YouTubeの著作権違反についての疑問と対処法

このQ&Aのポイント
  • YouTubeでの著作権違反について疑問を抱いています。
  • 動画が削除されたり、音だけが削除されたりする現象に困惑しています。
  • 違法ダウンロードの処罰と動画の削除について理解が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基準がよくわからない。

YouTube。 僕は暇つぶしに一日何度か見るんですけどね。 おもしろそうだなと思ってみようとすると、 見られなくなっている動画がよくあります。 昨日AKB48さんの紅白歌合戦なる番組をネット配信していたんですけど、 僕の貧弱なネット回線ではLiveで見ることが出来なかったので、 今日検索していろんな人がアップしてるのを見たんですけど、 見られなくなってるものや、 音だけが聞けなくなっているもの、 全く普通に見られるもの、 等々、いろんな状況になっています。 著作権違反の判断って誰がやってるんですかね。 映像だけは見られるのに音が聞こえない動画って言うのは、 映像は違反じゃないけど、音は違反って言うことですか。 書籍のいわゆる自炊って言うのを代行する業者が、 小説家とか漫画家とかの先生方から訴えられたりして、 著作権をめぐる動きがどんどん活発になっていますが、 今ひとつよくわからないのです。 僕の貧弱な知識では YouTubeなんて言うサイトは、 ぶっちゃけほとんどの動画が著作権違反じゃないんかい。 って突っ込み入れたくなりますけど、 実際のところ今後どんな風になるんですか。 違法ダウンロードも処罰される流れになってるようですけど、 今のようにたとえば昨日のAKB48さんの紅白歌合戦のように、 いろんな人が動画をアップしてるのに、 削除されてるものや、 されてないもの、 音だけが削除されてるもの、 などいろんな対応がされてると、 いったい何が違法で何がいいのかよくわかりません。 いったいどうすればいいんですか!!

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは下記のサイトを一読してください。 それから内容を絞って質問してください。  文化庁 著作権関係   http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/   http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html

その他の回答 (1)

noname#147669
noname#147669
回答No.1

ましなネット環境にしたら。