彼女の彼氏の位置について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が試験勉強で忙しくなってから連絡が疎かになっている
  • 彼女は一月以上電話もしておらず、クリスマスも特別な思い入れがないようだ
  • 彼女の態度に対して自分がどう思うか分からず、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の中での彼氏の位置について

彼女は大学生で、最近まで資格試験の勉強をしていました。 彼女はいつも忙しくなると、連絡が疎かになるということが多かったのですが、 今回は特に忙しかったようで、一月ほど電話もしてませんでした。 それまでは試験勉強に忙しいようなので、飯を作ったり、気晴らしに飲みに誘ったり、 たまに勉強を手伝ったりしていました。 まったく電話連絡が取れなくなった、その間に誕生日があったりしたのでメールでおめでとうといったり、週に一度ほど、メールで連絡を取れてはいました。 つい最近、クリスマス前に試験が終わって無事合格したそうなのですが、 その報告もまずありません。仕方がないので、mixiで知った自分はおめでとうをメールで言ってあげました。 そしてそれまで邪魔するのもなんだったので、イブの予定も聞けずじまいで、 いざ聞いてみると、試験を受けた仲間内で打上げるから無理だといわれました。 誕生日も結局祝えずじまいでした。(プレゼントもどうしたらいいのやら、、) まぁ日ごろからべったりする関係ではないので、へんに盛り上がってしまったのかもしれません。 お互いにそこまでべったりする関係ではなかったのですが、一月以上電話もしてない、 そして、彼女としてはクリスマスもそれほど対した思い入れもなかったのかもしれません。 メールでは「ごめん」と言っていましたが、返す言葉もありません。 彼女は一生懸命やった結果で、あまり非はないのかもしれませんが、 正直彼女の中で自分はなんだったのかと、いう気分で、今後どうすればよいか分からなくなりました。 付き合って長くなる(2年程度)で、そのくらいライトな関係だと思ってくれているのか、 そもそも友達が多いので、別に相手ならいくらでもいたのか。 またはこっちが単に期待しすぎていただけなのか、分からなくなりました。 どなたか同じような経験をお持ちの方など、アドバイスなんでも頂ければ助かります。 お願いします。

noname#210917
noname#210917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

貴方を意志を持って退けようとしているスタンスは無いよね? むしろ彼女は至ってマイペースに動いている。 そして、 貴方との関係は「無理をしなくていい」場所に整理されている。 常に頭の片隅に私は彼(貴方)と付き合っているんだ、という感覚はない。 オンオフが凄くはっきりしている。 自分の優先順位に凄く素直に対応している。 別の事が優先順位として上がれば。 彼氏であっても順位は凄く下がってしまう。 それぞれに対してバランス良く~というのは彼女のスタイルでは無い。 貴方はそういう彼女がちょっと不安なんでしょ? 貴方は彼女とは違う。 貴方は忙しくても。上手く会えなくても。 忙しいなりに、会えないなりに付き合っている二人を感じたい人。 切りたくない人。 貴方にはオフは無いんだよね? 頭の片隅にはある。 それどころか貴方は恋愛の優先順位が高い。 付き合っている関係に対する思いは強い人。 だからこそ、彼女が「オフ」モードに入るが不安なんだよ。 百歩譲って、 オフの時間が終われば直ぐにオンしてくれれば良いんだけど。 彼女は直ぐにオンもしてこないと。 それが証拠にクリスマスも彼氏を差し置いて先約を創っていた。 ライトな関係とも言えるけど、 今の貴方の正直な気持ちは僕の存在って何なんだ?と。 付き合っている関係が「ある」という事実だけが残っていて。 心地良く繋がっていないんだよね? それは、 彼女独自の感覚もあるけど、 これまでの2年の付き合い方が反映しているとも言えるんじゃない? 急にこうなった訳じゃない。 二人の「中身」の問題。 一番近くで見てきた、感じた来たのが貴方でしょ? その貴方はどう感じるの? 別にどんなスタイルで繋がっていても良いんだよ。 ただ、お互いに「理解」を持ってそうしているのか? お互いに心地良く繋がっているのか? 貴方の悩みは自分の感覚が彼女には伝わっていない、 そして彼女も貴方の感覚とは「別」に動いている部分でしょ? コミュニケーションとして流れていない。 それはやっぱり問題だよね? 彼氏の位置、の問題よりも。 二人の「中身」の問題。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないから。 二人には2年の足元がある。 2年かけて積み重ねた部分もあれば、 2年経ってもまだ未完成な部分もあるんだと思う。 お互いに「違い」のある二人。 改めて二人の「中身」を大切にしていく。 お互いに付き合っている関係を心地良く感じられるように。 付き合っている「枠」の中には居ても、 それぞれがそれぞれの感覚で切り取ってしまうと。 大事な部分ですれ違ってしまう事もある。 貴方の彼女でしょ? 貴方が一番の理解者にならないと。 彼女には貴方の一番の理解者になってもらわないと。 風通しの良い関係を大切にね☆

noname#210917
質問者

お礼

オンオフの概念、その通りです。自分の中にありませんでした。 反論は一つもありません、ベストアンサーです、参りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性の立場でお答えさせていただきます。 まずは、ozkundesuさん、お気持ちお察しします。正直かなり寂しい思いをされているんじゃないでしょうか? 2年という付き合った長さも多少は関係しているのかもしれませんが、 私が思うには、彼女さんが資格試験を受けられていたということが大きいポイントのように思います。 私も学生時代今と同じように就活が大変な状況で将来に大きな不安を抱えていました。 資格試験ではありませんが、就職先が決まるまでは周りのことがまったく見ていなかったように思います。 そのことで家族や友人にたくさん迷惑をかけた、と今では思います。 決まった時はやっぱり同じ境遇をくぐり抜けた同志と言いますか、 就活仲間と喜びを分かち合いたいと思って打ち上げをしました。 その時考えていたのは、正直彼氏のことではなかったと思います。 彼女さんもおそらく大きな不安を抱えながらもひとりで一生懸命頑張っていたんだと思います。 みんながみんなそうではないでしょうが、 女性は時に気まぐれというか自己中心的な部分があるので、 そういう対応になってしまったんではないのかなと。 ただ、深い意味はないと思いますよ。 そういう時は、広い心で受け止めて、しばらく彼女に好きなようにさせてあげるといいと思います。 そうすると、落ち着いた頃にきっとまた元通りの関係に戻れるんじゃないでしょうか? それまでは気が気じゃないしょうけど、 デンっと構えているのが一番得策だと思います。 不安かもしれませんけど、頑張ってください!

noname#210917
質問者

お礼

そうですよね、デンと構えられないところがだめなんですよね。 ありがとうございます。

  • tatuya-ys
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

「せっかくプレゼント買ったのに」と、恩着せがましい事言いますね。 だいたい貴方は自分が寂しいだけでしょう。 彼女は意欲的に取り組める事を見つけ頑張っているのに、貴方はそれを邪魔しようとしているだけです。 彼女を応援してあげられる器もないんですか? 彼女よりも自分が大切だと思ってるなら貴方に人と付き合う資格はないですよクソガキくん。

noname#210917
質問者

お礼

はい、クソガキです。すいません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏との関係…苦しいです

    付き合って約2年の彼氏との最近の関係について… かなり苦しいです。 付き合って半年くらい経って彼氏の家の事情で休みなく働くようになりほとんど会えなくなりました。 会うペースはイベント事…例えばお祭り、クリスマスなどです。去年のクリスマス誕生日は会えなかったです。その他会うと言えば家の近くでほんの10分とかを月1くらいで。 連絡の頻度は去年までは連絡なくても3日置きとかにあったけど、最近は携帯が止まったりして3週間ないことも度々…今は携帯繋がってるのにもう2週間以上なにも連絡ないです。メールしても返事はない… 何を考えてるのかさっぱり分かりません。でも彼氏のお母さん曰く嫌いではないみたいと…。 そんな時彼氏の友達から 1年ぶりくらいに電話がかかってきて、元気にしてる?と。辛かったので愚痴を聞いてもらいました。 辛かったらいつでも話聞くからとメールをするようになりました。彼氏にはもちろん言っていません。 友達からもバレないように気をつけてと言われています。そして少しでも気晴らしになればとご飯に行くようになりました。 罪悪感はかなりありますがもう苦しくて苦しくて… でもまだ彼氏の事好きな気持ちはあるんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?皆さんのアドバイスお願いします。

  • 彼氏が忙しくてもメールくらいできるのでは?

    はじめまして(^^) 早速質問させていただきますm(_ _)m 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近今後控えている試験に向けて勉強をしているらしく、さらに社会人なので仕事もハードらしくて、私がメールをしてもちっとも返信がありません。 電話は彼があまり好きじゃないらしいのでまったくしていません。 彼は元々連絡がマメではなくて、付き合う前からメールの返信は遅かったです。でもその日の内に返事はくれました。 メールがマメじゃない人で、さらに今は忙しい状況だから仕方ないのかなとは思うのですが、どんなに忙しくてもメールの1通くらいは送れるんじゃないかって思ってしまいます。 どんなに忙しくても好きな彼女のためなら連絡をしたいと思うんじゃないのかなって考えてしまいます。 それとも私はもう愛されていないのでしょうか…。 返事がないと言いましたが、先日どうしても不安になって彼に 「別れたいと思っているならはっきり言って欲しいです。」 とメールしたら、次の日に 「別れたいとは思ってないよ(^O^)でもどうしても辛いなら好きにしていい」 と返事が来ました。 これは私から別れ話をするのを待っているのでしょうか。 良い意味にも悪い意味にも聞こえてしまって、そういう曖昧な言葉だとマイナスな方ばっかり考えてしまいます。 さらに、この会えないし連絡もなかなかとれない期間中、私の誕生日がありました。 彼は私の誕生日がいつなのかを聞いてきたことがなかったのでこちらからは何も言いませんでした。 なので誕生日の日になってももちろん祝福のメールはありませんでした。 その日、「今日私の誕生日なんです」とメールしたらすぐに返事をくれて、謝りながらおめでとうと言ってくれました。 さらにそのメールの直後電話もくれて、おめでとうと言ってくれました。 でも、一切会おうとはしてくれませんでした。 彼は試験が終わったら会うと言っています。 この状況はどう捉えたらいいのでしょうか。 私は愛されているのでしょうか、愛されていないのでしょうか。

  • 片思いの彼とクリスマス

    専門学校生(18)♀です。 最近、同じクラスの男友達の事が気になっています。 以前は本当にたまーにメールをする程度の仲でしたが、ここ最近は3日に1回は必ず連絡を取っていて、電話もよくするようになりました。(ほとんど私からですが) 24日のクリスマスイブは、私の誕生日なんです。 祝ってくれるらしいのですが、私の誕生日とは別にクリスマスというイベントもあるので、私も何かあげたいなぁと思うのですが、あげたらややこしい事になりますかね?一応彼は、私が誕生日プレゼントを上げたお返しらしいので・・・クリスマスプレゼントをあげたら「え?もしかしてクリスマスのも返さないといけないの?」とか思っちゃうでしょうか?負担になるようならやめようと思うのですが、大丈夫そうならクッキーでも作ろうかと思っています。 回答・・・というか意見宜しくお願いします!

  • 彼氏 受験生

    こんにちは、高1女です。私には今年大学受験の高3の彼氏がいます。 こんなに好きになれた人は初めてで、ほぼ毎日電話して、とても幸せです。 最近会えなくなり、明日1ヶ月ぶりに会えるとなって凄く楽しみにしていたら、勉強時間が足りなさすぎて、やっぱり明日会えなさそうと断られました。 夏休みは会えると思うと、前言われていたので、明日ぐらい大丈夫と思っていたら、受験が終わるまで(2月まで)会えないかもと言われました。 涙は出ないけど、とても不安で寂しくなりました。 このまま忘れ去られたらどうしよう、今彼氏にまた会いたいなんて言ったら困らせてしまう。 でもとても寂しいです。彼氏にはもちろん頑張ってほしいし、本当は受験が終わるまで別れるつもりでした。でも私がそのままがいいと言って別れずにここまできました。別れるつもりはありません。 でも、毎日電話してくれて、私は彼の癒しになれているのだろうかと不安になります。 彼の為にも何をしてあげれるか、考えています。 彼の誕生日が12月でクリスマスイブです。 その日ぐらい会いたいと言っても大丈夫でしょうか。 皆さんの意見待ってます。

  • こんな彼氏、どう思います!?!?!?

    大学生です。クリスマスイブに付き合っている彼と初デートで行った個人経営の小さなレストランに行く予定です。 クリスマスデートにはここに行こう、と前から決めていたのですが、予約は「まだ大丈夫」と二人で先延ばしにしていました。ところが、11月に入った頃にそろそろ予約しないとやばい?と思い始めた私。彼は資格試験が迫っていて勉強を頑張っている時期だったので、わざわざ連絡して「予約お願い」と言うのも申し訳ない気がして、独断で私が予約してしまいました。 ところが先日になって「そういえば予約しなきゃね!クリスマスデートだし、ここは男の僕が予定するから任せて!」と目をキラキラさせながら言われました。そのやる気、健気さに「もう私が予約したし、例え今からしてももう空いてないと思うよ」なんて言えなくて、「お願いします」と言ってしまいました。 さて、このままでは予約できたとしても重複してしまい、最悪の場合は彼が電話口で空いていないと断られてしまいます。そこで私はお店に電話して、「~~こういうことなので、お手数をおかけしますが、私の名前で予約してある枠をこれから電話してくる〇〇という男性の名で書き換えてください」とお願いしました…。 彼のプライドのためにもこのことは彼にネタバラシはしませんが、こんな彼氏、どう思います!?!?!? 私は、もう、放っておけません!!!ずっと一緒にいなきゃ!!!ずっと一緒にいたい!!!大好きです!!!

  • 彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

    彼氏と出会ってからは三年経ちます。ちゃんとお付き合いするようになったのは今年の4月からです。彼氏が離婚をしようなので付き合うことになりました。離婚の原因は私とは関係ありません。 彼は普段からとても忙しい人(性格は面倒くさがり)で、連絡(電話とメール)もマメではなく2週間から3週間に一度くらいです。 そんな彼から昨日久しぶりに電話があり、『明日は久しぶりの休みなんだけど、息子の誕生日祝いを8月にしてあげられなかったから、元嫁にメールして息子と会う時間を作ってほしいと連絡したんだ。プレゼントを買ってあげて食事するくらいだけどね』って言われてショックでした。 私の誕生日にはメールや電話はなかったし、こちらから『今日誕生日で○○才になりました』ってメールしたけどスルーされました。デートは最近彼氏が忙しいと理由でほとんどしてなくて2ヶ月に1回くらいです。忙しくてメールしてもらえなかったと理解してたけど、久しぶりに来た電話でそんな話をされて少し悲しくなりました。出会い初めのころに『俺はいちいち彼女の誕生日とか覚えてないし、クリスマスとかも祝わないし、言われると付き合えないなと思う』と言ってました。そのころは知り合ったばかりだし友達だと思ってたから気にはしてませんでしたけど、やっぱり本当にそうだったんだと思ったし彼女としてはショックです。 私と同じような方いますか?逆にマメな彼氏を持っている方からもどんな感じで過ごされているか知りたいです。 私は彼が好きなので、今は別れたくはないのですがこの先あまりにも粗末にされるとストレスが溜まりいつか爆発しそうな気がします(汗) 回答お願いいたします。

  • クリスマスイブに会うのか

    皆様相談にのってください 関係を切りたい人や、別れたいと思っている人や、好きでもない人に、クリスマスイブって、時間を作りますか? 別れたい彼女に、誕生日が近いから、誕生日プレゼントいらないから、最後にクリスマスイブ過ごしてと頼まれたら、時間作りますか? それとも、別れたいし、別れるのに、イブは過ごさないですか? あと、興味なかったら過ごさないですか?

  • 軽くみなされている場合の距離感

    僕は大学生で、彼女も大学生なのですが、 付き合いだして2年くらいになります。 彼女は卒業年で毎日いつも忙しくしています。 そうでなくても、色々とやりたいことが多く、常に忙しくしているようで、 そのたびに全く連絡が、メールや、電話がほとんどこなくなってしまいます。 お祝いメールなんかの返事は着たりしますが、 かといえば、一月くらいたって連絡が着たりするんですが、 いつもこの一月くらいの間がとてもしんどく感じます。 思えば、僕は結構つくす方で、最初は彼女も甘えてくれたりしていたのですが、 最近は、単純にやさしい人、尽くしてくれる人、ファンの一人みたいに捕らえられている気がします。 というのも、試験が近かったせいもあるのかもしれませんが、クリスマスや彼女の誕生日も祝えないまま終わってしまいました。メールも用が済めば終わりというか、そっけないものでした。 前は電話も出たのですが、最近はもうでません、掛けなおしもないですし、、 別れようとか言われたわけではありませんが、割と僕が自分を見失って、彼女を求めてしまうと、 関係が一気に怪しくなるような気がします。 日ごろは住んでいるところも遠距離ではないですが、離れていますし、ほとんど顔を偶然合わすことはありません。携帯電話が唯一の手段です。 彼女に気持ちが戻ってきて欲しいというか、僕も頭を冷やす時間も必要というか、冷静になって彼女の卒業試験が終わるまで待ってあげたいという気持ちもありますし、彼女とは連絡において距離をとった方がいいのかなと思ったりします。 例えばなんですが、これからだと季節の挨拶「あけおめ」とか、試験について「がんばれ」なんてのは、普通の彼氏なら送ってもよさそうなんですが、クリスマスの挨拶を無視されてしまった僕としては、こんなのや普通の電話でさえ、していいのかわからなくなってしまいます。 いわゆる「?」つきのメールに対しては、返事はくれます、割と早い気もします。ですが、「挨拶」やなんでもないメールは俄然無視です。少しへこみます。 それともあちらから連絡がくるまで、こういうのはひたすら待ったほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏の気持ちがわからなくなってきました。

    私(25歳)現在、海外にいます。 彼氏(27歳)現在、日本で営業の仕事をしています。 付き合って、1年が過ぎました。 遠距離になってから、半年ちょいです。 彼とは日本でも中距離恋愛でした。 離れるまではすごく良い関係でした。 でも、離れてしばらくすると、彼からの連絡がほとんどなくなり、私からのメールの返事もしてくれなくなり、電話したら、「私が帰国するまで連絡とらなくても平気」らしいのです。 私たちの1周年記念も何もなく、私からは手紙を送ってましたが何も連絡はなく。。 それから2週間経ったときに3回くらい電話をしましたが出てもらえず、私は海外からかけているため、相手から掛け直すことは出来ないので、タイミングをはずせば電話で話すことができません。 結局メールで「やっぱり少なくても良いから連絡がほしい、私の事もう嫌になっちゃった?面倒になっちゃった?」と送りましたが結局何もなく・・。 それから、2週間経ち、私の誕生日が来ました。 期待してましたが、当日何も連絡はなく、次の日も何も連絡はありませんでした。 私たちはもう終わりなんだろうなって思っていました。 誕生日から3日後に彼からメールが来ました。 「誕生日おめでとう。遅くなってごめん。当日に連絡しようと思ったけど仕事が忙しくて。。なかなかメールもできなくてごめん。電話もなかなか出れなくてごめん。また連絡します」というメールでした。 その2日後は彼の誕生日だったので、明るいメールを送りました。その返事はありませんでした。 それから3週間が経ち、久しぶりに電話しましたが出てもらえませんでした。彼の休みの日の昼に1回、次の日の昼過ぎ2回、夜2回、結局でてもらえませんでした。 メールしようか思いましたが、結局しませんでした。 1回目はタイミングをはずして出てもらえないことがあるので、2回か3回は時間を置いて掛け直してやっと出る感じだったんですが、いつからか出てもらえなくなりました。 タイミングが悪いだけなのか、意識的に出てもらえないのかはわかりませんが。。。 だんだん彼がわからなくなってきました。 どんな気持ちなのかもうわかりません。 付き合っているのかどうなのかもわからない。 こんなんじゃ付き合っているとは言えない気がするんですけど。。。 もし、仕事が忙しいことが原因で会えない相手のことを考える余裕もない、メールするのも面倒だと感じているのなら、今の状況を変えることはできないから、彼から連絡あるまで待つべきなのかとも考えたりしています。 理由があるなら、多少連絡なくても平気なんです。 彼から実際に来たメールは誕生日メールの前は約2ヶ月前でした。 その間、私から電話で2回会話し、私からは3回メールと手紙を一度送ったくらいです。 以前に、月1回でも良いから連絡がほしいと言いましたが、その返事は来ませんでした。 私は6月に帰国予定です。あと約3ヶ月です。 帰国するまで、彼から連絡くるまで連絡しないで置くべきでしょうか?

  • クリスマス生まれの彼氏へのプレゼント

    こんばんは! ずっと悩んでしまっているので、この場で質問させていただきたいと思い、投稿させていただきます! わたしには、今月末で付き合って八ヶ月を迎える大好きな彼氏がいます。一度別れて復縁したので、一緒にいた時間は、もう少し長いです。 そして、来月はその彼氏の誕生日で、なにか喜んでもらえるものをプレゼントしたいと思っていますが、彼氏の誕生日は12月24日なのです・・・。 すごくロマンチックでいいと思うのですが、いざプレゼントのことを考えると、 一緒にしてしまっていいのか、それとも付き合って最初の誕生日&クリスマスイブなら、きちんと(?)それぞれそれっぽいもの(笑)をあげたほうがいいのか・・・。 来年から大学生で、離ればなれになってしまうかもしれないので、後悔しないようにしたくて、ずっと悩んでしまっています・・・。 ケーキとか一緒にされちゃうの悲しくない?と以前聞いたところ、 んー別にーみたいな感じでした。あんまり気にはしてないみたいです。 でも、わざわざ兼用だよ!って言うのもなんかケチ臭いような気がするし、 これは誕生日!これはクリスマス!としてしまうと、なんだか計算ずくみたいになるし、なにより正直予算的に苦しいです・・・。(予算は~10000円は確保出来ました) クリスマスにお生まれのかた、または親しい人にそのような人がいるかた、 どのようにすれば、お互い気持ちよく誕生日&クリスマスを過ごせると思いますか???(;_;) また、男性のかたは、どのようなものをプレゼントされれば嬉しいでしょうか? ちなみに、わたし(たち)はクリスマスの約一ヶ月後にセンター試験を控えていて、手作りのものをしている余裕が正直なく、できるだけ、市販のものとメッセージカードをあげたいと思っています。 お時間ありましたら、回答よろしくお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました。