• ベストアンサー

勉強の仕方が分かりません。(特に英語、社会)が苦手です。

勉強の仕方が分かりません。(特に英語、社会)が苦手です。 僕は今、高校1年で、中間テストをしたんですがとっても悪かったんです。 中学の頃の成績はいつも中間のちょっと下で、授業や課題はちゃんとしてたけど 自主勉強(受験勉強)はほとんどしませんでした。 勉強しようとは思ったんですが、具体的にどんなことをすればいいか分かりません。 高校生になってこんなことを質問するのはどうかとは思いますが、 (国語、数学、理科、社会、英語)五教科の効率的な勉強の仕方を教えてください。 お願いします。

• AKSS
  • お礼率80% (24/30)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.5

何度もすみません。 (お忙しかったら返事はいいです) >勉強感覚でせずに趣味感覚でやってみるようにします。 ただし、「趣味感覚=いい加減」ではないのでご注意くださいね。 趣味のギターですら日々の指練習が欠かせず、アマチュア選手が趣味で出場するマラソン大会も日頃の鍛錬が物を言います。 英語もそうなんですよ。 きっかけは趣味感覚で良いです。でも出来るようになるには、継続が必要。 「継続は力なり」です。がんばってください。

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返事が遅れてしまいました、すみません。 英語の勉強が飽きないように工夫しながら、続けていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 >自分はもっと勉強に興味を持てるようにしないといけないんですね あまり「勉強」と意識しなくてもいいと思います。 要するに中身です。坂本龍馬とか新撰組とか幕末大好きの人って、勉強なんて思ってないはずですよ。 マンガの『ベルサイユのばら』を読んだ人も勉強なんてそっちのけです。でもフランス革命とアメリカ独立戦争が同時代だったことを知っている。なぜならそういう話がマンガの中に出て来るからです。マリーアントワネットがオーストリア皇女で、お母さんがマリア=テレジアという有名な女帝であることも知っている。フランス革命当時のフランスの王様がルイ16世だったことも。中身までよく理解していなくても、とりあえず「三部会」だとか「テニスコート(球戯場)の誓い」だとか、教科書に出てきそうな名前を覚えてしまっています。 人物に興味を持つとがぜん面白くなります。 http://okwave.jp/qa/q3909664.html これはもうちょっと具体的な勉強方法など。 http://okwave.jp/qa/q5577489.html 英語だったらNo.1のアドバイスのように、洋楽とか。洋楽を歌えるようになりたいから発音練習したり単語を覚えるのって、勉強じゃないんですよ。でも、「英語なんて何が面白いのか、何に役立つのかさっぱり分からない」と思っているよりは、「英語覚えたいなあ」と思っているほうが勉強しやすくなるでしょう。 暗記が苦手とのこと。 確かに、得意な人と不得意な人がいるかもしれません。でも、英単語を覚えるのが得意な人でも、1回とか2回で頭に入るわけではないんですよ。やっぱり何度も、何十回も書いたり読んだり聞いたりして覚えます。すぐ忘れてしまい、何度も繰り返します。辞書も何度も引きます。

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強感覚でせずに趣味感覚でやってみるようにします。 お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.3

社会科については、とりあえずテストを乗り切るだけなら暗記で対処できます。 英語も、中学レベルをだいたい分かっていれば、あとは暗記で乗り切れる部分も多い、かもしれない。でも「暗記で乗り切る」だとテストが終わればすぐ忘れてしまうし、根本的にはあまり良い方法ではないと思います。「使える英語」にはならないですし。 理科も暗記でほとんど乗り切ったが、数学は死ぬほど苦手だったので、アドバイス出来ません。公式はあまり「意味」を考えずパターンを真似すればいいのかもしれない。 社会や理科は、内容に興味を持てればそう辛い教科ではないと思うんですけどね。マンガで学ぶ歴史みたいなのもありますし。地学なら星とか化石とかに興味あれば辛くない。物理は数学に近いものがあり、自分は苦手でしたが。だいたい数学と物理は赤点とか赤点ギリギリとかで・・・・。学校の中間期末なら、授業でやった範囲で、何とか理解できる部分をやればどうにか赤点を越えることは出来るかと思います(そんな低レベルな話じゃないのかな)。 英語に関しては、自分が何が苦手かにもよります。単語を覚えていないのなら単語を書いたり読んだり聞いたりして練習して覚えると良いですし、長文が苦手なら長文を読む練習をすると良いでしょう。慣れも影響するかな・・・たとえば、リスニングは練習して慣れるしかないです。 分からないところまで戻ってやり直すのは良いことですよ。

AKSS
質問者

お礼

やっぱ暗記は必要ですよね・・; 暗記は苦手なんでできるようにします 自分はもっと勉強に興味を持てるようにしないといけないんですね 回答ありがとうございます!

回答No.2

No.1のおっさんです。 高校の頃先輩が言ってたことを一つ追加で。 曰く、高校の勉強がわからないのは、たいがい中学でやった範囲内のどこかでつまづいているのだとか。 今から中学の復習というのも「戻る勇気」が必要かも知れませんが、ひょっとしたら効果アリかも、です。

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度中学の勉強に戻って、つまづいているところを探してみます!

回答No.1

こちら、高校なんて15年くらい前のお話しですよというおっさんですが参考になれば。 私は大学に入るまで塾とかそういうものに縁がなくて自習派だったわけですが、結局は同じ事をどれだけ根気よく繰り返すことが出来るか、ということでした。一冊の問題集を、解答を覚えてしまうくらいまでやりこみ、満足できたら別のものを探しました。まず理解するよりもやっているうちに何となくわかってくる、というところでしょうか。どのような問題集や参考書がよいかというのは、検索してみれば今の世代の皆さんに会うものが出てくるでしょう、たぶん。 余談ですがこのやり方が後々役に立ちました。大学に入ってからある資格の勉強をはじめ、専門学校の力も多少借りたのですが、基本的にはまさにこの方法で勉強をしていました。 特定の科目の勉強法というとやり方がなかなか思い浮かばないんですが、英語に関して自分のやったことを言えば、持っていた洋楽のCDを聴きながら一緒に歌って歌詞を全部覚えました。当時、何となく成績が上がったのを覚えてます。

AKSS
質問者

お礼

問題集を繰り返しやる・・やってみようと思います。 洋楽のCDはTU○○YAで探してみます。 参考になりました!ご回答ありがとうございます!!