• ベストアンサー

フラッシュでボタンに音をつけたのですが・・・

flashでボタンに音をつけました。 アップに無音、オーバーに短い音、ダウンにページをめくる 音をいれてリンクさせることにしました。 音自体はきちんと鳴ってくれるのですが、実際アップロード した後動作確認をすると、リンクする時の音(ダウン時のめくる音) が切れてしまいます。次のページに進んでしまうので かき消されているような感じです。 音をきちんと鳴らしてからリンクページへジャンプするにるは どうしたらいいのでしょうか? 教えてください!

noname#6478
noname#6478
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.2

MCとはムービークリップのことです。 ムービークリップの中にはフレーム名をつけることが可能ですよね。overとpressとdownとhitという名前のフレームを作ってください。 そこで、downのフレームに音の鳴るアクションを作ります。 そして音が鳴り終わった段階のフレームアクションで、 getURLもしくは、gotoAndPlay等のジャンプメソッドを使用してください。 ムービークリップなのにボタンのように扱えるようになったのは、mxからなので、プレイヤー6じゃないと上手く動作しないというわけです。 5だと動きません。

その他の回答 (1)

• shevy
回答No.1

ボタンを使うのをやめましょう。 ボタンではなく、MCに変更してください。 そして、ボタンMCのdown時における音を鳴らした後に、 タイムラインでgetURLを入れましょう。 そうすれば音が鳴った後に、きちんと跳びますよ。 ただし、Flashプレイヤー6以降でないと、 動作しませんのでご注意を。。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MC・・・ですか? ごめんなさいなんの事か分かりません。