• ベストアンサー

勉強って何すればいいの?

相当頭が悪い中学生1年生です。 勉強をやろうという気持ちはありますが、何をどこからやっていいのかわかりません… 親に高校行けないぞって言われて焦っています。 数学と国語と英語はまあまあわかりますが、社会などがわかりません… 数学と英語と国語はまあまあわかるだけなので微妙です… テストなどでも130人くらい居て、後ろから数えた方が早いくらいです。 冬休みをつかって勉強したいのですが、どこから勉強していいかわかりません。 お礼します!助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.1

32歳2児のパパです。 まずは得意な科目をひとつ作りましょう。 解けると楽しいのですが、それを体験してみて勉強の面白さを体験してください。 それから、受験科目を全般的にやっていくと良いでしょう。 ちなみに英語は社会人になってから一番やっておいて良かった、 と思う科目です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>社会などがわかりません… 基本的にマンガ日本史でしょう。 図書館に行けば絶対にあります。 教科書を持っていき、教科書の文がどのマンガの部分に当たるか探してみましょう。 もともと教科書に準じて作られていますので 大抵見つかります。 こうして字ではなくイラストで覚えると早いです。 小学4年生とか5年生の教科書の字を読んで勉強できるはずがありません。 いつでもどこでも「イメージ形成」というか、感覚というか、そういうもので知識を覚えていくのです。 あとは受験勉強は卑怯な解き方を見付けるようにしましょう。

• lv4u
回答No.2

中学の教科が判らないなら、小学校の教科書を勉強することになると思います。 小学6年用がわからないなら、5年生用を、それも判らないなら4年生、3年生と下ってゆき、理解できるところからやりなおすしかないでしょうね。 最近では、大学生の学力低下が酷くて、中学1年生レベルのことを授業で教えるところもあるようですので、特に恥ずかしいことでもないでしょう。