MacOSX10.7のインターネット設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • MacOSX10.7のインターネット設定について、無線LAN設定にて困っている。ネットワーク設定の方法や必要なケーブルについての質問。
  • iMac OSX 10.7での無線LAN設定において、設定方法や接続に必要な情報がわからない。NTTやOCNにも問い合わせができず、インターネット上でも検索結果が得られない状況。
  • MacOSX10.7における無線LAN設定に関する疑問点が多く、ネットワークの設定方法やAirMacのインストール方法についてもわからない。ネットワーク診断結果ではインターネットとサーバの接続が赤く表示されるなどの問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX10.7のインターネット設定

iMacを購入しました。 以前はLANケーブルをさすだけの設定しか したことがなく、無線LAN設定で、三日も てこずっています。 現状 iMac OSX 10.7 プロバイダ ocn サービス内容 フレッツ光ネクスト モデム PR-400MI(ホームゲートウェイ、無線LANチップ付) 無線LAN、さらに、最新MacOSXバージョン ということで、いろいろ不明です。 専門書購入しましたが、有線LANケーブルの 設定方法と、AirMacベースステーションの 設定方法しかかいておらずわかりません。 NTTやOCNには電話がつながりません。 ネット検索もヒットしません。 1、ホームゲートウェイ無線LAN設定は、 ネットワークから、 Wi-Fi、PPPOE、ethernet、firewire、 どれで設定しますか? 2、アカウント名、パスワードの入力画面 がでたら、NTTの内容をいれますか? プロバイダの内容ですか? モデム裏面の内容ですか? 3、AirMacというアイコンは、システム環境に ありませんが、別にインストールしないと いけないですか? 4、ネットワーク診断をしたら、 《インターネット》《サーバ》だけが赤いです。 5、無線LANですが、設定にはケーブルいるの ですか? 6.SSIDは二つありますが違いは? いろいろすみません。 手引き書には、書いてないこともあり、 基本的なことがぬけてるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

まず、無線LAN接続から始めましょう。 PR-400MIの側面にラベルが貼ってあり、 そこの中にSSID-1と暗号キーが印刷 されているのを確認してメモしましょう。 iMacの画面右上に電波のようなアイコンがあるので、 クリックしてみてください(AirMac)その時に、 先ほどメモしたSSIDが確認できると思います。 AirMacが切になっていたら、入に替えましょう。 2つあるうちのSSID-1のほうを選択してみると、 セキュリティキーまたはパスフレーズを入力する ような画面が表示されると思います。 ここで、メモした暗号キーを入力すると、接続され、 ワイヤレスのアイコンが濃い表示に変わるのが 確認できれば無線LANは接続完了です。 次に、PR-400KIにログインする必要があるので、 safari起動後、URL入力欄に192.168.1.1と半角で 入力してenterキーを押します。 初期パスワードの入力画面が出れば、アクセス できていることになります。そこで、自分で 決めたPWをメモしてから2回入力すると、 接続設定の画面になります。 接続先情報のメインセッションをクリックすると、 接続先の設定画面に変わります。 接続先ユーザー名には、OCNの認証ID、 接続パスワードには、OCNの認証パスワードを それぞれ入力します。設定ボタンをクリックすると、 状態が接続と変わっているはずです。 これで、インターネット接続が完了して、 タイプミスがなければWEB表示ができるはず。 このような流れだったと思います(-_-;) SSID-1はWPAなどの高度な暗号化、 SSID-2はWEPなどのゲーム機用の低レベルの 暗号化となっています。 NTTやOCNのサポートには、時間帯にもよりますが、 時期的に混雑していて、10分以上待つつもりで 臨まないとつながらないかも・・・つながった人が みんな30~60分は話してますからねぇ、順番が なかなか回らないでしょう。午前中のほうが つながりやすいかもしれませんよ。

kenkentama
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 No.1さんのリンク先にアクセスした後、この設定もしなくちゃならず、 とても役にたちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

悪いこと言いませんから、OCNの出張設定サービスを利用しましょう.

kenkentama
質問者

補足

御回答ありがとうございます

• aquiz
回答No.3

#2です。勘違いでしたね。 ネットワークからWi-Fiと入っていくんでしたね。 #1の方のリンクで確認できます。

• sgh777
回答No.1
kenkentama
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!!