• ベストアンサー

何をどう解決していいのかわからないです

babuoの回答

• babuo
回答No.15

こんばんは、お久しぶりです。 ここ2ヶ月ほど、このサイトをお留守にしてました。 そんで、カテゴリーとかもいろいろ変更されててなんとなくみてたら、suuさんの質問みかけました。 あれから環境の変化があったようですね。 回答されてるのが、おそらく女性の方ばかりだと思われるので意見しにくいんですが、元夫とすればsuuさんや娘さんが不憫なんでしょう。 人間って不思議ですね・・・感情っていうのが・・・離婚してからも元夫はsuuさんと接してきているしかも娘が発達障害の可能性がある・・・suuさんは再婚してなくて・・・などなど、ほっとけない要素がたくさんあるように感じます。 もちろん改善しようにもどうしようもない事がほとんどだと思いますが、元夫はその状況を5年間見続けている・・・何とかしてあげたいと思うのは自然でしょう。 仕事辞めろというのは、遠まわしに再婚しようというふうにも聞こえるのは私だけでしょうか? 元夫とすればsuuさんが頑張れば頑張るほど不憫に思えてくるのではないでしょうか? suuさんの性格は元夫も熟知してるはずです。「職種を変えるなんてできない=生活できない=仕事やめて再婚してくれ」に結びつけたいのではと思ってしまいます。 再婚する気はないのであれば、元夫を今後一切頼らないかいっそのこと娘の親権を元夫に譲るべきかと思われます。 でもね、子供の親権でなく再婚したいという気があるのは、彼が娘の親権を得ようと思えば裁判すればすぐに得られます。”指の力が弱い障害のある女性”と”通常の男性”のどちらに子供を養っていく能力があると思いますか?もちろん元夫ですよ。 でも、元夫はsuuさんが大好きなんですよ。だからこういう表現になってしまうんじゃないかなと思います。 どうしても仕事を辞めるなんてできないとか再婚する気はないとかであれば、彼と2度と頼らない姿勢を貫かなければダメだと思います。 必要なときだけ頼るのは、元夫の感情をゆさぶるだけです。 中途半端はいけません。 厳しい意見ですが、はたから見ても不憫にみえると思います。そういう姿を元夫であってもみせているのが、元夫の優しさと責任感の強さがほっとけないのだと思います。 私の質問の”生きがい”や”幸せ”って結局なにかよく分からないのがそこです。 自分のやりたいことが生きがいや幸せなのか、経済的にゆとりのある生活が生きがいや幸せなのか・・・など答えは人により異なります。 そろそろ、いろんな意味ではっきりさせないといけない過渡期ではないでしょうか? suuさんとしての答えは決まってますか? それを元夫に伝えれば良いように思います。 ハッピーエンドっていうのはないように思います。 あれもこれも大事・・・という現状維持は今のsuuさんの立場では難しいのではないですか? ある決断によって何かを捨てないといけないのではと思います。 それを決断するのはsuuさん自身です。

boo_boo_suu
質問者

お礼

おはようございます babuoさん  babuoさんはやっぱり男性ですね、 男性側からのご意見だなって思いました。 >suuさんとしての答えは決まってますか? いえ… たしかに、私は何も決めれないし、何も捨てれません。 前の友達兼上司(それが今も上司だったり(^^;)との問題の時も結局は 友達・会社関係を切ることもできませんでした。 彼は私を「ズルイ奴だな~」って言いました。 えっ!?と思ったけど、わかる気もします。 元夫も「再婚したくないほど(離婚当時)恨んでいるのか?」 って言われました。 私は世間的にも元夫にも不憫に見えるかもしれません。 病弱だし離婚してるし、子供はヘンコだし。 私にとって病弱なのも月2度病院へいく程度、会社も休みません。 手も困ったら「助けて」って誰でも捕まえてお願いするだけ。 家は家電も電動だらけですがすごーくは困ってません。 いや困ってますけど出来ないなりの生活に慣れるんです、私。 娘もヘンコでも私からみれば別に、、、って感じです。 いやヤセガマンでなく・・・ だので不憫と思われても私は私なりにまあ人生こんなもんかなって。 もちろん辛いこともあるけど、小さな事でわざわざ辛いぶるのもな~って。 なんだか誰も見てないのに演技してこっ恥ずかしいじゃないですか。 一人芝居はチョットって... やった事あるけど一人芝居じゃなく一人馬鹿ですよ これじゃ(^^;;って感じ。 m2_mさんが言うように >ウィークデーは母親の元で過ごし、週末は父親の元で過ごす >その間母親はボーイフレンドとデートを楽しんだり。 こういうのが女側の理想だったり。(^^) 私は私です、再婚するなら娘のためにじゃなく 私と再婚したいって私を大切にしてくれれば、、、って思います。 娘を少々間違った育て方をしててもそれ毎、受け入れてくれればって。 ただ、離婚の直接理由がなくなっても、そのときに失った 彼を信じられる気持ちとかをどうやって取り戻せるかとか もう一度全部を信じて一からって勇気がいります。 私は...いい母でないくせに子供の親権は渡せないし 普段仲良く過ごしても彼と再婚する気もありません。(今は) ようやくいい具合の働きやすい環境も、全部諦めることはできないんです。 何1つ手放せなんです。ズルイのかもしれないです。

boo_boo_suu
質問者

補足

元夫への「頼り」、、、 >必要なときだけ頼るのは、元夫の感情をゆさぶるだけです そうですね、、、 私は私でそう意識的に思わせることをしたことがあります 過去、夫に、心を痛ませた事もあるってわかっています。 私がこんなに大変なのはあなたのせいよっ! 可哀想な私をみてあなたも苦しんでって。 やりましたとも。ええ。。。(^^;;思い出したくないです。 今は、、、気をつけてます。 私には夫に対する恨みや怒り、それと日々の感謝、あとは 離婚暦をつけてしまって彼にすまないなあっていう気持ちとかが色々あります。 一貫してないんです・・・その日、その時によって違うんです。 それにいつも恨んでいるのも疲れるし、会うたびに恨み言じゃイヤですもの。 相手を本当に想えば切り捨てることが大事だって言われた事もあるけど、 そういう凛とした生き方をしたくても出来ないんです。 欲張りで何も、手放せないんです。 いい母でないけどいい母になろうって気持ちもあります。 そういう相反した気持ちが常にあるんです。 元夫との関係もそうです。 甘えなのかもしれないけど、まだどっかで他人ではない気がするし、 離婚し他人なんだから好きにすればいいって思うときも。 ただやっぱり考える事が苦手なので 嫌な事を考えると眠くなるし面倒になってしまうわけです。 もう一度、考えてみますけど、性格的なものが絡んでるので自信ないです。 ありがとうございました。<(_ _)> 追伸 ホントご無沙汰です、お久ぶりですね。 どうしたんだろなって思ってたんですよ。 お元気そうで何よりです。 babuoさんにcross_cableさん(^^ このメンバーは・・・ と質問を間違えそうです。 年の瀬です、無理しないでくださいね  また宜しくです、ではでは。