• ベストアンサー

地主さんの家へ初めて訪問する時。

何も分からなくて恥ずかしいのですが…  土地を探していて何件か不動産で探してもらったり、ハウスメーカーで見積もりしてもらったりしてたのですが、金額等なかなか折り合わず困っていました。 そんな時、会社の近くで更地を見つけ職場の人に聞いたところ、地主さんが(不動産には出してないんだけれども、買いたい人がいるなら売っても良い)との事で、今週末に、金額や売る時などの条件を話したいので家に来て下さいと言われました。 そこでお聞きしたいんですが、こういう場合、手土産等を持って行った方がよいのでしょうか? 初めてのことで解らなくて教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

外で会うわけではなく、地主さんの家に伺うのであれば「手土産」は持参したほうが印象は良いでしょう。 先方もお茶ぐらいは出して、もてなしてくれるでしょうから。 自分がそれをされて、悪い気はしないという行動を躊躇する必要は無いのでは? 不動産の話などは第一印象が非常に大切です。まして知人の紹介を受けての訪問ですから、「気遣いが出来る人」という印象は与えたほうが良いと思います。 その後に、今回の話が纏まるかどうかは別問題です。 価格的には、2000円~3000円以下程度のもので相手側が遠慮しない程度の金額帯のもので良いと思います。 不動産の売買などの直接交渉は、まずはお互いの信頼関係が築けるかどうか?です。 但し、質問者さんが現金で購入されるならば良いのですが、ローンなど組まれる場合は、業者の重説や契約書などが無ければ取り扱わない銀行が多いので、その辺りの問題と、誰か不動産に詳しいものに、土地の制限や現況の設備状況や問題点、境界の有無など確認してもらう必要があります。これらは建てるメーカーが決まっていれば、そこで行ってくれると思います。 交渉のポイントを 1、土地の欠点を地主さんへアピールしてはいけません。「気に入ったのでそこに住みたい」ということを主張すればOK 2、価格的に開きがあったら、相場は幾らだから・・・・というような表現もしないほうが良いです。欲しいのだが、私たちの予算だと幾らが限界なので、それ以上は無理で・・・という感じです。 一度ですんなり纏まることは無いと思ってください。お互いの妥協点を見つけるのが交渉です。 がんばってくださいね。

kimutei
質問者

お礼

早くに建てたいという気持ちはあるのですが、まったく初めてのことばかりと~勉強不足で何も解らなかったのですが、交渉のポイントなど、解りやすく教えて下さったので、ベストアンサーにさせてもらいました。 上手くいくかどうかは解りませんが、一応~手土産持って行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

一般常識として、よそのお宅にお邪魔するのに手土産くらいあったほうがいいでしょうけど、それだけの事で、手土産によって交渉が有利に進む事はないと思います。 あなたは 「地主さんと良好な関係を築いてできれば土地を売ってもらいたい」 と思っているでしょうけど、相手は 「あなたと良好な関係を築いてできれば土地を買ってもらいたい」 などとは考えていないでしょう。 条件が合えば売るし、条件が合わなければ売らないだけの事です。 そして、おそらく条件は合わないと思います。 土地を持っている人は高い値段の時に買っているかもしれないし、地価が高い時期の値段をいつまでも覚えていて、地価が下がっているのはある程度わかっていても、現実の値段まではわかっていない人がほとんどです。 特に 「売りに出してはいないけど欲しい人がいれば売っても良い」 なんて言う人は、 「できるだけ高く売りたい」 と思っていますから。

kimutei
質問者

お礼

わたしも、常識的には手土産があった方がと思っていたのですが・・・ 言われるように、良い印象を持ってもらえて~交渉が少しでも上手くいけば…という気持ちもあったと思います。 わたしの住んでる所は、今土地の値段が上がってきているので、せめて上がる前の金額で売ってもらえたらな~と甘い考えでした。 回答していただきありがとうございます。

noname#218414
noname#218414
回答No.2

地主が売りたくない物件を無理言って売ってもらったり、 地主が横に住んでいて将来の隣人となるかもしれないあなたの人格を審査するなら別ですが、 地主が売っても良いという物件だったら、売買条件を聞きに行く段階では何も要りません。 あえて売り希望価格を出さずに、まずは買手の希望価格と支払い能力を聞いた後に、売り希望価格を決めることもあります。どうしてもこの土地が欲しいというような雰囲気を出すと、高額をふっかけられることもあります。

kimutei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人にも似たようなことを言われました。 今、わたしが住んでる地区は津波の被害がひどく、家を建てれる人たちは残ってる土地を探してみんなが建てている状態で、今現在ある、条件のよいような土地は~地主さんたちが高額にしていたりしているところもあります。 実際、前に交渉したところは普段の3倍くらいの金額を提示されました。 わたしの実家も津波で流されてしまい、母が避難生活のままなので~早く家を建てて一緒に暮らしたいのですが、そういう焦ってる気持ちが相手に付け込まれてることもあるようです。 今回は、高額をふっかけられないよう気を付けたいと思います。 買手の希望を聞いた後に、売り希望価格を決めるという事は知らなかったのでお恥ずかしいです。 教えていただいてありがとうございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

関係性、状況次第ですね 目的は、情報取得なのか、お願いに行くのか 金額交渉能力が有るのか、第三者を立てるからというのか 何れにしても、手土産貰って悪い気はしないでしょう 但し、5分5分の立場で交渉したいですね

kimutei
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 わたしの下手な文面で、色々読み取っていただいて嬉しいです。 今回の訪問の目的は、情報取得です。 交渉の能力は全然無いので話が合って、実際に買う場合は~不動産等を間に入ってもらおうとは思っていました。 ただ、話しを聞くだけの訪問だし、相手の時間を割いて貰うわけだからと…わたしは手土産があった方がと思ったのですが、主人は手土産は要らないと言うのでどうしたら良いのかと質問させてもらいました。 一応手土産は持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地主から直接、土地を買う

    マイホームを建てるために、どうしても欲しい土地があります。 その土地はUR都市機構が大規模に保有していますが、 UR都市機構が保有していない土地も少しあると聞きました。 確かに『民有地』と記載されているのです。 私は、先日の第1次宅地分譲地抽選でハズレを引いてしまいました。 来年の夏には第2次が抽選になると思われますが…待てません。 私の同僚がその分譲地のすぐ隣で、最近、家を建てました。 詳しく聞きましたら、奥さんの実家が持っていた土地を無料で貰ったそうです。 同僚の奥さんを説得して 「何とか知り合いの地主に土地の分譲をお願いしたい!」と、 私は同期を通じて動き出しています。 奥さんにしてみれば自分の事ではないので、 話が早く進まないのがガンですが仕方ありません。 私はその土地を手に入れられれば、専門の不動産業に依頼をし、 手数料を支払ってでも欲しい土地だと思っています。 私自身がヘタに動くより、不動産業者を通じて 地主に交渉する策を講じた方が良いのでしょうか? この場合、不動産業者にはいくら支払うようになるのでしょうか? 私は不動産取引に関し、知恵が全く無い素人です。 しかし私の兄の友達で、不動産業をやっている人がいます。 その方は「困った時には手数料は取るけど、力になるよ」と 言ってくれています。 「このエリアの、この区画」 「地主は誰で」 「直接に交渉してやろう」 そんな事が本当に出来るのか、私には疑問です。 ちなみにこのエリアは最近、開発が行われたばかりなので、 インターネットで調べても、地価が不明でした。 ただUR都市機構が販売していたのは、坪22万円です。 すぐ隣に大手ハウスメーカーが「建築条件なし!」と 土地のみの販売をしていますが、坪28万円で販売しています。 私にはとても買えない価格になっています。 どうか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 建築条件付売地の仲介

    建築条件付き売地の購入を考えています。 仲介の不動産屋が紹介してくれた土地なのですが 元々は他のハウスメーカーの建築条件が付いているのです。 しかし、その土地を買って思い通りの家を建てるのには その不動産屋の提携工務店でなければ無理だと言われました。 元々の建築条件を外して、その分の上乗せ金額を足しても こちらの希望価格に収めるようにするからという話でした。 土地はとても気に入ったので、申し込みだけしてきました。 しかし、元々のハウスメーカーさんに実際に見積もりをお願いした わけでもなく、できることならそのハウスメーカーさんで お願いしたいと思っているのですが・・・ (1)建築条件を元のハウスメーカーさんにすると言って契約した場合 不動産屋に仲介手数料を支払い、さらにハウスメーカーさんにも 仲介手数料を支払わなくてはいけませんか? (ハウスメーカーさんの広告には《仲介》と書いてあります) 両方に支払わずに穏便に契約できる方法はありませんか? (2)契約をする前に、ハウスメーカーさんに見積もりをもらうことは 不動産屋に対して失礼なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  •  地主との交渉しないといけないのですが

     地主との交渉しないといけないのですが  土地だけ借りているのですが、 建物だけ自費で建てています。  こんど人に貸したいのですが 地主の許可を得なければなりません。  人と交渉するのが苦手なのですが (あまり強欲そうな人ではありません。>地主)  不動産やに頼まないので、直接交渉したほうがうまくいくものなのでしょうか? もしくは、不動産屋に1~2万払って 交渉してもらったほうが良いでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地主へのお中元。

    地主への中元や、歳暮って、どうされてますか。 一軒家を数件所有していますが、 そのうちの1戸は借地に建っています。 先日、地主から「中元や歳暮も無いなんて、馬鹿にしている。今年契約が丁度終わるから、もう更新しない」と言ってきました。 その数件有る戸建て住宅の内、貸し家が2軒有りますが、 そこから季節の挨拶なんて頂いた事が無いですし、 欲しいと思った事も有りません。 「何か有れば大家に直接ではなく、まずこちらに言ってきてください。その為に、私達、不動産屋があるのです」と、学生時代、親元を離れ、賃貸住宅に住んでいた時は、言われて居ました。 みなさん。借り土地や、借り家、地主や大家さんに、 季節の挨拶持参していますか?

  • 地主さんの名前と住所が知りたいのですが。

    ある土地の地主さんの名前と住所が知りたいのですが、法務局に行けば所有者と住所がわかりますが、土地が更地になっていて、登記簿の住所がそのままの場合何処に住んでいるのかわかりません。何かわかる方法はありますか?近所周りに聞き込みをしましたが誰もわかる人がいません。よろしくお願いします。

  • 至急求む 建築条件をはずす(地主さんへお願い)

    友人から土地を買わないか?と言われました。地主さんは友人の親戚の方です。 大手HM不動産屋が仲介に入り売買します。が、地主さんがこのHMで建築してくれる方と強く希望しており、事実上の建築条件付きの土地になっています。 地主さん自身、他の不動産屋に騙されかけたり、ボッタくられそうになったりした中、この不動産屋だけが親身になってくれたようで、決めたようです。女所帯ゆえに大変だったのかもしれません。 最初地主さんにお会いした時は「できればこのHMで」でしたのに、今では「建築条件付き」に変わってしまいました。一番最初にお会いした時にローコストHMで建てたい事も話しました。(その後、お会いする事がなかったうちに建築条件付きになっていた。) ご主人が残してくれた大事な大事な土地なので良い造成をして、良い家を建てて、大事に住んでくれる人でないと、ご主人に顔向けができないのだそうです。変な人が近所に来ても困るし、信頼できる人という事で、我が家に話がきたようです。 不動産屋の担当者をとても信頼していて、このHMだったら顔向けができると思っているのです。 担当者の話術は上手くて相手のペースで事が運んでしまいます。人当りも良いので商売が上手いです。また、大手HM不動産屋 兼 HM店長というのも関係ありと思います。 相手のペースに乗せられ僅か3週間で、明後日、土地、建物の仮契約で手付金を払う事になってしまいました。とても高いHMの事から、予算を伝えたにもかかわらず概算とはいえ物凄くオーバーしています。手付金も200万という事から、仮契約と言われましたが、本契約のような気もします。 見積書を見せた知人の「ローン、返せるの?」の一言で目が覚めました。家だけのためなら返せますが、人間らしい生活をしていくとなると無理です。 やはり以前から考えていたローコストHMで新築するのが、我が家の身の丈にあっています。そこで地主さんに建築条件を外していただくお願いをする事にしました。 まずは夕べ、主人が友人の所に相談に行きました。友人の奥様の御実家の土地なのです。我が屋の懐事情を話し、地主さんは納得してくれそうかと問うたところ、奥様は首を振るばかりだったそうです。厳しいです。 でも明日、地主さんにお会いする約束はできました。ローコストのHMの担当さんも同行すると言ってくれました。そこで直接、最後のお願いをします。 どのようにお願いするのが、地主さんの心に響くのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。 地主さんから、今回は土地だけ購入して後から他のメーカーで建築させて欲しいとお願いしようかと思いましたが、ご近所さんになるので肩身の狭い思いをして住むのも辛いと思います。 ●この土地が欲しい理由は以下の通りです。 1、現在の住まいに近い。子供の障害の関係で転校はさせたくない。 2、駅に近い。娘がいるので安心(田舎なので駅に近い事が珍しい) 3、主人の年齢(50過ぎてる)定年とローン返済を考えると、すぐにでも建築したい。 4、その土地の近所の方が、地主さん、友人、その他の方も良い方ばかりのようで、安心、安全   私の実家は10年前に土地を買い新築しました。その  6年後、近所に常識はずれの変な一家が 引っ越してきて  大変な目にあっています。実家だけでなく近所中に被害  が出ています。警察呼 んだり呼ばれたり、市からも事情  聴取されたりしています。  困った一家に売却した地主さんが近くに住んでいるのです が、「何であんなのに売ったんだ!」と  近所からクレーム の嵐ですし、ご本人も被害を受けています。近所って大事だと思います。 ●このメーカーで建てられない理由 1、高額すぎる  主人の年齢が50を超えています。無理して負債を抱えるには年齢が行き過ぎています。  子供は1人目は9歳、2人目は1歳です。まだまだ子育ての 費用が掛かります。  私はいずれ働きにでるつもりですが専業主婦です。現在の家計にあった身の丈の負債で家を買い  たいです。 ●我が屋のうり  1、ローコストHMですが、変な建築をするつもりはありません。出来る限り良いものを新築するつも   りです。地主さんに図面等見せても良いです。  2、知り合いという事でお互いに安心、安全です。地主さんが女所帯ならばなおさらだと思います。    (私の実家も女所帯ゆえ、いろいろ大変な事があり、状況が良くわかります。)  3、この土地を購入するにあたり、近隣に所有している土地を他の不動産屋を通じて売却するつもり   でした。が、今回かかわった大手HM不動産屋の担当者のために、この不動産屋から売却(HM   に買い取ってもらい本当の建築条件付きでも良い)したいと考えています。 因みに地主さんはお金持ちなので、土地の売却で儲けようとは思っていないようです。 また、我が屋が購入する事はとても喜んで下さっているようです。 長文になりすみません。地主さんの心に響くお願いの仕方の助言をお願いいたします。 皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 土地探しについて

    家を建てる際、土地探しから始まると思うのですが、 施行するハウスメーカーに伺って土地探しをしてもらえば、その1件のハウスメーカーにお願いするだけで、全国の土地見落とす事なく調べれるものなのでしょうか? 要は、売り出されてる土地がどこかに公開されてて、それを他のハウスメーカーや不動産業とか共有しあって調べたりしてるのでしょうか? あるハウスメーカーに頼んだらある土地は探してくれたけど、違うハウスメーカーに頼んだらその土地は無かった・・・見たいな事はないのでしょうか? 1件のハウスメーカーや不動産に頼めば充分でしょうか? また、そういう業者以外の一般の人も検索出来るものなのでしょうか? また、ハウスメーカーにしても不動産にしても、自分の会社で所有してる土地に関しては、一件、一件その会社に聞かないと分からないみたいな感じなのでしょうか??

  • 現在借地に住んでいますが地主が土地を不動産屋に売却

    この度、妻の実家をリフォームして2世帯住宅として住む予定でした。 もともと土地は妻の祖父の代からの借地で30年前に一度契約を更新し、義父が建て替えております。 今年が更新ということもあり、地主にもリフォームの相談をし、許可をいただいておりました。 ところが先週、見知らぬ不動産屋から、地主から土地の権利を譲渡された、今週挨拶に行きたいとの内容の手紙がきました。 その不動産屋のHPを拝見したところ、地主から底地を買い上げ、借地人に対し底地権の買取依頼や借地権の買取を行っており、また地主の代理で地代交渉や更新料の交渉(数%を報酬として受け取る)等のビジネスをしている不動産屋ようです。 こちらとしては両親も高齢の為、なるべく今の家をリフォームして継続して住みたいと考えておりますが、全くの素人ですので不利な契約をさせられるのではと懸念しております。 不動産屋の目的は何なのか、どのような対応がベストなのか、皆様からのアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに土地は70坪、更地価格50万円、借地権割合は6:4の土地となります。 年間の地代は16万円(恐らく相場よりもかなり安い)、前回の更新料は160万でした。 尚、もし土地買取の依頼があった場合はどのくらいの金額が相場なのでしょうか?(1000万~1500万位なら買取も検討しています) 逆に立退きを求められた際はどのくらいの立退き料は請求できるのでしょうか?(相場はあるのでしょうか?) また、地代増額の交渉となった場合は対抗可能なのでしょうか? 質問ばかりで不躾とは存じますが皆様のお力添えいただければ幸いです。

  • 地主が変わったため、立ち退きを迫られる可能性がないでしょうか?

    年老いた両親が住んでいる建物のことでご相談いたします。地主の好意で今まで50年以上更新料がない借地の上に昭和45年に現在の建物を建てて住んでいます。このところ建物のあちらこちらが傷み、リフォームをとも考えていましたが、このたび地主が変わったことにより、更新料の値上げも予想されます。また、裏の地続きの土地(現在はアパートが建っています。)もその地主の所有であることから、立ち退きをさせられる可能性も考えられます。リフォームにもかなりの金額がかかることが予想されるのでいっそのことこの地を出ようかとも考えています。経済的にも余裕がない両親なので、去る際は更地にして戻さなければならないので、解体工事費程度は息子である私が援助しようと思っています。今の時点では相手(地主)の出方を見ていた方が得策でしょうか?何かよいアドバイスをお願いいたします。