• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がDSのソフトを盗られました)

子供がDSのソフトを盗まれた!親としての行動は?

tata08の回答

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.6

私なら・・・ですが、子どもに自分で返してもらうように伝えさせます。 それで無理ならあきらめるしかない、と伝えると思います。 私は息子(1年生です)に「公園に大事な物は持って行かない。もし持って行って無くなってもママは知らないよ。」と言ってあります。 それでも初めの頃は公園にDSを持って行き、お友達と通信したりして遊んでましたが、DSをしてると高学年の子が「やらせて~!」と奪われたりで嫌な思いをしたらしくそれからは持って行ってません。 先日はお友達の子がポケモンカードを持ってきており、やはり高学年の子に「見せて!」と奪い取られ、1年生泣く・・・という図式の中、息子が「大事な物は持ってきたらあかんで!」とお友達に諭しておりました。 今はDSは持って行かず、純粋に公園遊びを楽しんでますよ。 ソフトは残念ですが、お子さんにとって良い経験になったでしょうね。

hob0310
質問者

お礼

DSとポケモンカードは親にとってはほんとに頭痛のタネですね。 ポケモンカードのトラブルは以前に私も経験しました。 今回は「大事な物は自分でしっかり管理する」ということを 学ぶ良い機会だったと割りきるのも一つの考え方ですね。

関連するQ&A

  • 息子が友達にDSのソフトをとられたかも...

    先日友達のお家で友達6人で遊んでいたのですが、帰りにDSに入ったままになっていたポケモンのソフトがなくなりました。みんなで探してくれたのですが見つからず、その内出てくるかなと思い帰りました。帰って自分の息子にはしっかり大事に管理するようつくしかしかりました。なくなったのは、自分が悪いと言い聞かせその場は終わったのですが、よくよく話を聞いていると友達の家から外には出ていないとの事でした。さらにソフトの抜き差しもしておらず落ちたとは考えられません。 そこで気になることが一つあり、一学期に他のお友達の家で良く似た事があり、その時は犯人も解っていたらしく大分大きな問題になっていました。その犯人の疑いをかけられた子どもの保護者と取られた側の保護者で大分もめたらしいのですが結局、未解決のままでした。今回、その犯人の疑いのかけられた子どもいたらしく、その子がうちの子どものDSを黙って触っていたらしいと他のお友達が教えてくれました。でもその子だけ疑うわけにもいかず、一緒に遊んでた6人全ての所に行き、荷物が間、違、って紛れてないかとみてもらいました。その時は見つからず、その夜その子の母親から連絡がありソフトがあったと連絡がありました。間違って紛れたんだと思います。と言っておられ、事件は解決とおもいきや、帰って中身を確認したところ、うちの子どものソフトではなく、一学期盗られた子どものソフトでした。事情を説明しうちのではないと連絡をしたら、黙ってて何も言わんしわからんのや。と親から言われてそれっきりです。

  • 中国人こども5歳へのDSソフト

    外国人子供向けのDSソフトを探しています。 大変お世話になっている中国人家族のお願いから、昨年任天堂DSと 絵の間違え探しのゲームを息子さんにプレゼントをしたら大変喜ばれました。家族で遊べてよかったそうです。 中国人の息子さんは5才ですので日本語はわかりませんし、親の教育でゲームは一切やらせてません。一人でゲームにこもってしまうのは 良くないと思っているようです ゲーム以外のソフトを送ってほしいとお願いされたの ですが、何かおすすめのソフトはあるでしょうか? 私は任天堂を持っていないのでよくソフトがわかりません。 どなたか教えてくださいますと、大変うれしいです。 中国ではDSのソフトは売っていないのですね。知りませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS ソフトを読み込まない

    今年の2月に購入した子供のDSライト本体が ソフトを差し込んで電源を入れても『何も差さっていません』と表示され ソフトを読み込んでくれなくなりました。 違うソフト何本かで試してみても同様の結果で 上の子のDSライトでは問題なく読み込むので、本体の故障かと思うのですが 修理を依頼する前に何か自分で出来る解決法があれば試したいので是非教えてください。

  • こどもの外遊びとDS

    小学2年の息子は学校から帰ってくるとパソコンでインターネットの無料ゲームばかりするようになってしまいました。以前はソコソコ外出し、友達と遊んだりしていたのですが、自転車を禁止(親との約束区域外に出かけ転び怪我をし大騒ぎになった)されたことや、外で遊んでいる友達が少ないなどの理由で出かけたがらなくなりました。 特に大きな理由として息子が言うのがDSを持っていないことで仲間に入りにくいことです。校庭でも友達の家でも皆DSばかりしているとのことです。 夫婦で話し合って当面はDSの類は持たせないことに決めておりますが、さすがに自宅でパソコンばかりしているのを見ると不安になります。もともと私自身が田舎育ちでこどもは外で遊ぶもの思っているからなおさらです。3年生になったらクラブ活動をさせようかなどとも思います。 こどもは健康で成績もよく私たちとよく会話したり外出します。 以上のような状況について皆様のアドバイスをお願いします。

  • 子供のDSデビューにお勧めのソフトをお願いします。

    子供のDSデビューにお勧めのソフトをお願いします。 ・小学3年、男子 ・趣味:サッカー、将棋 ・ゲーム暦:Wiiで「スーパーペーパーマリオ」 子供は「友達がやってる「サカつく」がやりたい」と言っていますが、 小3の子にあのような「シュミレーションゲーム」ができるとも思えないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSのソフトについて・・・

    来週から入院することになってしまいました。個室なのでDS・PSPなどの携帯型ゲーム機なら持込OKなので、子供にDSを借りて持って行こうと思います。そこで質問なのですが、大人向けのソフトで何かお勧めがありましたら教えてください。子供の持っているソフトでマリオカートDS ・スーパーマリオ64DS・脳を鍛える大人の・・・は持って行くつもりですが、他のゲームは思い切り子供向けで話になりません。持っていくゲームも少々飽きてきた感じがあるので、何かお勧めソフトを教えてください。参考に過去にハマったゲームはバイオハザードシリーズ、鬼武者、GTA、龍が如くなどです。よろしくお願いします。

  • 友達と同じDSソフト、見分けるには?

    小学生の息子の持っているDSソフトを友達が「それは自分のだ」と言ってるようです。 内容は良くわかりませんが、モンスターがいるいないで息子は「これは自分のものに違いない」と言って説明をしたようですが、その友達は納得してくれず、息子は半泣き状態です。 何か他に見分ける方法・手段はあるものでしょうか?

  • 子供にDSを与えない方、説明はどうしていますか?

    年中の男児がいます。 1年前ほどからDSをずっと欲しがっていますが、私はまだ早いと 思って買いません。 最近はお友達でも持っている子の方が多く、遊びに行った時に DSをやらせてもらうこともあるようで、特に欲しがるように なりました。 息子に「うちはなぜダメなの?」と聞かれたときに、 「今はもっと他の遊びをして欲しいの。お友達と外で遊んだり、 自分でいろんな物を考えて作ったり。 それに、あんなに小さいゲームばっかり見てると目が悪くなって 困るよ。」と説明しました。 息子は何か言い返したいようでしたが、まだ何と言えば良いのか わからなかったようで黙ってしまいましたが…。 小さい子はみんなそうかもしれませんが、パソコンや携帯も すごく興味があり、おもちゃ代わりにと古い携帯を渡すと 私も使ったことの無いような機能で教えもしていないのに遊んでいて ビックリすることがあります。 なのでDSを与えると、例え時間制限などしてもどれだけ熱中して しまうかが目に見えています。 DSを欲しがるお子さんに買うのを控えている方、どのように説明 されているのか教えて下さい。

  • 3DSソフト誤飲したかもしれない

    1日前にDSのソフトがないのに気づき1歳11か月の息子がDSのソフトを誤飲したかもしれないと心配してます 誤飲したところは見ていないです ソフトをさしっぱなしにしていたと多分ですが思います。 リビングは物がごちゃごちゃしていない状態で、2階も探してみたけど見つかりません 。 誤飲したところを見ていないときはどうしたらいいんでしょうか…DSのソフトは電池みたいに体に害があるのかも心配です。 子供はいつも通り食欲も機嫌もいいです。