• ベストアンサー

短期留学について

17になる女です。疲れてしまいこの場から離れ気持ちを休めたいんです。ワーキングホリデーは年齢的に無理なので他に一人で外国に行き好きなように生活するには何かないのでしょうか?一ヶ月ほど行ければいいと思っています。ないのであればやはり18になってからワーキングホリデーで行く方がお金の面や手配など良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも1ヶ月の滞在では仕事をできる可能性はかなり低いので、ワーホリビザを使う意味がありません。ワーホリで行くなら、最低半年は滞在できる方が良いと私は思います。 1ヶ月の滞在であれば、ビザ無しもしくは観光ビザで滞在できます。詳しくは無いんですが、アメリカの場合は短期間でもフルタイムで学校に通うなら、学生ビザが必要だったかな?カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンは、短期間の滞在なら学校に通っても学生ビザは不要だったはずです。 語学学校に通う、旅行をする、単に海外に滞在するなどの選択肢があるかと思いますが、予算にもよりますね。この中では、語学学校に通うのが一番高いと思います。といっても国によってもかかる費用が違うので、予算と相談ですね。フィリピンは費用が安く済むそうですが、治安が悪いという話しも聞きます。 でもあまり行動的でないとか、海外慣れしていない場合は、ホームステイをしながら語学学校に通うというのが、ご両親としても一番安心じゃないかと思います。ただホームステイ先との相性もあるので、折角リフレッシュしに行ったのに、逆にストレスが溜まるなんて可能性もあります。もちろん、積極的に交流することで仲良くなり、良い関係を築くこともできます。 旅行をする場合、国内の移動手段(バス・飛行機・電車等)、滞在先(バックパッカーやYHAなどなら安い)、食事(なるべく自炊をすれば安く済みます)、現地で参加するアクティビティなどによって、大分費用が異なります。 単に海外に滞在したい場合も、バックパッカーやYHAに滞在するのが良いと思います。一人部屋もありますが、相部屋の方が安いし、いろんな人との出会いがあるので慣れれば楽しいですよ。共同のキッチンがあり、調理器具や食器を借りられるので、後は現地のスーパーや市場で買い物して自炊できます。

noname#149464
質問者

お礼

とても詳しく回答ありがとうございます☆ 参考になりました!