• 締切済み

至急、お願いします。高額パケット通信料になりました

ドコモのスマートフォン「SH-13C」を使っています。 WIMAXのモバイルルーターを持ち歩いているので、3G通信は一切せず、 Wi-Fiでのみ通信をしています。 スマートフォンを購入してからインストールしたアプリは、 skypeとJsバックアップというツールです。 (JSバックアップ) http://jsbackup.net/ このアプリを使い始めて3ヶ月経ちますが、 直近の1か月の請求が、なぜか5万円を超えており、 明細を見ると、使っていないはずの「パケット通信」が 5万円近く記載されていました。 スカイプとJSバックアップは、ドコモの店員さんのおすすめでインストールしました。 この2つのアプリが、勝手に3G通信をして、パケット代を発生させるということは あるのでしょうか? 店員さんは、ウイルスではないか?と言っており、 今日もパケットが発生していたので、1日電源を切ってパケットが発生しないか 様子を見てください、と言っていました。 スマートフォンのネットワーク設定は問題ありません。 Wi-FiがONになっていて、データ通信にもチェックが入っていません。 アプリが勝手にデータ通信をONにして、3G通信を行なうということは あるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• yulali
回答No.3

「モバイルデータ通信」の設定にチェックが入ってなければ、アプリが勝手に3G通信をONにして通信することはないです。・・・ただし、携帯機種によっては今回と同様の症状がチラホラ報告されているようです。 まず「Wi-Fi」の設定のチェックを外して、JSバックアップとSkypeを起動してみて、ちゃんと通信がシャットアウトされているか確かめて下さい。 他の方の言うように、念のためパケホーダイスーパーライトに加入して下さい。 もしくは、もしdocomo.ne.jpのメールが無くても構わないのであればspmodeを解約してしまうのも手です。3G通信は完全にシャットアウトされます。 docomoショップの言うとおりに設定して請求が来たのなら、下記に相談するべきかも・・・ http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20111201_2.html

• asciiz
回答No.2

Skypeは、一度起動して受信待機していれば、一定時間ごとにサーバーにログイン状態を通知しているはずです。 もし、WiMAXを切ってしまう期間があれば、その間はずっと3G通信でサーバーとやり取りしてしまっていたことでしょう。 完全にSkypeを終了させれば、通信は発生しないはずですが。 あと、Wi-Fiをオンにしておくのはもちろんですが、「モバイルデータ通信」をオフにしておきましょう。 それで、スマートフォン自身からの3Gパケット通信を使わなくなるはずです。 (3G通話は、可能です。) なお、パケット代が5万円だったということですが、パケット定額契約をしない場合のパケット料は、 1パケット=128バイト=0.2円。 逆算すると、約30.5MBの3Gパケット通信をしてしまった、ということになります。 スマートフォンにとって30MBなんて、普通にWebを見たり地図を見ていたりすればすぐ行ってしまう量。 でも、今回のような万が一の失敗時には、パケット定額契約何ヶ月分もの痛手を受けてしまいます……。 保険的な意味で、パケホーダイ・ダブル(390円スタート~MAX5,985円)は付けておいた方がいいかもしれません。

• abc0
回答No.1

基本的にスマホは、データ通信を勝手にします。 ですので、どうしても毎月3000円近い通信料(もちろんパケット通信し放題のプランで計算)が発生します。 ですが質問者様はパケットプランに申し込まれましたか? 申し込んでないのなら、そのような値段になることも考えられます。 設定はちゃんとしていて3G通信はしてないと思っていてもスマホは設計上、勝手に3G通信をするようになってます。 ですので、設定がほんとに正しかったかどうか、もう一度確認してみてください。 あと、スマホを持つ場合は必ずパケットプランには入ったほうがいいです。