DSソフト 小学1年生の男の子向けについて

このQ&Aのポイント
  • DSソフト 小学1年生の男の子向けについて
  • DSソフト 小学1年生向けにおすすめのソフトや対象年齢についてまとめました。
  • DSソフトの対象年齢やおすすめのソフトについて、要約しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSソフト 小学1年生の男の子向けについて

4月から小学生になる息子がおります。 先日、強い遠視であることがわかり、眼鏡をかけて治療することになりました。 その際、自宅で出来ることとして、迷路やなぞり絵、字探し、間違い探しなどのほか、DSも効果があると説明を受けました。 DS以外のものについてはそれなりに自分で探しているのですが、DSについての子供向けのソフトというのが良くわかりません。 DSiはもともと持っていますが、子供にはまだ使わせるつもりもなかったので、子供にとっては初めてのDSです。 とりあえず、お友達のおうちで見てずっと気になっていたらしいマリオブラザーズを購入しました。 ポケモンなども人気のようですが、今は見ていないので小学生になり本人が希望するようになったら考えようと思っています。 マリオは楽しんではいますが今はまだゲームオーバーになりがちです。 子供もなれてしまえばいずれクリアしていくと思うので、それはそれでいいかと思いますが、他にパズル的なものや謎解き的なものなどもどうかと思っています。 子供がそのあたりのジャンルが好き、ある程度クリアしやすいものと難しいものが混ざって達成感も感じやすそう、時間を区切りやすい、などの面があるかなと思っています。 もともと我が家にあるソフトとして、立体ピクロス、レイトン教授、桃太郎電鉄があるのですが、内容的には子供が好きなようなのですが、やはり自分でやるにはまだ少し難しいようです。 このような雰囲気のもので、現時点(年長~1年生あたり)で無理なく出来るおすすめのソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 また、毎日使うのなら幾つかはお勉強系(?)もと思い、このあたりのものもどうかと思っているのですが、1年生あたりでも使えるでしょうか。  ◆ことばのパズル もじぴったん  ◆DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算  ◆「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ  ◆見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング 個人差もあると思いますが、1年生ではまだ難しいけれど、2~3年生あたりになれば使える、など実際その年頃のお子様をお持ちの方の体験として教えていただけないでしょうか。 こどもちゃれんじの付録のこくご・さんすうワークなどをしている程度ですが、読み取りが甘いという印象があります。 私自身も使ってみたいところもあるので、私が使っているのをみてそのうち息子が使えばいいというのもあるのですが、まずすぐに息子が使えるものと、もうしばらく後がいいというものがある程度わかれば今後ソフトを購入する際、参考にさせていただこうと思っています。 長々まとまりなく読みにくくて申し訳ありませんでしたが、 ◇年長~1年生で、時間が区切りやすく、楽しめるソフト ◇上記に挙げたソフトの対象年齢 このあたりをよろしくお願いします。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

お気持ちはわかりますが勉強を意識したソフトをさせると根本的に意欲や興味をなくす恐れがあります。 ゲーム好きであり子どもとよく接する自分としてはキャラクターものがいいと思います。 ナルトやイナズマイレブンなどです。 ポケモンなどのRPG系、シミュレーション系は一年生には少し難しいかもしれません。

kzm
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 小学生低学年の子が好きなのは、ナルトやイナズマイレブンなのですね。 ポケモン(なんとなくキャラクターを知っている程度)は割りと小さな子も遊んでいると思っていたので、マリオでなければそのあたりかと思っていたので、今回はこちらにしないでよかったです。 早寝してしまうのでまだアニメはあまり見ておらず、親子ともにこのあたりは疎く、大変参考になりました。 確かにはまって遊ぶといえばキャラクターものがいいのかと思いますが、息子はまだ知らないジャンルばかりです。 ただ、何が何でもやらせないと言うつもりはなく、いずれお友達と遊ぶうちにいろいろ本人から希望が出てきたら、考えるつもりではおります。 あげたソフトは、あちこちでレビューを見て結構こどもも楽しんでやっていると読んだもので、いくつかは実は私がやってみたいものです。 一応、日頃の息子をみていて好きそうなものをピックアップしたつもりです。 また質問にも書いたように、区切りをつけてやりやすいものとしても考えていたので、その点でもこのあたりはやりやすいのかなと思いましたので。 ただ、いろいろ見ていても子供から大人まで楽しめるなどのコメントはあっても、具体的な子供の対象年齢があまりピンと来なかったのでこちらで質問させていただきました。 今ならまだゲーム機に触ること自体が楽しいと言うときなので、その勢いではまることもあるかと思ったのは事実ですが、子供があまり好んでやらないのに無理にやらせようとまでは思っておりません。 DSソフトでは好まないならドリルなどでお勉強させればいいことですし、頭の体操かわりに私が使えばいいか、くらいに思っています。 今後子供のの希望も勿論考慮していくつもりですが、自分で選ばなくても実際やってみたらはまるもの、というのもあるかと思いますし、今は子供が選んだもの(とりあえずマリオ)と親が選んだもの(上記にあげたようなもの)をうまく混ぜて使えたらいいな、と漠然と思っています。 私自身も闇雲にお勉強系ばかりやらせるというのはどうかと思いますが、毎日使わなければいけないなら、そのあたりも少しは楽しんでやってくれたら、という気持ちで質問させていただきました。 また、何かお気づきの点がありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta-ka-ra
回答No.2

このあたりですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほかにも任天堂のホームページでも見てみてください ソフト一覧http://search1.nintendo.co.jp/search/software.php?keyword=&genre%5B2%5D=2&genre%5B1%5D=1&release%5Bstart%5D=0&release%5Bend%5D=16&release_mode=&release_mode=&release%5Bstart%5D=0&release%5Bend%5D=16&hard%5B12%5D=ds&hard%5B13%5D=dsiWare&x=207&y=38&limit=50&view_order= 任天堂ホームページ http://www.nintendo.co.jp/

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 任天堂ホームページは見ていたのですが、検索サイトには気付きませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。