• 締切済み

これは残酷にすぎたでしょうか

今晩は。私の離婚の進め方について感想をお伺いします。 20年を超える夫婦関係で前妻も働いていました。 4年ほど前に前妻が不倫していると感じ、事実を知らないとどうにもならないので興信所に調査を依頼、結果は完全な不倫でした。相手は職場の上司でした。もう腸はに煮えかえり、耳鳴りも止まりませんでした。 興信所の撮ったシテイ・ホテル出入り写真が数日分あり、証拠として十分とも思いましたが、気になって前妻のタンスや引き出し等をあれこれ嗅ぎまわったところ封筒jに大事にしまったらしい二人の交合写真がどっさり出てきました。ごていねに全部日付入りでした。 これで証拠がそろったので、離婚調停を掛けましたが、妻は不貞を認めず、私も非常識な慰謝料を請求して不調に終わらせ、最終的には裁判に持ち込み離婚が決まりました。 全部で2年半近くかかりました。私は、早期退職し、自分のペースで仕事をしてるので、時間は一考に気になりません。 この間、裁判になって、弁護士の作戦もあり、そこで始めて恥ずかしい写真を証拠として提出し、傍聴に来ていた義親を始め何人かの人に見られてしましました。案の定、前妻の痴態のことは誰が伝えたのか、彼女の周りや職場で広まってしまったようです。私の証拠提出に対する抗議の匿名手紙も来ました。 結審後、義親は私宅に見えて、陳謝し、娘を身一つで叩きだしてほしいと涙ながらに言って帰っ行きましたが、とても気の毒でした。 また、義親の言葉通り、前妻は身一つで叩きだしました。慰謝料と相殺の気持ちです。2人とも会社をクビ、相手男性は妻から叩きだされたようです。義親からのお詫びの挨拶状に前妻は勘当されたそうです。前妻と共通の友人が先日、メールをくれたのですが、前妻はその後、鬱になり、一人で貧しく暮らしているが、私のしたことがあまりにも酷いと友人に罵られました。 私自身もここまでする必要があったのか自問自答はしています。ただし、弁護士はシティホテルの出入り写真では裁判での証拠として弱いというので、こうなりました。私の気持ちも単なる離婚では治まらなかったと思います。 私に心を開き、癒してくれる方にめぐり合い、子の方と出来れば残りの人生を共にしたいと思っていますが、心のどこかに自分のしたこととが引っ掛かっています。 皆様はどう思われるでしょうか。

みんなの回答

回答No.18

なんだか私の今現在進行している離婚の将来像みているきがしました。 違うのは訴訟起こしたのが妻の私で 不倫していない おれは純愛と全く認めないのが夫 そして あんたの旦那がお金くれるから もらっていたと家族ぐるみで夫の財産にたかって不倫を応援している中国人一族もいるという点 離婚後病気になったのでなく 病気になったから特定の不倫相手を見つけたと私を捨てたのが夫 病気でいつ寝たきりになるか  失明するかわからず不安になっているその私に 俺と女の幸せのために働け、 それができない相手に内容証明出したら、 お前が俺の愛する女に感謝して金をくれるのが常識なのに 金をよこせというなら離婚に同意してやる しかし愛情がないお前には一円の金もやらない。 これからどうやって生きていくのか不安でも 訴えた私です。 夫の方は離婚がすんだら不倫相手と再婚するのではなく あくまでも不倫相手としたおいておき すでに夫に不倫相手がいることを知っていて 私と夫が離婚するのを待って妻の座に就こうとしている別の女がいる こんな違いはありますが 世の中おかしいよ。 qjj さん 悲しいですよね 信じていた連れ合いに裏切られ 奥さん その写真しまっておいたのだから 自業自得ですよ。 完全にqjj さんあなたを馬鹿にしていますからね。 私の夫も不倫相手との関係をしっかり証拠にして 裁判にのぞみます。それにみんなに見てもらいたいように 口先では今になって夫と私に老後の家といってましたが、 不倫相手との密会のための別荘にきれいにアルバムにしてくれてありましたからね。 だから せっかくだから使わせていただきました。 でも、友達と頑張っています。 抱き合うのは純愛の姿といっています。 裁判であなたのように連れ合いが 反省してくれるとうれしいのですが 長い励ましのことばになりますが、 やはりしてはいけないことをしたら一生をかけて反省すべきです 鬱になって同情買うくらいなら 不倫された相手のこころがどれだけ傷つけられたか 少しは感じてほしい 自分が鬱になってただ逃げただけ 精神的に落ち込みたいのは本当は不倫されたこちらの方だってこと だから、あなたは新しい明日に向かって生きてください それでないと私も心が揺れます

noname#181117
noname#181117
回答No.16

>これは残酷にすぎたでしょうか 多分ね。

• borg121
回答No.15

歌丸 「ドラマ仕立てで面白いね。山田くん、座布団 一枚やんなさい。」  山田 「はい、かしこまりました。」  おあとがよろしいようで

• prr4e
回答No.14

こんにちは、 質問者様はお優しい方なんですね。 その優しい心はいつまでも忘れないで下さい。 しかし、 >妻は不貞を認めず、私も非常識な慰謝料を請求して不調に終わらせ、最終的には裁判に持ち込み離婚が決まりました。 奥さんは自分の過失を認めなかったんですよね。 もし、その過失を認めれば少しは流れが変わって、 質問者様も心を病む事はなかったのではないでしょうか。 自業自得とは言え、鬱になった事はつらいですね。 不倫した相手はどうしたんでしょうか。 一度奥さんのご両親に、奥さんの現状を手紙に書いて送ってもいいのではないでしょうか。 義父母も誠意ある方々なので、対処してくれると思います。 さすがに鬱になって自殺行為などされたら、質問者様も辛いですからね。 手紙には「もう怒ってはいません」的な事を書くといいかもしれません。 慰謝料はもらってないとの事なので、もめる事はないとは思います。

• bking
回答No.13

前妻さんは、まさに自業自得です。 あなたが気に病む必要は全くありません。 あなたの行動は非常に適切であり、当然です。 100%前妻さんに非があるのですから。 何の遠慮もせずに、今付き合ってる方と幸せになってください。

• peri1005
回答No.12

これが事実であるならば、「しょうがなかった」の一言で終わりです。 元奥様にされたことに対して貴方はそのような道を選んだわけです。今更決まったことは覆りません。 不倫でまわりに迷惑をかけるのはやらかした当事者です。された側のパートナーにとっては、されなければこうする必要はなかっただけのこと。やむを得ずとった措置を後悔しないことしかないんです。 人としてと非難するのは勝手なこと。でももともと人としてやってはいけないことをしてきたのは相手側です。外野は好き勝手言います。明らかに非がみえているにもかかわらず、感情的に同性を擁護する人も山ほどいます。そういう人は単なるバカですよね。こんなことは基本的に関係ない人たちの戯言にすぎません。この段階になれば何と言われようとすべて無視するべきです。 やむを得ずにとった行動は心には残りますけど、すべてリセットされた今からは新しい方向に向かっていくしかないことです。それがたとえ前妻との復縁であってもです。

noname#146510
noname#146510
回答No.11

そもそも妻が不倫をしたのが悪かった。 妻が不倫を認めずに謝罪しなかったのが悪かった。 写真を家に置くような不用意なマネをしたのが悪かった。 妻は不倫をしたことを後悔しているのではなく、社会的に排除されたことの方がショックだった。 自業自得なので、なんともならないです。 鬱とは便利です。ある程度は周囲の同情を買えます。 反省していなくても、周りの人間がチヤホヤしてくれます。 ある意味、厚かましいです。 夫婦関係がどうのこうの、という問題とは違うと思います。 なので、もう新しい人生だけを見て行かれた方が、いいと思います。

• hnahana
回答No.10

奥様の身から出た錆びでしょ。 そもそも、交合写真を撮ると言う行為自体が普通ではありません。 まして会社の上司と不倫という間柄でです。節操が無いですよ。 見つけて下さいと言ってる様なものだし、デリカシー無いです。 貴方を、甘く見下している行為と取れます。 こうなったのも、奥さんの不手際のせいです。 自分で墓穴を掘ったんです。貴方は自分の正当性を主張しただけ。 裁判てそんなものです。 貴方が、後悔することではありません。心情はわかりますが、 そうさせたのは、元妻なんですから。

• chamoya
回答No.9

3点。 誤字脱字が多いです、充分に推敲してから投稿しましょう。

noname#149649
noname#149649
回答No.8

そこまですると同情する気持ちが沸きません。 相手を傷つける(傷つけすぎる)行為をしたんだから、どっちもどっち、同レベルだなぁとも思います。 でも、貴方の場合前妻だけじゃなく前妻の周りの人たちもずったずたにしてるからなぁ。 自分の行いを友達に言うのは止めた方がいいです。 言われた友達は「自分ももし○○(貴方)と何かトラぶったりもめたりしたら、ひどいことされるんだろうな。あんまり深く付き合うのやめとこう。」って思いますよ。 でね。 何度も似た質問してるんですか? それは後悔から?「間違ってないよ」と自分を肯定して欲しいから? 多分何度ここで質問しても、貴方の心は晴れませんよ。 だって質問しても前妻の状況は改善されないから。 前妻が貴方の行為に立ち直り、再婚なりして幸せに暮らせてる、それが分かって初めて心が晴れるんだと思います。 しかしなぁ。 わざと裁判になるように仕向け、不貞写真を出す機会を作るってね。 ウツになった前妻が自殺でもしたらどう思うの? 「はぁ、自業自得」って思うのかなぁ。 自殺・・・ありえなくはないですからね。(私はうつ→自殺で友達を失いました)