センター英語で7割取れる学習方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在高3の受験生です。高校は全日制で偏差値は52程度の所です。私の志望する大学は国公立で、センターでは7割の得点が必要です。しかし模試の結果は偏差値35という悲惨なものです。3ヶ月勉強してわかった事は、私は中学の英語すら危ないということです。
  • 今年度もセンターは受けますが、間に合いそうにもないので、来年度確実に点数が取れるよう、長期的な勉強方法のアドバイスをお願いします。私の現在の勉強方法はキクタンとキクジュクを進めながら数研出版のDUAL SCOPEを読んで、理解したあとその中の問題を解くといった形を取っています。しかし実際模試や過去問を受けると、大問2からの内容がさっぱり解りません。文章の趣旨さえも読み取れません。
  • このようなレベルから7割いくにはどうしたらいいか、意見を聞かせてください。学習方法や教材やプランを教えてくださるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター英語で7割取れる学習方法を教えてください

現在高3の受験生です。 高校は全日制で偏差値は52程度の所です。 ほぼ無勉から、3ヶ月前に受験勉強をはじめました。 しかし英語が全く伸びません。 私の志望する大学は国公立で、センターでは7割の得点が必要です。 しかし模試(駿台全統マーク)の結果は偏差値35という悲惨なものです 今年度もセンターは受けますが、間に合いそうにもないので、 来年度確実に点数が取れるよう、長期的な勉強方法のアドバイスをお願いします。 ちなみに志望大学の二次も英語です。 まずはセンターレベルをこなせるようになって、それから二次対策をしたいです。 現在の勉強方法はキクタンとキクジュクを進めながら 数研出版のDUAL SCOPE(黄チャート)を読んで、理解したあとその中の問題を解く といった形を取っています。 しかし実際模試や過去問を受けると、大問2からの内容がさっぱり解りません。 文章の趣旨さえも読み取れません。 3ヶ月勉強してわかった事は、私は中学の英語すら危ないということです。 やり方が間違っていました。 長々となってしまいましたが、 このようなレベルから7割いくにはどうしたらいいか、意見を聞かせてください。 学習方法や教材やプランを教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147612
noname#147612
回答No.1

来年に向けて基礎を固めることです まず最低1月末までに中学の復習問題集(文法)、長文(どちらも薄いもの) を買ってきて終わらし復習しましょう 次は3月末までに文法問題集をやりましょう 一通りの文法がわかるならnext stageがいいかな?それをまずは一周 間違えたところには付箋紙などの印をつけて後日やり直し&一度暗唱できるように(文法の知識抜け落ちがあったら随時文法参考書の復習) 二周目と平行して簡単な長文問題集もやりましょう 二周目はどちらもGWまでに終わらします きっと間違いもだいぶ減ったでしょう 完璧にしてください これができたら基礎問題精講英文法、英文に進んでください (この前に一度センター英語を解いてみても良いです。リスニングを除いて半分取れないようでしたらもう一度nextです) 英単語は毎日続けてください トイレに行くときも、CM中も寝る前もみてください 英熟語はnextのイディオムに差し掛かったくらいからでいいかなって思います ここまでできればその時自分に足りないものも判断できると思います お互い頑張りましょう わからないことがあればまた質問してください

その他の回答 (1)

• abc0
回答No.2

語学というものは社会のように一朝一夕では結果がでません。 ですので、多くの受験生は一年を通してのスキルアップを図っています。 ですが時期が時期です。 7割いくか行かないかではなくて、自分がわからないところをやってください。 基礎もわからずじまいで、センターの過去問をしても時間の無駄というやつです。 ですので、まずは中学の英文法、単語、は基本的に毎日しましょう。 結果どうこうは後から考えたら良いんです。 あとは、絶対浪人するなんてことは考えないでください。 この時期から来年頑張ろうといった人は全員、来年のこの時期も全く同じことを言ってますから。 ですので、全くわからなくてもあせらずに、わからないことろを無理をしないスケジュールでシラミつぶしのようにしてつぶしていってください。 英語の結果が出るのは人によってバラバラです。早い人なら3カ月で、遅い人なら半年なんていうこともあります。 ですから結果なんて今は気にせずに、今はひたすら英語の勉強にうち込んでください!

seika002
質問者

補足

解答ありがとうございます。 来年から頑張ろうとか、そういう考えではないのですが 他の教科が全部3割程度の実力なのでそういう表現をしたのです。 確かに今は結果よりも何をするかですよね。 頑張ります!