• 締切済み

これは残酷にすぎたでしょうか

今晩は。私の離婚の進め方について感想をお伺いします。 20年を超える夫婦関係で前妻も働いていました。 4年ほど前に前妻が不倫していると感じ、事実を知らないとどうにもならないので興信所に調査を依頼、結果は完全な不倫でした。相手は職場の上司でした。もう腸はに煮えかえり、耳鳴りも止まりませんでした。 興信所の撮ったシテイ・ホテル出入り写真が数日分あり、証拠として十分とも思いましたが、気になって前妻のタンスや引き出し等をあれこれ嗅ぎまわったところ封筒jに大事にしまったらしい二人の交合写真がどっさり出てきました。ごていねに全部日付入りでした。 これで証拠がそろったので、離婚調停を掛けましたが、妻は不貞を認めず、私も非常識な慰謝料を請求して不調に終わらせ、最終的には裁判に持ち込み離婚が決まりました。 全部で2年半近くかかりました。私は、早期退職し、自分のペースで仕事をしてるので、時間は一考に気になりません。 この間、裁判になって、弁護士の作戦もあり、そこで始めて恥ずかしい写真を証拠として提出し、傍聴に来ていた義親を始め何人かの人に見られてしましました。案の定、前妻の痴態のことは誰が伝えたのか、彼女の周りや職場で広まってしまったようです。私の証拠提出に対する抗議の匿名手紙も来ました。 結審後、義親は私宅に見えて、陳謝し、娘を身一つで叩きだしてほしいと涙ながらに言って帰っ行きましたが、とても気の毒でした。 また、義親の言葉通り、前妻は身一つで叩きだしました。慰謝料と相殺の気持ちです。2人とも会社をクビ、相手男性は妻から叩きだされたようです。義親からのお詫びの挨拶状に前妻は勘当されたそうです。前妻と共通の友人が先日、メールをくれたのですが、前妻はその後、鬱になり、一人で貧しく暮らしているが、私のしたことがあまりにも酷いと友人に罵られました。 私自身もここまでする必要があったのか自問自答はしています。ただし、弁護士はシティホテルの出入り写真では裁判での証拠として弱いというので、こうなりました。私の気持ちも単なる離婚では治まらなかったと思います。 私に心を開き、癒してくれる方にめぐり合い、子の方と出来れば残りの人生を共にしたいと思っていますが、心のどこかに自分のしたこととが引っ掛かっています。 皆様はどう思われるでしょうか。

みんなの回答

回答No.18

なんだか私の今現在進行している離婚の将来像みているきがしました。 違うのは訴訟起こしたのが妻の私で 不倫していない おれは純愛と全く認めないのが夫 そして あんたの旦那がお金くれるから もらっていたと家族ぐるみで夫の財産にたかって不倫を応援している中国人一族もいるという点 離婚後病気になったのでなく 病気になったから特定の不倫相手を見つけたと私を捨てたのが夫 病気でいつ寝たきりになるか  失明するかわからず不安になっているその私に 俺と女の幸せのために働け、 それができない相手に内容証明出したら、 お前が俺の愛する女に感謝して金をくれるのが常識なのに 金をよこせというなら離婚に同意してやる しかし愛情がないお前には一円の金もやらない。 これからどうやって生きていくのか不安でも 訴えた私です。 夫の方は離婚がすんだら不倫相手と再婚するのではなく あくまでも不倫相手としたおいておき すでに夫に不倫相手がいることを知っていて 私と夫が離婚するのを待って妻の座に就こうとしている別の女がいる こんな違いはありますが 世の中おかしいよ。 qjj さん 悲しいですよね 信じていた連れ合いに裏切られ 奥さん その写真しまっておいたのだから 自業自得ですよ。 完全にqjj さんあなたを馬鹿にしていますからね。 私の夫も不倫相手との関係をしっかり証拠にして 裁判にのぞみます。それにみんなに見てもらいたいように 口先では今になって夫と私に老後の家といってましたが、 不倫相手との密会のための別荘にきれいにアルバムにしてくれてありましたからね。 だから せっかくだから使わせていただきました。 でも、友達と頑張っています。 抱き合うのは純愛の姿といっています。 裁判であなたのように連れ合いが 反省してくれるとうれしいのですが 長い励ましのことばになりますが、 やはりしてはいけないことをしたら一生をかけて反省すべきです 鬱になって同情買うくらいなら 不倫された相手のこころがどれだけ傷つけられたか 少しは感じてほしい 自分が鬱になってただ逃げただけ 精神的に落ち込みたいのは本当は不倫されたこちらの方だってこと だから、あなたは新しい明日に向かって生きてください それでないと私も心が揺れます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.16

>これは残酷にすぎたでしょうか 多分ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.15

 歌丸 「ドラマ仕立てで面白いね。山田くん、座布団 一枚やんなさい。」  山田 「はい、かしこまりました。」  おあとがよろしいようで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prr4e
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

こんにちは、 質問者様はお優しい方なんですね。 その優しい心はいつまでも忘れないで下さい。 しかし、 >妻は不貞を認めず、私も非常識な慰謝料を請求して不調に終わらせ、最終的には裁判に持ち込み離婚が決まりました。 奥さんは自分の過失を認めなかったんですよね。 もし、その過失を認めれば少しは流れが変わって、 質問者様も心を病む事はなかったのではないでしょうか。 自業自得とは言え、鬱になった事はつらいですね。 不倫した相手はどうしたんでしょうか。 一度奥さんのご両親に、奥さんの現状を手紙に書いて送ってもいいのではないでしょうか。 義父母も誠意ある方々なので、対処してくれると思います。 さすがに鬱になって自殺行為などされたら、質問者様も辛いですからね。 手紙には「もう怒ってはいません」的な事を書くといいかもしれません。 慰謝料はもらってないとの事なので、もめる事はないとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.13

前妻さんは、まさに自業自得です。 あなたが気に病む必要は全くありません。 あなたの行動は非常に適切であり、当然です。 100%前妻さんに非があるのですから。 何の遠慮もせずに、今付き合ってる方と幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.12

これが事実であるならば、「しょうがなかった」の一言で終わりです。 元奥様にされたことに対して貴方はそのような道を選んだわけです。今更決まったことは覆りません。 不倫でまわりに迷惑をかけるのはやらかした当事者です。された側のパートナーにとっては、されなければこうする必要はなかっただけのこと。やむを得ずとった措置を後悔しないことしかないんです。 人としてと非難するのは勝手なこと。でももともと人としてやってはいけないことをしてきたのは相手側です。外野は好き勝手言います。明らかに非がみえているにもかかわらず、感情的に同性を擁護する人も山ほどいます。そういう人は単なるバカですよね。こんなことは基本的に関係ない人たちの戯言にすぎません。この段階になれば何と言われようとすべて無視するべきです。 やむを得ずにとった行動は心には残りますけど、すべてリセットされた今からは新しい方向に向かっていくしかないことです。それがたとえ前妻との復縁であってもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146510
noname#146510
回答No.11

そもそも妻が不倫をしたのが悪かった。 妻が不倫を認めずに謝罪しなかったのが悪かった。 写真を家に置くような不用意なマネをしたのが悪かった。 妻は不倫をしたことを後悔しているのではなく、社会的に排除されたことの方がショックだった。 自業自得なので、なんともならないです。 鬱とは便利です。ある程度は周囲の同情を買えます。 反省していなくても、周りの人間がチヤホヤしてくれます。 ある意味、厚かましいです。 夫婦関係がどうのこうの、という問題とは違うと思います。 なので、もう新しい人生だけを見て行かれた方が、いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

奥様の身から出た錆びでしょ。 そもそも、交合写真を撮ると言う行為自体が普通ではありません。 まして会社の上司と不倫という間柄でです。節操が無いですよ。 見つけて下さいと言ってる様なものだし、デリカシー無いです。 貴方を、甘く見下している行為と取れます。 こうなったのも、奥さんの不手際のせいです。 自分で墓穴を掘ったんです。貴方は自分の正当性を主張しただけ。 裁判てそんなものです。 貴方が、後悔することではありません。心情はわかりますが、 そうさせたのは、元妻なんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chamoya
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.9

3点。 誤字脱字が多いです、充分に推敲してから投稿しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149649
noname#149649
回答No.8

そこまですると同情する気持ちが沸きません。 相手を傷つける(傷つけすぎる)行為をしたんだから、どっちもどっち、同レベルだなぁとも思います。 でも、貴方の場合前妻だけじゃなく前妻の周りの人たちもずったずたにしてるからなぁ。 自分の行いを友達に言うのは止めた方がいいです。 言われた友達は「自分ももし○○(貴方)と何かトラぶったりもめたりしたら、ひどいことされるんだろうな。あんまり深く付き合うのやめとこう。」って思いますよ。 でね。 何度も似た質問してるんですか? それは後悔から?「間違ってないよ」と自分を肯定して欲しいから? 多分何度ここで質問しても、貴方の心は晴れませんよ。 だって質問しても前妻の状況は改善されないから。 前妻が貴方の行為に立ち直り、再婚なりして幸せに暮らせてる、それが分かって初めて心が晴れるんだと思います。 しかしなぁ。 わざと裁判になるように仕向け、不貞写真を出す機会を作るってね。 ウツになった前妻が自殺でもしたらどう思うの? 「はぁ、自業自得」って思うのかなぁ。 自殺・・・ありえなくはないですからね。(私はうつ→自殺で友達を失いました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

    私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。 そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。 妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。 A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。 詳しい方,よろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料の相場(自分が離婚をしない場合)

    結婚して10年になる妻が不倫をしています。私の家庭には2人の小学生の子どもがいます。 相手方男性が奥さんと別居中なのをいいことにマンションに出入りして肉体関係を持っています。 相手方夫婦は、まだ離婚はせずに籍がある状態です。 マンションへの出入りの写真(複数回)と肉体関係2回の不貞の証拠をとることができました(実際には肉体関係の回数は多いことが推察されますが、証拠は2回分だけです)。 いきなり起訴は、弁護士への着手金などがないため断念し、先日、裁判所へ行って「調停申立書」を提出してきました。慰謝料の請求は300万円として書いておきました。離婚をするするつもりがないので、300万という金額は高すぎるのはわかっています。  「離婚はせずに、相手に慰謝料を請求する」際はどれくらいが妥当な金額なのでしょうか?  もし、調停が不調に終わって裁判となると、当然お金も時間も労力もかかると思います。  相手が慰謝料の支払いに応じなかった場合は、起訴して裁判やむなしだとは思います。 減額を要求してきた場合、どの程度でおりあいをつけるべきでしょうか?  こちらが「離婚をしない。」という場合の相場が知りたいです。  「離婚」してしまうと、「子どもの親権が取られる。」「妻と相手の思うツボ(自由に会える)。」ということになってしまうので、とにかく「離婚」はしない方向で行きたいと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不貞の証拠について

    妻の不倫が原因で離婚する予定です。現在、別居後一ヶ月で娘(1才3ヶ月)は妻と暮らしています。 不倫相手の名前や住所も分かっています。 慰謝料を請求したいのですが、決定的な証拠(ホテルに出入りする写真)がありません。 自分が持っているのは不倫相手からの手紙、自宅の録音(携帯で不倫相手と話す妻の音声)、ホテルの領収書(名前無し)等です。 録音を聴くと、別居前から不倫相手に娘を会わせて一緒に遊びに行っていた様な内容も話しており、離婚していないのに娘に近づかれ本当に精神的苦痛を受けました。 本当に2人を許せません。 不倫(不貞)不貞関係にあった事は一般的に考えれば推測できるのですが、やはり裁判になると決定的な証拠がないと負けてしまうのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 不倫の証拠について教えてください~早く離婚したい

    夫の不倫で離婚しようと思っています。 夫から離婚したいと言っていますが、夫が不倫を認めないので探偵さんに依頼し、証拠集めしていますが、なかなかうまくいきません。 相手女性のマンションへ出入りしているのですが、入りだけとれて出るところが暗くて写真が撮れなかったりと・・・ 探偵さんいわく、目撃ということで報告書作れます。それも裁判官は認めてくれると言ってるのですが、実際はどうなのでしょうか?補助的な証拠としては、車のGPS記録や会話やキスの音、あえぎ声の入った録音があります。弁護士はそれだけでも不貞が認められると仰る方もいました。 何時から何時までどこで会っているか、という記録は結構完璧にあります。 やはり写真はマンションに入るとこ出るとこセットで必要ですか?また何回くらいあればよいでしょう?また、出入りは一緒の時もあれば、夫が一人の時もあるようですか、ツーショットじゃなくても証拠になりますか?それと正面写真が撮りずらく、後ろ向きになってしまうようなのですが、それでも大丈夫ですか? 私としては協議か調停で話をまとめたいです。裁判では有責配偶者からの離婚請求は認められずらいとのことなので、裁判を牽制する意味で証拠を取って置きたいです。早く離婚したいのと条件面で示談の方が有利になることが多いようなので、裁判しないで離婚したいです。 早く離婚して、辛い毎日から解放されたい。人生再スタートしたいのですが、なかなかうまくいかず焦っています。 どんなことでも回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚と慰謝料の手続き

    残念ですが妻の不倫(証拠は不十分)が発覚しました。 慰謝料を請求して、離婚をしようと考えています。ただ、証拠が不十分です。少々コストがかかっても興信所への依頼等も考えています。 私は、まず弁護士に依頼するのか、興信所で証拠をつかんでから弁護士に依頼すべきでしょうか。手順を教えてください。 ちなみに会社の勤務記録等は、夫である私が直接会社の人事に聞いても教えてもらえるものでしょうか?それとも、うかつな行動は慎んだほうがいいのでしょうか?(仕事といいつつゴルフ三昧でした…) つかんでいる証拠はクレジットカードの明細です。(ETC含む。ただしゴルフ場の分はありません。)

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫相手に対する損害賠償

    夫の不倫が発覚し離婚することにしました。不倫相手もわかり、相手も認めているし証拠もあるので不倫相手に慰謝料を請求しようと思っています。この際、弁護士にお願いしようと考えていますが、どのような行動を起こせばいいかわかりません。気になっていることは ・慰謝料はどのくらいが妥当か(結婚4年子供なし) ・弁護士に支払う金額 ・裁判にかかる時間 です。進め方は具体的には弁護士さんがやってくれるものと思っています。 やりすぎかとも思いますが当面の生活もかかっております。どうか教えてくださいますようお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求の裁判

    旦那の不倫相手に慰謝料請求の裁判をしようと思います。 内容証明を送りましたが相手からの返事は「お金がないので10万しか払えない」でした。 もちろん納得いきません。 旦那とは調停で離婚成立しました。 興信所の証拠もあります。 それなりの費用もかかっているので10万では困ります。 元旦那には以前「みっともないからそんなこと辞めたら?」 と言われました。 旦那からは慰謝料150万分割でもらいます。 だとすると不倫相手から慰謝料はもらえないのでしょうか? 相手は飲み屋なので給料差し押さえの強制執行ができません。 裁判が無駄になるということがありますか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 私は約2年前離婚しました。離婚して3ヵ月後に元妻の不倫相手の奥さんから

    私は約2年前離婚しました。離婚して3ヵ月後に元妻の不倫相手の奥さんからTELがあり、元妻が不倫していたことを知りました。その後沈黙を守っていましたが、今になって思うところがあり双方に慰謝料の請求をしています。私の元妻は不倫の事実を認め弁護士を立てて示談しようとしてきているのですが、不倫相手の男のほうは2度の謝罪文および慰謝料請求の通知を送っても無視しています。謝罪の姿勢や誠意を全く感じないため憤りを感じており、自宅に送っても無視されているので次は男の職場に内容証明で通知を送り、それでも対応なければ裁判も辞さずと思っています。私の元妻と不倫相手の男は男の妻側には双方不倫を認め、慰謝料の支払いを終えています。不倫の証拠は男の妻が興信所を使って調べたものをもっており、わたしに提供してもいいと言っています。そもそも元妻とは3年前に突然離婚を切り出され直後は翻意しようとがんばりましたが、後に多重債務者になっていることを知り離婚を決意しました。不倫については帰りが連日遅かったり、やたら携帯メールをしたり、セックスがなくなったのでうすうす感じていましたが証拠はありませんでした。 このような状況ですが、男を訴えたとして慰謝料をとることは可能でしょうか?どなたか助言ください。よろしくお願いいたします。