• ベストアンサー

同棲生活への心構えは?

私20代後半♀、彼30代前半 1月から同棲を送り来年秋に入籍を考えています。 もちろん楽しみがいっぱいですが、恐らく不安や不満も出てくると思います。 そこで同棲に至って心構えやアドバイス、目をつむる部分などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

わたしも結婚前に1年ほど妻と同棲生活を送ってました。 その上でのアドバイスですが、結婚することが決まっているなら、最初から結婚している気で同棲生活を送った方が良いと思います。 彼にも家事を手伝ってもらったり、お互いのプライベートを尊重する上でも、ある程度の取り決めはしておいた方が良いと思います。 単なる同棲生活だと、やはりお互いに束縛されることを嫌うと思います。 また、まだ結婚してるわけじゃないんだからという甘い気持ちが生まれ、それを言い訳に同居していながら自分勝手な生活になりがちです。 もちろん同棲生活を送るだけなら、お互いが納得していればそれでも良いのですが、これが結婚生活に移行すると話が変わってきます。 結婚したことで色々な束縛が出てきますし、お互いに対する要求も変わってきます。 ですが、結婚したからと言っていきなり生活習慣を変えるのも難しいのが現実です。 例えば、同棲生活なら家事を手伝ってくれなくてもまあいいやと思えていたことが、結婚しそれが数十年も続いていくことを考えると、それでいいやとは思えなくなってくるときが来ます。 おそらく結婚後もしばらくは共働きをすると思うので尚更です。 ようは、最初からあまり彼を甘やかさないことです。一度甘やかしてしまうと、それを修正するのは容易じゃないです。 なので、最初から結婚後の生活を見据えて、ちゃんとお互いの意識や役割分担を決めておいた方が良いと思います。 あと、同棲する上でも結婚生活を送る上でも、もっとも大事なポイントは彼に「命令しない」ことです。 彼に何かをやってもらいたいときは、「お願い」するようにしましょう。 内心、あなたがやって当然でしょ、と思っていてもです。 「命令」されると拒否することも、「お願い」されればすんなり受け入れられるものです。 とりあえずこれさえ守っていれば、きっとうまくいくと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (9)

• ejiruto
回答No.10

何のための同棲ですか? 彼のための試食期間ですか? 安易に同棲する女性が信じられません。 安売りしすぎだと思いますよ。

• tyuri-hi
回答No.9

・家事能力の向上 ・プライベートな時間の尊重 ・金銭管理 ・常識のすり合わせ(常識も100人いたら100通り) ・家事の分担 ・彼氏が負担に感じない程度の節約術 ・彼氏を支える力を身につける ・常に整理整頓を心掛ける ・同等レベルの会話術 ・嘘をつかない ・彼氏を裏切らない ・困った事を相談しやすい家庭(?)づくり ・ユーモアのセンス ・喧嘩した際にいつまでも尾を引かない ・床上手もいいがたまには拒む 入籍までの長い期間期間、手放すと惜しい頼りになる嫁候補だと言うことを証明しなければなりません。 あと、男って基本おバカなところがありますのでそこを理解して下さい。 ※浮気は絶対に許さない。もししたら 「 ~する」 と早い段階で伝えて下さい。

回答No.8

同棲と云う物は事実婚ですね。つまり内縁の夫婦になるということですが、内縁の夫婦に法律の保護が及ぶのは、10年か20年の長い実績が必要です。 内縁ですと、男には何も責任が無いので女性が子供を産んだら男が逃げちゃったなどの話しが多いので十分に気をつける必要が有ると思います。 それで、こういう悲劇を防ぐために結婚制度が出来たわけなので、結婚制度は、女性を保護するためのものだと分るのですが、一部の女権主義者たちは、「結婚制度は女を家庭に縛り付けるものだ」などと言っていますから、それを真に受けた女性が同棲を選んで悲劇的な結末を迎えています。 デパートの地下に行くと、色々な試食品が置いてあり、一廻りして試食品を食べるだけでお腹一杯とか云うことになります。 試食ですから、お金を払う必要は有りません。つまり責任は無いのです。 同棲は、この試食に良く似ています。 しかし、試食するのは男のほうで、試食されるのは女のほうだと云うことに留意したほうが良いです。 男がしばらく試食をして満足して、別の女を試食しに貴女から離れて行ったときに貴女は、それを止めることは出来ないのです。 熱烈な恋愛をしても3年も一緒に暮らすと、恋愛感情も冷めてきます。 結婚している場合は、恋愛感情が冷めた後に、人生のパートナーとしての愛情が芽生えてきて、両者がきちんとしている場合、この愛情は年々深まって行きます。 これが夫婦の絆というものだと思います。 同棲の場合は、恋愛感情だけで結びついているわけなので、恋愛感情が冷めると同棲解消になりやすいです。 男は試食して満足すると、別の女を試食したくなりますから、それが恋愛感情を冷ます大きな一因にもなります。 ですから同棲したために別れることになった・・と云う事態は避けないとならないでしょう。 とにかく同棲には法律の保護が及びませんから、結婚との違いを良く認識して過ごしてください。

noname#149681
noname#149681
回答No.7

何で同棲→結婚なの? 同棲は結婚までの試用期間、試すのは男で試されるのは女です。 同棲は社会的?はあまりないか、少なくとも法的な責任はないのでダメなときは分かれやすい。 目をつむる?、逆ですよ、お互いに自分の意見を主張して結婚までに折り合いをつけるようにする。 目をつむるのは結婚してからです。 厳しいことを書きますが同棲関連の質問に対する回答を集約すると男にメリットがあって女にデメリットがある、ということです。 「入籍を考えています」←確定じゃないのですよね。 お礼もちゃんと書きましょう、お礼率低いですよ。

回答No.6

布団はシングルを二つ もしダブルにする場合でも、掛け布団はシングル二つ 寝ている間にどちらかが掛け布団を無意識に独占して、された方が風邪引きます 避妊具はたっぷり買い置きしておくこと

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 お互い自分の時間は作ること。 嫌な所が見えてくるけどそれも 踏まえて好きであり続けること。 お互い相手を信じ、束縛しすぎないこと。 家事の分担など二人で話し合うこと。

• 3711710
回答No.4

入籍し、結婚前の同棲ですね。実質の結婚生活で、入籍を待つばかり。 このたびはおめでとうございます。 質問を >『結婚』に至って心構えやアドバイス、目をつむる部分などありましたら教えて下さい。 だと解して、お互い今は新婚なので、「お互いにいい愛の巣」をおつくりください。 質問には答えは有り過ぎてお答えできません。

• FCR-ZERO
回答No.3

ワンルームは絶対に避けるべき。 いくら好きな相手でも、プライベートの空間は必要なので、最低2DK以上の部屋で同棲してください。 そうでないと、お互いにストレスがたまり、破綻する可能性が高くなりますよ。 あとは過度な束縛をしないってことでしょうか。

• 3711710
回答No.1

避妊