• ベストアンサー

同棲生活への心構えは?

私20代後半♀、彼30代前半 1月から同棲を送り来年秋に入籍を考えています。 もちろん楽しみがいっぱいですが、恐らく不安や不満も出てくると思います。 そこで同棲に至って心構えやアドバイス、目をつむる部分などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

わたしも結婚前に1年ほど妻と同棲生活を送ってました。 その上でのアドバイスですが、結婚することが決まっているなら、最初から結婚している気で同棲生活を送った方が良いと思います。 彼にも家事を手伝ってもらったり、お互いのプライベートを尊重する上でも、ある程度の取り決めはしておいた方が良いと思います。 単なる同棲生活だと、やはりお互いに束縛されることを嫌うと思います。 また、まだ結婚してるわけじゃないんだからという甘い気持ちが生まれ、それを言い訳に同居していながら自分勝手な生活になりがちです。 もちろん同棲生活を送るだけなら、お互いが納得していればそれでも良いのですが、これが結婚生活に移行すると話が変わってきます。 結婚したことで色々な束縛が出てきますし、お互いに対する要求も変わってきます。 ですが、結婚したからと言っていきなり生活習慣を変えるのも難しいのが現実です。 例えば、同棲生活なら家事を手伝ってくれなくてもまあいいやと思えていたことが、結婚しそれが数十年も続いていくことを考えると、それでいいやとは思えなくなってくるときが来ます。 おそらく結婚後もしばらくは共働きをすると思うので尚更です。 ようは、最初からあまり彼を甘やかさないことです。一度甘やかしてしまうと、それを修正するのは容易じゃないです。 なので、最初から結婚後の生活を見据えて、ちゃんとお互いの意識や役割分担を決めておいた方が良いと思います。 あと、同棲する上でも結婚生活を送る上でも、もっとも大事なポイントは彼に「命令しない」ことです。 彼に何かをやってもらいたいときは、「お願い」するようにしましょう。 内心、あなたがやって当然でしょ、と思っていてもです。 「命令」されると拒否することも、「お願い」されればすんなり受け入れられるものです。 とりあえずこれさえ守っていれば、きっとうまくいくと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.10

何のための同棲ですか? 彼のための試食期間ですか? 安易に同棲する女性が信じられません。 安売りしすぎだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.9

・家事能力の向上 ・プライベートな時間の尊重 ・金銭管理 ・常識のすり合わせ(常識も100人いたら100通り) ・家事の分担 ・彼氏が負担に感じない程度の節約術 ・彼氏を支える力を身につける ・常に整理整頓を心掛ける ・同等レベルの会話術 ・嘘をつかない ・彼氏を裏切らない ・困った事を相談しやすい家庭(?)づくり ・ユーモアのセンス ・喧嘩した際にいつまでも尾を引かない ・床上手もいいがたまには拒む 入籍までの長い期間期間、手放すと惜しい頼りになる嫁候補だと言うことを証明しなければなりません。 あと、男って基本おバカなところがありますのでそこを理解して下さい。 ※浮気は絶対に許さない。もししたら 「 ~する」 と早い段階で伝えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

同棲と云う物は事実婚ですね。つまり内縁の夫婦になるということですが、内縁の夫婦に法律の保護が及ぶのは、10年か20年の長い実績が必要です。 内縁ですと、男には何も責任が無いので女性が子供を産んだら男が逃げちゃったなどの話しが多いので十分に気をつける必要が有ると思います。 それで、こういう悲劇を防ぐために結婚制度が出来たわけなので、結婚制度は、女性を保護するためのものだと分るのですが、一部の女権主義者たちは、「結婚制度は女を家庭に縛り付けるものだ」などと言っていますから、それを真に受けた女性が同棲を選んで悲劇的な結末を迎えています。 デパートの地下に行くと、色々な試食品が置いてあり、一廻りして試食品を食べるだけでお腹一杯とか云うことになります。 試食ですから、お金を払う必要は有りません。つまり責任は無いのです。 同棲は、この試食に良く似ています。 しかし、試食するのは男のほうで、試食されるのは女のほうだと云うことに留意したほうが良いです。 男がしばらく試食をして満足して、別の女を試食しに貴女から離れて行ったときに貴女は、それを止めることは出来ないのです。 熱烈な恋愛をしても3年も一緒に暮らすと、恋愛感情も冷めてきます。 結婚している場合は、恋愛感情が冷めた後に、人生のパートナーとしての愛情が芽生えてきて、両者がきちんとしている場合、この愛情は年々深まって行きます。 これが夫婦の絆というものだと思います。 同棲の場合は、恋愛感情だけで結びついているわけなので、恋愛感情が冷めると同棲解消になりやすいです。 男は試食して満足すると、別の女を試食したくなりますから、それが恋愛感情を冷ます大きな一因にもなります。 ですから同棲したために別れることになった・・と云う事態は避けないとならないでしょう。 とにかく同棲には法律の保護が及びませんから、結婚との違いを良く認識して過ごしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149681
noname#149681
回答No.7

何で同棲→結婚なの? 同棲は結婚までの試用期間、試すのは男で試されるのは女です。 同棲は社会的?はあまりないか、少なくとも法的な責任はないのでダメなときは分かれやすい。 目をつむる?、逆ですよ、お互いに自分の意見を主張して結婚までに折り合いをつけるようにする。 目をつむるのは結婚してからです。 厳しいことを書きますが同棲関連の質問に対する回答を集約すると男にメリットがあって女にデメリットがある、ということです。 「入籍を考えています」←確定じゃないのですよね。 お礼もちゃんと書きましょう、お礼率低いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

布団はシングルを二つ もしダブルにする場合でも、掛け布団はシングル二つ 寝ている間にどちらかが掛け布団を無意識に独占して、された方が風邪引きます 避妊具はたっぷり買い置きしておくこと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

30代♂です。 お互い自分の時間は作ること。 嫌な所が見えてくるけどそれも 踏まえて好きであり続けること。 お互い相手を信じ、束縛しすぎないこと。 家事の分担など二人で話し合うこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

入籍し、結婚前の同棲ですね。実質の結婚生活で、入籍を待つばかり。 このたびはおめでとうございます。 質問を >『結婚』に至って心構えやアドバイス、目をつむる部分などありましたら教えて下さい。 だと解して、お互い今は新婚なので、「お互いにいい愛の巣」をおつくりください。 質問には答えは有り過ぎてお答えできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

ワンルームは絶対に避けるべき。 いくら好きな相手でも、プライベートの空間は必要なので、最低2DK以上の部屋で同棲してください。 そうでないと、お互いにストレスがたまり、破綻する可能性が高くなりますよ。 あとは過度な束縛をしないってことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

避妊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心構え

    初めまして。 32歳の男です。 入籍はしていませんが、同棲をしている婚約者がいます。 同棲を始めたのは3ヶ月前で、7月下旬に彼女の妊娠が発覚しました。 お腹の中の子供は双子で、彼女はヒドイつわりで、とても辛そうです。 辛そうにしている彼女をただ見ているだけというのは嫌なので、何かしてあげたいと思うのですが、何をしてあげていいのやらわかりません。 お腹の子が双子じゃなくてももちろんそうですが、妊娠中のつわりで苦しんでいる彼女にしてあがられることって何がありますか? それから、双子のパパになる立場として、心構えしておくことはありますか? 何でもいいので、教えていただきたく思います。

  • 同棲について

    初めまして20代の女性です。 私の周りには同棲してる人が結構います。 年齢は20前半の人や20後半の人。。 同棲て、どうしてするのでしょうか? 結婚前提?それとも好きだから傍にいたいから同棲するのでしょうか? 私は、結婚前提じゃないと出来ないかな・・なんて思ってたりするのですが。。 私の考えって変なのでしょうか? それと、男性20代後半女性30代前半のカップルで同棲ってやっぱり結婚前提になったりするのでしょうか? 同棲して、別れる時はどんな理由なのかなとか色々考えたりするのですが。。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 彼との同棲

    5月に今付き合ってる彼と同棲をすることになりました。 私は20代後半、彼は30代前半です。 同棲するにあたり、将来のこと、結婚はどう考えてるのかなどを、彼ときちんと話し合ったほうがいいのか悩んでいます。。 私は結婚願望があり、20代のうちに結婚したいと思っています。彼は結婚願望はあるものの、具体的にどう考えているのかは全くわからないし、今までそういう話をしたこともありませんでした。同棲をしようと言ってきたのは彼です。(付き合ってそろそろ一年です。) よく、結婚する前に同棲をすると結婚に至るまでが長くなると聞きますし、それは嫌なのできちんと話し合いたいと思うのですが、私からその話を切り出したら重いと思われないかなとか、変に心配してしまってなかなか切り出せずにいます。。 みなさんのお考えを聞けたらと思います。

  • 同棲中の悩み

    今彼と半年同棲しています。互いに20代後半です。 つい最近、些細な事で彼がキレました。 ずっと不満がたまってたそうです…。 何が不満か聞くと、「全部」としか言いません。面倒くさい、もう無理、俺には向いてない、家を解約する、とまで言われました。 私は彼の1人好きな性格を知っていたので、時間を工夫して、負担にならないようにしてきました。小言もあまり言いません。 金銭面ですが、全部彼がまかなっています。私は、稼ぎが少ないので月1万円くらいが精一杯です。それは同棲前から了承してた事なんですが… ケンカすると、俺の金だとか、俺の家だとか言います。 なんだか全てにおいて、自由がほしいみたいです。 結婚を前向きに考えての同棲だったのですが…。 もう彼と離れた方がいいのでしょうか。別れ時なのか、乗り越える壁なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 同棲生活

    私には同棲している恋人がいます。 彼とは1年9ヶ月同棲していて、 将来結婚したとしても、 きっと楽しい結婚生活が送れるのではないか と思っているのですが、 出身が関東と関西ということもあって、 家族や友達と別れ、急に遠く離れた土地に 行かなければならないという不安感があります。 さらに、同棲を始めた頃は、毎日楽しく生活をしていて、 今も楽しいのですが、最近私が彼に対して不満な点が多くなり、 キツクあったってしまうことがあります。 こんなことを考えていると、好きだけどこのまま付き合って いていいのかと悩みます。 近いところで、他にいい人を見つけた方が良いのではないかと 考えてしまうこともあります。 みなさんだってらどうしますか? アドバイスください。

  • 27歳、同棲解消と新生活について

    2年3か月同棲している23歳の彼との同棲解消を考えています。 理由はいろいろありますが、一番大きいのは借金癖が直らない(自分で借りて、自分で返す、何が悪い?という考え)です。 具体的に別れ話にはなっていませんが、自分の中で見切りをつけたような状態です。 職場も同じで、彼は社員で私は以前社員でしたが、今はアルバイトです。 アルバイトになったのは、交代制の勤務が体力的にしんどくなったことや、結婚も考えていたので正社員にこだわることもないかな、と思うようになったことです。 アルバイトでの収入は月18万ほど(保険・年金を天引き後)なので、生活はできなくないと思うんですが、アパートを借りられるのかが心配です。 引越しができたら、仕事も探したいのですが、考えると不安です。 でも、不安を理由に今の生活を続けるのもいやですし、悩んでいます。 同棲解消、手に職のない20代後半女性の職探し、なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 同棲について

    30代前半のオンナです。 宜しくお願いします。 5月末からメル友を初め、現在付き合っている彼氏がいます。 週末には彼氏の家(一人暮らし)に泊まりに行っています。 最近その彼氏から、同棲したいと、言われるのですが。 そこで、質問したいと思います。 1.私は今まで同棲したことがありませんが、同棲は必要ですか? 2.30代前半で、今から同棲することに、不安を感じます。  (同棲をすると、ずるずるとした仲が続くような気がします。)  やり直しがきかない年齢ではないかと。 3.今現在、親と暮らしています。家賃など一部を払っているのですが、  もし同棲しても、親に今までと同じ用に支払わないと、親が今の生活 が出来なくなります。  (母子家庭で母親は年金&バイトをしています。)  その場合、彼氏に「生活費の折半が出来ないよ」と言ったのですが、  「食費の一部でいいよ」と言われました。  でもそれでは、悪い気がして・・・・。  彼氏も同棲はしたことが無いらしいです。  でも、すぐにでも同棲したいみたいで。 今現在、正直悩んでいます。 一緒に同棲がしたいと思う反面、不安な気がして。 同棲したことがある方、同棲して正解でしたか? 良いこと・悪いことありましたか?  

  • 生活力のない彼との同棲

    私には、つき合って3年、遠距離恋愛の彼がいます。 いままで、同棲の話がずっと出ていたのですが、彼の生活力、行動力のなさを不安に思い、同棲を避けてきました。 生活力がないと感じるのは、’フリーでwebデザインをしてるといっても営業をほとんどしないので依頼もない’、飲食店をしたいと言っていたのに全く行動に移さない’などです。実家暮らしなので、お金に対する不安もないのでしょう。 そういう彼を心から尊敬できなくて、何度か別れ話をしたんですが、彼の説得でもう一度向き合ってみようと、今に至っています。 彼は、わたしの目標に対して理解してくれ手伝ってくれます。そして、不安定な心もおおらかに受け止めてくれます。そういうところは、この人だからこそ と思ったりします。 彼は自給自足的な生活に関心があり、この夏から田舎暮らしをはじめます。 彼自身がしたい事の中で、どう彼が生きていくのか、2人でしっかり生活していけるのか、 一度一緒に暮らしてみようと決めたのですが、やはり不満や不安は拭いきれません。 別れを決めてしまう前にわたしに出来ること、彼への伝え方など、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 同棲カップルの行為について

    付き合って5年、同棲して2年の彼がいます お互い20代前半です 週に1回が当たり前になってるんですが、少ない方なのでしょうか? 同棲する前も週に1回くらいでした 彼は仕事で疲れると、行為をする元気がなくなるようです 毎日愛情をくれるし、スキンシップもあるので不満はないのですが、週に2・3回くらいが普通と聞いて少し不安になってしまいました どなたか回答お願いします

  • 上京と同時に進学・同棲みたいな生活

     地方から上京するとの同時に進学・就職するのはよくありますが、地方在住時に恋人同士で一緒に同棲するってあるんですかね?  私の周りでもそういう人がチラホラいたんですけど、正直10代後半・20代前半でよく他人と同居生活できるなぁなんて思うんですけど、性欲がなせる業なんでしょうか?  前にニュースで同棲関係の陰惨な事件を見たんですよね  1、同棲中の男女で女性から別れ話をもちかけ、友達だった男性を含め3者で話合いをしたが、別れを拒んだ男性が、逆上し女性と仲介に入った男性を刺殺  2、同棲中の専門学校生、女性(21くらい?)が男性(21くらい)に殺される 動機はわかりません。    まあ、ここまで発展する確立は1万分の1くらいで稀なケースで、大体はセックス三昧で幸せにやってらっしゃると思うんですが、どうなんでしょうか?  実体験のある方の話を是非とも伺いたいのですが、20代前半で他人と同棲ってどんな感じなんですか?