• 締切済み

至急、お願いします。高額パケット通信料になりました

ドコモのスマートフォン「SH-13C」を使っています。 WIMAXのモバイルルーターを持ち歩いているので、3G通信は一切せず、 Wi-Fiでのみ通信をしています。 スマートフォンを購入してからインストールしたアプリは、 skypeとJsバックアップというツールです。 (JSバックアップ) http://jsbackup.net/ このアプリを使い始めて3ヶ月経ちますが、 直近の1か月の請求が、なぜか5万円を超えており、 明細を見ると、使っていないはずの「パケット通信」が 5万円近く記載されていました。 スカイプとJSバックアップは、ドコモの店員さんのおすすめでインストールしました。 この2つのアプリが、勝手に3G通信をして、パケット代を発生させるということは あるのでしょうか? 店員さんは、ウイルスではないか?と言っており、 今日もパケットが発生していたので、1日電源を切ってパケットが発生しないか 様子を見てください、と言っていました。 スマートフォンのネットワーク設定は問題ありません。 Wi-FiがONになっていて、データ通信にもチェックが入っていません。 アプリが勝手にデータ通信をONにして、3G通信を行なうということは あるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yulali
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

「モバイルデータ通信」の設定にチェックが入ってなければ、アプリが勝手に3G通信をONにして通信することはないです。・・・ただし、携帯機種によっては今回と同様の症状がチラホラ報告されているようです。 まず「Wi-Fi」の設定のチェックを外して、JSバックアップとSkypeを起動してみて、ちゃんと通信がシャットアウトされているか確かめて下さい。 他の方の言うように、念のためパケホーダイスーパーライトに加入して下さい。 もしくは、もしdocomo.ne.jpのメールが無くても構わないのであればspmodeを解約してしまうのも手です。3G通信は完全にシャットアウトされます。 docomoショップの言うとおりに設定して請求が来たのなら、下記に相談するべきかも・・・ http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20111201_2.html

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

Skypeは、一度起動して受信待機していれば、一定時間ごとにサーバーにログイン状態を通知しているはずです。 もし、WiMAXを切ってしまう期間があれば、その間はずっと3G通信でサーバーとやり取りしてしまっていたことでしょう。 完全にSkypeを終了させれば、通信は発生しないはずですが。 あと、Wi-Fiをオンにしておくのはもちろんですが、「モバイルデータ通信」をオフにしておきましょう。 それで、スマートフォン自身からの3Gパケット通信を使わなくなるはずです。 (3G通話は、可能です。) なお、パケット代が5万円だったということですが、パケット定額契約をしない場合のパケット料は、 1パケット=128バイト=0.2円。 逆算すると、約30.5MBの3Gパケット通信をしてしまった、ということになります。 スマートフォンにとって30MBなんて、普通にWebを見たり地図を見ていたりすればすぐ行ってしまう量。 でも、今回のような万が一の失敗時には、パケット定額契約何ヶ月分もの痛手を受けてしまいます……。 保険的な意味で、パケホーダイ・ダブル(390円スタート~MAX5,985円)は付けておいた方がいいかもしれません。

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

基本的にスマホは、データ通信を勝手にします。 ですので、どうしても毎月3000円近い通信料(もちろんパケット通信し放題のプランで計算)が発生します。 ですが質問者様はパケットプランに申し込まれましたか? 申し込んでないのなら、そのような値段になることも考えられます。 設定はちゃんとしていて3G通信はしてないと思っていてもスマホは設計上、勝手に3G通信をするようになってます。 ですので、設定がほんとに正しかったかどうか、もう一度確認してみてください。 あと、スマホを持つ場合は必ずパケットプランには入ったほうがいいです。

関連するQ&A

  • パケット通信料について

    こんにちは。先日ようやくauスマフォに買えたのですが、 パケット通信についてちょっとわからないので質問させて下さい。 機種はIS11SHで、ISフラットを利用しています。 基本的には常にWi-Fi環境に置いてあり、バックグラウンドでの同期はすべて常にOFFにしてあります。 またキャリアメールと電話にしか使用せず、ネットは全く使っていません。 このような環境での使用なんですが、 iphoneアプリのauが公式で出してるauお客様サポートという通話料金、パケット通信料を お知らせしてくれるアプリでは、なぜか毎日6000~8000パケット位を使っていることになっています。 常にWi-Fi接続していてもパケットはこのくらい消費するのが普通なんでしょうか? キャリアメール受信の際にパケット通信料が発生しているということでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneのパケット通信料が高くて困っています

    iPhoneのパケット通信料が高くて困っています iPhoneを使っています iphoneの前の携帯で着メロをダウンロードしまくったため、?40,000という請求が来たので 親にものすごくしかられました。 その後、iphoneに変えてからは3gで通信してパケット通信料が高くならないように 動画やネットサーフ、App storeからのアプリのダウンロードなどは必ず wi-fiに接続している、というか繋いでいない時にネット閲覧はしていない・・・つもりです しかし、この前の請求額をみてみると、?20,000という請求が来ていました(全てpcダイレクトの欄です) パケ放題だったからよかったものの、なんでそんなに請求されるか不思議でなりません そこで、次のことを疑問に思いました ・そもそも、wi-fiでネット閲覧をすると本当にiphone側に料金は発生しないのか? ・「tap fish」というアプリが起動ごとにサーバーに繋いでいて、これのせいではないか? ・「live in link 3g」というアプリでテレビ電話をしている時の通信料は? ・ブラウザは、safariではなくmarcury(?)というのを使っているが、これは本当にwi-fi通信をしているのか? ・無料アプリによくついてる広告は、3g通信で取得しているので通信料がかかるのではないか? ・gpsのを使っているスピードメーターは、gpsによる通信料が発生するのではないか? ・ウェザーニュースタッチで天気予報を一回閲覧した時にかかる通信料は? ・その他、pcダイレクトで20,000もかかることってなんだ? この内の一つでも答えていただいたら嬉しいです お願いします!

  • 海外での通信方法について

    韓国に旅行に行きます。 DOCOMOのスマートフォンを使用する予定です。 日本と連絡をとる方法として、スカイプの利用を考えているのですが、Wi-Fi(無料)が使える場所にいけば、無料でスカイプが利用出来るのでしょうか?パケット通信は要らないのですか? また、利用出来るとして、その場合、iPhone(日本)とDOCOMOのスマートフォン(韓国)でスカイプの通話は可能なのでしょうか?

  • 【Skype】パケット通信での通話

    1.Skype同士(携帯3G)での、パケット通信による通話はできますか? 他の方の質問では、Wi-fiの使用が必要とありました。 2.当方、softbankの【パケットし放題S】への加入を検討しているのですが、 その場合、多くても掛かる料金はsoftbankホームページに書いてある月/4410円でしょうか? 3.それと、パケット通信でのSkypeを使う場合、通話に不具合などがありますか?   中国にいる友達に携帯同士による電話をしたくて 国際電話を安くしようと、Skypeの使用を考えています。 どうか、お願いします。

  • パケット節約のためのandroidアプリ

    現在 APNdroid WI-FI ON/OFF アプリを入れています 3G通信時は メールを使いたいだけなのでパケットを節約するために アカウントと同期のバックグラウンドデータと自動同期をOFF WI-FI通信時は マーケット利用するために アカウントと同期のバックグラウンドデータと自動同期をON を手動で切り替えているのですが これらを毎回メニューから設定するのがめんどくさくなりました このON/OFF設定をウイジェットで一発で切り替えられるアプリはないでしょうか? もしくはWI-FIをONにしたときに同時に設定もONにしWI-FIをOFFにしたときに 上記の設定もOFFにするか 3G通信をONにした時に上記の設定をOFFにし3G通信OFF時に上記の設定を ONにするツールとか・・・

  • パケット料金を最低限にしたい

    SoftBankです。 (1)iPhone4sを買って パケットし放題for スマートフォン に契約 (2)他のスマートフォンを買って パケットし放題S for スマートフォン に契約 のどちらかを検討しています。 インターネットなどはすべて自宅や公衆のWi-Fi通信でしようと思っています。 どちらの場合でもモバイルデータ通信をOFFにさえすればパケット料金は下限で済むのでしょうか? また、常にWi-Fiを使用し、モバイルデータ通信をOFFにした場合と、 パケットし放題フラットで普通に(Wi-Fi接続でなく、モバイルデータ通信ONで)通信するのでは 使えない・使いにくいサービスなどあるのでしょうか?

  • ドコモの通信費について

    先日、XiのスマートフォンとXiのタブレットを購入しました。 使用料を減らすために、携帯はXiのタブレットのWi-Fiに接続するようにドコモにお願いしました。 ただ、パケット代とWi-Fi代が良く分からず困っています。 携帯をパケット通信しない状態で、タブレットに3Gの表示が出ている状態でタブレットと携帯を使用すると、料金は高くなるのでしょうか? 3Gの表示が出ていると言う事は、Wi-Fiの設定では無いですよね? すみません初歩的な事を聞いているとは思いますが、全く分からないのでご回答宜しくお願いします。

  • iPhoneにおけるパケット通信について

    最近一括でiPhone8Gを安く購入しました。今までにない楽しさがあり、毎日夢中になっています。 が、手持ちの携帯3台目ということもあり、何とか追加パケット料がかからないように最低限の支出で済ませたいと思っています。 プランは、ホワイトプラン+パケホーダイフルです。 家ではフライトモードにして、wifiのみで操作しています。外出時は、3Gをオンにすることもあるのですが、そこで質問があります。次の考え方で合っているでしょうか。 (1)ソフトバンク同士であれば、SMS/MMSの送受信料はかからない。 (2)@i.softbank.jpアドレスになるe-mailは、受信通知だけではパケット料はかからない(受信操作をするとかかる) (3)こちらから操作をしない限り、3Gモードをオンにしていても、勝手にパケット料の対象になる通信は行わない。 アプリなどを起動すると、すぐに更新などで通信を行ってしまうものがあるのはわかりますが、起動しない限りにおいては勝手に通信をしたりするようなアプリはないと考えていいでしょうか。

  • 3G/LTE通信でのパケット通信量を警告するアプリ

    パケ代節約のため、3G回線はOFFにしてWi-Fiで通信を行い、My Data Managerというアプリで3G回線で通信量が設定値に達したら警告してくれるとあったので使ってみたのですが、警告どころか3G/Wi-Fiともに設定値を超えたら通信が一切遮断され、それに気づくまでにも時間を要し、通信を復活させるのも苦労しました。 自分としては、 1.3Gの通信量を自分で設定出来る 2.通信の遮断は不要 3.おかしなアカウントを取得する必要がなく、出来れば日本語に対応している これらを満たしたパケット通信量警告アプリを探しています。

  • 3G通信遮断時のバックグランドデータについて

    ソフトバンクスマートフォン・DesireHD 001HTを使用しています。 Wi-Fiのみでの運用でパケット代を下限に押さえて運用することを前提に現在設定しようと奮闘しております。 質問なのですが、ソフトバンク公式や各所で「3G通信をOFFにし、Wi-Fiのみで通信を行う方法」が 案内・解説されておりますが、その設定関連をOFFにした後だとして、例えばAPNdroidなどを利用して3G通信を遮断し、本体設定にてWi-Fiとバックグランドデータ通信設定だけ「可」にした場合、3Gによる自動同期や通信が行われる可能性はあるのでしょうか? バックグランドデータをONにしないと使えないアプリがあることや、アプリの導入時などにONにしないといけないことなどから、3GをAPNdroidなどで遮断している状態でバックグランドデータ設定をONにしても3G通信が行われる心配がなければONにしていたいと考えております。 ご回答頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。