 卵巣腫瘍について

    はじめまして。29歳・既婚・女・妊娠出産経験無しです。 一週間ほど前に椎間板ヘルニアの検査で腰のMRIを撮影した際、技師の方に骨盤内になにかあると指摘され、産婦人科に行くように薦められました。 そして週末に婦人科で右に約5センチの卵巣腫瘍があると言われました。その際に腫瘍マーカーと子宮ガンの検査を受けました。結果は2週間後にわかるそうです。 エコー検査で見たところは、おそらく良性の卵巣嚢腫であろうと言われました。詳しくは検査結果を見ないと判らないそうです。手術は基本的に7センチから行うそうですが、5センチでも手術をしてよい大きさだと言われました。 かなり落ち込んで心配になり、こちらのサイトや他のサイトでがむしゃらに調べました。皆さん口をそろえて言うのが、セカンドオピニオンやサードオピニオン等、自分が納得できるまで、意見を求めた方が良いという事です。 私自身もその事に関しては賛成意見なのです。しかし悩んでいるのが、現在のお医者さんに、自分が他の病院でセカンドオピニオンを求めたいと思っている気持ちをどう伝えたら良いのかが分かりません。正直に言って、紹介状を書いてもらうのが良いのか。今後の関係を悪くしない為に、何か都合の良い嘘をついて紹介状を書いてもらうか、何も言わずこっそり他の病院に行くのがいいのか。 経験した方ご意見をお願いします。他にも卵巣腫瘍で評判の良い病院を紹介してください。今考えているのは、新宿にある東京医科大学病院です。

  • 卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

    下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。 内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。 卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか? と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。 ・卵巣が腫れています。 ・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。 ・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。 という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。 情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。 「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。 私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか? なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。 わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

  • 卵巣腫瘍

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 CT MRI エコーなど検査を受けていますが結果は来週になるようです。 悪性か良性か気になるところなのですが、摘出してみないと判らないと言われました。 まだ子供を産んでいないため出来れば摘出しないで温存してほしいとは思っていますが大きさが大きいのでダメなことは言われたようです。 二人ともこの病気は初めてかかわるので先生の言われたようにするしかないのですが、何かアドバイスはありますでしょうか? 静岡県在住ですがお勧めの病院とかもわかればお願いしますm(__)m

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 卵巣腫瘍

    子供を作ろうとしている時に卵巣腫瘍と医者に言われました。7.5センチの大きさです。手術になると思うのですが、まだ検査中です。 卵巣を一つ取ると、妊娠しにくいのでしょうか? 手術後(1ヶ月半後)海外旅行の計画を立てていたのですが、無理でしょうか?

  • 卵巣腫瘍について

    標記について質問いたします。 まず、妻(47歳)の状態です。 2011.5下旬     子宮がん検診で卵巣の肥大が発覚 5.72×4.5   この結果は10年前からの年1回検診で初めてのこと。             1週間後に出た腫瘍マーカー             CA125  4.7  CA199  6.9  CA724 1.0             卵巣のうしゅとの診断。 また3ケ月後に来院を、とのこと。 2011.8.26(本日)  6×5.3 (1cm弱肥大化) 血液検査結果は1週間後(9.2)             妻が馬鹿で、右か左かも不明。自覚症状なし。             超音波のみで、CT、MRIはしていないらしい。 素人質問3つです。 1)5月下旬の腫瘍マーカーは正常なものの、各WEBによると、もし卵巣癌であっても、   初期はマーカーが反応しないとの情報。5月下旬の腫瘍サイズの場合、もし癌で   あってもマーカーは陽性反応しないサイズでしょうか? 2)今後について、医師は「ガチョウの卵」位の大きさ(7センチ?)で手術と言ったらしい   が、WEB情報ですと、そもそも腫瘍マーカーは参考程度だし、摘出したものを病理   検査に出して、良性・悪性が判明するとの中、なぜ、さっさと手術をしないのでしょうか?   (手術規模に肥大化するのを待って、もしそれが癌だとしたら手遅れにならないのか?) 3)チョコレートのう腫ほか、いくつかあるようですが、単なる(普通の)卵巣のうしゅです、   と言われたそうです。 普通の、って何ですか!?   今後、もし卵巣のうしゅを摘出(切除)する場合、のうしゅだけ切除が良い? それとも   卵巣全摘出が良いですか?(癌化を恐れるなら全摘出?)  素人質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。