• 締切済み

こどもの外遊びとDS

小学2年の息子は学校から帰ってくるとパソコンでインターネットの無料ゲームばかりするようになってしまいました。以前はソコソコ外出し、友達と遊んだりしていたのですが、自転車を禁止(親との約束区域外に出かけ転び怪我をし大騒ぎになった)されたことや、外で遊んでいる友達が少ないなどの理由で出かけたがらなくなりました。 特に大きな理由として息子が言うのがDSを持っていないことで仲間に入りにくいことです。校庭でも友達の家でも皆DSばかりしているとのことです。 夫婦で話し合って当面はDSの類は持たせないことに決めておりますが、さすがに自宅でパソコンばかりしているのを見ると不安になります。もともと私自身が田舎育ちでこどもは外で遊ぶもの思っているからなおさらです。3年生になったらクラブ活動をさせようかなどとも思います。 こどもは健康で成績もよく私たちとよく会話したり外出します。 以上のような状況について皆様のアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

子供が外で遊ばず、家でパソコンで遊び出したのは親の責任です。 子供は怪我をするくらいに元気な方が良いと言いますが、自転車で怪我 をした程度で自転車禁止にしたら、一緒に遊んでいた友達とも遊べなく なり、今は健康でも将来的には不健康になってしまいます。 出たがらなくなったのではなく、出られないのが本音と思います。 僕らの所では学年によって行動範囲が決められていて、区域外に行く時 は親が連れて行けば構わないと言う取り決めがあります。 あなたの区域の場合ですが親との約束の区域外と言われるのは、学校側 が定めた区域外と同じでしょうか。本当は区域内であるのに、危ないか らと親が勝手に決めたのではありませんか。 近くに遊べる子供が居ないなら、少し離れた場所に住む子供の家に遊び に行くしかありません。そのような場所に住むしかない子供に、親との 約束区域を作るのは子供に友達と遊ぶなと言うのと同じです。 大人には大人の付き合いがあるように、子供には子供の付き合いがある はずです。親の勝手で規制してしまうのはどうかと思います。 3年になったら部活と言われますが、親からの規制を受けてパソコンに 夢中になっている子供には、素直に部活をするとは言いませんね。 親が駄目と言うからやらないとか、親がやれと言うからやるのでは、何 をやっても長続きはしないと思います。 部活でも同じで、3年になったら部活がしたいと子供の方から言った時 には、どうぞ部活をさせてあげて下さい。パソコンを止めさせるために 部活をさせようとしているなら、それは子供の意思ではないので部活に 入らせないで下さい。3年になったら何がしたいかを聞き、親と子供と で良く話し合いをして決めて下さい。

poolplayer
質問者

お礼

自転車の区域では親と子で話し合って決めたことです。自転車で怪我をした程度と言いますが、自動車が通っていたら死んでいました。 まあ、ここでこんなことを言っていてもしょうがないですので春休みを利用してこどもに自転車の安全運転を仕込むことにします。 隣に同級生がいます。自分だけDSがなくてつまらないから遊びに行かないそうです。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 今は外で遊ぶことが難しい時代です。わが子達は学童保育で遊んできていますので問題は無いのですが。  DSは、自分のお年玉で購入させました。約束事は宿題を終えた後で遊ぶこと。長時間遊ばないことです。それを守った上で許可しています。ですが、基本的に他の遊び方を知っているので、たまにしか遊びませんけど。  質問者のお子様が外で遊んで欲しいようですが、自転車禁止にしているし、外にでても遊べないし。仕方なく部屋に行くしか有りません。それでも遊べって言われても子どもは遊び方を知らないのです。お兄ちゃんやお姉ちゃん達に遊びを教えてもらったりした時代ではなく、今はだれも教えてくれません。そんな状態で外で遊びなさいはかわいそうです。  まず、自転車を解禁してあげてください。あれから時間が経っているので再度、約束をして乗せてあげてください。いつまで禁止させておくのですか?条件をきちんと子どもにいつまで禁止。その後は、再度約束を守ることを条件で乗せるようにしてあげてください。それだけでも、そとに行く理由は出来ます。  危ないからさせない。なになにだからさせない。でも、あれやこれやとしなさいと親は言う。子どもは何をしたらいいのか分からないです。

poolplayer
質問者

お礼

受身の遊びばかりじゃねーって感じます。手はじめに自転車解禁です。 ありがとうございました。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

厳しい意見かもしれません。 ご質問者様は、なんでもかんでも取り上げてしまえば、 悪い問題は起きない、とお考えではないでしょうか? ゲーム、DSなどを持たせるか持たせないかは そのご家庭の方針などおありでしょうから、なんとも いえませんが、ちょっとひっかかったのは >自転車を禁止(親との約束区域外に出かけ転び怪我をし大騒ぎになった の部分です。 こういうことって、子供の世界にはよくあると思うんですよ。 私も親がとても過保護で、中学生の時も部活が終わる時間に 学校に迎えに来られたりして、反抗期なども重なり、親が 憎くて憎くて仕方ありませんでした(苦笑) まだ2年生ですから、理性より欲望が勝ってしまうことが多く、 お怪我をされてしまう結果になったのかもしれませんが、 痛い思いをしたのは自分です。一番よく分かってるのは自分じゃ ないでしょうか? こういうことを経験して、自転車の乗り方とか、親との約束を 破るとどういうことになるか、ズル賢くはありますが、親との 約束が守れない、というときにはどうしたらいいのか、(誰々と どこそこに行きたい、と事前に相談するetc)学んでいくんだと 思いますよ。 あまりあれもダメ、これもダメ、とすると、子供はウソをつくよう になります。私もそうでした。成績はいつもトップクラスで 病気もしたことなく、毎日母親と会話をしていましたが、言ってる こと全部がウソばっかりでした。ゲームしてない→本当は友達の 家でゲーム三昧。遠くに行かない→夕方までに帰ってくればバレ ない。など。 これは極端な話ですが、ゲームも自転車も、時間と場所を決めて、 とか、誰と一緒にどこまで行ったのか、などをちゃんと報告する などの決まりを作って守らせる方がいいと思います。 約束区域内でも自転車で転んでケガをすることはあるのですから。 これを機に、自転車はどうやって乗ったら危ないのか、を学ぶ いい機会でもあると捕らえた方がいいんじゃないでしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

何でも取り上げてるわけじゃないですよ~。でも言われることももっともです。自転車はそろそろ解禁ですね。しばらくは一緒に安全な運転を教えて・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供にDSを与えない方、説明はどうしていますか?

    年中の男児がいます。 1年前ほどからDSをずっと欲しがっていますが、私はまだ早いと 思って買いません。 最近はお友達でも持っている子の方が多く、遊びに行った時に DSをやらせてもらうこともあるようで、特に欲しがるように なりました。 息子に「うちはなぜダメなの?」と聞かれたときに、 「今はもっと他の遊びをして欲しいの。お友達と外で遊んだり、 自分でいろんな物を考えて作ったり。 それに、あんなに小さいゲームばっかり見てると目が悪くなって 困るよ。」と説明しました。 息子は何か言い返したいようでしたが、まだ何と言えば良いのか わからなかったようで黙ってしまいましたが…。 小さい子はみんなそうかもしれませんが、パソコンや携帯も すごく興味があり、おもちゃ代わりにと古い携帯を渡すと 私も使ったことの無いような機能で教えもしていないのに遊んでいて ビックリすることがあります。 なのでDSを与えると、例え時間制限などしてもどれだけ熱中して しまうかが目に見えています。 DSを欲しがるお子さんに買うのを控えている方、どのように説明 されているのか教えて下さい。

  • 近所の子供同士の外遊び

    今年、小学一年になる息子がいます。 入学をきっかけに今までより広いアパートに引っ越してきました。 近所にたくさんの小学生がいて(学年はバラバラ)息子と遊ぶ様になり、今まではなかった事だったので、親としても喜んでいました。 6棟もある広い土地の中にあるので敷地内で十分遊べ、他の親も安心してるのか家の中にいて子供だけで遊んでます。私も最初は息子に付いて見てたのですが、5年生の女の子に「ちゃんと遊べるから」と言われて安心して家に入りました。しばらくして、インターホンがなりドアを開けると女の子ばかりが5人(全員です。男の子は三人だけ)立っていて私に息子が「ばか」と言ったんだと・・私は息子に理由を聞いたのですが何も言わないのでとりあえず謝らせました。 仲直りして再び遊び始め、しばらくしたらまたインターホンがなりドアを開けるとさっきと同じ事を言われました。 理由を聞いてもまた息子は黙ってて言いません。ごめんねと息子が謝っても、今度は女の子達も面白くない様子で返事をしません。 その時男の子達がきて息子は悪くないと教えてくれました。女の子達が息子をふざけて追いかけ回して、息子が嫌がって逃げてもさらに追われて「ばか!」と言ったということでした。 暴言をはいた息子も悪いけど、女の子達はその事を棚に上げて息子一人を悪者にした事に腹がたちましたが相手は子供だし、親の私が言うべきなのか・・なぜか女の子達はしらっとして帰って行きました。 息子は明日も外で遊びたいと言うし、遊ばせてあげたいけど私じゃなく友達と遊びたい様子で。男の子達は年下だとからかったりするけど親の前でも堂々としてて、優しいとこもたくさんあります。 女の子は少し違うのですか?親も知らない部分がたくさんあると思います。親と話合ったほうが良いのでしょうか? 文章が下手でスイマセン。返事が遅れることがあると思いますがよろしくお願いします。

  • 子供がDSのソフトを盗られました

    小学2年生の息子が、友達とその友達の数人と公園で遊んでいるとき、 その一人にDSソフトを盗られました。 犯人の子と息子は同じ学校の同じ学年ですが直接面識は無く、 共通の友達というのがいて、 共通の友達と息子は現在同じクラスで仲がよいとの事。 その共通の友達が、 犯人の子がDS本体からソフトを抜き取る瞬間を見ており、 彼がその事実をすぐに息子に伝えてくれて、 息子も走って逃げる犯人の子を追いかけたらしいのですが、 結局逃げられてしまったようです。 子供がやった事とはいえ、 数千円のソフトが実際に盗まれていますので、 立派な窃盗事件です。その気になれば、 親同士が解決するというのも出来なくはありません。 けれども、大人が解決してしまうのでは、 かえって子供のためにならないような気がして躊躇しております。 というのも、 犯人の子に息子が自分で話してソフトを返してもらうというのは、 大人の世界でいう交渉ごとそのものですから、 息子が知恵を働かせる良い訓練になると思うからです。 かといって、それを強要してしまうと、 息子を追い詰めてしまいそうで、それはそれで躊躇されます。 (犯人の子はどうやら息子よりケンカが強いようです) このような状況で、 皆さんだったら親としてどのような行動をされますか? 考えを聞かせてください。

  • 隠し金で子供にDSを

    みなさま初めまして、 小学1年生の息子が保育園の頃から任天堂DSがほしいとずっと言っていました。 うちの嫁はゲームはだめ!(勉強しない金額とかもあって)と言って買ってあげる気がゼロなのです。 だけど同学年のほとんどの友達も持っていると言うことを息子に聞き、 あげくはソフトだけでも買って!(友達の家に持って行ってやらせてもらう気?) と言い…かわいそうに思い私の隠し金(ヘソクリ)で通販にてDSを購入したのです。 そこでこのDSをどうしたか(どうやって手に入れたか)を嫁が納得のいくよう息子に贈りたいのですが、 皆さんの考えをお聞きしたいのです。 ちなみに私が考えたのは そのことを話したら会社の同僚に譲ってもらった⇒新品のDSくれる人なんてほとんどいませんよね 応募の商品に当たった⇒これもタイミングよく当たりませんよね・・・ これじゃダメだとおもいます なに名案はないでしょうか?お願いします ※我が家は嬶天下です。。。。

  • お子さんにDSを持たせた親御さんに質問です!

    こんにちは、当方4歳になる子供がおります。 よく外出先でDSをして遊んでいる子供を見かけますが、皆様はどのようにDSを管理されていますか? 私はゲームで遊んでこなかったので、ゲームの良さがわからないのですが、 いずれ、ゲーム機が子供同士のコミュニケーションツールの一つとして必要になるであろうことは分ります。 その際に、ゲームに首っ丈になると困りますので、親が管理したいと思うのですが時間制限を設けるのが一番手っ取り早く、子供にも分りやすいでしょうか。 できれば、外出時には持ち歩かず、外でしかできない遊びをしてもらいたいと考えています。

  • 子供がDSをなくしました

    小学4年の娘なのですが、DS本体を失くしたようです。 最後に使ったのは一昨日で、公園で友達とDSで遊んだと言います。 ないのに気づいたのは昨日です。 ただ、私は日中は仕事で家を空けているので娘の言うとおり公園でDSをしたのか、家の中でしたのかは分かりません。 私がいない時は友達を家には入れないように言い聞かせていますが、内緒で入れた可能性もゼロではないです。 公園に置き忘れたのか、友達に盗まれたのか(疑えばキリがありませんが)どちらかだと思います。 失くしたDSは戻ってこないと思いますので、罰としてしばらく買い与えないでいようと思います。 娘の誕生日が8月なので、「プレゼントにDSが欲しい」と言うと思います。 誕生日に与えてもよいか、クリスマスまでガマンさせるか考えています。 基本的に子供のプレゼントにDS(1万6千円)は贅沢だと思いますが…。 視力も落ちていて、ゲーム自体禁止にしたい気持ちもありますが、友達同士の交流に必要かも? みなさんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

  • 外遊びさせてますか?

    埼玉に限りなく近い東京に住んでいる、5歳の息子と0歳の娘の母親です。 原発事故を受けて、息子の幼稚園では16日から外遊び禁止になりました。 それと同時に、我が家でも外遊びをやめています。 それまで毎日外で遊ぶ子だったので、かなりのストレスがたまっているようです。 妹にいじわるをしたり、最近なくなっていたおちんちんを触る仕草も復活してしまいました。 東京では外遊びをしても影響がないと言われています。 でも子供は特に影響を受けやすいと言うことで、心配で外遊びをさせられず、洗濯も布団も外に干せず・・・。 掃除機をかけるときも窓を開けずに空気清浄機を使うだけですませてしまいます。 外出する時は、内部被ばくを減らせるというのでマスクをしています。 マスクは風邪をひいたときなども普通につけていられるほうなので、その点に関してはストレスはないと思っていますが・・・。 私は心配性なだけなのでしょうか。 それとも他のみなさんも外遊びさせていないのでしょうか。 今日は南風ということもあり、息子のストレスが心配で1時間ほど外遊びさせてしまいました。 でも実際には雨が降って以来、最高値よりは下がりましたが、都内の放射線量はまだまだ平常時より高く、大気浮遊塵中の核反応生成物も検出されています。 影響がない程度という言葉を信じて毎日外遊びさせていいものか・・・。 ただえさえ、息子は地震の数日前にCTスキャンにレントゲン2枚もとってしまっているので、心配で仕方ありません。 しかも16日から外遊び禁止になりましたが、都の放射線数値を見ると15日が最初のピーク。 この日外遊びをさせていました。 下の娘はマスクなんてできる年齢でもなく、0歳なので買い物に出かけるのも冷や冷やしてしまいます。 でも水を求めて毎日外出しないととても足りません。 乳児が飲んでも影響のない数値になったと言われていますが、まだ検出されていることは確かで、出来る限り飲ませたくないと思ってしまいます。 これらの考えは神経質すぎるのでしょうか。 それとも子を持つ親はみな同じなのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どのようにされているかなど教えてください。

  • この時期の外遊び(3歳児、2歳児)

    最近特に寒くなってきましたね。 そのせいで外へ出たくありません。 3歳と2歳の子供がいるのですが、たまに買い物に行くとか、お友達の家に呼ばれている日以外、全く外に出ない日もあります。 3歳の娘は公園など、外へ行くのが本来好きなのですが この時期、日曜にパパに連れて行ってもらうくらいです。 小さい子供さんをお持ちの方に質問ですが、 皆さんは冬場でも外遊びをさせてあげていますか? 子供のことを思うと、やはり外へもっと連れ出してあげるべきでしょうか? 家ばかりもかわいそうかなと思うので、車で少しはなれたスーパーやショッピングモールにたまにいくことはありますが、子供はそれほど喜んでいないので・・・。

  • DSを買わない派、買う派の差別がウザいです。

    我が家はDSを買いません。 理由はいろいろありますがそんなに立派な理由ではないです。 DSを持っていないと「友人宅でやる」という問題が発生します。 もちろん息子も友人宅でかぶりつきです。 でもね、子供って好きなものには興味があってあたりまえで 面白そうなゲームがあったらやるの、当たり前じゃないですか。 それを「あそこのうちはDSがないからウチでやって困る」 ってどういう事だと思うんですね。 だったらその家のルールとしてDSを出さなければいい。 逆に、我が家は主人の趣味でバイクのリモコンで操作できる 玩具とか、電動カートとか、バイクのフィギア(子供用の安価なもの) が沢山あります。4輪バギーもあるし電動バイクもある。 レゴに関してはものすごい数です。 庭には主人が作った小屋もある。どれもDSより高価です。 私は仲良く遊んでくれればよし、です。困るモノはちゃんと断るし。 主人も何も言いません。ちゃんと片付ければいい、と言います。 息子の友人は皆、我が家に来るとその玩具で思いっきり遊んで います。それが当たり前だと思います。楽しいのです。最近は 人生ゲームにハマっていて、よくお友達が来ます。 だからといって 「うちの子の玩具にあんなに夢中なんだから、お宅も買ってやれば」 とは思いませんし言いません。 なのにDSとなると「買わないと仲間はずれ」とか「かわいそう」 とか言われます。 それにDS買わない派だから~とか言われるの、ムカつきます。 派ってなんだよ?って言いたい。 子育てって、何を買うか買わないかじゃないですよね? この風潮、どう思いますか?

  • 我が家が子供のたまり場になりかけている

    愚痴のような質問ですがお願いします。 小4の息子の友だちが週に2,3回我が家に遊びに来ます。私は家で内職の仕事をしていて、子供が家に友だちを呼ぶのは全然構わないのですが、それが子供たちの間で当たり前のようになっているので困っています。 遊びに来る子供たちの両親は共働きで、親の留守中に家に呼ばないように言われているのかもしれませんし、私も親がいないのをわかっていて、その子の家に行けばいいとは言いません。学校の行事などでその子のお母さんに会うと「いつもお邪魔してしてすみません」と気にしてくているにもわかっています。 でも、子供たちが当たり前のように我が家に来て、当たり前のように上がっていって、当たり前のようにエアコンをつけて、当たり前のようにゲームの充電をして、当たり前のように息子が出すお菓子を食べてるのが毎回で時々イラっときていまいます。これが他の家にも息子が同じような頻度でお邪魔しているのなら「お互い様」と諦めもします。でもここ何カ月か息子がその子たちの家に行ったことはありません。 猛暑の中、外で遊べとは言いませんが、少し暑さがマシだった時、外で遊ぶように言うと、息子は「外であそぼう」と友だちを誘うのですが、友だちが「暑いから嫌」と家の中でゲームをしたがります。それで、息子が一人で出ていっても当たり前のようにゲームを続けていました。もちろん、外に追い出しました。それでも、外でゲームをしていたようで30分もすると戻ってきました。息子一人が不満顔でした。 息子と友だちには我が家のルールとして以下のことを伝えています。  (1)息子がいないときに友だちだけをあげることはしない  (2)息子が外に出るときは一緒に出ていく  (3)帰るときは片づけていく あまりにも家の中で大騒ぎしたり、ルールを守らないときに「今週は家に上がるの禁止」と言うと、誰も来ません。息子に聞くと「家に上がれないなら遊ばない」と言われたそうです。一体我が家を何だと思っているのか? 友だちのお母さんには今度会ったとき(たぶん夏休み明けの授業参観になると思います)に「外で待ち合わせて外で遊ぶように言ってもらえますか」と言おうと思っていますが・・・家に上げることを許しているのだから諦めないといけないのでしょうか?夏休みを前にして、このことでちょっと憂鬱で相談させてもらいました。よろしくお願いします。