• 締切済み

AirStatioinを使用したiMacでの無線LANの設定について

いつもお世話になっています。 また御質問させて頂きます。 AirStationの設定画面まではアクセスできるようになって、いろんなホームページを見ながら設定してみましたが、どうしてもうまくいきません。 環境はiMacにAirMacカードを挿しており、OS9.1を入れています。 AirStationは「WLAR-L11G-L」を使用しております。 また画像の情報は、iMacとAirStationを繋いだだけの状態となっており、AirStaitionとADSLモデムは接続されていません。(ストレートケーブルが1本しかないので...) 一通り設定後、AirStationとADSLモデム(WANに挿してます)を繋いでから、iMac側はTCP/IPでAirMacを選択して、「DHCPサーバを参照」を選択。 アップルメニューからAirMacを選択して、「ネットワークの選択」をクリックしてみましたが、選択肢がありませんでした。 iMacとAirStationを使用して、無線LAN環境を構築されている方はいますでしょうか? また知識を持っておられる方からの、アドバイスもお待ちしております。 よろしくお願い致します。

• s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • Mac

みんなの回答

• miwao
回答No.3

>DHCP参照にしてみたら、「192.168.0.1」となっていたので、私のAirStationはこちらの数値なのかもしれません。 AirStationのルーターアドレスは、192.168.0.1のようです。 >そもそも「AirMac 設定アシスタント」で設定しなければならない事はあるのでしょうか。 AirMac 設定アシスタントは、MacからAirMacBasestationを設定するソフトです。AirStationを設定できません。 >他に確認しなければならない事はありますでしょうか。 >おおまかな設定の流れも教えて頂けると助かります。 加入しているADSLは、PPPoE接続ですか?YahooBBのようなEthernet接続や、ルータータイプモデムだとAirStationの設定で、CATV,DHCP参照にする必要があるようです。AirMacCardからAirStationへの接続では、WEPを使用しない設定でやってみて下さい。 ルータータイプのモデムだとクロスケーブルの接続になるものもあるようです。(ルーターにクロス、ストレートの切り替えのあるものもあります。ストレートケーブルをクロスに変換する機具も売られています)

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 加入しているのはYahoo!BBです。 またWEPを使用しないように再度設定してみましたが、やはりiMacがAirStationを感知してくれません。 iMAcとAirSationをストレートケーブルで接続して、ブラウザから設定を行う場合は最低限何を設定すれば良いのでしょうか? 無線で通信したいと思ってます。 AirMac側では何か設定は必要になるのでしょうか? 自分ではちゃんと設定しているように思うのですが、どうしてもうまくできないので、何卒よろしくお願いします。 他に確認しておきたい事項がありましたら、お聞き下さい。 別のところで、何か不備があるかもしれませんので。

• miwao
回答No.2

>アップルメニューからAirMacを選択して、「ネットワークの選択」をクリックしてみましたが、選択肢がありませんでした。 (「コンピュータとコンピュータ」はありました) WLAR-L11G-Lのランプが、3個点灯していていれば、電源、接続もOK、電波も発信されています。 アップルメニューで選択ができない、コントロールバーのAirMacのネットワークが設定できない場合は、iMacのAirMacカードの取り付けは、大丈夫ですか?特にアンテナ線の差し込みが不十分の場合があります。 >また、TCP/IPで手入力にして、 IP:192.168.0.2 >192.168.123.2 サブネットマスク:255.255.255.0 >OK ルータアドレス:192.168.0.1 >192.168.123.1 ネームサーバ:192.168.0.1 >192.168.123.1 DHCP参照で169.xxx.のアドレスだったら、PPPに変更し閉じてから再度、DHCP参照にしてみて下さい。 >ネットワークの選択で、「コンピュータとコンピュータ」以外の選択肢がないのはなぜでしょうか? TCP/IPで、接続可能なアドレスが取得できていないためと思われます。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 iMacのAirMacカードを再度確認してみましたが、問題はないようです。 アンテナ線もしっかりささっていました。 TCP/IPのはアドバイス通りの数値を打ち込んでみましたが、設定画面には癖巣できませんでした。 DHCP参照にしてみたら、「192.168.0.1」となっていたので、私のAirStationはこちらの数値なのかもしれません。 あと気になったことは、「AirMac 設定アシスタント」から設定してみようとおもったのですが、一番下の「コンピュータをAirMacソフトウェア~」しか選択できないようになっています。 一番上の「お使いのコンピュータを既存の~」が選択できません。 そもそも「AirMac 設定アシスタント」で設定しなければならない事はあるのでしょうか。 他に確認しなければならない事はありますでしょうか。 おおまかな設定の流れも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• miwao
回答No.1

AirStation WLA-L11,WLA-S11GをiBook(Dual USB)OS9.1から設定しました。 AirStationの設定は、Macから公式にはできませんが、ブラウザからhttp://192.168.123.1(WLA-L11は、http://1.1.1.1)を入力すると設定できる機種があります。 詳細設定で無線チャンネルを14ch以外にしないとMacから繋がりません。(AirMacは、14chに対応していません。14chは、通信速度2Mb対応のAirstation,cardで使用します) 有線で、AirStation LAN側とiMacを接続、TCP/IP 設定方法:内蔵Ethernet、設定方法:DHCPサーバ参照、保存して閉じる、ブラウザを立ち上げ、アドレスにhttp://192.168.123.1/を入力、returnを押してみて下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b05g0510.html
s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ブラウザからアクセスして、下記を設定しました。 「無線設定」で、無線チャンネルをMacなので「13チャンネル」にして、BSS BasicRateSetを「11Mbps」にしました。 あとは、WEPのパスワードを設定したくらいです。 一通り設定後、AirStation(WANに挿してます)とADSLモデムを繋いでから、iMac側はTCP/IPでAirMacを選択して、「DHCPサーバを参照」を選択。 アップルメニューからAirMacを選択して、「ネットワークの選択」をクリックしてみましたが、選択肢がありませんでした。 (「コンピュータとコンピュータ」はありました) また、TCP/IPで手入力にして、 IP:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 ルータアドレス:192.168.0.1 ネームサーバ:192.168.0.1 と入力してみましたが、ダメでした。 ネットワークの選択で、「コンピュータとコンピュータ」以外の選択肢がないのはなぜでしょうか?