• ベストアンサー

Macで無線LAN(BUFFALO Air Station)の設定の仕方

初めまして。applegumi7と申します。 iMac G5(Mac OS 10.3.8)で無線でインターネット接続をしたいのですが、設定の仕方が分かりません。 MacにAirMac Extreme カードはついています。 回線はADSLです。 NEC ATUR32(ルータ付きADSLモデム)にBUFFALO Air StationG54(アクセスポイント)を接続して使用しています。 親機(?)であるwindowsでの設定はできたのですが、上記のiMacでの設定が上手くいかず困っています。 BUFFALOのサイトの http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/pc_airmac_b11/02_x.html を参考にしてやってみたところ、AirStationは検出されるのですが、サイトでの項目7のかわりにパスワードの入力の項目が出てしまい、WPAパーソナルというパスワードが何かがわからず困っている状況です。 カスタマーサポートに聞くにしてもアップルなのかバッファローなのか…うーん。 みなさんのお知恵をお借りできればありがたいです。 また、足りない情報があればおっしゃってください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 親機(?)であるwindowsでの設定はできたのですが、 Windowsパソコンが親機であることはないですね。親機はAir StationG54であって、WindowsパソコンはiMac G5と同じ立場の子機です。 ※ここで、ネットワーク上の関係とワイヤレス上の関係がかならずしも一致しないということを覚えておいてください。ネットワーク上では、「親」(ルータ)はNEC ATUR32であって、Air StationG54はおっしゃるとおりアクセスポイント、延長コードのアダプタ程度の存在でしかありません。しかし、ワイヤレス上では「親」はAir StationG54です。 これはパスワードについてもいえます。インターネット接続のためのPPPoEパスワードとワイヤレスパスワードは別物で、それぞれ別個に設定しないといけません。WPAというのはワイヤレスパスワードの規格です。 WPAパスワードはWindowsパソコンでAir StationG54の設定をしたときに決めているはずです。決めていなければ、デフォルト(工場出荷時状態)のパスワードがあるはずで、マニュアルのどこかに書かれているはず。 Mac OS X 10.3について説明すると、メニューバー右側にワイヤレスアイコンがあるはずなので、それをクリックするとAir StationG54のワイヤレス名が出てくるはずです。それを選ぶとパスワードを要求されます。(おそらくここまではきているのでしょう) そこでパスワードを入力すればいいのですが、ワイヤレスパスワードにはWEPとWPAという二種類があることを覚えてください。Air StationG54で設定したパスワードがどちらかをはっきりさせる必要があります。 > カスタマーサポートに聞くにしてもアップルなのかバッファローなのか… バッファローのほうでしょう。

applegumi7
質問者

お礼

私の勉強不足ですねえ。 わかりやすい解説ありがとうございます。 >それをクリックするとAir StationG54のワイヤレス名が出てくるはずです。それを選ぶとパスワードを要求されます。(おそらくここまではきているのでしょう) はい。ここまではきています。しかし、パスワード要求のウィンドウの、ワイヤレスセキュリティという欄にWEPパーソナルという選択肢しかありません。 Air StationG54でパスワードを設定した覚えもなく(windows機で設定していない)、デフォルトですと空欄にしておけということなのですが、Mac側が空欄のままでは受け付けてくれません。 なるほど。バッファローに聞けばよいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jun
回答No.2

パスワードは設定されていないのではないでしょうか。もし設定されていればWindowsにも同様のものを入力されたはずですし、それを入れられていないのであれば設定されていないということでパスワードは不要(空欄のまま)でかまいません。

applegumi7
質問者

お礼

おっしゃるとおり、パスワードは設定していないのですが、harawoさんへのお礼欄にも書いたとおり、空欄ですとmacが受け付けてくれず、困っています。 何かおかしな操作でもしたのだろうか… 回答ありがとうございました!

applegumi7
質問者

補足

先日BUFFALOに問い合わせたところ、アクセスポイントの後ろのボタンを押して初期化し、AOSSというセキュリティを解除したらどうかということでした。(macでの設定はアップルに聞いてくださいとのことでした) アップルに聞く前にmacで無線の設定をいじってみたところ、見事、パスワード入力なしで通信する事ができました。 ただしwindowsでの設定は手入力でやりなおす必要がありました。 私の問題は解決しましたが、同じような事で悩んでいらっしゃる方の参考までに。 みなさんありがとうございました!