• ベストアンサー

友達と同じDSソフト、見分けるには?

小学生の息子の持っているDSソフトを友達が「それは自分のだ」と言ってるようです。 内容は良くわかりませんが、モンスターがいるいないで息子は「これは自分のものに違いない」と言って説明をしたようですが、その友達は納得してくれず、息子は半泣き状態です。 何か他に見分ける方法・手段はあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.6

ここまでこじれたら、相手のご両親にも出てきてもらったほうが いいように思えますが・・・。 今までも同じようなトラブルを起こしていたりしません? さてご質問の「クラブニンテンドー」の件ですが、 パッケージの中に、黄色い枠の紙がありますよね? この番号はソフトひとつずつに特有で、任天堂のHPで登録できます。 しかし、この番号そのものがソフトの中に書き込まれているわけではありませんので、「この番号を登録したのは自分だ」と証明はできますが、 イコール「このソフトは自分のだ」とは証明できません。 (パッケージとソフトが入れ替わっていたらどうしようもない) この辺、ちょっと私の説明不足でした。すみません。 今後の解決方法ですが、 (1)同じソフトを息子さんに買い与え、セーブデータはコピーしてあげる。息子さんの手持ちのソフトは友達にあげる。 (2)相手の両親を交え、じっくり話し合う。 (3)息子さんに任せる ・・・の3通りがあるかと思います。 どれを選んでも、すっきりしないでしょう。友情にもひびが入るかもしれません。でもそれは人生の一場面として、仕方ないことです。 できれば『完全なお友達の勘違い』として解決してほしいと願っています・・・。

tyobirich
質問者

お礼

何度もすみません。 丁寧なご説明ありがとうございます。 あれからお友達も何も言って来ないようです。 (ソフトはその子のお兄さんのもので、無くしたので・・?と思っています) 息子はセーブの内容から自分のだと確信して説明したそうなので、大丈夫かなと今は口出しはしていません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ainaaina
回答No.5

#3です。 思いついたのですが、「クラブニンテンドー」に登録していませんか? あの番号はソフトひとつずつで特有ですし、いつ登録したかが はっきりわかります。 買ってすぐ登録していれば、そのソフトが息子さんのだとわかるはずです。(友達も同様) それにしても、主人公の名前が同じですか・・・。 選択肢から選ぶ形なんですかね? 自由入力だったら、全く同じになる可能性はゼロに近いと思うんですが・・・。

tyobirich
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 すみません、うちのは未登録ですが、お友達のは(?)今のところは不明です。 自分でつける名前らしいのですが、何かのキャラのようです。 息子も頑張って説明はしたみたいですが、なかなか諦めてくれない様子で。 「クラブニンテンドー」に登録して、はじめてそのソフトにシリアルナンバー(パッケージに入っている)が付くということでしょうか? すみません、勉強不足で。

• luke-ga
回答No.4

念のためですがポケモン ダイヤモンド/パールですよね? 昔のポケモンしかプレイしたことはありませんが、確か主人公に名前が付けれるはずです。 小学生ならデフォルトではなく自分の名前や好きなキャラの名前をつけることが多いと思うので、息子さんに「主人公の名前は何?」と聞いてみてはどうでしょうか? 同じようにその友達にも聞いて違う答え(主人公の名前がそのソフトと違う)ならどちらが勘違いしていたかわかるはずです。 2人とも同じ名前にしていたり相手の名前を覚えていてその名前を言われたらアウトですが・・・。

tyobirich
質問者

お礼

ポケモンではなくて「ドラゴンクエストジョーカー」だったはずです。正式な名前かはわかりませんが。 つけた名前が同じだと言われたようです・・・。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.3

お友達も息子さんもかわいそうですね・・・。 息子さんの手持ちのソフトが友達のだとしたら、 本当の息子さんのソフトはどこにいっちゃったんでしょうね? 「警察に調べてもらう」とでも言えば、 びびって白状するかも知れませんが・・・。 (友達が、悪意の元で息子さんのソフトを盗もうとしているのなら) 今後はソフトにマジックで記名するのがお勧めです。 または、セーブデータをPCで保存できるソフトを活用してください。

tyobirich
質問者

お礼

「警察に~」というのは思わず笑ってしまいました。 他のソフトには記名がしてあるのに、これだけしてなかったのが悔やまれます。 セーブデータが保存できるんですね。知りませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

追記。念の為に確認。 ソフトが入ってたパッケージか保証書、もう捨てちゃいましたよね? もしかすると「パッケージのどこか」か「保証書」に「製造シリアルナンバー」が書いてないかと思ったんです。 それがあれば「保証書かパッケージの製造シリアルナンバーと、ソフトに刻印してある製造シリアルナンバーを見比べる」ことで「本人の物」か確認出来る可能性が…。

tyobirich
質問者

お礼

パッケージと説明書、シリアルナンバーの書かれた紙はあります! 調べてみます!!

• chie65536
回答No.1

セーブデータの内容、つまりは「特定のモンスターが居るか居ないか」で判断するしかありません。 がしかし「後からモンスター増やしたんだ」とか「俺の方にも居たもん」とか言われると、証拠が無いのでどうしようもありません。つまりモンスターの有無(セーブデータの内容)で判断しても無意味です。 高価な物ですし「子供にとっては、ソフト本体より、中身のモンスターが大事」ですから「新しいのを買い直す」では、お子さんもお友達も、どちらも絶対に納得しません。 お子さんかお友達か、どちらかが諦めて引かない限り、永久に平行線です。つまり、今回に限っては「解決法がない」です。どちらか一方の勘違いだとは思いますが…。 次からは「ソフト本体に、消えないようにマジックで名前を書いておく」事です。

tyobirich
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのようなやり取りをしていました。 「ごめん、間違ってた」で終わってくれると良いのですが。 名前、他のソフトには書いてるんですよ~<(T◇T)> 書いてなかったのに限って、こんな事になるんですよね・・・。