• ベストアンサー

勉強の良い仕方

僕は中学3年生で受験生です。 受験生だからテストもいっぱいあるんですが、点が悪くてテストするたびに、落ち込みます。 勉強もあまり好きではなく嫌々やるようなものです。 しかも自分には集中力がなくて勉強も全然はかどりません。 このままじゃ高校いけないよとか言われてしまって、やばいと実感しました。 でも自分的には高校行きたいのでがんばって勉強したいのですが、良い勉強方法を教えてくれませんか? 社会、数学、理科、英語、国語で、できれば全部教えてくれるとありがたいです。ひとつでも全然かまわないです。 お願いします。長文すいませんでした。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10thDan
回答No.3

何処にお住まいか判りませんが、関東圏なら、成績が悪いなら悪いなりに入学出きる高校あります。〔特に私立〕。 学力面でどこの高校も行かれないという事はありません。先生が脅しているだけです。 まあ、そうは言っても、成績悪いのも良い事ではないので、改善方法として、 (1)主要5科目全滅ですか?1科目も得意科目ありませんか?「国語」はすぐに得意科目にするのは難しいですが、理数系は加減乗除が出きるのなら、短期間で得意科目にしていく事は可能です。やるべきことは、同じ(ような)問題のひたすら反復練習です。問題ー解答パターンを頭のなかに刷り込む事です。最初は面白くないですが、結果(点数)が出てくるとやる気が出てきて、一種の「コツ」がわかってきます。国語が得意なら英語もいけているはずです。国語がダメで英語だけ得意というのは、かなり特殊です。社会は暗記物ですから、これもひたすら反復練習です。教科書を何回も読むしか有りません。 (2)塾は行っていますか?マンツーマン型の塾に行き、自分の学力にあった勉強法をしつつ、普通のクラス型の塾にも行ってください。ライバルがいた方が勉強伸びます。 (3)当方も中学までは勉強嫌いで、家で勉強出来ない人で、塾でしか勉強しない人でした。高校行ってから、大学受験という目標出来て、だいぶ勉強する癖が変わり、大学にも行きました。人間の集中力はそんなに長く続きませんので、短時間で集中的に勉強しろとか言いますが、「質を得るには量も大切」です。とにかく勉強する時間、教科書を読む時間を割きましょう。 また、勉強方法は、学校の先生〔塾に行っていれば塾の先生〕にも聞いてみてください。貴方にあった勉強方法アドバイスくれるはずです。当方の場合、塾の先生(実際はバイトの大学生でしたが)の方が頼りに成りましたね。公立中学だったので学校の先生は、無責任な公務員タイプで全然、的外れなコメントくれるだけでしたが。 いずれにせよ、頑張ってください。あと頑張るには、目標が必要です。志望校あれば、まずはそこの合格ライン目指してみてください。

syuraX
質問者

お礼

ううう・・・なんてうれしい回答!!! こんなに長文ありがとうございます。 こんなに適切なアドバイスくれるなんてとてもうれしいです。 なんとか希望校に入学できるように精一杯努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pony-tail
回答No.2

こんにちは。中学3年生の受験生なのですか…私の妹と同じです。なんだか他人事とは思えないので、アドバイスさせて下さいね。  まず国語は、文章力が大切。なかなか時間がないとは思いますが、積極的に小説など本を読んでいますか?作文など、上手に文章を書くことが試験で重要になってくると思います。小論文などで点数が大きく変わってくるようですしね。  数学は私の場合、自分が納得するまでとにかく問題を解きました。参考書などを買って、どんな問題にも対応できるようにしたいですね。何となく解き方がわかる…ではダメです(←経験者は語る;)  社会は私も漫画などから入ることをオススメします(地理には通用しないかもしれませんが;)教科書に載っている単語単語を覚えるのは結構大変ですよね。見慣れない漢字も出てくるので、自分で書けるように練習することをお忘れなく!それと日頃から新聞を読んでおくと良いですよ。最近のニュースが試験に出ることもあり得るので。  英語と理科については良いアイデアが思い浮かばなかったので省かせて頂きました。  集中力を高める方法は人それぞれですが、早朝勉強はオススメです。早起きが大変ですが、寝不足になるより良いと思います。家で勉強するとダラダラしやすいので、たまには場所を変えて図書館で勉強…も良いですよね!お身体に気をつけて頑張って下さい。

syuraX
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。 とても役立ちました。 早速利用してみたいです。

• rasu_k
回答No.1

もう少し中学、高校の時勉強すればよかったと後悔してる、30代のおばちゃんです♪ 直接の回答にはならないのですが、私の場合。 夜に一人で勉強していると、飽きてくるのでラジオの洋楽を流していました。(もちろん、音は押さえて) 洋楽だと、何をしゃべっているかわからないので、勉強の邪魔にはなりませんでした。 また、歴史は小学生が読む「日本の歴史」とかのマンガを読んでいたような記憶があります。 受験生で大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

syuraX
質問者

お礼

ありがとぉ~おばちゃ~~ん^^ 早速洋楽を聴きながらやりまっす^^