• ベストアンサー

友達と同じDSソフト、見分けるには?

小学生の息子の持っているDSソフトを友達が「それは自分のだ」と言ってるようです。 内容は良くわかりませんが、モンスターがいるいないで息子は「これは自分のものに違いない」と言って説明をしたようですが、その友達は納得してくれず、息子は半泣き状態です。 何か他に見分ける方法・手段はあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.6

ここまでこじれたら、相手のご両親にも出てきてもらったほうが いいように思えますが・・・。 今までも同じようなトラブルを起こしていたりしません? さてご質問の「クラブニンテンドー」の件ですが、 パッケージの中に、黄色い枠の紙がありますよね? この番号はソフトひとつずつに特有で、任天堂のHPで登録できます。 しかし、この番号そのものがソフトの中に書き込まれているわけではありませんので、「この番号を登録したのは自分だ」と証明はできますが、 イコール「このソフトは自分のだ」とは証明できません。 (パッケージとソフトが入れ替わっていたらどうしようもない) この辺、ちょっと私の説明不足でした。すみません。 今後の解決方法ですが、 (1)同じソフトを息子さんに買い与え、セーブデータはコピーしてあげる。息子さんの手持ちのソフトは友達にあげる。 (2)相手の両親を交え、じっくり話し合う。 (3)息子さんに任せる ・・・の3通りがあるかと思います。 どれを選んでも、すっきりしないでしょう。友情にもひびが入るかもしれません。でもそれは人生の一場面として、仕方ないことです。 できれば『完全なお友達の勘違い』として解決してほしいと願っています・・・。

tyobirich
質問者

お礼

何度もすみません。 丁寧なご説明ありがとうございます。 あれからお友達も何も言って来ないようです。 (ソフトはその子のお兄さんのもので、無くしたので・・?と思っています) 息子はセーブの内容から自分のだと確信して説明したそうなので、大丈夫かなと今は口出しはしていません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

#3です。 思いついたのですが、「クラブニンテンドー」に登録していませんか? あの番号はソフトひとつずつで特有ですし、いつ登録したかが はっきりわかります。 買ってすぐ登録していれば、そのソフトが息子さんのだとわかるはずです。(友達も同様) それにしても、主人公の名前が同じですか・・・。 選択肢から選ぶ形なんですかね? 自由入力だったら、全く同じになる可能性はゼロに近いと思うんですが・・・。

tyobirich
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 すみません、うちのは未登録ですが、お友達のは(?)今のところは不明です。 自分でつける名前らしいのですが、何かのキャラのようです。 息子も頑張って説明はしたみたいですが、なかなか諦めてくれない様子で。 「クラブニンテンドー」に登録して、はじめてそのソフトにシリアルナンバー(パッケージに入っている)が付くということでしょうか? すみません、勉強不足で。

  • luke-ga
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.4

念のためですがポケモン ダイヤモンド/パールですよね? 昔のポケモンしかプレイしたことはありませんが、確か主人公に名前が付けれるはずです。 小学生ならデフォルトではなく自分の名前や好きなキャラの名前をつけることが多いと思うので、息子さんに「主人公の名前は何?」と聞いてみてはどうでしょうか? 同じようにその友達にも聞いて違う答え(主人公の名前がそのソフトと違う)ならどちらが勘違いしていたかわかるはずです。 2人とも同じ名前にしていたり相手の名前を覚えていてその名前を言われたらアウトですが・・・。

tyobirich
質問者

お礼

ポケモンではなくて「ドラゴンクエストジョーカー」だったはずです。正式な名前かはわかりませんが。 つけた名前が同じだと言われたようです・・・。 ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

お友達も息子さんもかわいそうですね・・・。 息子さんの手持ちのソフトが友達のだとしたら、 本当の息子さんのソフトはどこにいっちゃったんでしょうね? 「警察に調べてもらう」とでも言えば、 びびって白状するかも知れませんが・・・。 (友達が、悪意の元で息子さんのソフトを盗もうとしているのなら) 今後はソフトにマジックで記名するのがお勧めです。 または、セーブデータをPCで保存できるソフトを活用してください。

tyobirich
質問者

お礼

「警察に~」というのは思わず笑ってしまいました。 他のソフトには記名がしてあるのに、これだけしてなかったのが悔やまれます。 セーブデータが保存できるんですね。知りませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。念の為に確認。 ソフトが入ってたパッケージか保証書、もう捨てちゃいましたよね? もしかすると「パッケージのどこか」か「保証書」に「製造シリアルナンバー」が書いてないかと思ったんです。 それがあれば「保証書かパッケージの製造シリアルナンバーと、ソフトに刻印してある製造シリアルナンバーを見比べる」ことで「本人の物」か確認出来る可能性が…。

tyobirich
質問者

お礼

パッケージと説明書、シリアルナンバーの書かれた紙はあります! 調べてみます!!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

セーブデータの内容、つまりは「特定のモンスターが居るか居ないか」で判断するしかありません。 がしかし「後からモンスター増やしたんだ」とか「俺の方にも居たもん」とか言われると、証拠が無いのでどうしようもありません。つまりモンスターの有無(セーブデータの内容)で判断しても無意味です。 高価な物ですし「子供にとっては、ソフト本体より、中身のモンスターが大事」ですから「新しいのを買い直す」では、お子さんもお友達も、どちらも絶対に納得しません。 お子さんかお友達か、どちらかが諦めて引かない限り、永久に平行線です。つまり、今回に限っては「解決法がない」です。どちらか一方の勘違いだとは思いますが…。 次からは「ソフト本体に、消えないようにマジックで名前を書いておく」事です。

tyobirich
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのようなやり取りをしていました。 「ごめん、間違ってた」で終わってくれると良いのですが。 名前、他のソフトには書いてるんですよ~<(T◇T)> 書いてなかったのに限って、こんな事になるんですよね・・・。

関連するQ&A

  • DSソフトのポケモンについて教えてください。

    小学2年生のこどもにニンテンドーDSのソフトをプレゼントすることになっています。こどもは、ポケットモンスターダイヤモンドかパールがいいと言っています。でも、どっちがいいのか聞いてもわからないそうです。もちろん私もまったくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 1 ダイヤモンドとパールの違いはなんですか? 2 どっちから先にやった方がいいとかありますか? 3 小学2年生でも簡単に出来ますか?簡単にというのは、親ができないので、自力でできるかどうかという意味です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 息子が友達にDSのソフトをとられたかも...

    先日友達のお家で友達6人で遊んでいたのですが、帰りにDSに入ったままになっていたポケモンのソフトがなくなりました。みんなで探してくれたのですが見つからず、その内出てくるかなと思い帰りました。帰って自分の息子にはしっかり大事に管理するようつくしかしかりました。なくなったのは、自分が悪いと言い聞かせその場は終わったのですが、よくよく話を聞いていると友達の家から外には出ていないとの事でした。さらにソフトの抜き差しもしておらず落ちたとは考えられません。 そこで気になることが一つあり、一学期に他のお友達の家で良く似た事があり、その時は犯人も解っていたらしく大分大きな問題になっていました。その犯人の疑いをかけられた子どもの保護者と取られた側の保護者で大分もめたらしいのですが結局、未解決のままでした。今回、その犯人の疑いのかけられた子どもいたらしく、その子がうちの子どものDSを黙って触っていたらしいと他のお友達が教えてくれました。でもその子だけ疑うわけにもいかず、一緒に遊んでた6人全ての所に行き、荷物が間、違、って紛れてないかとみてもらいました。その時は見つからず、その夜その子の母親から連絡がありソフトがあったと連絡がありました。間違って紛れたんだと思います。と言っておられ、事件は解決とおもいきや、帰って中身を確認したところ、うちの子どものソフトではなく、一学期盗られた子どものソフトでした。事情を説明しうちのではないと連絡をしたら、黙ってて何も言わんしわからんのや。と親から言われてそれっきりです。

  • 任天堂DSのソフトについて教えてください

    小学2年生の息子がいます。 周りの同級生たちは、ほぼ全員がDSなり、Wiiなり、 何らかのゲームはやっているようです。 息子にはゲームという存在を教えないで来ましたが、 本人は口には出しませんが、やっぱり興味があるようです。 私はドラクエ9発売に合わせ、DSを購入しました。 しかし、息子は私がDSを持っていることを知りません。 息子が生まれる直前まで、私はPS2をやりまくっていました。 週末限定(1日1時間)で、息子にDSぐらいやらせようと思いますが、 私はドラクエ9しか持っていないので他のソフトが全く分かりません。 私は「NEWスーパーマリオブラザーズあたりは?」と息子に勧めましたが、 息子は「ポケモンがやりたい」と珍しく自己主張をしました。 いま現在発売されている、DSソフトのポケモン関連で、 ゲーム初心者の息子ができるのは、どんなシリーズが妥当だと思われますか? また、ポケモンシリーズ以外で、初心者向けのDSソフトがあったら教えて下さい。

  • ポケモンのDSソフトについて

    ポケットモンスターのDSシリーズ購入するにあたって質問です。 DSのソフトだけでも多数のタイトルが出ていますよね。 内容がそれぞれどう違うのか、 最新作を買ったら前タイトルの続きだったりしないか、 どのタイトルからやったらいいのか、さっぱり分かりません。 自分の周りに詳しい人も居ないので教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.pokemon.co.jp/game/ds/index.html

  • 子供がDSのソフトを盗られました

    小学2年生の息子が、友達とその友達の数人と公園で遊んでいるとき、 その一人にDSソフトを盗られました。 犯人の子と息子は同じ学校の同じ学年ですが直接面識は無く、 共通の友達というのがいて、 共通の友達と息子は現在同じクラスで仲がよいとの事。 その共通の友達が、 犯人の子がDS本体からソフトを抜き取る瞬間を見ており、 彼がその事実をすぐに息子に伝えてくれて、 息子も走って逃げる犯人の子を追いかけたらしいのですが、 結局逃げられてしまったようです。 子供がやった事とはいえ、 数千円のソフトが実際に盗まれていますので、 立派な窃盗事件です。その気になれば、 親同士が解決するというのも出来なくはありません。 けれども、大人が解決してしまうのでは、 かえって子供のためにならないような気がして躊躇しております。 というのも、 犯人の子に息子が自分で話してソフトを返してもらうというのは、 大人の世界でいう交渉ごとそのものですから、 息子が知恵を働かせる良い訓練になると思うからです。 かといって、それを強要してしまうと、 息子を追い詰めてしまいそうで、それはそれで躊躇されます。 (犯人の子はどうやら息子よりケンカが強いようです) このような状況で、 皆さんだったら親としてどのような行動をされますか? 考えを聞かせてください。

  • DS+ソフトのことで

    えっと今度DSとソフトを売ろうと思ってるんですけど・・・ 「ポケットモンスターダイヤモンド」「おいでよどうぶつの森」「やわらかあたま塾」「激闘!カスタムロボ」「さわるメイドインワリオ」とDS本体を売ろうとしてます。いくらくらいになると思いますか? 「さわるメイドインワリオ」以外は取扱説明書が完璧にあります。 どうなりますか?

  • 隠し金で子供にDSを

    みなさま初めまして、 小学1年生の息子が保育園の頃から任天堂DSがほしいとずっと言っていました。 うちの嫁はゲームはだめ!(勉強しない金額とかもあって)と言って買ってあげる気がゼロなのです。 だけど同学年のほとんどの友達も持っていると言うことを息子に聞き、 あげくはソフトだけでも買って!(友達の家に持って行ってやらせてもらう気?) と言い…かわいそうに思い私の隠し金(ヘソクリ)で通販にてDSを購入したのです。 そこでこのDSをどうしたか(どうやって手に入れたか)を嫁が納得のいくよう息子に贈りたいのですが、 皆さんの考えをお聞きしたいのです。 ちなみに私が考えたのは そのことを話したら会社の同僚に譲ってもらった⇒新品のDSくれる人なんてほとんどいませんよね 応募の商品に当たった⇒これもタイミングよく当たりませんよね・・・ これじゃダメだとおもいます なに名案はないでしょうか?お願いします ※我が家は嬶天下です。。。。

  • ニンテンドーDSのソフトで面白いありますか?

    会社で総務に就いている者ですが、本日当社社長より明日某大手会社の社長様との商談がある為、お土産としてニンデンドーDSとDSのソフト数点を購入するよう依頼されました。 どうやら相手方の社長様の奥様とお子様(小学生)へのプレゼントとしてらしいのですが、私自身が何年もゲームをやっておらず最近の流行に疎い為、小学生の子供の流行が分からないのですが、老若男女問わず楽しめるソフト、また、小学生ぐらいの子供が好きなソフトなどがあればお教え頂きたいと思います。 出来れば割と最近出ている最新作などをお教え頂ければと思うのですが。 また、DSとDSiの違いがよく分かっておりませんので、違いをお教え頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • ゲームソフトを売るときの価格について

    ゲームソフトを売ろうと思うのですが、説明書なしだとどのくらい価値がさがるのでしょうか?  また、全部で取価格どのくらいになるか教えてください。 売りたいソフトは ・おいでよどうぶつの森(説明書アリ)DSソフト     奇麗な状態 ・ニンテンドッグス(説明書なし)DS            すこし傷がついている ・ポケットモンスターダイヤモンド(説明書なし)DS     すこし傷が付いている ・ポケットモンスターパール(説明書アリ)DS       奇麗な状態 ・真、三国無双セカンドエボリュージョン(説明書なし)pspソフト   傷がついている ・コードギアス反逆のルルーシュ(説明書アリ)psp     奇麗な状態 ・モンスターハンター2G(説明書アリ)psp       奇麗な状態 ・モンスターハンター2(説明書アリ)psp        傷がついている ツタヤかゲオどちらで売った方が高くなるかも教えてください。

  • DSソフト 小学1年生の男の子向けについて

    4月から小学生になる息子がおります。 先日、強い遠視であることがわかり、眼鏡をかけて治療することになりました。 その際、自宅で出来ることとして、迷路やなぞり絵、字探し、間違い探しなどのほか、DSも効果があると説明を受けました。 DS以外のものについてはそれなりに自分で探しているのですが、DSについての子供向けのソフトというのが良くわかりません。 DSiはもともと持っていますが、子供にはまだ使わせるつもりもなかったので、子供にとっては初めてのDSです。 とりあえず、お友達のおうちで見てずっと気になっていたらしいマリオブラザーズを購入しました。 ポケモンなども人気のようですが、今は見ていないので小学生になり本人が希望するようになったら考えようと思っています。 マリオは楽しんではいますが今はまだゲームオーバーになりがちです。 子供もなれてしまえばいずれクリアしていくと思うので、それはそれでいいかと思いますが、他にパズル的なものや謎解き的なものなどもどうかと思っています。 子供がそのあたりのジャンルが好き、ある程度クリアしやすいものと難しいものが混ざって達成感も感じやすそう、時間を区切りやすい、などの面があるかなと思っています。 もともと我が家にあるソフトとして、立体ピクロス、レイトン教授、桃太郎電鉄があるのですが、内容的には子供が好きなようなのですが、やはり自分でやるにはまだ少し難しいようです。 このような雰囲気のもので、現時点(年長~1年生あたり)で無理なく出来るおすすめのソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 また、毎日使うのなら幾つかはお勉強系(?)もと思い、このあたりのものもどうかと思っているのですが、1年生あたりでも使えるでしょうか。  ◆ことばのパズル もじぴったん  ◆DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算  ◆「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ  ◆見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング 個人差もあると思いますが、1年生ではまだ難しいけれど、2~3年生あたりになれば使える、など実際その年頃のお子様をお持ちの方の体験として教えていただけないでしょうか。 こどもちゃれんじの付録のこくご・さんすうワークなどをしている程度ですが、読み取りが甘いという印象があります。 私自身も使ってみたいところもあるので、私が使っているのをみてそのうち息子が使えばいいというのもあるのですが、まずすぐに息子が使えるものと、もうしばらく後がいいというものがある程度わかれば今後ソフトを購入する際、参考にさせていただこうと思っています。 長々まとまりなく読みにくくて申し訳ありませんでしたが、 ◇年長~1年生で、時間が区切りやすく、楽しめるソフト ◇上記に挙げたソフトの対象年齢 このあたりをよろしくお願いします。