• ベストアンサー

PCを買うならBTOが良い?

パソコンを新しく購入したいのですが余計なアプリケーションが入っていないほうがいいならBTOというのが良いのでしょうか?私のパソコンの使用用途は ・インターネット(動画サイトを主に閲覧) ・Photoshop、Illustrator、pixiaなどを使用してのイラスト制作 なのですがこれらを問題なく軽い動作で行えるパソコンはいくらぐらいで手に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

そうですね、BTOがいいでしょう。 でしたら、DELL、HP、エプソンダイレクト当たりが良いと思います。 NECや富士通などは市販品もあるのであまりBTOに力が入っていませんから。 まあ、Photoshopなどでどの程度の物をやるかによって快適性が変わります。普通に使えるだけというならデスクトップタイプなら本体だけで5万円ぐらいでOKです。ただし、快適にとなると、CPUがインテルi5ぐらい、メモリを4GB以上(64ビットにするなら8GB以上)あればまあ、良いと思います。グラフィックボードもある程度の物を入れた方が良いですけど。かなり高度なことをやるならさらに上にする必要がありますけどね。この辺のソフトを使う場合使い方でどの程度のスペックが快適か大きく変わりますから。 その辺のことを考えるとある程度快適にというと、Officeソフトなしで本体が10万円ぐらい。ディスプレーが3万円ぐらいが最低ラインと言うことでしょう。 Photoshopやイラレを使うとしてもで高度なことをしないなら本当に本体5万、ディスプレー2~3万で十分ですけどね。 こればかりは、どんな内容の作業をどういう風にやるかが分からないので何とも言えません。 それと、ソフトは持っているんですよね。Photoshop+イラレだと新規に買うと10万超えますから。

whitelenina
質問者

補足

ソフトはすでに所持しています、かなり高度なことをやります。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

大手家電量販手に行ってパソコンを物色してみてください。 BTOじゃなくても余計なソフトが入っていなくて高性能なパソコンが安く置いてあります。 Adobeのソフトをそれなりに使いこなしているのであればメインメモリはたっぷりあったほうがいいので、現状ならWindows 7(64)の方がいいでしょうね。そしてメインメモリは8GB以上に増設。 場合によってはグラボを増設する必要も出てくるかもしれないので、ミドルタワー型のほうが後々のことを考えると色々都合がいいです。 これらのことを前提にすると本体価格で6万円もあれば結構いいのが買えますよ。後は増設用のメモリだったり内蔵ハードディスクだったりグラボを追加購入してください。

• alien5
回答No.3

BTOで、自作するかわりに、自分の用途にあったパソコンを組んでもらうのがいいです。 それをいじればパソコンに関する知識も身につきます。

• violet430
回答No.1

ビジネス向けのパソコンを選択すれば余計なソフトは入っていません。現状ではビジネスパソコンはBTO担っている事が多く、結果的に、目的を果たすためにはBTOを選ぶことになりますね。 購入先は、NECの場合はNEC得選街で購入できます。