• ベストアンサー

地主さんの名前と住所が知りたいのですが。

ある土地の地主さんの名前と住所が知りたいのですが、法務局に行けば所有者と住所がわかりますが、土地が更地になっていて、登記簿の住所がそのままの場合何処に住んでいるのかわかりません。何かわかる方法はありますか?近所周りに聞き込みをしましたが誰もわかる人がいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>土地課税台帳は誰でも閲覧できるのでしょうか? その土地のある市役所(区役所?)のHPで調べられると思いますが、 閲覧等申請書に住所氏名連絡先は記載しなければなりませんが 所有者以外でも閲覧できます。 駐車場に借りたいのででOKでしたよ。 行くのは市民税を扱っている部署で 1冊300から500円くらい手数料がかかります。 最新課税年度の賦課期日(1月1日)現在の内容が記されています。 19年1月1日現在の内容なのでそれ以降移動のある場合は法務局の 閲覧が必要なのですが、 法務局に行かなくても台帳に記載されている人に当たりが付けば たとえ移動があっても そこからたどり着けるのではないでしょうか。

masatobb
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

市役所に行って公図の閲覧をしてその土地の地番を調べる。 土地課税台帳の閲覧をして、その地番の固定資産税を払っている人を調べる。 名前はカタカナになっていると思いますが、住所はわかります。 電話帳に載っていれば電話してみる。載っていなければ訪問してみる。 公図、課税台帳の閲覧には料金が掛かります。

masatobb
質問者

補足

こんばんは。 早々とありがとうございます。土地課税台帳は誰でも閲覧できるのでしょうか?委任状とか必要ないでしょうか? お手数ですが教えていただけませんか。よろしくお願いします。

• meitoku
回答No.3

転居手続きを〒局にしてあれば1年以内なら新住所へ郵便物が転送されるはずです。 試しに封書で郵便を出して連絡を貰えるようにお願いをしてみてはいかがでしょうか。

masatobb
質問者

お礼

色々な方法があるんですね。ありがとうございました。

• qwert789
回答No.2

No1さんの回答へ補足。 個人情報保護法でかなり煩くなりましたが、特別な事情が有った場合は 区役所で旧住所から異動先の住所を探せます。 窓口で相談してみて下さい。

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

弁護士か司法書士であれば、登記簿の住所の住民票(除票)から異動先の住所をたどるか、本籍地を調べ、戸籍の附票で住所を調べる等の方法はあります が、一般人では、役所で拒否されるでしょう どうしても調べたい場合には、司法書士に相談するのがよろしいでしょう (弁護士はこの方面に詳しく無い方も多いですが、司法書士はこれが主たる職務ですから)

masatobb
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。