センター英語で7割取れる学習方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在高3の受験生です。高校は全日制で偏差値は52程度の所です。私の志望する大学は国公立で、センターでは7割の得点が必要です。しかし模試の結果は偏差値35という悲惨なものです。3ヶ月勉強してわかった事は、私は中学の英語すら危ないということです。
  • 今年度もセンターは受けますが、間に合いそうにもないので、来年度確実に点数が取れるよう、長期的な勉強方法のアドバイスをお願いします。私の現在の勉強方法はキクタンとキクジュクを進めながら数研出版のDUAL SCOPEを読んで、理解したあとその中の問題を解くといった形を取っています。しかし実際模試や過去問を受けると、大問2からの内容がさっぱり解りません。文章の趣旨さえも読み取れません。
  • このようなレベルから7割いくにはどうしたらいいか、意見を聞かせてください。学習方法や教材やプランを教えてくださるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター英語で7割取れる学習方法を教えてください

現在高3の受験生です。 高校は全日制で偏差値は52程度の所です。 ほぼ無勉から、3ヶ月前に受験勉強をはじめました。 しかし英語が全く伸びません。 私の志望する大学は国公立で、センターでは7割の得点が必要です。 しかし模試(駿台全統マーク)の結果は偏差値35という悲惨なものです 今年度もセンターは受けますが、間に合いそうにもないので、 来年度確実に点数が取れるよう、長期的な勉強方法のアドバイスをお願いします。 ちなみに志望大学の二次も英語です。 まずはセンターレベルをこなせるようになって、それから二次対策をしたいです。 現在の勉強方法はキクタンとキクジュクを進めながら 数研出版のDUAL SCOPE(黄チャート)を読んで、理解したあとその中の問題を解く といった形を取っています。 しかし実際模試や過去問を受けると、大問2からの内容がさっぱり解りません。 文章の趣旨さえも読み取れません。 3ヶ月勉強してわかった事は、私は中学の英語すら危ないということです。 やり方が間違っていました。 長々となってしまいましたが、 このようなレベルから7割いくにはどうしたらいいか、意見を聞かせてください。 学習方法や教材やプランを教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147612
noname#147612
回答No.1

来年に向けて基礎を固めることです まず最低1月末までに中学の復習問題集(文法)、長文(どちらも薄いもの) を買ってきて終わらし復習しましょう 次は3月末までに文法問題集をやりましょう 一通りの文法がわかるならnext stageがいいかな?それをまずは一周 間違えたところには付箋紙などの印をつけて後日やり直し&一度暗唱できるように(文法の知識抜け落ちがあったら随時文法参考書の復習) 二周目と平行して簡単な長文問題集もやりましょう 二周目はどちらもGWまでに終わらします きっと間違いもだいぶ減ったでしょう 完璧にしてください これができたら基礎問題精講英文法、英文に進んでください (この前に一度センター英語を解いてみても良いです。リスニングを除いて半分取れないようでしたらもう一度nextです) 英単語は毎日続けてください トイレに行くときも、CM中も寝る前もみてください 英熟語はnextのイディオムに差し掛かったくらいからでいいかなって思います ここまでできればその時自分に足りないものも判断できると思います お互い頑張りましょう わからないことがあればまた質問してください

その他の回答 (1)

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

語学というものは社会のように一朝一夕では結果がでません。 ですので、多くの受験生は一年を通してのスキルアップを図っています。 ですが時期が時期です。 7割いくか行かないかではなくて、自分がわからないところをやってください。 基礎もわからずじまいで、センターの過去問をしても時間の無駄というやつです。 ですので、まずは中学の英文法、単語、は基本的に毎日しましょう。 結果どうこうは後から考えたら良いんです。 あとは、絶対浪人するなんてことは考えないでください。 この時期から来年頑張ろうといった人は全員、来年のこの時期も全く同じことを言ってますから。 ですので、全くわからなくてもあせらずに、わからないことろを無理をしないスケジュールでシラミつぶしのようにしてつぶしていってください。 英語の結果が出るのは人によってバラバラです。早い人なら3カ月で、遅い人なら半年なんていうこともあります。 ですから結果なんて今は気にせずに、今はひたすら英語の勉強にうち込んでください!

seika002
質問者

補足

解答ありがとうございます。 来年から頑張ろうとか、そういう考えではないのですが 他の教科が全部3割程度の実力なのでそういう表現をしたのです。 確かに今は結果よりも何をするかですよね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • ノー勉でセンター英語は何割とれる??

    大学受験センターについて本当に困ってます。少しでも私に皆さんの考えを教えていただきたいです。。。 センターの英語ノー勉だったら何割とれます?? 模試では(河合塾)5割でした、英語のみの偏差値だと50くらいです、英語は苦手ですが偏差値50の高校では並レベルです(._.) 10月まで単語1000、熟語800覚えていましたが今は半分くらい残っているでしょうか、、、(;_;) 計算したら、数学を9割とれば英語は5割いけば合格なので、英語5割行けるのか、という質問をしたいです、、、数学に命かけるので←英語の勉強方法じゃなくて、ノー勉が何割とれるかを教えてください(´・Д・)」(´・Д・)」

  • センター英語

    大学受験センターについて~(=゜ω゜)ノ切実に困ってます。。 センターの英語!ノー勉だったら何割とれます?? 模試では(河合塾)5割でした、英語のみの偏差値だと50くらいです、英語は苦手です(._.) 10月まで単語1000、熟語800覚えていましたが今どのくらい残っているかわ分からないです(;_;) 訳あって英語は勉強する気はないので←勉強方法じゃなくて、ノー勉が何割とれるかを教えてください(´・Д・)」(´・Д・)」

  • センター試験一ヶ月前になって成績が落ちてきた

    私は今年私大受験予定の高校三年生です。 センターまで一ヶ月をきりましたが、自分の実力がどのくらいかわからなくなってしまいました。 第一志望は成蹊大学の法学部なのですが、センター利用で専修大学と駒沢大学を受験する予定です。 今年の五月の河合のマーク模試で英国社の偏差値が30台だったので、流石にこれはまずいと思い、勉強を始めました。 その甲斐あってか、十月の河合のマーク模試では英語の偏差値を50台後半、国語の偏差値(現国のみ)を60、政治経済の偏差値を50台まで、伸ばせました。 しかし、今月になってからセンターの過去問を解き始めると全体的な得点が落ちてしまい、 英語は5割程しかとれなくなりました。 このままでは第一志望どころか、センター利用も危ういでしょうか? レベルをもっと下げるべきなのか悩んでます。 正直、センターで英語は7割後半から8割まではとりたいです。 どなたかアドバイスをしていただけますか? ちなみに国語のセンター利用は現国のみを使います。

  • センター数学で8割目指したい・・・

    平成20年度センター試験を受けるものです。 去年から問題には取り組んでいるのですが、数学が全く伸びず、 模試ではI・A50点前後、II・B30点前後をさまよっています。 数学は国語や英語と比べると偏差値が20くらい違うのですが・・・ 志望大学ではセンター試験のみ数学が必要なので、 数学はセンターレベルまでを何とかマスターしたいと考えています。 (目標は8割です。) 今からセンター対策をするにあたって気をつけることや、 適当な参考書などお知らせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大学受験英語学習方法

    現在高校3年生です。 私は英語がすごく苦手です。 国公立大学受験を考えているのですが、この間の代ゼミのマーク模試では六割しかとれませんでした。 記述模試はボロボロです。 二年生の時は進研模試を受けていて、マークだと偏差値50ちょっと、記述だと50弱です。 今は、ターゲット1900とネクステをやっているのですが、これだけで大丈夫なのか不安です。最終的にセンターで7割~8割とれるようになりたいのですが、今後どういった流れで勉強していけばいいのでしょうか。 出来るだけ具体的にお願いします。

  • センター英語で8割取るためには

    センター英語で8割取るためにどんなへ勉強したらいいのでしょうか。今は5割くらいしかありません。単語帳はDUOをつかってるのですが、その勉強方法としては単語覚えてから例文を書いて和訳というのを繰り返してます。去年から全く偏差値が上がらずやってもやっても手応えがつかめません。特にセンターの長文をほぼ完璧にするために何をすればいいのか教えて下さい!お願いします!

  • センター6割

    センター6割って進研模試の偏差値でどのくらいですか? また、センター6割ってどのくらい頑張ればとれるんでしょうか? 相当勉強した人だけがとれる感じですか?

  • センター英語で6割取りたい

    私は英語が苦手でセンター試験では他の教科で英語をカバーするつもりなんですけど、未だに模試で6割に達しません。さすがに6割以下はキツいです。今からどこを集中してセンター英語に向けて勉強していけばいいのか教えてください。

  • センター英語で6割以上とりたいのですが…

    私は受験生で、美大を受験しようと思っています。 多摩・武蔵野を受けるのですが、センターで6割ほどは必要だと聞きました。 しかし、英語が大の苦手での成績がなかなか上がりません。 学科対策が遅かった私が悪いのですが、センター試験まであとわずかにも関わらず、 偏差値は40ほどで200点満点の模試では80点ほどしかとれないありさまです・・。 英語を補えるほど国語がいいわけではなく(あくまで英語よりはマシと いう程度です)絵の勉強もしなければならないのに、 日にちもわずかで本当に焦っています。 特に文法問題・アクセント問題がほとんどとけません。 長文は時間をかけてゆっくりと読めばなんとかとけるのですが、 テストなどではそうもいかず、焦って解こうとして頭が真っ白になってしまいます。 そんななので結局得点源にはなってくれません・・。 かといってゆっくり読めば他に手が回らず・・。 今は速読英単語を進めつつ、センター過去門を解いていますが、 こんな成績でも、今から伸ばせるでしょうか? 何か今からでも間に合う方法や解くコツなどを教えて下さい! よろしくお願いします

  • センター6、7割取るって

    どれくらい大変なんですか?埼玉大学の教養学部に行きたいんですが。 センター6、7割取れる学力って模試の偏差値でどれくらいなんですかね?